『開放付近での画像のピンボケ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥3,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x70mm 重量:200g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

『開放付近での画像のピンボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信30

お気に入りに追加

標準

開放付近での画像のピンボケ

2010/03/03 23:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件
機種不明
機種不明

KDXにこのレンズを付けています。最近k-xを買いましたが、KDXも捨てがたく
特にいままではPモードでスナップを撮ってきましたが、最近絞りを
意識するようになりました。

そこで今回、遠景を開放からだんだん絞って写りを見てみようと思いました。
添付の写真ですが、開放ではかなりピンボケです。絞ったほうであれば
自分としては十分な画質です。

過去スレでも開放はボケボケとありましたが、添付のものはこんな
ものでしょうか。それとも何か原因がありますか。
開放から徐々に絞って撮りましたが、徐々に画像がはっきりしてくる感じです。

たぶん風景では絞って撮るのが普通だと思いますが、僕は夜景を手持ちで
撮りますので、夜景の場合、どうしても開放付近で撮ることになり
もしこのレンズの開放付近がこれで普通だとしたら、他のレンズも
考えないといけないので投稿いたしました。

書込番号:11029334

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/03 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真が縮小されて違いがわかりにくいので、等倍で切り出したものを
再投稿します。

書込番号:11029426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/03 23:50(1年以上前)

いや、こんなものですよ(爆)。

えー…広角はなかなかピントを正確に合わせにくいんですね、カメラは。
何度かやってたらジャスピンになることもありますし、さっぱりなときもありますし。

俗にいわれる「ピンずれ」が起こると、f8でもダメなものはダメです(経験者)。
f8できれいですので、大丈夫です。ピントの限界…なだけです。残念ながら。

書込番号:11029519

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/04 08:05(1年以上前)

光る川・・・朝さん
書き込みありがとうございます。正常のようで安心しました。でも残念です。
今まで夜景でボケてたのはてぶれじゃなくて、これだったんですね。納得しました。

書込番号:11030545

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/04 09:01(1年以上前)

被写界深度の問題なのか,F3.5で合焦位置のキレの悪さの問題なのか
いまいちよくわかりません.

書込番号:11030685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/04 10:47(1年以上前)

絞り開放の画像は、どこにもピントが合っていない感じですね?

書込番号:11030989

ナイスクチコミ!0


uemiiさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/04 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像は解放付近ですが、ピクチャースタイルの
シャープネスを上げてやると結構クッキリしてきますよ。

書込番号:11030999

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15003件Goodアンサー獲得:1434件

2010/03/04 19:43(1年以上前)

LR6AAさんと同じように感じました。
どのレンズもF8あたりが美味しいところだとは思いますが、
開放との差が大きすぎるような・・・
一度サービスに出してもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:11032969

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/04 20:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。やはり少しおかしいですかね。一度サービスへ
出してみようと思います。

uemiiさん
綺麗ですね。これくらいシャキっとしてくれたら十分です。ピクチャースタイルの
シャープネス、今度試してみます。

書込番号:11033233

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/04 22:08(1年以上前)

uemiiさん
明日、試そうと思って、今、シャープネスの設定みたら既に7段階の6になってました。
今回はシャープネスは関係なさそうですね。

書込番号:11033881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/04 22:59(1年以上前)

え?

読み落としてましたが、さすがの私も、いくらISがあるとはいえ、18mm であっても、
1/4秒より長くなると、ブレは防げません。55mm なら、1/15秒でも危ないですね。

ISは「手ぶれ軽減」であって、「手ぶれ防止」ではありませんから、過信は禁物。

なお、このレンズは大丈夫かもしれませんが、「三脚に据えるのなら、ISは切る」が基本です。
三脚に据え、動かないはずのところにISを入れたままにしていると、「いや、動くはずだ」と、
変に勘ぐるようになり、シャッターショック等の微弱な振動がかえってISの誤作動を引き起こし、
動かす必要のないISレンズが激しく動き、大きくぶれることがあるようです。

書込番号:11034297

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/04 23:26(1年以上前)

スレ主さんのF3.5のは前ピンなんじゃないでしょうか?

書込番号:11034518

ナイスクチコミ!0


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/04 23:52(1年以上前)

私もKDXとこのレンズで撮っています。開放では時々、スレ主さんのように全体的にモワっとしたような写りになることがあります。でも、開放でも結構バシっとシャープに写ることもあります。

いつもこのような画像でしたら、サービスに見てもらったほうがいいかもしれません。ざっと2割くらいがこのような甘い写りなら正常かもしれません。

参考に開放撮影も含めてこのレンズの写真です↓

KDX+EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
http://blog.goo.ne.jp/tpx40/c/cec8230bc12737305c0b92d110e85eb5/1

書込番号:11034689

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/05 22:21(1年以上前)

LR6AAさん
ピントテストを以前簡易ですがしたことがあって、だいたいOKだったと思います。
今度もう一度やってみます。

gokigen5dさん
リンク先、クリックしてびっくりしました。かなり前になりますが、サイト内で質問させて
いただいたことがあります。KDXのあまりに綺麗な手持ち夜景で、設定を教えてもらった
と記憶してます。実は毎日のように写真をみさせていただき特に構図を勉強してます。
2割ぐらいOKなら良しとすべし、ですね。日曜日にもう少しいろいろな場面で撮ってみよう
と思ってます。

書込番号:11038964

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/03/06 16:21(1年以上前)

Ranhanaさん 

どうしても精度チェックを入念にできない安価なレンズは
個体差が多くなってしまいます。
とはいえ、わたしは当レンズ3本所有ですがいずれも景色では
開放付近でもシャープな描写でした。

書込番号:11042830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/06 19:43(1年以上前)

こんばんは

どこをフォーカスポイントにしましたか?
どこにも合っていないようです。

じじかめさんも言ってましたが。

書込番号:11043931

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/06 20:51(1年以上前)

中熊猫さん
3本ともシャープとはうらやましいですね。個体差だとどうしようもないような。

眠れる森さん
フォーカスポイントは中央1点です。先ほども確認しましたので間違いはないです。

それで今日、夕方少しだけ時間があったのでいろいろ試してみました。
同じ場所でかなり遠くと近く、それぞれ18mmの開放(F3.5)とF8を3枚づつ撮ってみました。
3箇所ほど場所も変えて。
F8はもちろんシャープで問題なしです。
F3.5はほとんどが掲載した写真と同じようでした。

気がついたことは
・かなり遠くにピントを合わせた場合、かなり手前がのほうがピントが
 合っているものがある。遠くはピンボケ。
・かといって近くにピントを合わせた場合、そこはピンボケで手前や奥がやや
 ピントが合っているものがある
・遠くにピントをあわせた場合、3枚中1枚は明らかに他よりピントが合っている
 ものがある(それでもシャープとは言い難いですが)これがバラツキですかね。

こんな感じです。
やはり一度カメラとともにサービスセンターで調整してもらったほうがよさそうですかね。

書込番号:11044309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/03/07 01:15(1年以上前)

Ranhanaさん、こんばんは

最初に投稿された画像を拝見して、中央にフォーカスした場合は雲ですので
夕方で、しっかりピントがこなかったのでは?と思い聞いてみました。

その後も、撮影されたようですが・・・。

>手前や奥がややピントが合っているものがある
手前か奥のどちらかにピントが偏ると言う事ではないのですか?

以下のサイトの18ページをプリントしてピントチェックが確認できます。
http://focustestchart.com/focus21.pdf

書込番号:11045911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/07 04:08(1年以上前)

そこまで疑心暗鬼になられたんなら、出されたらよいでしょう。

ただし、今出しても、桜は散ったあとでないと帰ってきません。

よろしいですね?


注:私が特別遅くするよう頼んだわけでも、数が多いから遅くなるわけでもなく、
  純粋に修理部門が混んでるから遅れるんです、

書込番号:11046284

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/07 08:05(1年以上前)

ピントチェックをしっかりやり直してみたいと思います。
それからもう少したくさんのいろいろな状況での写真を撮って
傾向をみてみたいと思います。
今回はみなさま、いろいろとありがとうございました。

書込番号:11046574

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/20 21:54(1年以上前)

その後、レンズとKDX本体を名古屋のサービスセンターに持ち込みピント調整を
してもらいました。結果は基準の範囲内ですが、カメラとの調整を行いました、
とのことでした。

それで今日、公園でいろいろな設定で試してみました。
18mmと55mmそれぞれの開放で、近くの花やかなり遠くの木など各5枚づつ
撮ってみました。

近くの花や建物はピントが合いますのでピントはOKと思います。
しかしやはり遠くのものがぼやけます。特に18mm。
ただし5枚のうち1,2枚はあきらかにピントがあっているものがあります。
やはりこれがバラツキがあるということだと理解しました。
でも5枚のうち1,2枚がダメならまだしも、逆ですから困ったものです。

風景で遠くのものを撮る時は絞りますので、実際には問題ないですが
唯一、夜景では開放で撮ることが多いので、夜景用に新しい明るいレンズを
買おうかと思い始めています。

書込番号:11115281

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/20 23:41(1年以上前)

かなり酔ってるので文章変かもしれんけど

私もkdxに近いAFセンサーのkiss F使っているんですけど
特にワイド側で遠景を撮った場合にピント位置がかなり前の
方にあって(画像にうつっていないぐらい前とかね)
ピンボケになることはよくあります.

特にコントラストが低いポイントでAFさせた場合に
どこはかってるんだろうって絵を出されることがあります.

kiss Fの場合は厳密なピント位置にこだわる場合は
コントラストAFをつかって,かなり精度たかくフォーカス
をおいこめるけど,位相差使ってると広角で被写界深度
深いときはジャスピンにならなくても仕事やめてる気がしますw

>、僕は夜景を手持ちで撮りますので

レンズを買い換えるよりも
ライブビューEOSに買い換えてコントラストAFあるいは
拡大しながらマニュアルフォーカスがいいかもしれません.

書込番号:11116010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/21 08:13(1年以上前)

X2と同レンズを使用していますが、個人的には普段の使用でそれほど解像不足を感じることはないです。単焦点と比較するとボケの表現等では負けるのですが、個人的には便利で好きですね。

夜景や遠景での撮影でも特に気になるようなことはないのですが、レンズの個体差もあるのかもしれませんね。

書込番号:11117176

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/21 08:14(1年以上前)

LR6AAさん

>特にワイド側で遠景を撮った場合にピント位置がかなり前の
>方にあって(画像にうつっていないぐらい前とかね)
>ピンボケになることはよくあります.
やはり同じような現象は起こるんですね。ただこうなるとこれはレンズの問題
ではなくカメラ本体の特性?なのでしょうか。

ライブビューは全く知識がなかったのでネットで検索してますが、
KX2から搭載されているようですね。
ただ、動くもの(といっても歩く人やテーマパークのパレード程度ですが)
を撮ることもあり、テンポよくシャッターを切りたいので
ライブビューは難しそうです。

書込番号:11117181

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/21 08:22(1年以上前)

石臼挽き珈琲さん

そうですね、非常に軽くて使いやすく評価も高いですね。
ただ上に書きましたように、開放での遠景の場合、ほとんどボケてるのに
まれにシャキっとした絵が出てきてバラツキがあるので困ってます。

書込番号:11117200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/21 10:30(1年以上前)

能力の限界だと思います。
それ以上を望むなら、1D系(アジャスト機能搭載のもの)+Lレンズをどうぞ。

安いものには安いだけの理由が。「製品として売ってる以上きっちりしていただかないと」はやりすぎ。
…人のこといえないけど(爆)

割り切りは重要です。というか、夜景は普通にMFでないと。
キヤノンだからまだそこそこ合うこともありますけど、ニコンの普及期レベルだと100%合いませんよ。

書込番号:11117649

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/21 15:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

試してみました.

機材はkiss F 18-55IS AFはセンター固定
忠実設定 シャープネス0 で現像したものです.
等倍切り抜きも添付します.

4回ほどデフォーカスさせてから同じようにAFさせたのですが
どれも同じような画像になりました.別段ピンボケではなかったです.

ただ,経験上,コントラストが低い遠景(例えば干潟など)では
カメラは合焦したことにしてても,等倍拡大したらすごく前ピン
というのはあります.残念ながら画像は添付できません.

>レンズの問題ではなくカメラ本体の特性?なのでしょうか。

例えばピント位置をずらしながら試写していってボケた画像と
きりっとした画像が得られるならピント位置の問題,つまり
カメラの側の問題だと思います.

ここからは個人的な感覚とかですが,位相差AFは銀塩MF一眼レフ
などのスプリットプリズムと同じ原理で仕事をしていますが
後者でもやはり広角でジャスピンを出すよりも望遠の方が
わかりやすかったように思います.AFの中の人にとっても
それは同じなのかもしれません.F5.6のセンサーを使っている
場合は1ds3 24-105Lでもスレ主さんと同じような報告が
過去ログにあったと思います.そういう意味でも
AF精度をあげるためにはF2.8センサーを使うのも一つの改善策だと思います.
レンズも開放F2.8が要求されますので明るいレンズと一緒にkiss X2
あたりも検討されてはと思います.

ライブビューのコントラストAFは手持ちでもカメラをぶらさずに
ターゲットを追えるなら広角でもきっちりとピントを合わせられます.
あるいはピンボケの判断も簡単なのでAFをやり直したり
MFで調節するのも簡単です.逆に望遠になるとターゲットを
追いきれなくてAFが迷うことも増えると思います.合焦まで
時間がかかりますので...

ライブビューは動体には向かないですが置きピンとかするなら
使える機能だと思います.

>まれにシャキっとした絵が出てきてバラツキがあるので困ってます。

私も30Dでそれに苦労して,ライブビュー機に乗り換えました.
物撮りでもMFでフォーカスブラケットしてましたよwww

書込番号:11118852

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/21 19:56(1年以上前)

LR6AAさん
わざわざ試していただきましてありがとうございます。これぐらいに
コンスタントに撮れればいいですね。

ライブビューでのAFについてはネット検索してますが、もう一つイメージが
出来ないです。。。
キャノンはコントラストAFが遅いとのことなので早足で歩いてる人を
パシャパシャとシャッター切ることはできないですよね。

それから今日もいろいろ試写して傾向をみてみました。
あまっている手持ちのレンズ(18-55 USM(ISなし)、28-80 USM)も使いました。
どれも開放で試しましたが、やはりLR6AAさんが言われるとおりで
コントラストの低い遠景でバラツキが出ます。というか、ほとんどボケてます。

逆にそれ以外の距離、被写体ではピントはほぼ合います。ですので
レンズの問題ではなく、KDXのオートフォーカスの限界なのだと思います。
今回はみなさんのおかげで状況が理解できてよかったです。
実際今回のような写真を撮る状況は少ないので、うまくこのカメラと
付き合っていきたいと思います。

もちろんX2やX4はお金があれば欲しいですけどね(笑)

書込番号:11119887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/26 21:48(1年以上前)

広角でピントの山が出てこないレンズです、シャープいっぱいかけてみたくなる。

書込番号:11145140

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/29 12:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

終わったスレだと思いますが,何かの参考になると思うので
kiss F 18-55ISでピンボケ写真が撮れたので張っておきます.

AFは海からでてる岩に合わせたつもりw

書込番号:11157844

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2010/03/29 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

LR6AAさん
F9まで絞ってこれだとちょっときついですね。
僕もたまにチェックしてますが、昨日撮った写真を載せます。
サンヨって文字にピントを合わせてます。
同じ場所で5枚シャターを切ってますが、4枚はピンボケで1枚がピントがあいました。
他でもチェックしますが、だいたいこれぐらいの確率です。
これだけ違うと ? って思います。
どうせなら全部ピンボケなら「こんなもんかな」と思うのですが、1枚でも
いいのが出ると、「これぐらい綺麗なら文句ないのに」って思っちゃいます。

書込番号:11159692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF修理は 8 2015/10/29 19:46:11
レンズの買い替えについて。 16 2015/07/23 13:38:47
デジタルレンズオプティマイザ対応していました。 2 2013/12/30 21:00:50
\61,800で売れますか? 10 2013/04/28 7:04:44
レンズ買い替えを考えています 5 2012/07/16 10:12:21
標準域ズームレンズ 5 2012/05/04 10:21:19
昨日、購入しました。 3 2011/12/30 21:44:00
AF故障 36 2012/07/08 22:19:55
商品撮影について 6 2011/06/29 11:17:47
モーターの寿命か!? 7 2011/06/23 0:41:28

「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 1189件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <344

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング