『本体かレンズか…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『本体かレンズか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

本体かレンズか…

2009/11/20 08:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 ちぢさん
クチコミ投稿数:7件

同様の質問が過去レスにもあるかもしれませんが…

KissDXで主にポートレートを楽しんでいます。

体育館などでのスポーツ撮影、室内のイベント行事などを撮ることが多く、明るさが問題となっています。撮影距離は70-200の使用頻度が高いため、画質が相当いいという評判を聞いて当レンズが気になっています。

しかしKissDXでEF70-200mm F4L IS USMではSSがかせげず撮れないのではと心配しています。
それならば、EF70-200mm F2.8L IS USMの方にしたほうがいいのか迷っています。
もしくは、本体を50DにしてレンズをF4L ISにすれば同等の写真が撮れるのでしょうか?

現在の構成は
KissDXで
18-200mm F3.5-6.3 DC OS(シグマ)
EF-S17-55mm F2.8 IS USM(キャノン)

室内の撮影と、室外の撮影での望遠の写りに満足していませんが、他には特に問題ありません。レンズの重さもまったく気にしません。

よろしくお願いします。

書込番号:10503719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 09:00(1年以上前)

F2.8の標準ズームをお持ちであれば、大体感じは掴めるのではないでしょうか?
シャッター速度は速くなるけど、ピントの位置はシビアになるなど。
F2.8 F4切り替えて撮影してみると良いと思います。
あとは、カメラ本体の高感度性能によるところだと思います。
カメラ本体の感度別サンプルを良く見て判断してみてください。

書込番号:10503742

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/20 12:07(1年以上前)

50Dよりも7D+70-200F4Lの方が良いと思います。

書込番号:10504135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/20 14:22(1年以上前)

KDX、50D、7Dと使いました。

AF精度、高感度共にKDX(RAW)≪50D(RAW)≪7D(M-RAWしか使ってないので…)と感じています。
予算にもよりますがボディは明神さんと同じく7Dをおススメします。

結構明るい体育館で50D(ISO1600)+70-200mmF4にてバスケ撮りしたことがありますが、被写体ブレは多かったです。
高感度ノイズ(ISO3200付近)を気にしなければF4でもSSは稼げますが、F2.8の恩恵は大きいと感じました。
neko-konekoさんが仰るように同条件で絞りを変えて撮影してみれば散財しなくて済むと思います。
SSは1/250位を目安にすると良いでしょう。また、アンダー(RAW撮り後補正)に撮ればSSを幾分かは稼げます。(奥の手?)

スポーツであれば被写体ブレも顔等のメインにピンさえきてればスピード感のある写真になります。


蛇足の個人的感想ですが、ボディを替えた結果標準レンズとの重量のマッチングが良く心地良かったです。
(私の標準も17-55mm F2.8ISなので。。。)

書込番号:10504491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/20 15:22(1年以上前)

室内スポーツが主目的ですよね?

だとすれば、防塵防滴は必要ないし、手ブレ補正も必要ないので、
中古で70-200/2.8LのISなしを購入されれば良いと思います。
併せて、40Dを中古で購入されれば、大概の屋内スポーツは対応できますよ。
両方併せて買っても、予算は70-200/4.0L ISを新品で買うのと同程度で収まるんじゃないかな?

書込番号:10504653

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぢさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/20 18:42(1年以上前)

KissDXだとISO400で撮りたいのですが800、1600にしてなんとか撮れるものが多いと感じています。(ノイズは多いですが・・・)

EF-S17-55mm F2.8 IS USMでは、まだ体育館等で使用したことがないのでわかりませんが、結婚式では大体満足のいく写真が撮れました。

7Dも検討しましたがこれを購入するとレンズに手が出せません。
そこでレンズをEF70-200mm F4L IS USMにしようと考えましたが、F4が気になってしまいます。

体育館等では手振れ補正が必要ないのは何故なのでしょうか?
三脚は使用せず、プレイしている人の周りで撮影しています。

書込番号:10505338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/20 19:19(1年以上前)

手ぶれ補正が、必要ないとは思いません。
ただ、予算の関係から書いた方もいただけでしょう。

スポーツなど、動きが早いと、シャッター速度を早くしないといけない場合が多いです。
そのくらいのシャッター速度になれば、手ぶれ補正効果もあまり期待しなくても良くなるのでは?

でも無いより、あったほうがいいでしょうね。
いまの使用高感度範囲で、F4での、あるていどシャッター速度は予測できます。
それでシャッター速度が追いつかなければ、F2.8とか、高感度性能の良いカメラをご用意する方向で考えてください。

書込番号:10505480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/20 19:38(1年以上前)

結婚式は主役にスポットライトが当たっているので体育館での撮影と同条件とは言い難いですね。
F4が気になるなら後悔しないようにF2.8を購入された方が良いと思います。
F2.8L ISはリニューアルの噂があるので(11月24日→1月?)在庫処分または買い替え組の良品中古を狙うのも一考かと思います。

http://digicame-info.com/2009/11/ef70-200mm-f28l-is-ii20101.html

書込番号:10505560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/20 19:45(1年以上前)

こんばんは(^^

スポーツならば手振れ補正は要らないと思いますが、イベントも撮られるようなので、やっぱりあった方が便利だと思いますよ(^^

でも、ISO1600のF4では、やっぱり屋内スポーツはキビシ場面も多そうですよね...
AFや連写能力のアップを図ることで当たりを拾う、数撃ちゃ当たる作戦ですかねぇ、ここは...
50DにF4ISが良いのではないでしょうか。

それか、1500万画素にモノを言わせて、135mm F2で撮ってトリミングする。というのもアリなのでは??

書込番号:10505594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/20 21:26(1年以上前)

私は小学生のバスケを中心に撮影してます。

2年前にKDN+タムロン18-200(手ブレ補正無し)で取り始めた時にはヒドい写真しか撮れませんでした。

最初に買ったのは70-200F2.8L(IS無し)でした。シャッタースピードを稼ぎたかったから。

そのあと40Dを経て1DmkUと、ボディは替えましたがレンズはずっと同じです。

ヤフオクで9万8千円と、当時でも少し高めでしたし、かなり後ピンでした。

キヤノンSSでピント調整してからは、もう手放せないレンズになっています。

IS付きにも多少興味はありますが、手ブレやカメラブレは多少防げるかも
しれませんが、被写体ブレはふせげません。


どちらにしても、バスケ撮り時にF4まで絞れと言われたら泣きます。


私には絶対にF2.8が必要です。


安くあがるのは間違いなくレンズだと信じています。


では、明日は県大会なので失礼しますm(_ _)m。

書込番号:10506036

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/20 21:26(1年以上前)

機種不明

露出についてある程度わかれば、おのずと必要なF値、ISO値がわかります。


適正露出量の目安にEV値(ISO100、F1.0、シャッタースピード1秒の時を0と定義、光量が2倍で1あがる、1/2倍で1下がる)というものがあります。光量が2倍になるのを1段上がるといいます。体育館のEV値は6〜8です。


明るい体育館(EV8)を例えとしましょう。シャッタースピード(SS)は1/250は必要でしょう。


EV値とF、SSの関係の表を貼っておきます。EV7、EV8の線はないですが、EV6とEV9の間に頭の中で引いてくださいね。


表をみると、ISO 100ではSS 1/250秒はEV8の場合F1.0でようやく可能となります。

F2.8の場合はSS1/30となってしまいますから1/250にするためには3段上げる必要があります。
F4の場合はSS1/15ですから4段あげる必要があります。したがって、ISO感度をそれぞれ800、1600(ISO 100,200,400,800,1600,3200,6400と一段ずつ上がる)とする必要があります。


暗い体育館(EV6)ではさらに2段必要ですから、F2.8ではISO感度を3200、F4では6400としなくてはなりません。


1段明るいF2.8のレンズが必要な理由、さらに高感度を使えるカメラが必要な理由、お分かりいただけましたか?

ちなみに、室外では、快晴でEV15、曇りでもEV11もありますから、明るいレンズでなくとも十分撮影できます。

ところで、コートサイドで撮影するのには70-200は長すぎる気がします。
17-55F2.8でまず撮ってみて考えるというのも良いかもしれません。55mmあたりで結構撮れそうですけどね。

書込番号:10506043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/20 22:39(1年以上前)

光画部 たわばさん、明神さんのおっしゃる通りですね。


焦点域はさておき、スレ主さんには70-200/2.8Lが最適でしょう。
もちろん、軽量コンパクトな70-200/4.0L ISで済めばそれに越したことないですが、
明神さんの説明してくださった理由で、必然的にボディはEOS 7Dとなります。

たぶん、ご予算は10万円ちょっとなのだろうと想像しますが、
だとすれば、70-200/2.8L良上品中古7万円程度と、EOS 40D美品中古、
あわせて12万円程度で購入されれば、連写も使えてかなり便利だと思いますよ。
40Dならば、ISO3200もどうにか実用が可能です。50Dはそんなに進歩してません。

書込番号:10506486

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/20 23:49(1年以上前)

50D + ISO1600 はそこそこ使えると思いますよ。

書込番号:10506883

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちぢさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/21 07:08(1年以上前)

みなさん

わかりやすい説明ありがとうございます。
写真を撮って人の表情を捉えることは好きなのですが、知識が少なかったので…

やはり明るいレンズ、高感度を使えるカメラが必要ですね!
店頭などで商品を見ながら、中古を考えてみたいと思います。

ちなみに、標準ではなく高倍率を希望しているのは、普段の何気ない表情のアップなどを撮りたいからです。
周りに一眼レフを使用している人がいないためか、近づくと表情が固くなります。
ちょっと遠目から撮ることが多いです。

書込番号:10507734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/11/21 22:29(1年以上前)

17-85 ISが中古で随分安くなりましたから、
ついでにそちらも買われると良いかも知れませんね。
85ミリは換算すると中望遠に他なりませんからね。

100点のカメラも数年すれば型落ちしますし、
100点のレンズを買っても、レンズが0点では実力を発揮出来ません。
カメラよりレンズの方が寿命が長いので、基本的にはレンズを重視しつつ、
たまにはボディを変えてみるくらいがちょうど良いと思います。

書込番号:10511211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 00:09(1年以上前)

私もDXでスナップ写真をとっていましたが、5DmkIIの高感度に引かれボディを購入しました。レンズは50mmF1.8IIと24-105F4LIS、70-200mmF4LISです。最初に思ったのが、DXと最近の高感度カメラは次元が違うと感じました。MkIIをISO 3200で使えば、DXのISO800で使用と比較して、F2.8/F4の差よりも遥かに大きな差を感じました。暗いところ、室内でのストロボ無しの撮影では格段の差がでます。私もLレンズの描写には本当に満足しています。ですが、DXからの買い替えであれば、レンズより先に高感度なボディへの買い替えをお勧めします。参考になれば。。。

書込番号:10511881

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/24 01:38(1年以上前)

室内スポーツだと、SS 1/500で切りたいですよね。
最低でも、1/320だと、まあまあ止まります。
そのうえで、ISO800で収まれば言うことないのですが、
それだと、F2のレンズが必要です。
現実的には、135mmのF2とかになりますね。

まあでも、ZOOMのほうが便利なので、70−200が普通でしょうね。
室内だと、当然F2.8のほうがよいですね。

まあ、理想はISO1600がよい機種で、F2.8のレンズ、SSは1/320以上。
この条件で行くと、IS無しでもOKですが、止まってる人を低感度で1/80ぐらいで撮ることもあるとすると、IS有りのほうが良いですね。

この辺りに、室内テニスの作例あります。

http://ameblo.jp/makophoto/theme-10015059843.html

書込番号:10523912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/11/24 06:54(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

<室内スポーツが主目的ですよね?
<だとすれば、防塵防滴は必要ないし、手ブレ補正も必要ないので、
<中古で70-200/2.8LのISなしを購入されれば良いと思います。
<併せて、40Dを中古で購入されれば、大概の屋内スポーツは対応できますよ。
<両方併せて買っても、予算は70-200/4.0L ISを新品で買うのと同程度で収まるんじゃないかな?

私も室内スポーツ(子供)を撮りたくて、この前NIKONのD50で挑戦してみましたが、被写体ぶれが激しく、雰囲気の伝わる写真に終わりました。
そこで、中古の40Dと70-200/4.0L IS USMの組み合わせを考えていました。
70-200/2.8Lはとても重く耐えれないような気が・・・
シャッタースピードは6.5コマ/秒あれば、なかには一枚くらい気に入ったものが取れるかもと思っております。
NIKONには、良い組み合わせは無いのでしょうか?
D90辺りで、組めると操作性のこともあり、使いやすそうなのですが。

横スレすみませんが、よろしくお願いします。


書込番号:10524243

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/25 10:01(1年以上前)

横レス失礼します。

>UNADON GA !!!さん

70-200F2.8Lが重いのなら、NIKONでも同じです。

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G 1470g
http://kakaku.com/item/10503510225/

Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D 1300g(手ブレ補正無し)
http://kakaku.com/item/10503510232/

が選択肢です。もしくは明るい単焦点レンズですね。

ところで、サードパーティーで手ブレ補正無しですが、
シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM (ニコン用)は780gと軽い上に、超音波モーター付ですから結構良いかもしれません。
http://kakaku.com/item/10505011907/

各社、2.8通しのズームを比較検討すればよいかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511963.10505011907.10503510232.10505011396.10503510225



書込番号:10529649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング