『40D→70D 買い換えに伴う F2.8→F4 IS の買い増し(体育館撮影)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,900 (23製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週価格なし) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『40D→70D 買い換えに伴う F2.8→F4 IS の買い増し(体育館撮影)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

スレ主 migikawaさん
クチコミ投稿数:5件

ご意見をお聞きしたく書き込ませていただきます。
初めに、写真やカメラに特に詳しいわけではなく、表面的な知識がある程度あるといったレベルの素人の
書き込みであることをご承知置き下さい。

Kissから買い換えたEOS 40Dを長年使ってきましたが、この度EOS 70D(EF-S18-135 IS STM付)を購入。
せっかくの機会なので、最も撮影機会の多いシーン用のレンズ買い増しを検討しています。
予算面とそれっぽい雰囲気(画質とかではなく白レンズのイメージ (^^ゞ)から EF70-200mm F4L IS USM を
候補にしております。
ちなみに EF70-200mm F2.8L は欲しいですが、今回は予算面の都合で考えていません。(レンタルで使用経験あり)

撮影機会の多いシーンとは、悪条件である体育館でのフットサル撮影です。
これまでは、40D+SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM で撮影してきました。
設定はISO感度を拡張して最高値の3200、AVのF2.8での撮影が多く、たまにTVを試すといった使い方でした。
それをWEB公開用に800×566pixcelでトリミングするか、希にL判プリントしてみるといった感じです。
そんな中で、私の主観では40DのISO3200に問題(ノイズが気になるとか)を感じたことはありませんでした。
それよりもう少し望遠が欲しいかなと・・・。

今回購入した70DではISO12800 までイケるということで、それならF4レンズでも体育館フットサル撮影が
可能ではないか、望遠側も50mmプラスになるし。そんなことを思っています。

F2.8→F4 になっても、ISO感度が 3200→12800 になることでカバーできるのではないか?
ノイズ面の問題は、40DのISO3200がまったく問題なかったことから考えて心配なし。
という風に考えているのですが、「それは大きな間違い」というようなご意見などありますでしょうか?
アドバイス等含めてお聞かせいただけましたら幸いです。

書込番号:19052612

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/15 00:20(1年以上前)

70-200F4ISユーザー、かつシグマ50-150は持っていませんが、50-150を手放していなければそのまま使うことをお勧めいたします。スポーツ撮影においてレンズの明るさに勝るものはありません。

書込番号:19052646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2015/08/15 00:37(1年以上前)

migikawaさん、こんばんは。

ノイズの許容に関しては人それぞれですが、同じ人であっても、その許容ってあとから変わってくる場合もあるので、やはり1段でも低い感度で撮れたほうがいいと思います。(やはり少しでも綺麗に撮りたいという欲は出てきますね)

>それをWEB公開用に800×566pixcelでトリミングするか、希にL判プリントしてみるといった感じです。
>ノイズ面の問題は、40DのISO3200がまったく問題なかったことから考えて心配なし。

だとけっこういけてしまうような気がしますが、それでも40DのISO3200(拡張感度ですね、なつかしい)と70DのISO12800が同じかといったら、前者の画質のほうがいいような気がします。ただF2.8→F4のレンズだと1段落ちなので、ISO6400で撮れます。これなら70Dでもいいかもしれませんね。

書込番号:19052684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/08/15 00:37(1年以上前)

 F2.8とF4の違いは一段、ISO3200より一段アップはISO6400ですから、70-200F4Lで+50ミリの望遠となり画質的にも問題はないと思われます。

書込番号:19052685

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/15 03:57(1年以上前)

仮に被写体ブレするので、シャッタースピードを稼ぐ為にisoを上げ
PC上でノイズが目立っても、プリントサイズやWEBに使用するならノイズは気にならないと思います。
同じくf2.8は手元に残しておきましょう。

書込番号:19052909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/15 07:28(1年以上前)

migikawaさん おはようございます。

私はニコン使用ですが同じようにフットサルをシグマ50-150oF2.8から純正70-200oVRUへと買い替えて撮ったことがありますが、お考えのような使用ならばベストはLUだと思いますがボディのトリミング耐性なども上がっていますからまずはそのまま撮ってみられたら良いと思います。

スポーツ写真では1段でも早いシャッター速度が切れれば撮れないものも撮れる世界だと思いますので、いくらF4.0でも撮れるからと早まることはもったいないと思います。

私はもっともっとと要求がでで現在はフルサイズ使用ですが、撮れるようになるとさらにと要求が出てくるのが趣味の世界なので常に自分の中でのベストを目指された方が良いと思います。

書込番号:19053070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2015/08/15 09:14(1年以上前)

40Dから70Dではなく、7Dへの買い替えでしたが
40Dは最高ISO3200まで、しかもISO3200はノイズがひどかったのを覚えています。

40DのISO3200よりは7DのISO6400の方がノイズ感は少ないと思いますから70Dにしても
今までより1段上げても大丈夫だとはおもいます。

しかし、これでレンズ側が1段下がると、今までと同じシャッタースピードでしか撮れなく
なるのですが今までのシャッタースピードで満足できていましたか?

他の方も書いていますが、スポーツ撮影は少しでもシャッタースピードを上げたいところですから、
このままシグマ50-150の方が良いように思えます。

書込番号:19053248

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/08/15 09:37(1年以上前)

migikawaさん こんにちは

高感度のノイズの見方 人により感じ方違うと思いますし 40DでISO3200で大丈夫でしたら ISO感度一段上げたISO6400でも問題ないと思いますので 70Dに買い替え時 70-200mmF4の購入良いと思いますよ。

書込番号:19053300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/08/15 10:31(1年以上前)

ノイズの感じ方は、個人個人でそれぞれ異なります。鑑賞サイズにもよるでしょうね。
普通に考えれば40Dで3200が大丈夫なら、70Dの6400は大丈夫かなとは思います。ただ機種によっては同じISOでもノイズが気にならなかったり、我慢できなかったりもします。70Dでどのくらいが許容範囲かも、人によって異なると思います。
70Dの常用ISO感度は100〜12800ですが、これは100〜12800まで設定できるという事です。その範囲内なら、誰もが満足できる描写が得られるという訳ではありません。個人や状況によっては様々です。

実際に70Dをお持ちなんですから、よく似た被写体(環境)でどのくらいのISOまでが許容範囲か確かめてみたらいかがですか?こればかりは人に聞いても、判断できません。
ISO6400でも問題なければ、EF70-200mm F4L IS USMでも大丈夫だと思います。

書込番号:19053427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/15 11:02(1年以上前)

白いレンズの購入が目的なら理由はなんとでもなります

買うしかないです

実際の撮影では40Dと50-150/2.8で不満がなかったのであれば
70Dは40Dの2倍の画像数があるのでトリミング耐性は1.4倍あると思います
50-150/2.8を使用しトリミングで良いかもかと思います

書込番号:19053506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/22 03:34(1年以上前)

一週間経ちましたが、スレ主の返信がないですね。

書込番号:19072072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 migikawaさん
クチコミ投稿数:5件

2015/08/23 11:24(1年以上前)

多くの皆さんから早速のアドバイスありがとうございます。また、返信が今頃になってしまい大変失礼しました。
今週頭に仕事のトラブルに見舞われ、まったくプライベートのないような一週間を過ごし、今日になってようやく返信させていただく次第です。
まずはお礼とお詫びを申し上げます。

以下、若干この掲示板とズレる内容を含むかもしれませんが、皆さんからのアドバイスを頭に撮影に臨んだ結果のご報告と言うことでご容赦いただければと思います。

先週の日曜日、まずは 70D++SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM で初の体育館でのフットサル撮影をしました。
今回たまたまは明るめの体育館だったので主にISO1600で、AV(F2.8)と TV(320〜500)で撮影しましたが、これまでの40Dと比較してピンズレ(被写体ぶれではないと思う)発生率がかなり少なく、また画質的にも良くなったような感覚を受け、デジカメの3世代はさすがに相当な違いがあるんだなと感じました。そして、多くの皆さんがおっしゃるように私の感覚であれば40D→70DになったことでF4でもISO感度を上げて撮影すれば問題なさそうだとも思いました。

結果私が感じたのは
「40D→70DだとAF,性能も高ISO感度性能もかなり進化しているなぁ・・・これならしばらくはこのままでもいいかも・・・いや、でも白レンズはやっぱり欲しいかも。このISO感度性能ならF4でもイケそうだし、他の使い道も広いだろうし・・・愛犬撮影も楽しくなりそうだし・・・う〜む」
でした (^^;

結局のところgda_hisashiさんが書かれた
> 白いレンズの購入が目的なら理由はなんとでもなります

というのが私の真意なのかもしれません (^^; カメラ本体が新しくなったことで、レンズの物欲が湧いているということなのかと。。。
幸い今すぐ困っているわけではありませんので、ここは一度自分を落ち着かせて EF70-200mm F4L IS USM をレンタルしてみた上で購入を判断しようかと思っています。もっとも、実際に使ってみたら我慢出来ずに買ってしまう可能性がアップするだけな気もしますが・・・。

皆さん、ご丁寧なアドバイスありがとうございました m(__)m

書込番号:19075954

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング