『前玉について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥263,206

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,600 (4製品)


価格帯:¥263,206¥263,206 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:80x94mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

EF14mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥263,206 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 9月下旬

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

『前玉について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF14mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF14mm F2.8L II USMを新規書き込みEF14mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

前玉について

2014/11/05 06:13(1年以上前)


レンズ > CANON > EF14mm F2.8L II USM

スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件
別機種
別機種

先日、自分の不注意で転倒し、
現在使っている17-40のフィルターが割れてしまいました。
それに伴って、フィルターの破片により前玉に傷がついてしまいました。
ピントや動作、写りに関しては、今のところ不具合は感じられませんが、
フォーカスリングを回すと少し違和感を感じます。

点検・修理に出すことも考えたのですが、
修理にかかる費用や前玉の傷のことを考えると
この際、買い替えようかと思い始めました。


新型の16-35F4も候補にはあるのですが、
17-40を使っていたときも、ほぼワイド端をを使うことが多く、
ズームでなくてもよいのではないかと感じています。

また、以前から星景も24ミリで撮っているのですが、
もう少し広角で天の川を入れたものを撮りたいと感じています。
F4ですと、ISOをかなり上げないと思うようには撮れません。
また、星にピントを合わせるのも苦労します。
そこで、思いきってこのレンズを導入しようかと思っています。


前置きが長くなりましたが、
ここで気になるのは、
このレンズ、フィルターが付けられないということです。
広角レンズを使うときは、
できるだけ被写体に近づくようにすることが多いです。
先日も17-40で添付したようなものを撮っていました。
この日は風が強く、枝が揺れ、
撮っているとレンズに枝や葉が当たることが何度かありました。
最近のキヤノンのレンズはフッ素コーティングがしてあるようですが、
このレンズには無いようです。

今、考えている使い方をすると
前玉に汚れがついたり、傷がついたりしてしまうかもしれない・・・
と少し心配です。

そこで、このレンズをお使いのみなさんは
どうしているのかを、参考にお聞かせ願えたらと思っています。

同じようなことがあっても、傷はつかなかった!
逆に、傷がついた!
汚れはこうしてメンテナンスしている!
こういう風に使っている!
などといった経験をお教えいただけると、ありがたいです。
(もちろん、このレンズに限らずともOKです。)

長くなりましたが、よろしくお願いします。



書込番号:18132319

ナイスクチコミ!4


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/05 06:26(1年以上前)

山登りで、岩場で目玉をキズをつけていまいました。
レンズは24-105/f4ですが、その時の修理は2万円弱だったと思います。

書込番号:18132335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/05 06:33(1年以上前)

EF17-40mmF4L USMを、修理した方が、いいと思いますよ。

書込番号:18132341

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/05 06:51(1年以上前)

他の出目金使ってますが細かい傷は写りに影響ない様です。まあ大雑把な性格ですが。(汗)
まめにキャップを被せてます。

書込番号:18132364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/05 07:13(1年以上前)

修理代を確認してから決めるのがいいと思います。

書込番号:18132398

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/11/05 08:04(1年以上前)

天体用に買うというのはありだと思いますが・・・とりあえず修理。(天体メインならマニュアルレンズでいいかも)

書込番号:18132500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF14mm F2.8L II USMのオーナーEF14mm F2.8L II USMの満足度5

2014/11/05 08:29(1年以上前)

このコ、扱いには手を焼きますよ。描写面でもそうですが、物理的ハンドリングでも。

前玉へのキズが入ったらどーしまショ、という不安を抑えきれない方はやめといた方がいいかも。精神的にオールウェイズ崖っぷちですよw

私は最近は吹っ切れましたが、購入直後なんてフィールドで前玉にホコリひとつ付いただけで「どどどどーすんのこれブロアー持ってきてねーし」などとプチぱにっく。何を思ったか前玉に向かって手の平であおぐという、端から見たら「ナニやってんだアイツ」な挙動したこともございまふ。 f^_^;)

とりあえず皆さん仰ってるように修理見積り出してみては如何でしょ。んが、14mmのセカイを堪能したいの!というなら止めはしません。いやむしろ逝っておしまいなさい!w

よいご選択を。 ( ´ ▽ ` )ノ
May the EOS be with you.

書込番号:18132544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/05 09:08(1年以上前)

MD28さん こんにちは

17-40mm常用レンズとして よく使い ズームを多用しているのでしたら まずは見積もりを取り 修理のこと考えるのが良いと思いますが いつもは 標準ズームを使い 超広角域が欲しい時だけ レンズ取り替えたいるのでしたら 短焦点購入で良いと思います。

後 前玉の傷 写りの影響少ないかもしれませんが フレアーが出やすくなりますので注意が必要です。

書込番号:18132613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/05 10:54(1年以上前)

星のピントについて一言。

開放2.8でも超広角なんで
ライブビューの拡大でも星は確認できないことがほとんどですよ。

書込番号:18132851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/11/05 12:45(1年以上前)


ef16-35LUぅー

82mmぃー

よいご洗濯を。 シャコシャコ(´д`)ノ

書込番号:18133152

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/11/05 21:20(1年以上前)

まとめての返信、失礼いたします。

t0201さん、ありがとうございます。
なるほど、それくらいの値段だったんですね。
私の場合、前玉の傷も気になるのですが、
フォーカスリングの違和感が一番心配です。
修理内容は前玉交換だけだったのでしょうか?

MiEVさん、じじかめさん、ありがとうございます。
修理費用がどれほどかかるのかなんですよね。
4万くらい?と勝手に予想し、
下取り価格を考えると・・・と
思案しておりました。

しんちゃんののすけさん、ありがとうございます。
初めてレンズに傷を付けてしまい、
かなりショックでした(泣)
このクラスのレンズに傷・・・と
想像するとやはり怖いですね。

杜甫甫さん、ありがとうございます。
天体用だけに追加するのであれば、
SAMYANGやTOKINAも一時、考えました。
風景もとなると、どちらも納得できず
このレンズを考えてしまいました。

Masa@Kakakuさん、ありがとうございます。
レビューも拝見しました。
私もズームではなく、単を考えるようになった
理由のひとつが同じくズームに頼ってしまうことです。
そして、14ミリの世界で作品づくりに挑戦してみたい
という気持ちも正直ありますが、
一度、第三者の意見を聞いてみようと
考えた次第です。

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
17-40は常用ではありません。
24ミリより広く撮りたいときに使う程度です。
よって、主に使うのはワイド端が多くなっています。
そこで単というのも考えたわけです。

日本武尊命さん、ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
確かに17-40で撮ったときは、
40ミリにしておいてライブビューでピント合わせを
行ったような気がします。
無限遠に合わせれば大丈夫なんでしょうかね?

さくら印さん、ありがとうございます。
16-35の2.8も考えたのですが、
星撮りとなると周辺の画質が・・・
という書き込みや記事をたくさん見かけたので、
導入は考えられないのです。
このレンズにするなら、f4の新型の方が
いいように思います。

書込番号:18134664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2014/11/05 21:21(1年以上前)

当機種
機種不明

2年前の作例

サムヤン14mm F2.8開放

今晩は!

出目金レンズは、2本ほど所有しています。
新品時は、それはそれは丁寧に扱っていましたが、慣れてくるとかなり扱いが適当になってきています。
星景撮影時にヒーターを付けずに前玉が曇ってしまった時などは、ハンカチで拭き拭きです。
乾燥時に前玉に付いた砂埃にはブロアを使用しますが、その程度の扱いです。転倒させたりしなければ出目金である事を然程気にする事は無いと思います。



F4ですが、近々発売される11-24mmを待ってみても良いかと思います。
私はF2.8が出るまで待つ積りですが…。

先ずは、サムヤンの14mm F2.8を購入されてみては如何でしょうか?
ハズレ玉率もそれなりにあるようですが、当りを引ければ、16-35mm F2.8Lよりは星景写真に関しては良い写りをすると思います。

書込番号:18134673

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/05 21:26(1年以上前)

MD28さん 返信ありがとうございます

>17-40は常用ではありません

でしたら 14mm単焦点も良いと思いますが 1つだけ 17mmと14mmたった3mmの差ですが 見た目には 差が大きくなりますので まずはお店で 画角の差 確認してからの方が良いと思いますよ。

書込番号:18134700

ナイスクチコミ!2


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/11/05 21:28(1年以上前)

例年、紅葉を撮ると、
望遠や標準ズームで撮った
ありきたりなものばかりになってしまっている
自分がいたので、
今年の紅葉は広角で挑戦しよう!と
思っていた矢先の出来事・・・。
カメラバッグに入れていたとはいえ、
転倒して傷をつけてしまったのは本当にショックでした。

そのショックと新しいレンズへの興味から
このレンズを考えましたが、
みなさんからのご助言をもとに、
ここは一度、キヤノンへ送り、
修理費用を見積もり、
それからもう一度考えようと思います。

こうして第三者のみなさんから
親身になったアドバイスをいただけると、
一度、冷静に考えることができるのも
このサイトの良さでもあるな・・・
と改めて感じました。

見積もりがわかった時点で、
また悩むようでしたら、
再度、書き込みさせていただきますので、
そのときには、また相談にのっていただけると
ありがたいです!

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:18134713

ナイスクチコミ!0


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/11/05 21:38(1年以上前)

ダンパァ7さん、返信を書き込んでいる間に
レスをいただいていたようですみません。

このクラスのレンズをハンカチで拭き拭き!?
小心者の私でも
その領域に到達できるようになるのでしょうか・・・?
SAMYANG、もう一度考えてみますね。

もとラボマン 2さん、こちらも書き込みを
している間に再度のレス、ありがとうございます。
そうなんでしょうね。
この3ミリの差から生まれる世界観を
活かした作品づくりに挑戦してみたい気持ちも強いのです。
先ほど書き込みましたが、
ここは一度、修理見積もりを出してから
再度考えてみようと思います!

書込番号:18134771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/05 22:51(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

EF14F2.8LU

EF16-35F4LIS

EF16-35F4LIS

EF16-35F4LIS

MD28さん こんばんは。

すいません。解決済みのところ。。。
自分は広角(超広角)好きで、出かける際はEF14F2.8LUを必ず持ち出してます。
ですが、使用頻度は『10回持ち出して、1回使用すれば良い』といったレベルです。
14oの画角はある意味特殊だと思います(たった3oでですが使い勝手はかなり違います)。
17-40F4Lを使用していて、ワイド端ばかりを使用していたとしても14oは持てあまします。
(これは個人的意見なので、人それぞれ感じ方やとらえ方は違うと思いますが)
ですが、EF14F2.8LUの最も強い武器は最短撮影距離0.2m〜です。
『寄れる』『当たるまで寄れる』といった感覚はこのレンズの良さだと思います。
(そう書きながら、そこまで使いこめていませんが…)
実際に寄りすぎて被写体に当たってしまうことは良くあります(あまり気にしていません)。

レンズのメンテナンスですが、自分の場合、前玉はクロスで拭き拭きしています。
元々、プロテクタなど購入したことが無いので、ブロアーでゴミを飛ばしたら後はガシガシ拭きます。
どのレンズもそうですが、購入した当日レンズクリームを取りたくて30分ぐらいクロスでガシガシ拭いてます。
おすすめはしませんが、レンズクリームが取れるとレンズの状態が良く分かります。
そんな使い方をしていたので、初めてフッ素コートのレンズを使った時は『綺麗にならない』と思いました。
(これは特殊な考え方ですね。こんなことはしないほうが良いです)

広角を考えているのなら、万能性も含め16-35F4LISが一番のおすすめです(超広角が常用では無いようですが)。
L単焦点とLズームは、コンセプトが違うと思っているので、同じ土俵では考え難いと思います。
レンズは使う方それぞれで評価が分かれます。自分に合った最良のレンズが見つかると良いですね。

書込番号:18135128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/06 23:33(1年以上前)

修理の上限金額を添えて修理に出す。
それによって可否を判断するという「見積もり止め」で依頼することができます。
修理してでも大切に使うという気持ちはきっとレンズ、カメラにも伝わると思いますよ。


書込番号:18138700

ナイスクチコミ!1


スレ主 MD28さん
クチコミ投稿数:361件

2014/11/24 09:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ミックスハマーさん、けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
返信が遅くなってしまいました。

その後のご報告ということで・・・
結論から言いますと、
キヤノンにて修理してもらいました。
2万円までならGOで依頼したのですが、
結局、3万円以上かかってしまいました(汗)

この3連休前に届き、
紅葉撮影に使うことができました。
まだまだ広角を活かした写真は
撮れていませんが、
これからももっと狙っていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:18200799

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF14mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF14mm F2.8L II USM
CANON

EF14mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥263,206発売日:2007年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF14mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング