『トレッキング(山岳)での単焦点』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『トレッキング(山岳)での単焦点』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

トレッキング(山岳)での単焦点

2010/09/07 16:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

スレ主 _rick_さん
クチコミ投稿数:3件


このたび、富士山の山頂大迫力のお写真を拝見させていただいて、
大変感動し、トレッキングでの山岳写真を撮ろうと計画しております。
ほとんど、トレッキングの経験がなく、
今から近場の山などで経験を積んで来年の夏、チャレンジする予定です。

現在所持している機材がKiss X3と
レンズが、X3のキットレンズ(標準、望遠)と、28mm F1.8 USMを所持しております。
今後も、風景写真をメインに撮っていくつもりなので、
フルサイズ機、Lレンズを購入しステップアップする予定です。

トレッキングでは、主に風景、休憩時に高山植物。
余裕があれば動物なども撮ってみたいと思っています。

機材をそろえていく上で、腕を磨きたいという思いがあり、
単焦点を揃えて行き、用途によってズームを揃えて行く
スタンスをとりたいと思います。
トレッキングするには、重さがどれだけ負担になるのかは、
重々承知なのですが、是非、トレッキング経験者様の、
単焦点のご意見、お勧めの単焦点、
トレッキングの際の装備等をご教授いただけませんでしょうか?

書込番号:11874212

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/07 17:12(1年以上前)

_rick_さん 

トレッキングしながら写真撮影は素敵な趣味になりそうですね。

個人的な経験からすると、トレッキング中は疲れて来るとレンズ交換や三脚立てるのが極めて億劫になってきます。
なので、IS付きのズームレンズの方が便利ではないかなぁと思います。

24mmの所に投稿されていることからも広角の使用を想定しているとおもいますが、山で広角使うのは余りお勧めできません。
広角だと、どこを撮っても同じような写真になることが多くて(特に遠景)、広角に余程慣れていない限り残念な結果になりかねません。
ただ、この24mmだと花を大きく写しながら背景も入れられるので、寄って撮るようにすれば面白いかもしれませんね。


恐らく使い勝手が良いのは70-200辺りのズームで風景を切り取るようなスタイルだと思いますが、どうでしょう?
この辺は実際にトレッキングしてみると分かるとは思います。
まずは手持ちのレンズで一度山に入ってみると良いのではないでしょうか?


自分だったら70-200F4ISをカメラに付けっ放しでメインに撮影し、余裕があったら24mmに付け替えるスタンスで望むと思います。
後は体力次第でマクロを追加しても良いですが、24も70-200も意外に寄れるので花がメインでなければ省略すると思います。

花が主体なら、思い切って100mmマクロ1本にするかもしれません。
IS付きだとベストでしょうね。

書込番号:11874388

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/07 20:52(1年以上前)

_rick_ さん

こんばんは
トレッキングにはまずはお手持ちの18-55ISでスタートしてみてください。
山歩きそのものを今から始められるようですので、何よりも重量を軽くすることが大事かと思います。
というのも、山ではカメラ以外にも水など重量になるものも背負ったりします。カメラ機材を極力軽くというのはセオリーだと思います。

私の場合、撮ることがメインかトレッキングがメインかによって少し違ってきますが、単焦点レンズはマクロ以外もっていきません。(山以外では、8割単焦点使用ですが・・・)
大体は、5D2に17-40Lと70-200F4Lの組み合わせです。
また、三脚か一脚のいずれを持っていくかは、行程や目的によって変えます。

ちなみに
広角の単焦点が欲しいと思う場面は、朝や夕・夜といったケースかなと思います。
そんな場面では、この24L2は使ってみたいですね。
ただ、山相手だと足ズームはきかないので、単焦点は使いづらいケースが多いですので、最初から単焦点というのはお勧めできません。

ということで、
山は広角が欲しくなる場面が多いですので、EF-s 10-22が今の機材に加えると良いかもしれません。
将来的にフルサイズに移行した場合は、24-105L、広角を求めて17-40Lがお勧めです。

まずは、山歩きのできる装備(靴・ザック・雨具)をしっかりと準備して、
手軽な山をkissとお手持ちのレンズをもってゆっくり長めに歩いてみてください。
ザックは、カメラを収納することを考慮して、通常行程より1回り大きいものをご用意ください。意外と山道具だけでもお金がかかっちゃいますよ。
数回トレッキングをした上で、ご自身がどこまで山歩きの中で重量に耐えれるかを検討してみてください。

書込番号:11875440

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/07 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF24-105mm F4L使いやすいレンズです。

EF 70-200mm F4L 雷鳥や花に便利

EF 17-40mm F4L 広角で青空がキレイ。

シグマ 20mm F1.8 DG ASPHERICAL RF 星と夜景用

_rick_さん、こんばんは(^^)
山登りでの、山岳写真を計画されているとか
私も、山登りにはカメラがお供です。
カメラを持っての、山岳写真と言うことでちょっと先輩からコメント
を入れさせていただきます。

まず、トレッキングでの経験がない件
これは、全然心配いらないかと思います。
山ガールブームで最近若い女性が増えてはいますが
中心の年代は60代が中心で70%以上。 
自分のペースで登る事で体力的には大丈夫かと思います。
そうは言っても、近くの山で山登りを重ねられることをお勧めしますが。

レンズの件
山では、tabbiさんのコメントの通り、短焦点レンズはかなり無理があるかと思います。
理由は、足ズームがきかない点。トリミングが前提ならそれも有りですが腕を磨きたいという思い
が有るとの事なので、しっかりした構図の写真を撮りたいというご希望が有るとお見受けしました。
そのような点で、最初から単焦点というのはお勧めできません。
最初はズームレンズを購入されて、そこから自分の欲しい焦点が見えてくるかと思います。
そのような点で、お勧めはtabbiさんとダブりますが、
EF24-105mm F4L IS USM 670g
EF 70-200mm F4L IS USM 760g
EF 17-40mm F4L USM 475g か
EF 16-35mm F2.8L II USM 640g 
EF14-24mm F2.8L 2010年発売か?
から入るのが良いかと思います。
一度に揃えるのは大変なので上から山で使いやすい順番です。

トレッキングでの重量について
自分の体験からですので、体力によって変わってきますが
歩き回るのに首からさげて疲れない重さはカメラとレンズで首から下げて
せいぜい1300gまでだと思います。一日に5時間から8時間歩く事を考えると
レンズの重さも重要になってきます。
一眼を首から下げて、山登りの方は少ないですが
見かけます。私もそうです(^^)
重さが気にならないように、色々と工夫はしていますが。

追記
山での短焦点レンズはマクロレンズ一本と
星撮り用で14mmから24mmくらいの単焦点レンズが一本有れば十分かと思います。

siraneさんという方が、このEF24mm F1.4L II USM 650gでいい写真撮ってます。
http://ganref.jp/m/white-roots/portfolios
ご参考になれば。 

自分もこEF24mm F1.4L II欲しいです(^^)

なお、朝とか早朝の写真を撮るには、三脚も必要になります。

参考になればと言うことで、ちょっと写真を貼っておきます。
では、では、楽しい写真ライフを(^.^)

書込番号:11875975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/08 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28mm

24mm

47mm

105mm

みなさんとダブリますが
まず手持ちのX3と18-55ISで行ってみる。
装備はザックに雨具、着替え、飲料水、1食+αの食べ物、カメラ三脚など10kgくらいにはなってしまいます。
登山靴も重たいです。
そこから軽くできるものはカメラ機材しかないです。
フルサイズも考えているのなら、とりあえず17-40L(35mm換算27-64)1本でもよいと思います。
私も20D + 17-40Lで何回か登りました。

広角だと、遠くのものはより遠く小さくなってしまいます。
もっと迫力があったのに残念ということになってしまうので
遠くの山々はあまり広角で撮らないほうがよいと思います。

もっと重たくても大丈夫となってから、機材は追加したほうがよいと思います。
重たくて途中で登れないではどうしようもないですから。
三脚もあったほうが便利です。
雲の流れを待ったり、風が止むのを待つときなどもセットしたままにして置けます。
朝夕は必需品です。

わたしも何枚か、立山(室道)から奥大日岳往復日帰り。(5D+24-105mm)
雷鳥、オコジョなどは突然目の前に出てくることが多く、レンズを交換している暇はほとんどないです。
できるだけ大きく撮らないと、帰ってから何を撮ったのかわからなくなります。
山は被写体が広角から望遠まで広いので短焦点だけではたいへんです。
レンズ交換ばかりしていると、いつまで経っても目的地に着きません。

どうしても短焦点なら、ボディ2台がよいです。
レンズは広角、標準、望遠の3本。
標準はフルサイズなら50mmマクロがお勧めです。
わたしの兄がいつも上記3本体制です。

書込番号:11876910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 _rick_さん
クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 12:20(1年以上前)

>こさっぴさん、tabbiさん、ジム2008さん、α7大好きさん 

ご回答いただきましてありがとうございます!!
多くの返信ありがたく読ませていただきました^^

素敵なお写真も載せて頂いて、
ますますトレッキングに行きたくなって参りました!!

みなさんをグッドアンサーにしたかったのですが、
3つしか選択できずダメでした。
すみません><
みなさんのご意見を参考に、自分なりに考えてみました^^

まず、とにかく現在の機材で、
トレッキングしてみる。
そこから、必要な機材を見出す。
これが一番大事のようですね><

今の機材でもほぼ広角から望遠でとれるので、
まず軽いX3をもって自分の体力と相談してみます。

腕を磨きたいので単焦点を持って行きたいと質問させていただきましたが、
山では脚で寄れないところも多いでしょうから、
単焦点は状況に応じて、持って行きたいと思います。(朝、夕〜夜撮影時等)

腕を磨くのは山ではなく、地上で腕を磨いて、
山で成果を出したいと思います^^

まだ、山に登っていないので、
早計かもしれませんが、
最終的なレンズ構成は、

・EF 70-200mm F4L IS USM (メイン)
・EF 17-40mm F4L USM (サブ)
・EF24mm F1.4L II USM (サブ、状況に応じて持っていく)

という、ような結論を見出しました。


広角側はそこまで使わないとのご意見、珍しい動物なども撮りたいので、
一瞬を逃さないよう70-200mmをメインに。
広角側は広角が映えるような素敵な風景と巡り合った時にレンズ交換したいと思います。

EF24-105mm F4L IS USMも大変便利、
一本だと軽量なので考慮したのですが、
望遠側がもう少しあればいいなと思い、
今回は見送らせていただきました><

花も撮りたいのでマクロもいいなと思ったのですが、
とりあえずは、持って行かない方向にしました。
素敵な花がある場合は、EF24mm F1.4L II USMで対応したいと思います。

機材も去ることながら、
トレッキング装備も今から揃えないといけないので、
これから大変ですが、近場の山から少しづつ練習して、
皆さんのような美しいお写真を撮れるように励みたいと思います!!

皆さんの貴重なご意見、本当に参考になりました!!
ありがとうございました!

書込番号:11878464

ナイスクチコミ!1


素人7Dさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 23:36(1年以上前)

解決ずみのスレですが、山の写真の作例があまりにも綺麗で感動です。
それだけ書き込みたかったので・・・

書込番号:11916487

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング