『EF70-200mm F4 IS or F2.8?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,900 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『EF70-200mm F4 IS or F2.8?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

EF70-200mm F4 IS or F2.8?

2006/12/15 23:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

クチコミ投稿数:4件

最近、このレンズを買おうと思っていますが。

やはり、ISがつているのとF2.8の値段が、とても近く悩んでしまいます。

EF70-200mm F4L IS USM or EF70-200mm F2.8L USM

皆さんは、どちらが良いですか。

書込番号:5763342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2006/12/15 23:33(1年以上前)

まるで今の私の気持ちを代弁してくれたかのよーな質問!!
私は4LのIS無しから乗り換えるのにどっちにしよーか悩んでるんですよ…(;:)
先輩たちに意見を聞いてみましょう(^^)

書込番号:5763389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2006/12/16 00:15(1年以上前)

マルチポストですね。
私は年齢以外先輩とはいえないと思いますが、本日F4 ISの方を手にしたので、ちょっとだけ書かせていただきます。
私の場合は、年齢的にF2.8 ISも買えなくはないのですが、その重さにめげました。
三脚or一脚を使うこと前提ならば大丈夫ですが、それだとISの意味がありません。
手持ちで手軽に撮りたかったので、重さを含めてF4の方を選びました。

ですが、レンズ的にはF2.8の方が上でしょう(IS無しでも)。
きっと所有する喜びも上ではないかと思います。
若者はIS無しF2.8の方が、将来につながるような気がします。
以上、駄文でした。

書込番号:5763665

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2006/12/16 00:16(1年以上前)

私はIS無しのF2.8と店頭で比較して、こちらのレンズの画像の切れ味の良さからF4 ISにしました。
ボケ以外の画質はF4の方が上だと思いました。

書込番号:5763671

ナイスクチコミ!0


KINGKAZさん
クチコミ投稿数:5件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2006/12/16 00:18(1年以上前)

2.8Lから乗り換えました。確かに2.8Lと値段的には同じくらいなので悩むところですね。描写力を比べましたが一長一短てところだと感じています。
F4ISの長所F2.8より軽い。(乗り換えた最大の理由)
F2.8より手振れによる失敗が減る(is付だから当たり前か)
F2.8の長所F4より明るく室内撮りで有利。線が細く抜けの抜群な描写力。
IS付の必要性が撮影スタイルでどの程度必要かが一番のポイントでしょうか。常時三脚の使用を厭わなければF2.8に決まりでしょう。好みもありますが。2.8にはかないません。(確かに一見解像力ではF4ISが上回っている様に見えましたが、2.8の解像力も高い次元でF4を凌駕しています。色乗りは互角。)私の場合手持ち撮影の頻度が多いためISの利点を重視し乗り換えました。本当はF2.8LISにはじめから行っとけば良かったかな。

書込番号:5763684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/16 01:16(1年以上前)

違うレンズなので、ISの効き具合の参考になるかわかりませんが、EF70-200mmf/2.8L ISで実験をした結果を下記に掲載していますので参考までにどうぞ。

http://www.imagegateway.net/a?i=K1sDawQ3r4

実験はレンズ台座を三脚に固定で、2.0Mほどの距離からカタログの文字をISオンとオフ、絞りとシャッター速度それぞれ変えて撮影したものです。
結果からいいますと、三脚固定の場合でもシャッター速度が遅いとミラーショックによる手ぶれが発生しますが、ISオンの場合は同じシャッター速度でも手ブレが解消されているという結果になりました。詳しくはリンクを参照ください。

私的には三脚固定の場合でもISの恩恵はかなりあるものと判断しました。

書込番号:5763978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/16 05:48(1年以上前)

撮影対象によって変わります。
室内スポーツなどF2.8が絶対必要な撮影をするのであればF2.8しかありません。
でもF2.8が必要でないのであれば、軽くてISもあるF4ISの方が良いと思います。

書込番号:5764359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/12/16 07:39(1年以上前)

〉ISがつているのとF2.8の値段が、とても近く悩んでしまいます。
私も同じ悩みを持ってます。
割り込んですみません。私は子供の写真がメイン(室内、室外問わず)ですが、今度身内の結婚式がありまして、室内だし失敗も少なくしたいしと言う場合どちらが宜しいのでしょうか?

書込番号:5764472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/16 08:27(1年以上前)

eos55からeos30dさん
お子さんの場合体育館などでのイベントがありますから、F2.8の方がいいと思います。
結婚式も明るい方がうれしいですしね。

書込番号:5764561

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EF70-200mm F4L IS USMのオーナーEF70-200mm F4L IS USMの満足度5

2006/12/16 11:03(1年以上前)

IS無しのF2.8Lとの比較なら、F4LのIS付きの方が、動体で無い限り有利です。結婚式ならスローシャッターまで対応できるF4L ISでしょう。動体なら(主にお子さん?)ならシャッタースピードの稼げるF2.8L。機動性(重量)ではF4Lの圧勝。

書込番号:5765015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2006/12/16 13:28(1年以上前)

私もEF70-200mmF4LISとF2.8Lとで悩みました。
私の場合、子供の習い事の発表会や室内での学校行事で使用したかったので、どうせ買うならと思い、F2.8LISにしました。
F4LISとは値段も重さもぜんぜん違いますが、後々後悔しないように
思い切ってF2.8LISはどうでしょうか?

書込番号:5765482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/16 14:33(1年以上前)

私はF2.8LISとF4.0ISとの間で迷いました。F2.8ISは室内撮りを考えた場合は少し不利なような気がします。F2.8とF4.0でシャッター速度1段分の差があるようですが、F4.0ISはシャッター速度4段分の効果とのことですので動くものの屋内撮影であればF4.0ISの方がF2.8より有利ではないでしょうか?

F2.8ISの場合ですと絞りF2.8で開放だと周辺の解像度の落ち込みが結構気になります。一段絞ってF4ですと随分とましになるので、あまり明るさが決定的なアドバンテージになるとは思いにくいです。

屋内の撮影では早いシャッタースピードが切れてぶれないことの方が重要かと、明るさに関してはカメラ側のISO感度を上げるか、RAWの撮影で後で露出補正することで補えるのではないでしょうか?

ただ、屋外でそれなりの光量がある場合ですと条件は変わって、シャッター速度が稼げるので、F2.8のメリットが出てくるのではないかと思います。
軽さにこだわらないのであれば、F2.8ISが良いのでしょうが、外のみの撮影であればF2.8、軽さにこだわり屋内の撮影も重視であればF4.0ISでいかがでしょうか?

書込番号:5765652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/16 17:11(1年以上前)

>F2.8とF4.0でシャッター速度1段分の差があるようですが、F4.0ISはシャッター速度4段分の効果とのことですので動くものの屋内撮影であればF4.0ISの方がF2.8より有利ではないでしょうか?

えぇっ?
体育館とかの室内の動体撮影だと、ISが4段だろうが3段だろうがあまり変わらないと思いますけど?
例えば室内スポーツだとシャッター速度が1/320程度は欲しいですし、お遊戯会あたりでも1/125とか1/160は欲しい所です。

そんなシャッター速度がギリギリの局面ではF4とF2.8の差はとっても大きいです。
F2.8開放での画質が少々ぬるかろうがそんな事言ってらんないというのが正直な所だと思いますよ。

書込番号:5766074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/12/16 17:58(1年以上前)

>そんなシャッター速度がギリギリの局面ではF4とF2.8の差はとっても大きいです。
>F2.8開放での画質が少々ぬるかろうがそんな事言ってらんないというのが正直な所だと思いますよ。

全く以て仰る通り。体育館の中とか屋内では、最低でも開放F2.8は欲しいところです。

書込番号:5766239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3610件Goodアンサー獲得:8件

2006/12/16 18:28(1年以上前)

くろねこさんどうもです。
言葉足らずで思いっきり突っ込まれてしまいました。。。。
>えぇっ?
>体育館とかの室内の動体撮影だと、ISが4段だろうが3段だろうが>あまり変わらないと思いますけど?
>例えば室内スポーツだとシャッター速度が1/320程度は欲しいです>し、お遊戯会あたりでも1/125とか1/160は欲しい所です。


確かに、体育館でのスポーツであればおっしゃるとおりですね。被写体を止めようと思うのであればそのシャッター速度は必要でしょうしぃ、また、そのシャッター速度でシャッターが切れればIS4段だろうが3段だろうが関係ありませんねぇ。

私はそこまで速いシャッター速度を要求されるような場面を想定していませんでした。いやいや視野が狭い。もっといろんな場面を経験しないとだめですね。
私の場合、自宅で子供を撮ったりするときがF4でせいぜい1/60か1/80下手すると1/20位の時が多かったのでISさまさまなところが多いです。そんな場合はF4のISで良いのかな?と思ったしだいです。

しかしF4のISとISなしのF2.8価格は似たり寄ったり、どう使い分けるか、罪な課題ですね。結局F2.8のISを買わざるをえなくなるような?これってキヤノンの策略でしょうか?

書込番号:5766359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2006/12/16 20:05(1年以上前)

※誤字を訂正の上“マルチレス”です。

YoshidaDesignsさん、はじめまして。
私は鉄撮りですので、断然F2.8です。(理想はIS付ですが・・・・。)

>皆さんは、どちらが良いですか。

こればかりはナンとも。。。。
ある時はF2.8ISナシでも十分でしょうし、またある時はF4ISが有利でしょうし。。。。

YoshidaDesignsさんは今、迷っておられるのですか?
ならば、YoshidaDesignsさんが主に撮影される被写体をお教え下さい。

最後にもう一言。
日本製品の値付けは品質の良さに比例する部分があります。
同じメーカなら尚更だと思います。

書込番号:5766711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2006/12/16 22:30(1年以上前)

上のスレにも書いたけど、明るい2.8に一票。


それとマルチポストは禁止ですね。
見ると投稿は初めてみたいだけど、違う板にスレを立てても、見方によっては同じ質問が続いてしまい、マルチポストだとわかってしまうよ。だから、みんなから指摘されるんだけど。

ホーム > クチコミ掲示板 > カメラ > レンズ > CANON >
CANON - すべてのクチコミ

と選ぶと同じスレが続いてしまいます。

書込番号:5767408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2006/12/16 23:56(1年以上前)

>eos55からeos30dさん

結婚式ならF2.8 ISで決まりです。
シャッタースピードも重要ですが、ボケ味も重要です。
F4 ISにはこの二点が不足しています。

書込番号:5767920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/12/17 00:25(1年以上前)

マルチポストごめんなさい。以後 気をつけます。
皆様の親身になった返答を参考に財布と相談しながら購入を検討します。
本当に失礼しました
すみませんでした。

書込番号:5768103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2006/12/17 12:03(1年以上前)

明るさと手ブレ補正、どちらを取ると言われれば、
明るさの方が大事です。
レンズは1に明るさって言葉がありますから(w

レンズの大きさが同じくらいなら、迷わず70-200/2.8
を選びます。
ただ、大きさと重量が・・・
一回り以上大きく、600g近く重くなります。
ほぼ倍くらいです。

ものすごい大げさで、めちゃくちゃ気合の入った
人に見えてしまうんですね^^;

もうちょっと小さい大口径望遠ズームがあればいいんですけどねぇ。でも重さとかを気にされないなら、迷わず
70-200/2.8でいいと思います。
最近これの中古玉も増えてますから、中古なら70-200/4 IS
よりも遥かに安く手に入りますよ。
70-200/2.8ISの中古も増えているところをみると、
僕みたいな軟弱者が増えているのかもしれません(w

ちなみに、結婚式なら、70-200/4 ISで十分だと思いますよ。
結婚式は暗いので、どっちにしてもストロボを使いますから。

書込番号:5769745

ナイスクチコミ!0


MSEVENさん
クチコミ投稿数:510件

2006/12/17 17:05(1年以上前)

>ただ、屋外でそれなりの光量がある場合ですと条件は変わって、シャッター速度が稼げるので、F2.8のメリットが出てくるのではないかと思います。
>軽さにこだわらないのであれば、F2.8ISが良いのでしょうが、外のみの撮影であればF2.8、軽さにこだわり屋内の撮影も重視であればF4.0ISでいかがでしょうか

重さの問題意外は全くの逆だと思いますが・・・・・。

書込番号:5770838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/12/17 18:13(1年以上前)

私も悩みに悩んでF4 ISにしました。
八割がた愛犬を撮っているので機動性に勝り、振り回せる軽量な【F4 IS】にしました。
ただ走り回らなくていいのなら、値段的に変わらない【F2.8】にしていたと思います。
悩んだ甲斐がありまして、初心者の私でも気軽に撮影できるレンズだと思います♪

書込番号:5771112

ナイスクチコミ!0


おぶおさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/17 21:52(1年以上前)

私はF2.8ISから入れ替えました。
F2.8ISでは開放で使うこともありませんし、かなり絞っても撮れなかった絵がこのレンズは開放で撮れます!
ボケも素直ですし最短が短い分寄れますので、背景のボケはF2.8と比べてもさほど劣るとは思いませんでした。
描写はズームレンズであることを忘れるほどの解像力ですね。
F2.8よりも上!というのが私の感想です。
感覚は人それぞれでしょうが私はかなり納得しての入れ替えでした。
ただ動体追従性は少し劣りますしAFも若干無駄な動きをします。
それを差し引いても入れ替えるに十分な魅力のあるレンズと思います。
あくまでも私個人の意見ですが・・・

書込番号:5772173

ナイスクチコミ!0


おぶおさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2006/12/17 21:59(1年以上前)

>70-200/2.8ISの中古も増えているところをみると、
僕みたいな軟弱者が増えているのかもしれません

いえいえきっと目の肥えた方が大勢いらっしゃるんですよ(^_-)
多分近いうちにF2.8ISの中古価格はかなり下がる気がします。

そしてこのレンズはcanonの今後のボディ特性への回答だと思っています。
あまり話すとまた怒られちゃいますので、この辺で・・・

書込番号:5772235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件

2006/12/18 17:51(1年以上前)

テレ端でF2.8開放だと被写界深度かなり浅いですよ。
さらに動く物体撮るとジャスピンは10枚に1枚でしょう。

自分も最低F4は絞りますからF4IS買いました。
でもF2.8ISで絞ればいいんですから所詮言い訳なんですよね(笑)

大は小を兼ねるので金があればF2.8IS欲しかったなぁ(笑)

ちなみにF2.8の非ISは売らずに持っています。
浅草サンバ(夕方)撮るのに良いんですよね。

こういうギリギリのシーンで撮影する場合差が出るんですよね。

書込番号:5775144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年11月23日

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング