レンズ > CANON > EF85mm F1.2L II USM
EOS一筋20年(注:つい最近まで)、遂にこのレンズを買うことにしました!
…きっかけはEOSではなくFUJIなんです。EOS一筋のはずがX-E3を買ってしまい、XF50/2も買って満足はしたもののXF56/1.2も欲しくなり、でもどうせ買うならフルサイズの方が良くね?と迷い始めて、85デブとXF56/1.2どっちが良いでしょう?と相談スレを立てようかと思ってるうちに気持ちがドンドン盛り上がり、背中を押されるまでもなく喜んで飛び降りることにしました(まだ飛んでないけど)。ちなみにEOSボディは6Dと8000Dです。
そこで一つ質問をさせていただきたいのですが。
フードについてですが、純正はどうにも嵩張る(効果を考えると純正が最適で、それゆえ大きくなるのは仕方ないのですが)ので、手持ちのレンズはほぼことごとく小振りなフードに換装しています(ニコンのねじ込みメタルフードはなかなか良いです)。
そこで、このレンズも何か別のフードに換えようと思っていますが、Masa@Kakakuさんの過去スレ http://s.kakaku.com/bbs/10501011534/SortID=17105996/など拝見しますと、純正フードは置き方を考え込むほど嵩張るし、と言ってねじ込みフードにすると、鏡筒ごと前後に動いて鏡筒に負担がかかりそうですし。
ここはおとなしく純正フードにしておくべきでしょうか。もし、純正以外のフードをお使いの方がおられたら、ご紹介いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21700139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このレンズもペラペラのフードなんでしょ? それなら、短く切れば? ペラペラなら糸鋸ですぐでしょ。切り口はサンドペーパーで仕上げて、、、アタシよくやってるよ
書込番号:21700157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこまで悩んでフード付ける必要ありますか?
かさばるのが嫌なら付けないのも手ですよ!
書込番号:21700200
0点
>Southsnowさん
早速の返信ありがとうございます。
自作はですね、工作精度に自信がないので、できれば避けたいです。
それと、嵩張るのは長さより幅(直径)を問題視してますので、切ってもあまり効果がないように思います。
書込番号:21700206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナナミとユーマのパパさん
返信ありがとうございます。
すみません、フードとプロテクターは断然着ける派なんです(^^ゞ
あのEF50mmF1.8IIにも両方着けてますので、85mmF1.2Lともなればなおさらです。
お恥ずかしい話、フードはいつも結構悩みますね。
書込番号:21700222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記です。
フードの目的はやはりレンズ保護ですが、一方でコンパクトに持ち歩きたいので、いつもフードは楽しく悩みます。このレンズをボディに着けたまま保管することは絶対にしませんが、レンズ単体ではフードを脱着することなくバッグに入れて持ち運びたいので、できれば小振りのフードが良いです。他のレンズは皆そうしてますが、唯一TS-E24LIIだけは、純正以外に適当なものがないし、着けると嵩張るけどフード自体は薄いので、移動時はフードを外して持ち歩きます。
135F2Lと200F2.8LIIも、ケンコーのメタルフードを2連で着けてます。前に82mm径のキャップが着けられるので便利です。見た目は…本人納得の上です(^^)
書込番号:21700234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
otamaGさん こんにちは
>鏡筒ごと前後に動いて鏡筒に負担がかかりそうですし。
下の ゼラチンフィルターホルダーフードIVが純正品にある位ですので これより軽い ねじ込み式のメタルフードだけでしたら 強度的には大丈夫だと思いますよ。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2695a001.html
書込番号:21700239
![]()
2点
>もとラボマン 2さん
うおっ、これがねじ込みで着けられるのですね。安心しました。
今のところ、ケンコーのメタルフードにしようと思ってますが、少しは見た目を気にするので、実際に着けたところを見て決めようと思います。135F2Lと同じ72mm径なのはありがたいです。
書込番号:21700260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。 ニコンユーザーです。
最近発売の比較的新しいレンズは、フードが付属しているので、
そのまま使っています。
昔購入した中古レンズなどフードが付いていないレンズは、
コンタックスのメタルフードを使っています。
焦点距離180mm以下のレンズまで対応できます。
EF85mmF1.2Lのフードは新品を入手することができるので、
純正が良いと思います。
書込番号:21700315
0点
【嵩張るのイヤ お手軽派なら】
カブセ式レンズキャップを
横1.5 縦1.0の比率で長方形に切り取って
フレアカッターにすれば良いです。
試写して 手振れ補正が効いて
ケラれる様なら、開口部を少し広げれば良いです。
【凝り性 本格派なら】
純正フードを使い
アシスタント君に傘でハレギリしてもらえば良いです。
書込番号:21700650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
otamaGさん 返信ありがとうございます
>ケンコーのメタルフードにしようと思ってますが、
ケンコーのメタルフード 50o用の為足りない可能性もあり 2段重ね対応ですが ケラレが出る可能性もあるので まずは135oのフード付けて見て 確認ですね。
書込番号:21700661
![]()
2点
皆さん、返信ありがとうございます。
>まる・えつ 2さん
機械的に負担や問題がなければ、純正はやめて小振りなフードにしたいと思います。コンタックスのフードは興味ありますね。
>謎の写真家さん
見た目も少し気にするので自作は避けたいです。
アシスタント雇える身分でもないですし(^o^;
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。確かに2連だとケラれる可能性ありますね。プロテクターも着けるので。試してみます。
書込番号:21700851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>otamaGさん
85F1.2L の II 型は持っていないのですが、
初期型はフードを付けていても、
逆光だと苦しい場面はありますね。
純正フード ES-79 を3個、ES-79 II を3個、
(探せば互換品もでてくるかもしれませんが)
つかってます。 (写真、雑な撮影でごめんなさい、時間がなくて・・・)
ES-79 II はホコリを気にする人には向かないかも知れません。
純正フードを使っていて、特に困った事はありませんでした。
(個人の感想です。)
嵩張るといっても、逆さにしてレンズに被せることもできますし。
取り敢えず、純正フードを使ってみて、それから考えても宜しいかと思います。
書込番号:21701606
![]()
0点
>スースエさん
返信ありがとうございます。
最近の純正フードはバヨネット式が多いので、フードを気にせずフィルターやキャップを着けられるし、効果も含めて本来はメリットが大きいと思ってます。
フードの逆さ着け、昔はやってました。初めて買った一眼レフはニコンFMですが、レンズは長らく50mm一本しか持ってなくて、セミソフトケースで持ち歩いてましたから、フードは逆さに着けないとケースに入らなくて。
ところが、この逆さ着けがなかなか曲者でして、長さは短くなりますが、太さは変わらない上に、鏡筒の端っこではなく途中が太くなるので、カメラバッグに異常に納めにくくなるんですね。というわけで、どのレンズも基本的に小振りで頑丈なメタルフードに取り換えてます。TS-E24mmだけは他に適当なフードがなく、純正の順着け・逆着け色々試しましたが、バッグの中で隣のパーティションが使用不能になるくらい場所を取るので、外してバッグのフロントポケットに入れて持ち運んでます。
とは言え、買えば付いてくるせっかくの純正フードですので、とりあえずは着けて使用感を試してみます。
書込番号:21701831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
85/1.2IIのフードは扱いにくいですよね。
回転させながらはめるバヨネット式と異なり付け外しが非常に簡単ですが、ボタンに触れるとすぐ外れるのでレンズ交換のときは一層気を遣ってます。大きいのはレンズが大きいから仕方ないですし、またフィルターネジに付ける非純正フードはぶつけたときに片ボケの原因になりそうで、特にf1.2なので少しのズレが大きなボケになりますし、フードの選択としては純正一択だと思って使ってます。またフィルターネジに付けるフードは見た目も格好悪いので僕はフードを付けないか純正をつけるかの2択です。大きさを気になさるのでしたら富士の56/1.2がよいのではないでしょうか?僕は56/1.2のアポダイゼーションフィルターの方を使ってみたく購入を検討中です。
書込番号:21702594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柴。さん
返信ありがとうございます。
>フィルターネジに付ける非純正フードはぶつけたときに片ボケの原因になりそう
そこらへんが一番心配なんですね。でも、同じ気を遣うなら、バッグに納まり良い方が良いかなと、思ったりしてます。買ったらどっちが気を遣うか、試してみたいと思います。
>フィルターネジに付けるフードは見た目も格好悪い
個人的な好みもありますけど、ニコンのネジ込みメタルフードは、サイズ各種あって安くて見た目もなかなかだと思ってます。私は、純正フードがさほど嵩張らないEF35mmF2にも、ニコンのHN-3(ニッコール35mm用)を着けてます。本当は85/1.2IIにもHN-20(85mmF1.4S用)を着けたいんですけど、着けられるレンズキャップが見当たらない(HN-3にはニコンの52mmキャップが着けられます)ようで、残念です。
>富士の56/1.2がよいのでは
いやー、85/1.2IIと本当に迷ったんですけど、富士はボディがX-E3なので、56/1.2はどうにも似合わない(個人的見解です)と思い、断念しました。でもそのうち、ボディごと(Pro2とか…)買ってるかも知れません(^_^;)
書込番号:21702921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買ってきました。
いやもうずっとテンションMAXで、異様な偉容と言いますか、今まで買ったレンズの中でも最大級に持てる喜びが感じられるレンズだと思います。
85デブと言うだけあって、確かに大きく重いですけど、思ったほどではないな、というのが正直な感想。これなら、手持ち撮影で持ち歩いても我慢できそうです。
ピントリングは確かにスカスカですが、EF50/1.8IIのスカスカとは違う、しっとり感のある?スカスカで、嫌いではないです。AFも遅いですが思ったほど遅くはなく、ていねいにピント合わせしているように感じられ、これも好感が持てます。
何枚かF1.2開放の写りを試しましたが、いや難しい。とてもお見せできるようなものはないので、作例はまたいずれ。
そこでフードですが。
純正フードは、EF35/2(ISじゃない旧型)の純正フードを巨大化したもので、構造はまったく同じです。両側のボタンを押しながら取り付けますが、とにかく大きいので、指の短い私の場合、ボタンに指がやっと届く感じで、着けるのに苦労します。着けてしまえば、通常の使用で外れることはまずないと思います。でもやはり嵩張りますね。そのままバッグに突っ込むとやたらと場所を取ります。
一方、ケンコーのメタルフードは、2連でもケラれませんでした。着けたときのスタイルは正直微妙ですが、細身で場所を取らないのは個人的に高評価です。鏡筒前面のレンズ名が見えるのもちょっと良い感じ。
というわけで、とりあえずはケンコーのメタルフードを使っていきたいと思います。回答をいただいた皆さん、ありがとうございました。このレンズの醍醐味が早く味わえるよう、精進します。
書込番号:21703831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
otamaGさん 結果報告ありがとうございます
ケンコー2連でケラレ無かったようでよかったですね。
書込番号:21704388
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
純正と比べると、長さはほぼ同じで、口径が少し小さくなりますが、大丈夫でした。
前面にレンズキャップが普通に着けられるのも使い勝手が良いです。
書込番号:21704996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やっぱ、純正が良いわ。
社外品は純正フードを無くして、仕方なく
つけてる様で貧乏くさい。
書込番号:21706062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.2L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 57 | 2021/04/26 16:31:33 | |
| 6 | 2021/03/06 23:12:19 | |
| 14 | 2022/10/22 16:55:31 | |
| 20 | 2020/12/25 10:00:02 | |
| 2 | 2020/01/21 18:31:13 | |
| 7 | 2019/09/10 19:44:09 | |
| 6 | 2019/07/24 18:10:08 | |
| 68 | 2021/06/05 12:00:06 | |
| 8 | 2019/01/16 12:40:03 | |
| 28 | 2021/05/02 8:49:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















