『なぜUSM搭載でないのか・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『なぜUSM搭載でないのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

標準

なぜUSM搭載でないのか・・・

2008/08/26 19:03(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

スレ主 TTTSta.さん
クチコミ投稿数:37件 TTT Station 

ついにCanon純正18-200mmズームレンズの発売ですが、やはりというかUSM(Canonの超音波モーター)非搭載なんですね…。
Nikonでは同様のレンズが超音波モーター搭載なだけに残念です。
その分、Canonの方が値段は安いですが。
CanonはNikonに対して価格の安さを第一に考えたという事でしょうか。

ただ、TAMRONの同等製品と比べた場合、内容に大きな違いがないのに価格が高くなることを考えると、『純正』ということ以外にメリットを感じられない。

個人的にはもう少し高くなっても良いからUSM搭載であって欲しかった。

書込番号:8257033

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/26 19:07(1年以上前)

こんばんは。

>CanonはNikonに対して価格の安さを第一に考えたという事でしょうか。

どうもそのようですね。
実際に売れるのは価格次第なんでしょう。

USM 搭載のレンズが使いたくてキヤノンにした私としては、どうしたら良いんだろう。(^_^;)

書込番号:8257055

ナイスクチコミ!1


MetalGodさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/26 19:17(1年以上前)

大きさ、重さを考えてのことなんだと思いますが、
便利過ぎるレンズを出して一本で終わられるより、
レンズ交換の醍醐味を知ってほしいんでしょうね。

書込番号:8257095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/26 19:26(1年以上前)

USM搭載にしてニコンのようにもう少し高級感を持たせてくれたら良かったと思います。

もしかしてキットレンズのようにフィルター枠がくるくる回るのかなぁ?(^^;

書込番号:8257143

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/08/26 19:39(1年以上前)

USMの良さが理解出来る人は購入しないかも知れませんね。

でもUSMだけが良いレンズだと言うわけでもないと思います。

書込番号:8257206

ナイスクチコミ!1


スレ主 TTTSta.さん
クチコミ投稿数:37件 TTT Station 

2008/08/26 19:41(1年以上前)

>USM 搭載のレンズが使いたくてキヤノンにした私としては、どうしたら良いんだろう。(^_^;)

私もそうなんです。(^_^;)
EFS10-22mmUSMを使ったときのズームの速さ・静かさには感動したものです。


>レンズ交換の醍醐味を知ってほしいんでしょうね。

既に一眼レフを使っている人でしたらレンズを複数持ってるんでしょうが、初めて買う人がこのレンズとセットで買ったらレンズ交換しなくなりそうですね…。


>もしかしてキットレンズのようにフィルター枠がくるくる回るのかなぁ?(^^;

どうなんでしょか。画像を見る限りでは、そんな感じもしますが。
クルクル回るとしたら、買えないな。(^^;


>でもUSMだけが良いレンズだと言うわけでもないと思います。

もちろんその通りだと思います。
いくらUSM搭載レンズでも、写りが良くなければ意味がありませんから。

書込番号:8257218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/08/26 19:49(1年以上前)

USMでないのもそうですが、
最大撮影倍率も『0.24倍』と高倍率ズームにしては低いのが残念!

ちなみに28-300ISは『0.3倍』、18-55ISは『0.34倍』、55-250ISは『0.31倍』です
寄れるというのは表現の幅が広がりますからね
値段もかなり高めですし・・・

書込番号:8257248

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの満足度4

2008/08/26 19:56(1年以上前)

レンズフードが花形式なので、フィルター枠は回転しない仕様ですね。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_body=EF-S18-200IS
後、デザインは別として塗装はちゃんとしてるみたいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/08/26/9085.html
といっても、僕もUSMじゃないことで購入対象から外れそうです。

書込番号:8257287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/26 20:38(1年以上前)

そもそも高速連写機に、USM非搭載のレンズをキットにすること自体おかしいと思うのですが、如何でしょうか?

それは別にして、純正の廉価版高倍率ズームなので、かなり売れるとは思います。

書込番号:8257499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2008/08/26 21:04(1年以上前)

こんばんは。4cheさんがご紹介されたリンク先を見ましたが、
ズームリングロック機構というのが採用されているようですね。

ニコンのVR18-200mmにはこの機能が無く、欲しいと感じていましたので、
この点、ありがたいと思いました。

>個人的にはもう少し高くなっても良いからUSM搭載であって欲しかった。
ぼくも同感です。でも売れるんでしょうね。

書込番号:8257658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/26 21:29(1年以上前)

こんなお便利レンズにUSMなんていらないでしょ?それに昔と違ってそこそこ速いと思いますけど。
それより軽量、低価格重視ですよ。
それにしても中途半端に高いなぁ、シグマに対抗できる値付けにしてくれないと。

書込番号:8257817

ナイスクチコミ!3


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/08/26 21:53(1年以上前)

これにUSMつけたらいくらあがるんでしょう。
昨今の値上げラッシュ、便乗はして欲しくないですね。
そこそこの値段で出すための苦肉の策でしょうか。

書込番号:8257980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/08/26 22:28(1年以上前)

 以前、キヤノンが何かのインタビューで話していたことを振り返ると、最近のレンズ内蔵モーターは、過去から見ると、ものすごく性能が良くなったとのことで、USMに近いレベルまで来ているとのことを仰っていた記憶があります。

多少のジージー音はあっても、イメージよりはフォーカス早いのではないでしょうか。

ただ、残念なのは、距離目盛がないこと。この値段だったら距離目盛くらいはほしかった。

書込番号:8258209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5987件Goodアンサー獲得:158件

2008/08/26 23:05(1年以上前)

こんばんは。

いつの間にかこんな便利なレンズが発表されてたんですね。
今更という気もしますが、純正のISレンズ登場は喜ばしいですね(^^

で、USMでないのは残念だと私も思いました。
USMというか、リングUSMでフルタイムMFができてこそのキャノンだと思っているので、ちょっとガッカリです。
上位レンズとの差別化なんでしょうか....って、上位レンズ無いですよね..

便利レンズを使うような人は、フルタイムMFとか気にしないだろうってコトなんでしょうか??
(んなワケないよね)

サードパーティとの違いはドコなのかな....

書込番号:8258486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/26 23:07(1年以上前)

やはり、値段のわりに安っぽいレンズですよね。期待してたんですけどね。USM非搭載なので僕も購入候補からはずしました。こんなレンズに7万円も払うんだったら違うレンズ買った方がましです。50Dがガッカリならレンズもガッカリです・・・。

書込番号:8258503

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/08/26 23:12(1年以上前)

より焦点距離の長いEF-S55-250にUSMが搭載されてないのだから、より利便性重視のこのレンズに搭載されてないのは当然だと思います。
CANONとしては、キットレンズからUSMをはずした時点で、USMは中級以上のレンズにしか搭載しない、という方針になったのでしょう。
マイクロUSMレンズとの比較なら、非USMレンズも最近のものは十分速いと言えそうですし、その分軽く安くなるなら、この方針を支持します。

書込番号:8258526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/26 23:13(1年以上前)

こんばんは。

EF28-200USMのダウンサイジング版みたいなので、やはりUSMは欲しかったです。
距離計が無く寂しい気もしますが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/08/26/9089.html
を見ると、以外に質感は悪くはなさそうですね。

UDや非球面レンズも採用されているので、画質も少しは期待できそうでかな?
早くサンプル見たいです。

EF-S17-85IS USMと同様に、お得なキャッシュバックで大量にオークション等に
出回って格安で買えることを期待しています!

書込番号:8258527

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/08/26 23:20(1年以上前)

個人的にはUSM搭載が欲しかったですね・・・
でもEF28-200USMも「マイクロUSM搭載」ですが、AF速度は遅いですし、
ニコン・シグマともHSM・AF-Sも決して早くはありませんしね(^^;
ニコンのAF-S18-200でマニュアルフォーカスで使っている人いるんで
しょうか?
高倍率ズームは、AFを早くする為に回転角を小さくしていますから、
フォーカスリングは使い物になりませんしね。

ちなみにKissX2の標準ズームは「IS付き・USM無し」ですがそこそこ早いですよ。

書込番号:8258591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 23:33(1年以上前)

キヤノンさんは昔から完璧な製品を作らない主義があるらしいですね。
レンズは設計によって弱いモーターでもある程度速いAFができると思います。
実測しないと安易に判断できません。

室外の運動会はいくら煩いモーターでも問題ないし、
室内でしたら別の大口径レンズを使うべきだと思います。
・・・自分もやはりUSMが欲しかったですが。

書込番号:8258674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/26 23:41(1年以上前)

> 最大撮影倍率も『0.24倍』と高倍率ズームにしては低いのが残念!

VR18-200の最大倍率は幾らかご存知ですか?
最短撮影距離からはニコンの方が若干低い数値になりそうです。

また、タムロンやシグマのレンズは小型軽量も重視ですので設計の概念が違います。
EF-SとDXの場合、同じ望遠F/5.6ですが、大きさも重さも一回り大きいです。
対決記事が出ると思いますが、今直ぐでも見てみたいです。

書込番号:8258739

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2008/08/27 02:01(1年以上前)

このレンズは便利ズームとしてUSM搭載を期待していたのですが。。。
やはり追金払って(もう少し小遣い貯めて)EF24-105mm F4L IS USMに
逝くが良しでしょかね。

書込番号:8259395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/27 07:07(1年以上前)

なんかなぁ。
カメラもレンズも、評価は実写性能次第じゃないでしょうか。

書込番号:8259729

ナイスクチコミ!2


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/28 01:01(1年以上前)

KissDNからカメラにデビューしたのですが、距離計って使った
ことがないです。
(正確には撮影中に、距離計を見たことがないです。)

あぁ。。動いてるなぁくらいの感覚です。
何のために付いてて、どうやって使うものなんでしょうか?

書込番号:8264048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/03 14:56(1年以上前)

何となくカッコイイそれだけでしょ。

書込番号:8294949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/03 17:39(1年以上前)

このレンズ、使ってきました。望遠の画質は期待ほどではなく、結構平凡かも知れません。
AFは遅くないです。VR18-200より速い気がしますが、並んでテストしなければと思います。
静かな屋内ですが、かすかにしか音が立てません。

民衆の高倍率レンズって印象ですね(貴族の御用達やはりEF28-300Lでしょうか)。

書込番号:8295380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2008/09/06 17:36(1年以上前)

昨日ですが、品川のcanonプラザで触ってきました。
200mmで撮ってみたんですが、おもちゃの電車の動きにはAIサーボで充分付いてきますね
18-55ISと同じくUSMで無くてもまずまず速そうでした。
また液晶で確認する限りは解像感もまずまず(あてにはならないですけど(^^ゞ・・・)
見た目はEFS17-55ISとEF-S18-55ISを足して2で割った雰囲気です。

それよりも気になったのは、レンズを下に向けていると知らないまにズームが伸びていること
ズームロックが付いてるのはいいですが、使用中に伸びてしまうのは考えものです

書込番号:8309342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/06 23:25(1年以上前)

VR18-200も鏡胴が伸びますが、多分仕方ないと思います。
ニコンも、キヤノンもその問題を承知して改善しないのですから。

書込番号:8310928

ナイスクチコミ!0


TZRDSKさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/12 01:25(1年以上前)

USMには大きく構造の異なる2種類があるのはご存じですよね?

そのうちの「リングUSM」に魅力を感じるのはわかりますが、このレンズのベースに当たるEF28-200USMや、EF70-300IS USMなどで採用されている「マイクロUSM」に、静粛性以外の魅力はありませんよ。特にEF70-300IS USMはAF駆動の遅さもかなりのもの、それなりに知られている事実でしょうけど、この原因は明確に「マイクロUSM」にあります。もしもEF70-300IS USMがリングUSMだったら、EF70-300DO IS USMに負けず劣らずの俊足になっていたでしょうね。これが現実です。

一般的なモーターと比べて、パワーとスピード、正確なコントロールを非常に効率よく実現できるのはリングUSMだけであり、マイクロUSMは、モーターから実際の駆動用レンズに動力を伝達する構造は、一般モーターと全く同じギア利用です。モーターそのものも超音波を駆動源としていること以外、回転軸を持つ構造であることなどは一般モーターと同じであり、回転数制御なども一般モーターと同様ですから、マイクロUSM搭載製品には、海外向けにマイクロUSMを一般モーターとしたバージョンも存在していたくらいです。それが容易にできるくらい、駆動系全体で見れば一般モーターと変わらないんですね。モーターとその周辺構造を見ると、リングUSMは全体構成が全く異なりますが、マイクロUSMは一般モーターと全く同じなので、駆動源であるモーターの性能が同一なら、静粛性が優れている以外のメリットが見事に消えるんです。


Canonが最近やめているのは、その「マイクロUSM」です。携帯電話の普及などによって、それまで特殊部品だった超小型モーターが多数開発されるようになったため、非常に容易に入手可能となり、安価になって性能も大きく向上しています。今までは入手困難だったから自前で開発していたという面もあったのでしょうけど、もう一般流通品で十分間に合うようになり、安価で静粛性も十分なものになっているから、やめたのではないでしょうか。

少なくとも、最近のUSMでは無くなったEF-Sレンズは、昔のレンズに比べたら非常に静かで速さも持っていますよ。デメリットがUSMを名乗れないことくらいになってしまったとしたら、採用をやめるのは当然のことだと思います。販促という意味では、USMを大々的に宣伝し過ぎた分だけ痛いでしょうけど、実用上のデメリットは無いからこそ、自信を持ってやめたのだと考えられます。


リングUSMにすることのメリットは理解できますが、それはこの製品を大量生産・大量販売ラインから落とすことにもなってしまうと思います。昔ならLレンズになってしまうのではないかというくらいに贅沢な光学系を採用しながら、この低価格を実現するには、そぎ落とすべきところは落とすしかないでしょう。このレンズをリングUSM搭載で距離目盛りも付いた実売10万オーバー製品にしてしまうと、Kissクラスを買おうとするお手軽ユーザーはまず買いません。高いから…それだけの理由で買わないわけです。逆に、わかっている人なら手を出しやすくなるでしょうけど、その需要の差は明確でしょう。どう考えても安い機種ほどたくさん売れる…たくさん売れることを見込んで安い値段を付けたと考えるのが順当ではないかと思います。もしもリングUSM搭載になっていたら、現状の値段では出せなくなるから値段を上げるしかない、値段を上げれば売れる本数が減る(下位機種ほど数が出やすい)、結果的に出る本数が減る分、さらに値段を上乗せしなければならなくなる…こんな悪循環が待っているでしょうね。

価格面で大きなハンデを抱えた典型がEF28-300LISでしょう。もうあればやるべきことをとことんやった製品ですから、数が出ないのを承知の上での値付けでしょうね。そこまでは行かなくても、リングUSM搭載の高倍率ズームというのは、かなり近い要素を持つことになってしまうと思いますから、ハイエンドが今のところ不在なEF-Sレンズ製品としては、非常に難しいところでしょう。



USMじゃないからダメという考えは捨てた方がいいと思います。今の時代、マイクロUSMの方がダメな駆動源だと思った方がいいですよ。静粛性だけを追求する方にのみ、まだ微妙にメリットのある方式と言えるでしょう>マイクロUSM

書込番号:8335950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/09/12 01:32(1年以上前)

私は詳しくないですが、マイクロUSMや、DCモーターを使うと、
細かい歯車とか結構部品数が増えませんか?リングUSMの方がシンプルかも知れません?

書込番号:8335976

ナイスクチコミ!0


cancan2さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/26 20:51(1年以上前)

性能の向上で非USMでもよいというのかもしれません。レンズフードが付属していない点は疑問です。

書込番号:8416305

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月下旬

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング