『50mm F1.4のほうがよい??』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥179,980

(前週比:-11,737円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (24製品)


価格帯:¥179,980¥179,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥179,980 (前週比:-11,737円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『50mm F1.4のほうがよい??』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信55

お気に入りに追加

標準

50mm F1.4のほうがよい??

2007/04/16 12:34(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

スレ主 Photographさん
クチコミ投稿数:43件

皆さんに質問させてください。

この50mm F1.2Lの購入を考えていたのですが、あまりの評判の悪さに、ちょっとしり込み状態です。

見た目が”いかにもプロっぽい”という点以外にメリットはないのでしょうか?

人物撮影に使用するつもりなのですが、おそらくF2付近での撮影がほとんどになってきます。それなら、50mm F1.4で十分なような気がしてなりません。

そこで皆さんは、この2つのレンズをF2に絞った時の画質はどちらが良いと感じられますか?(普通に考えるなら、1.2の方が有利なのでしょうが・・・・)

宜しくお願いします。

書込番号:6237962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2007/04/16 12:40(1年以上前)

私でしたら、F1.4を選んで、浮いたお金で85F1.8とか135F2とかを買います。

書込番号:6237979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/04/16 12:58(1年以上前)

このレンズをキャンセルして、焦点域は違いますがEF16-35mmF2.8LUUSMを買いました。
このズームはキヤノンの本気が入っています。
凄いですよ。

EF50mmF1.4もEF50MmmF1.8もコストパフォーマンスに優れた良いレンズと思います。

書込番号:6238031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/16 14:18(1年以上前)

特にこのレンズでないといけない、という理由がないのなら
設計も製作も楽そうなチョイ暗い目のレンズでいいのでは。

書込番号:6238194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/04/16 15:42(1年以上前)

こんにちは。

私も発表時は買おうかと思っていましたが、やめました。^^;
よほど、絞り開放での被写界深度を利用したいのであれば買いでしょう。
それ以外ではね。(^◇^;)

書込番号:6238329

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/04/16 15:44(1年以上前)

このレンズを使用してますが、F2以降の使用を考えてるのであれば、EF50mmF1.4を使用された方が良いと思います。

EF50mmF1.2Lは、F2くらいから後ピン傾向で、MFでしかピントが合わせれません。
以前、私の書き込みで、ポートレート向きと書きましたが、描写がポートレート向きな感じを受けますが、AFが使い物にならないので、動きの早い長男撮影には、シャッターチャンスをかなり逃してます。F2.0〜F4くらいで撮りたいんですが、ちょうど、そこでAFが使い物になりません。

絞りF1.2、F1.4、F1.6、F1.8はジャスピンです。また、開放での撮影のボケは凄まじく、CanonのHPどおり、「印象的な作品」は作れます。

ポートレート撮影中心の構成でレンズを買うのであれば、
EF50mmF1.4 & EF85mmF1.8 = \81,000くらい?
EF50mmF1.4 & EF135mmF2L = \131,000くらい?
EF85mmF1.8 & EF135mmF2L = \138,000くらい?
が、良いかと思います。

EF50mmF1.2Lを所有してますが、動きの早い長男を撮るために、EF50mmF1.4(売却済み、買い直し)& EF85mmF1.8を買い足したいと思ってます。EF135mmF2L所有してますが、遠すぎな感じ。

書込番号:6238335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度1 PHOTOHITO 

2007/04/16 16:19(1年以上前)

このレンズを使って、2度ほどポートレート撮影を行いました。
絞りは開放〜F4あたりで。
50mmF1.4も同時に使って、後で比較しましたが、
F2.8あたりでも、ボケは50mmF1.2の方が上のように感じました。
色ノリも少しいいかな?
解像感はそんなに違わない感じ。
(定量的な話でなくてすみませんm(__)m)

モデルの1m以内に近寄らないように、1mの竹の物差しでも持ちながら
撮影をする根性をお持ちであれば、導入されてもよろしいかと。

私は50mでバストアップもアップも撮りたいので返品しましたが。

書込番号:6238420

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/04/16 17:29(1年以上前)

本日新宿キヤノンSCでこのレンズと対面いたしましたがボケはかなりの物だと思いましたが、購入となると今一踏み切れませんね!
もう少し様子を見てはいかがでしょうか?

書込番号:6238606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/04/16 19:44(1年以上前)

F2より絞るのであれば、F1.4の方が安くつきますし、写りも申し分ないので別に1.2Lを購入しなくてもいいでしょう。
私は、1.2Lの開放値で撮影した時のぼけ具合が好きなのと他のLレンズと発色を揃えたくて購入しましたが。
確かに価格差ほどの差はないと感じますが、女性を写すには最高のレンズだと感じています。
ただカメラのファインダー性能も必要となりますので、それなりのボディーも必要になりますが。(私は常にピントはオートフォーカス後マニュアルで必ずピント調整をしております。)

書込番号:6239012

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photographさん
クチコミ投稿数:43件

2007/04/16 20:01(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

実は仕事でこの焦点距離のレンズが必要になってきたので、金額ももちろん重要ではありますが、F2付近で同じような描画なのであれば、”いかにもプロが使いそうな”F1.2Lのがいいかなあ?と思っていました。

ボディは5D or 1Ds2の使用となります。撮影スタイルが、三脚に備え付けてですので、機動性よりもレンズ性能が1番気になります。

書込番号:6239070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/04/16 22:23(1年以上前)

> いかにもプロが使いそうな

貴方はプロですので、そんなのがいらないはずだと思います。

書込番号:6239741

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2007/04/17 08:06(1年以上前)

見た目がとってもいいですよね♪
F1.4はどう考えても安っぽいです。

F1.2も絞るとだいぶいいでよす。

書込番号:6240837

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/04/17 09:30(1年以上前)

絞り開放で桜をアップで撮ったんですが、すんげェ〜印象的な作品となりました。なんか、マクロレンズ?みたいな仕上がりでした。開放から使えるレンズと思ってます。

さて、5Dや、1DmarkIIでの使用となると、1m以内の撮影ですと、左右の画像流れが気になるかもしれませんが、人物撮影ですもんね。左右の端に文字さえ入らなければ、あまり気にならないかもしれません。が、プロのこだわりはそんなもんじゃないですか?

hiro*さんが仰るように、絞ると良くなります。F1.6?F1.8?くらいから、シャープになります。
また、三脚に備え付けであれば、hide.s.galleryさんが仰るように、AF&MFで充分に使えます。って、他のレンズでも、微調整は、MFですもんね。
Harbar_Rockさんの仰るように、色ノリ?コントラスト?も少し良いように感じます。好みの世界なんで、なんとも言えませんが。その「少し」がどうかですよね。私が色ノリ?コントラスト?で参考にさせて頂いたのは、以下です。
http://www.eos-d-slr.net/contents_new/10.html
EF5012Lは、締まって見える?EF5014は、明るい仕上がり?

野外撮影も考えておられるのであれば、防滴防塵仕様の1DmarkII&EF5012Lは如何でしょうか?

ただ、うる星かめらさんの仰るとおり、Photographさんはプロなんで、外見にこだわることはないですよね。プロは、どんな機材持ってても、プロの雰囲気出てますから(^^;)

書込番号:6240962

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2007/04/17 12:12(1年以上前)

性能の割には高すぎます。
それよりも1.4の鏡筒をL仕様にして赤鉢巻にて実売価額を8万程度に抑えたら売れると思うのですが。1.4を持っているので「見栄」だけでは1.2は買えません。35mm1.4を買ってからは5014も出番がありません。解像度だけなら35mm2.0も持っていますが大差ありません。キヤノンはステータス性とエリート意識をくすぐってウマイ商売をするものです。

書込番号:6241295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度1 PHOTOHITO 

2007/04/17 12:21(1年以上前)

1点だけご注意を。

MF(特に1m以内)の場合、「実絞りMF」が必要となります。(開放を除く)
そうしないと、焦点移動により、手前の目にピントを合わせたつもりでも、奥の目にピンが来てしまいます。

このとき(実絞りMFの場合)、問題になるのは、クリップオンストロボを使用している場合です。
ご存知の通り、5Dなどでは、絞り込みボタンがモデリング発光ボタンも兼ねていますので…
ストロボ側のカスタムファンクションでオフに出来ますが、そうすると、今度はモデリング発光での確認が出来なくなります。
(私は580EXで多灯をしているのでこの点が致命的でした)

大型ストロボをお使いの場合は、問題ないと思います。
(もちろん、近接撮影をしない場合も問題なし)

以上、老婆心ながら。

書込番号:6241315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/17 16:48(1年以上前)

>[6239741] うる星かめらさん2007年4月16日 22:23
>> いかにもプロが使いそうな
>貴方はプロですので、そんなのがいらないはずだと思います。


ウマい!  座布団3枚!!!

書込番号:6241889

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photographさん
クチコミ投稿数:43件

2007/04/18 00:42(1年以上前)

>貴方はプロですので、そんなのがいらないはずだと思います。

はい。実はそのとおりです。(^^;)
プロにもいろいろな方がいらっしゃいますが、基本的にどんな機材であろうと、生業にしている以上、アマチュアの方よりも旨く撮れて当たり前なので、その点でいえば50mmF1.8でも十分なのです。

ただ、私の仕事は非常に大人数の人前で撮影することがほとんどで、中には皆さんのような”写真好き・カメラ好き”の方も大勢いらっしゃいます。(私もビックリするくらい高価な機材を持ったアマチュアの方をよく見かけます。笑)

その中で、アマチュアとプロの違いを出すには、後から出来上がってくる写真のできばえよりも前に、”見た目がプロ”である必要があるのです。撮影中のカメラワークなどはもちろん、立ち振る舞いから話し方まで、多くのことに気をつけています。

”やっぱりプロは機材からして違う!”と言わせるのも重要な項目です。

個人的にはF1.2Lは必要ないと思っています。

この板はプロ・アマ問わず、大勢の目の肥えた方がご覧になっているので、画質的な事で何か参考になるのでは??と思い書き込みをしました。

書込番号:6243640

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/18 00:52(1年以上前)

お!と思わせるなら、EF35mmf1.4LやEF135mf2L辺りのほうが
現実解かと思います(^^;

どうも旧EF50mmf1.0Lやこの1.2L、85mmf1.2Lに関しては
実用云々と言うよりも技術の具現化という意味合いが強いような
気がいたします。

書込番号:6243683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/04/18 01:34(1年以上前)

色のりとかボケ味とか言っている人は、ブラインドテストで写真を見て本当にF1.4との違いを言い当てられるのでしょうか??

しかし、プロの場合見てくれが大事です。
石原都知事のTVインタビューに家庭用ムービーを持って行ったら「そんな安モンで俺を撮るな」と叱られたという話があります。

書込番号:6243812

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/04/18 02:03(1年以上前)

んと・・・50mmf1.8とf1.2/1.4の比較ならボケ味で解ると
思いますが、1.2と1.4の比較では、まず判別は不可能でしょう
ね(^^;

不思議なのはなぜ、ここへ来てf1.2というスペックで
このレンズをラインナップし直したのでしょうかね?
50mmf1.0L・85mmf1.2Lともにあまり必要性はなく、
50mmf1.2Lと8mmmf1.4Lぐらいが現実的だとは思いますが、
実際50mm1.4以上は市場は求めていないと思うのですが・・・

書込番号:6243861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/04/18 07:32(1年以上前)

>実際50mm1.4以上は市場は求めていないと思うのですが・・・

ニコンがマウントの関係で 50mm F1.4より明るいレンズが作れない(らしい?)ので、
差別化を見せつけるため(いわゆる嫌がらせ ^^; )かも?

書込番号:6244133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/18 10:38(1年以上前)

>ニコンがマウントの関係で 50mm F1.4より明るいレンズが作れない(らしい?)ので、


Ai-S50mm/f1.2がまだ現行だぞ。(ただしスペックオタク向けだが)

あっ、それとMFじゃん、なんて言いっこなしね。
我が輩はAFなんて使わんし・・・でも最近使いたくなってきた。

書込番号:6244474

ナイスクチコミ!0


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EF50mm F1.2L USMの満足度4

2007/04/18 11:02(1年以上前)

Photographさん

>アマチュアとプロの違いを出すには、後から出来上がってくる写真のできばえよりも前に、”見た目がプロ”である必要があるのです。撮影中のカメラワークなどはもちろん、立ち振る舞いから話し方まで、多くのことに気をつけています。

なるほど、だから、どんな機材を使ってても、プロの雰囲気出ててるんですね。


>”やっぱりプロは機材からして違う!”と言わせるのも重要な項目です。
なら、F1.2Lですか?1D系にEF5012Lは、格好いいですよ。


>個人的にはF1.2Lは必要ないと思っています。
え?じゃ、F1.4Uでいきますか?


>この板はプロ・アマ問わず、大勢の目の肥えた方がご覧になっているので、画質的な事で何か参考になるのでは??と思い書き込みをしました。

プロなら、自分で試して、選んで欲しいというのもありますが。Canonとかから無料でお試しできたらいいんですけどねェ。そう言えば、Canonからプロとしての認定を貰ってる方いますが、そんな認定貰ったら、お試しで数日、レンズを試せるかもしれませんね。お仕事、頑張って下さい。プロカメラマン、格好いいっす!

書込番号:6244529

ナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2007/04/18 14:44(1年以上前)

人物撮影なら、開放絞りの違いは、大きなメリットになると思います。暗い方のレンズでは、どう転んでも出来ないことなのですから。
ただ、せっかくのレンズを開放で使わないなら、もったいないです。暗いレンズで充分だと思います。
問題は、そのメリットが、レンズの価格の差に値するかどうかでしょうね。

大人数の前で、見た目でハッタリをかますなら、85mm1.2の方が、一回り大きいので、良いんじゃないでしょうか。

そしてやはり一番ハッタリがきくのが、300mm2.8であるのは言うまでもありません。被写体との距離が離れるので、人物撮影では声がかけづらいというデメリットがありますが、それにもまして、白くてデカイので目立ちます。

あとは、バッテリパックをつなげたスピードライトを、意味もなく2台ともブラケットにのせて、ルミクエでとどめでしょうね。

いずれにしても、テプラで、フードの根元あたりに、社名または事務所名と備品管理番号などを、さりげなく、でも目立つように貼っておけば完璧でしょう。

ちょっと話がそれましたが、レンズに金をかけなくても、ハッタリはいくらでもききますよ。
一番アホらしいけど、意外と効果のあるハッタリは、
適当なレンズに、52→77とかのステップアップリングでRZ用のフードを装着することです。
フードをなくしたので仕方なくやってみたら、笑っちゃいますけど、なんかいかにもすごい機材を使っているように見えたらしいです。同業者からしてみたら、怪しい雰囲気満々ですけど…。

書込番号:6245013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/04/18 15:10(1年以上前)

Photographさん

>アマチュアとプロの違いを出すには、・・・・・
>写真のできばえよりも前に、”見た目がプロ”である必要があるのです。

>立ち振る舞いから話し方まで、多くのことに気をつけています。

>”やっぱりプロは機材からして違う!”と言わせるのも重要な項目です。


プロはハッタリが大切・・・・・そうですか。
ここにいる多くのオタクや亀ジイの励みになると思われます。

書込番号:6245068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/04/18 19:38(1年以上前)

私はプロではないですが、やはり不安定要素の多い機材は避ける傾向があります。

いざと言うときに、取り返しのつかない事が起こらないよう、絶対的な画質よりも、そちらを優先させる場合が多いです。

そう言う意味では、このレンズはビミョーですね。

ある意味、不安定要素とも取れるような、ピントですので…

私の場合、プロではないので、ハッタリは必要ありません。

という事で、ではでは。

書込番号:6245810

ナイスクチコミ!1


MSEVENさん
クチコミ投稿数:510件

2007/04/21 18:56(1年以上前)

評判からして、ハッタリ効果はほとんどないような?

書込番号:6255385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/04/21 22:17(1年以上前)

言われてみれば確かにそうですね。
目立つなアホになってしまいます。

書込番号:6256200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2007/04/21 23:32(1年以上前)

少し気になったのですが…

例の「ハッタリ」ですが…

誰に対してハッタリをカマすんでしょうか?

モデル?

クライアント?

それとも…?

私の知ってる限り、そんなハッタリが効くクライアントは、そういませんが…

第一、クライアントを現場に入れる事はあっても、(逆にクライアントを現場に入れてしまうと、段取りが悪くなると思いますが…)
クライアントと撮影側とのイメージのギャップや、絵の出来に関しての注文は有っても、赤帯一本あるかどうかで、注文はつかないと思いますが…

書込番号:6256562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/04/23 07:08(1年以上前)

>誰に対してハッタリをカマすんでしょうか?

どどんべさん

 スレ主さんは「ただ、私の仕事は非常に大人数の人前で撮影することがほとんどで、中には皆さんのような”写真好き・カメラ好き”の方も大勢いらっしゃいます。(私もビックリするくらい高価な機材を持ったアマチュアの方をよく見かけます。笑)」
とおっしゃっていますから、大人数のアマチュアでしょうね。

 レンズの赤帯にはったりかけられるようでは、それらのアマチュアはまだまだです(笑)

書込番号:6261655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2007/04/23 18:44(1年以上前)

んんんん…

どんなに良い機材使っていても、三脚立てるのにモタついたり、カメラを載せてから撮る前に、立ち位置が決まっていなかったりすると、一発でド素人ってバレると思います。

やっぱり場数踏んでる人間の動きは洗練されますし、無駄がなくなるものです。

ま、三脚の操作ひとつにしても、同じ動作を毎日繰り返すわけですから、週末に趣味で撮ってるだけの人間と差が出てきて当たり前ですし、毎日ファインダーを覗いている訳ですから、立ち位置も、一々ファインダーを覗かなくても、自然と決まってくると思います。

何撮ってるか知りませんが、「プロっぽく見せる」演出って、必要ですかね?

意識しなくても、端から見たら、すぐにわかる事だと思いますよ。

書込番号:6263020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件

2007/04/23 19:26(1年以上前)

もうひとつ、ついでに

>その中で、アマチュアとプロの違いを出すには、後から出来上がってくる写真のできばえよりも前に、”見た目がプロ”である必要があるのです。撮影中のカメラワークなどはもちろん、立ち振る舞いから話し方まで、多くのことに気をつけています。


何で、そんな馬鹿げた事が、できばえより優先されるのだろうか?

私だったら、真っ先に「できばえ」を優先するが…

素人レベルのプロと、プロレベルのアマだったら、私はプロレベルのアマと呼ばれたいが…

書込番号:6263145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/04/23 21:00(1年以上前)

>立ち振る舞いから話し方まで、多くのことに気をつけています。
 これは分かりますよ。プロは、写真でメシを食ってます。だからクライアントや客への印象はとても重要な事です。次回につながるか、他のカメラマンへ変えられるか、この事は常についてきますから。
特に、フッションやブランドの広告の仕事になると、クライアントやデザイナー、スタイリスト、モデル、その他のスタッフ等で意見を出し合い作品を作り上げていきます。
この時には、自分の意見よりもクライアントやデザイナーなどの力がある者の意見が優先されていきます、この様なケースの時にでも結果を残し、信用を得ていかないと次回にはつながらりません。
プロは何でも好きに撮れるわけではなく、制限のある中でも結果を残していかないといけないわけです。
撮影をスムーズに進める為には、結構気をつかうんですよ。
それに小さな事で悪い印象を残し、仕事を他に回されるほどくやしい事はありませんからね。

書込番号:6263484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/23 21:02(1年以上前)

プロとアマの差。
写真を生業とすることを決意した人と、しなかった人の差。
私のようなアマは、写真・撮影・機材を楽しめればOK。
別に、プロレベルと思われたいと願ったことも無ければ、
アマだからプロ並みの写真は撮れないと思って被写体に
向かったこともない。
ただ、プロがご自身の生業に対して、アマには理解しえない
何らかの拘りをもっていたとしても、何ら不思議ではない。

書込番号:6263496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2007/04/23 21:15(1年以上前)

書いている内に、酒によっているせいか、段々腹が立ってきたので、ダメ出しで、もう一言…

プロを自称している人なら、なぜ、私みたいなアマチュアが、すぐに解るレベルの事が、解らないのだろう?

私ははっきり言っておくが、プロではない。

そんな私が、自分で撮ったわけでもない、他人の撮った発売前の作例を見てわかるレベルの話が、何故プロの方が解らないのだろう?

プロなら、自分の使う用途が、ある程度、青写真として出来ていると思う。

どの距離で、どう言った条件で使うか…

ある程度以上のアマチュアなら、自分の過去の経験で想定できるはずであるが、当然、そう言った条件の作例も、今現在では、多数、ネットで見る事は可能かと思う。

実際、私自身は、発売前の作例で、それらの事を考えながら、作例を見てきた。

もしプロなら、もしそう言った作例が無い場合、コメントでそれを求めるのでは無く、作例で求めるはずであると思う。

百聞は一見にしかず。

他人のコメントを見るより、他人の作例を見て自分で判断するほうが、よっぽど正確に判断できる。

勿論、自分で撮影したほうが数倍、高いレベルで判断できると思うが、それが出来ない状態での話である。

文面を読んでいる限り、プロとは到底思えないし、プロ、アマ以前の問題で、ド素人としか思えない文面である。

私のような、アマチュア以前のレベル、ド素人と私は自信を持ってこの板主を言い切れる。

もし反論があるなら、かかって来い。

という事で、ではでは。

書込番号:6263565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2007/04/23 21:37(1年以上前)

hide.s.galleryさん

決して、あなたの意見を否定するつもりはありません。

これから書く文面が 、攻撃的に思えるようでしたら、無視してください。

もし、その様に思えたなら、先にお詫び申し上げます。

私が言いたいのは、気を使う次元が、非常に低すぎるという事ですよ。

クライアントやデザイナーと話をする場合、相手も素人じゃないんですから、ハッタリが何時までも通用するはず無いじゃないですか?

そんな所に気を使うんじゃなくて、普通、クライアントの希望にいかに近づけるかに神経使いません?

ハッタリは所詮、ハッタリですよ。

デザイナーやクライアントと、どれだけきっちり打ち合わせ出来、又納得させる事が出来るか…

デザイナー、クライアントとのイメージのすり合わせを、どれくらいきっちり出来るかと、そのイメージに作品をどれだけ近づける事が出来るかが、多分hide.s.galleryさん が考えられている分野のプロの腕の見せ所だと思います。

ただ、私の言いたかった事は、板主さんの意識がそのレベルまで行っているように思えなかった事です。

大変、失礼いたしました。

という事で、ではでは。

書込番号:6263664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/04/23 22:18(1年以上前)

どどんべさん
>普通、クライアントの希望にいかに近づけるかに神経使いません?

>デザイナーやクライアントと、どれだけきっちり打ち合わせ出来、又納得させる事が出来るか…

>デザイナー、クライアントとのイメージのすり合わせを、どれくらいきっちり出来るかと、そのイメージに作品をどれだけ近づける事が出来るかが、

上記にかかれているこの事はそのとおりだと思いますし、仕事としていく上で基本となる事です。
私自信この事に気をつけているつもりです。
ただ、関係者全員のスケジュールの都合で、関係者が全員集まって打ち合わせをじっくりできない事から、撮影しながら修正して行く事は多いです。

そして最終的にはクライアントに上がりに満足して頂く事。これが一番大事です。

この板でハッタリっという言葉はでてましたが、ハッタリだけではどどんべさんの言われる通りクライアントもすぐに気づくでしょうから、仕事は続けれないでしょう。




書込番号:6263908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:417件

2007/04/23 22:38(1年以上前)

>そして最終的にはクライアントに上がりに満足して頂く事。これが一番大事です。

私の意見に、同意していただいた点に感謝していますと同時に、敬意を表します。

私が言いたかったのは、50mmf1.4が50mmF1.2Lになったぐらいで、果たして、どれほどの印象度のアップがあるのだろうかと思った事です。

hide.s.galleryさん がおっしゃるように、クライアントやデザイナーには当然、神経を使われるかと存じております。

ただ、それは赤線一本の話でしょうか?

そんな次元の低い話ではなく、プロ、アマ以前の話として、人としての交渉能力、もっと深い意味で言えば、人としての魅力の域まで話は飛んでしまいますが、クライアント、デザイナーとの信頼関係の話になって行くかと思うのですが…(少し堅い話になってしまいますが…)

とにかく、同意していただいた点に、満足していますし、同時に感謝します。

有難うございました。

と言う事で、ではでは。

書込番号:6264031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/04/23 22:51(1年以上前)

> 果たして、どれほどの印象度のアップがあるのだろうか

マイナスにならなければ良いですが・・・
中途半端に詳しい人に受けるかも知れません。

書込番号:6264095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/04/23 23:09(1年以上前)

うる星かめらさん

ごもっともです。

確かにそうですが…

俗に言う「オタクうけ」ですか…

クライアントがオタクだったら、ともかく、ギャラリーのオタクにうけて…

それ以上のコメントは控えさせていただきます。

うる星かめらさん、失礼いたしました…

書込番号:6264201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/24 20:08(1年以上前)

プロカメラマンって、カメラやレンズに対してオタクじゃダメ
なんですか。
「標準レンズならヤシカのML50ミリF1.4が最高ー」
なんて言っちゃえるプロはいなくなっちゃいましたね。

「アマの俺様でも分かることが、プロである貴様に分からぬこと
は許せぬ。」ですか、思い上がりでは。
このレンズの全てがお分かりのようですが、私はこのレンズ、
奥の深い不思議なレンズだなと思っています。

書込番号:6266796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/04/24 21:39(1年以上前)

D’SOUNDさん

決して、このレンズの全てを否定するつもりも無いですし、オタクのプロを否定するつもりもありません。

私が言いたかったのは、プロなら、何故、自分の目で確認せずに、主観の入りやすい他人のコメントを求めるのかと言う事です。

それと、私自身、この板主がプロと名乗っていますが、ド素人にしか思えないです。

プロならプロらしいコメントをしましょう。

>立ち振る舞いから話し方まで、多くのことに気をつけています。

そこまで気にするなら、ここでも気にしたら?

私のようなアマチュアにバカにされるのはプロとして恥ずかしくないですか?

>個人的にはF1.2Lは必要ないと思っています。

結局は、このレンズの良さが理解できていない訳でしょう?

少なくても、D’SOUNDさんが奥が深いと思っているこのレンズの奥が見えていないって事ですよね。

ちなみに私個人的にも、このレンズが奥が深いと言うコメントには
疑心暗鬼の状態です。

私自身もこのレンズの購入を考えていましたが、私が想定していた用途を考えると、私自身はNGと言う答えを出しました。

勿論、2週間ほど(180カットほど)使ってみての話です。

肖像権の関係上、アップできないのが残念ですが、私の使ったレンズでは(個体差も考えられますので、あえてこう言った言い方をしますと)1m前後での撮影においても、キレとボケの両立を見た場合、決して次元が高いと思えなかったからです。(85mmF1.2Lや、FD50mmF1.2Lと比べると、一目瞭然です。今回のために、あえて友人からF-1とnewFD50mmF1.2Lを借りて、EOS1NにEF50mmF1.2Lを付けた物と比較しました。)

確かに3m前後でF1.2からF4前後の描写の立体感に関しては、(主観的な要素が多いので、あえてそう表現させていただきます)EF50mmF1.4との差を実感する事が出来ます。

これは同一絞りでの比較のおいての話で、ボケの差ではなく、色合いから来る立体描写力の違いで、又、ポートレートで、まったく同一条件上での比較をした場合、トーンの飛びや潰れに対する粘りに、確かに差を見出す事ができます。(多分デジタル対応の為のコーティングの変更が結果として出ているのだと思いますが、と言ってもほんの数パーセントの話で、片方の絵だけを見て判断できるレベルではありません。)

ただ、ボケだけで考えれば、確かに1.4より優れているかもしれませんが、ボケの中にキレが無いと、ソフトフォーカスレンズと一緒です。

私個人的には、もう少しキレが欲しかった。

実際、過去のレンズでそれを両立したレンズがあった訳ですから、不可能ではないはずです。

最後にかなり辛口のコメントになってしまいますが、プロと名乗るなら、プロのコメントをしましょう。

笑われますよ。



書込番号:6267139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:417件

2007/04/24 21:56(1年以上前)

もひとつ、ついでに
>「アマの俺様でも分かることが、プロである貴様に分からぬこと
は許せぬ。」ですか、思い上がりでは。

確かに思い上がりです。

その事を否定するつもりはありません。

ただ、それと同じぐらい、板主さんはプロと言う言葉に思い上がっているでしょう。

>この2つのレンズをF2に絞った時の画質はどちらが良いと感じられますか?

この文面を読んで、プロのコメントと思いますか?

写真で飯を食っている人間なら、この文面の矛盾に気が付くと思います。

この板主さんは、キレが欲しいのか、ボケ量が欲しいのか、ボケ味が欲しいのか、ハロの少なさが必要なのか、立体描写力が必要なのか、それとも…

言い出せばキリが無いですが、何が欲しいんだろう?

書込番号:6267248

ナイスクチコミ!2


Mskyさん
クチコミ投稿数:41件

2007/04/27 19:51(1年以上前)

>言い出せばキリが無いですが、何が欲しいんだろう?

少なくとも、酔っ払いのからみは欲しくないかと。

書込番号:6276264

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2007/04/27 22:53(1年以上前)

私は50mm F1.4のほうがよいと思います。

書込番号:6276864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2007/04/28 10:31(1年以上前)

私はキヤノン使いのプロならば、「仕事を増やしてでもアルバイトしてでも買えよ」と言いたい。

F1.4をメインにF1.2はサブ機にって・・性能が充分とかコストとか気にしていたら良い仕事は出来ないよ。少しでも興味が有って可能性があれば、人の評価は評価として聞き止めて最後は自分で判断すべき。「使ってみなきゃ・・」

Photographさんは絶対に買うべきだ!

とか所有してない私が・・・OTL

書込番号:6278157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2007/04/28 11:36(1年以上前)

シグマ30mmF1.4で妥協して、本体もう一台に一票。

書込番号:6278356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2007/05/04 11:56(1年以上前)

おっと、乗り遅れてもうた。

描写、見てくれ、とかばっかしで、、
操作性はどうなんだろう?ファインダー像の良さとか、、
このレンズ、すこぶる良いとしか思えない。
これだけで、十数万円高い価値があると私は思う。

F1.4はピントの山はつかみ難い、フォーカスリングすかすか。。

操作性は描写と同じ、時には それ以上大切やで。

書込番号:6299848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/05/05 00:30(1年以上前)

チャランギ〜トさん

ごもっともだと思いますし、そう言った意見が出る事を、当然だと思いますし、そう言った意見を言われる事に敬意を表します。

確かに操作性は購入ポイントの中でも大きなポイントだと思いますし、その事を否定するつもりもありません。

ただ、板主さんがそのレベルまで意識があったとも、思えなかったので、それ以前のレベルで、描写の話をしたまでです。

ただ、お恥ずかしながら、一言だけ言わせていただきますと、大人気ない事は百も承知で言わせていただきますと、私個人的には、描写力と操作性を比較した場合、操作性を重視する場合は有りますが(24-105と24-70と比較した場合)、今回の例に限って言えば、少しその例からは外れます。

と言う事で、ではでは。

書込番号:6302075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2007/05/05 00:47(1年以上前)

>今回の例に限って言えば、少しその例からは外れます。

そうですね。

10カット撮影します。

f1.4USM  で "2カット" ピンを外した!
f1.2LUSM で "1カット" ピンを外した!

私は 11万プラスして f1.2LUSM を選びます。

安い買い物だ。

書込番号:6302134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/05/05 12:39(1年以上前)

>10カット撮影します。

f1.4USM  で "2カット" ピンを外した!
f1.2LUSM で "1カット" ピンを外した!

んんんん…

そうなりますかね?

ピンボケ率がそれだけ違うのであれば、値打ちは有るでしょう。

問題は、1.2Lで、ピンボケ率が下がるかどうか…

下がらないような気もしますが…

書込番号:6303378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2007/05/05 20:15(1年以上前)

EF50mmf1.2Lは見た事すらありませんので、推測、例えばなしです。
f1.4の方はお世辞にも良いと言えないので、、

EF35mmf1.4L と EF35mmf2 をを悩んだ時、
操作性、ピンの掴みやすさで f1.4Lに決めました。

書込番号:6304528

ナイスクチコミ!0


EOS-EOSさん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/12 20:09(1年以上前)

そうそうピントリングの操作性が違いますよね。
私は、F1.4のスカスカのピントリングの感触が嫌いで、結局F1.2を購入しました。35mmF1.4に比べると、感触がかたいですが、スムーズなピントあわせができて楽しいですよね。AF全盛の時代ですが、大口径単焦点レンズを使いはじめて、マニュアルフォーカスの楽しさ、難しさを知りました。おそらく、このレンズを使用されてる方は、ほとんどマニュアルフォーカスなのでは?

書込番号:6328253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2007/05/12 20:34(1年以上前)

良い作品を創るには MF は必修ですからね。

EF50mm F1.2L USM 私も触ってみたいのだが、ヨドバシにも無かったし、
大阪、どっかありました? 

書込番号:6328350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/05/16 00:45(1年以上前)

どどんべさん。
この掲示板にはまったく関係ない話だが、まさやんさんは例の掲示板の件、きっちりワビを入れましたので、あなたも入れるべきじゃないかな。ここでもでかいツラしてるけど、その辺ははっきりしといた方が誰もあなたのコメント読まなくなりますよ。まさやんさんはあの掲示板を消したのは自分じゃないと言ってるし、私もそう思う。あなたがそんな事をする人間じゃないと言うのは過去の掲示板を読んでいて、そう思いますので多分第三者が消したと思うが濡れ衣を着せたワビもまさやんさんにするべきだと思う。

書込番号:6339362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2007/05/16 01:04(1年以上前)

ニコンじじいさん

今、わびのコメントをアップさせていただきました。
ご配慮いただきましてありがとうございました。
又、心からお詫び申し上げます。

書込番号:6339420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥179,980発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング