『広角単焦点について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥263,206

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥78,600 (4製品)


価格帯:¥263,206¥263,206 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:80x94mm 重量:645g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

EF14mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥263,206 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 9月下旬

  • EF14mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF14mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF14mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF14mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF14mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF14mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF14mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF14mm F2.8L II USMのオークション

『広角単焦点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF14mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF14mm F2.8L II USMを新規書き込みEF14mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角単焦点について

2016/05/10 23:54(1年以上前)


レンズ > CANON > EF14mm F2.8L II USM

スレ主 しょあさん
クチコミ投稿数:1件

現在広角レンズを買い足そうと悩んでる中
疑問に思ったことがありまして、
広角レンズの単焦点のメリットというのがよく理解出来ていません。広角のズームレンズとの違いは?

一口に言えば何なんでしょうか?
ユーザーの方々に教えていただきたいです。

書込番号:19864451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/05/11 00:10(1年以上前)

>>一口に言えば何なんでしょうか?

単焦点レンズは、その焦点距離に合わせて専用に作られているので、描写力がある。

書込番号:19864487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/05/11 00:12(1年以上前)

単純に言えば、単焦点レンズ=高画質。それがメリット。

書込番号:19864495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/11 00:54(1年以上前)

明るいのが造れる。

書込番号:19864594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/11 00:59(1年以上前)

ところで
これから先は BRレンズが出て来るので 広角のL単は待つと吉かも...
いまはEF35mmF1.4LUしかないけどねぇ

書込番号:19864603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/11 03:41(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000741228_10501011870&pd_ctg=1050
明るくコンパクト…!?( ;´・ω・`)

書込番号:19864736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/11 06:01(1年以上前)

やはり画質でしょうね
その上で、F値もd(^_^o)

逆に広角ズームレンズの場合
ディストーションも悪くなるし
四隅周辺の流れが出てきますし
フルサイズズームレンズでF2.8以上に明るいレンズって
有りませんものね( ̄▽ ̄)

書込番号:19864804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/11 06:16(1年以上前)

そうだね。シグマの24-35mmF2DGをズームとは呼べない前提なら(笑)

書込番号:19864821

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/11 06:37(1年以上前)

ズームレンズと比較した場合ですが・・・
・解像力が高い(収差を抑えられる)
・F値を小さくしやすい
・逆光に強い(ゴースト、フレアを抑えられる)
・ボケがきれい
・鏡筒を小さく、軽くできる
・レンズ移動が少ない分ゴミが入りにくい(かな?)

これは余談になりますが・・・
・焦点距離を迷わなくて済む
・周りから上級者と思われる
・写真が上手くなった気分になる(笑

書込番号:19864841

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/11 07:18(1年以上前)

メリットは単一の画角専用なので、レンズユニット数が少なくて済みます。
その為、抜けが良くなり概して高画質な物になるかと。

と言うより、その昔はほとんどが単焦点レンズでした。

より便利にとズームレンズが主体となってきましたが、
ズームレンズでは単焦点レンズに比べその構造上画質が劣ります。

その為、単焦点の画質に少しでも近づく様に改良されて来たのが実情です。

書込番号:19864888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/11 07:19(1年以上前)

しょあさん おはようございます。

単焦点のメリットはお考えの超広角レンズに限らずその焦点域に特化出来るので万能なズームと比較しては、レンズ枚数が当然ですが少なく出来るので各種収差が少なく明るいレンズが作りやすく軽いしコンパクトなどズームと比較して描写も含めて劣るところはなくて当たり前だと思います。

あなたが14oの超広角の画角で撮りたいならばズームを選択するメリットは何もないと思いますが、あなたが14oの画角で撮りたいのかがわからず撮影現場でご自身が移動できずフレーミングを変更したいなどがあれば、描写云々よりもズームを選択しないと単焦点レンズではトリミングでしかそういうことは出来ないと思います。

書込番号:19864890

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/05/11 09:20(1年以上前)

しょあさん こんにちは

前にも出ていますが ズームのように各焦点毎に高画質になるように設計するのは難しいのですが 単焦点でしたら 設計設計しやすく 歪曲収差の補正も楽ですし レンズ構成も複雑にならないため 抜けのいいレンズが作れるので有利になると思います。

また 一つの焦点だけの為 同じ明るさでも 小型軽量に出来ることも有りますが ズームレンズと同じように いくつかの焦点距離カバーする場合 単焦点何本か持ち歩かないといけないので 不便な所も多いです。

でも ズーム必要しない撮影の場合 単焦点1ッポンで撮影するとき レンズが軽くなる分 持ち歩きも楽で 撮影楽になります。

書込番号:19865056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/11 11:38(1年以上前)

当たり前だがズームしないんで、画角設定のミスが無い。
意外と真っ暗闇で上向きにして、星撮ってるとピント合わせに気を取られ知らぬ間にズームリングに触れて、ワイド端になってなかったつうのも良くある話。

書込番号:19865297

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/05/11 14:16(1年以上前)

このレンズは持ってないので一般論ですが、一般には単焦点の方が解像感が出ます。
また、明るいレンズを作りやすいです。

んで、ズームと同じF値でも解像感以外では最短撮影距離が短くできると言うのも挙げられます。
ズームの場合はテレ端に引っ張られてどうしてもワイド端は寄れなくなりますが、単焦点にはそういう制約が無いので。


EF11-24mmF4L USMの最短撮影距離0.28m
EF14mmF2.8LUUSMの最短撮影距離0.2m
一般に焦点距離が短くなると寄れるので、本来は11mmF4の方が寄れるはずだが、ズームなのでワイド端に引っ張られてしまい、制約の無い単焦点の14mmF2.8の方が寄れる。
寄った方がボケが大きくなるので、広角を活かした接写とか、画づくりのバリエーションには大きな強みです。

書込番号:19865669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF14mm F2.8L II USMのオーナーEF14mm F2.8L II USMの満足度5

2016/05/13 19:58(1年以上前)

 みなさんがおっしゃるように、単焦点は画像がきれいです。

しかし、風景の場合、人工物が入ってしまうことがあり、足で移動できれば
良いのですが、難しい事もあります。

書込番号:19872303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/13 20:58(1年以上前)

焦点距離について優柔不断にならないこと。

書込番号:19872512

ナイスクチコミ!0


aki茜さん
クチコミ投稿数:63件

2016/05/17 21:54(1年以上前)

新型の噂が上がってる本レンズ、欲しいけど我慢ですね

書込番号:19883804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/18 22:19(1年以上前)

我慢(>_<)
我慢(>_<)
我慢(>_<)

書込番号:19967555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/31 12:44(1年以上前)

我慢(>_<)
我慢(>_<)
我慢(>_<)

書込番号:20618262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF14mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF14mm F2.8L II USM
CANON

EF14mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥263,206発売日:2007年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF14mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング