『テクニック不足?不良品?』のクチコミ掲示板

2008年 5月 発売

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

35mm判換算で800mmの超望遠レンズ(反射式/最短撮影距離3.5m)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:111x144.5mm 重量:840g 対応マウント:Tマウント系 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月

  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオークション

『テクニック不足?不良品?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXを新規書き込みケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

テクニック不足?不良品?

2012/02/02 07:11(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

めいっぱいがんばった月

リゲルをISO3200、1"で

リゲルのピクセル等倍

手づくり赤道儀でとったM42

月を大きく撮りたくて買ったのですが、どうしてもピントが合わず悩んでいます。

ここにアップされている月の写真を見るととてもシャープに写っているのですが、私が一生懸命がんばってもどうしても像が二重に見えてしまいます。

使っているボディはPanaのGH1。MFアシストを使ってクレーターが一番くっきり写るポイントを探してもどうしてもボヤッと、なんとなく二重に見えてしてしまいます。

リゲルを写してもっとも小さくなるポイントを探しても像が点にならず、いびつな形をしており、これが原因かな?と思っています。

もしかして不良品をつかんでしまったのでしょうか?それとも自分の腕が悪い?
アドバイスが頂けたらうれしいです。

書込番号:14097801

ナイスクチコミ!3


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/02/02 07:59(1年以上前)

値段を考えても、このレンズに大きな期待を持つのは無理だと思います。ケンコーはとんでもない粗悪品から高性能なものまで同じブランドで出しており、こちらは明らかに前者です。この写真は値段相応だと思えば、充分だと思いますが。

書込番号:14097884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/02 08:43(1年以上前)

不良品というよりは、これがブレでないとしたら、レンズの性能の限界なのかもしれません
ミラーレンズはタムロンから昔発売されていたMFのミラーは高性能で人気がありましたし、AF、デジタル化されてからはソニーもあったんですが、今はケンコーだけですね
値段が安いのはいいのですが...

せめてトキナーブランドで発売されればもう少し良い光学性能のものが出てくるのではと思いますが

書込番号:14097979

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/02 09:03(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/04/27/1457.html

この500mmのレビューの画質を見て、購入をやめました。

書込番号:14098016

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/02/02 09:21(1年以上前)

光軸がずれていますね。
ケンコーのマウントアダプターは3点で固定するものでしたっけ。これが不均等に締め付けられているのではないでしょうか。

書込番号:14098064

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/02/02 09:39(1年以上前)

ふぁでぃらさん こんにちは

自分はケンコーでは有りませんが ニコンとタムロンのミラーレンズで同じように月撮ってみましたが ピントはシビアで ブレも出やすく 使いにくかったです。
今回の写真 ブレが少し出いる様に見えますので ブレ対策すれば少しは良くなると思いますが シャープ感は通常のレンズよりは無いかもしれません。

書込番号:14098117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/02 11:20(1年以上前)

ミラーレンズ、使いづらいですね。私は自分のウデが半分悪いと思っていますけど。
Nikon 500mm F8で月を狙って、250mm屈折に負けます。(;。;)

書込番号:14098394

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/02/02 12:57(1年以上前)

私も最近、このレンズを買って色々ばらして遊んでいますが、その経験からすると、
像が二重になるのは後ろの樹脂部分に固定されている4枚のレンズが
金属部分のレンズ&ミラーに対して傾いているときのようです。
つまり、ふぁでぃらさんのは不良品の可能性があります。

私の方でも具体的にどう調整すればよいのか言えるレベルまで調査が進んでいるわけではないので、
メーカーに不具合として調整依頼あるいは交換を依頼されてみては如何でしょうか。

書込番号:14098677

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/02/02 22:22(1年以上前)

皆様、解答ありがとうございます。
やはり腕の問題もありそうですが、それ以上にレンズ自体の問題のほうが大きそうですね。

Flank.Flankerさん、もとラボマンさん、
ブレに関しては、無風の中三脚を一番短くして、レリーズを使って撮ったのでほとんど影響はないと思います。

この一度ケンコーのサービスに問い合わせてみたいと思います。
それでダメならこのレンズでの星空はあきらめるしかなさそうですね・・・

書込番号:14100536

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2012/02/28 12:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ふぁでぃらさんこんにちは。
解決済みになってますがこのレンズは値段が値段だけ有ってピントリングはMFレンズとは思えないほどちゃちです。
持っておられるのでご存じだと思いますが。
ですので50〜100m以内の何処かでピントを正確に合わせられる限界が来ます。
100m以上先の被写体に正確にピントを合わせるのは不可能です。
ですのでコンレンズの被写体としては野鳥か昆虫になります。
お月様の写真など綺麗に撮るのは無理です。
ピンぼけになっているのはピントが合っていないからです。
800mmレンズでは38万キロ先でもピントはちゃんと存在してますので無限遠に合わせても合いません。
50m以内の距離でしたらMFになれればかなり良く撮れると思いますよ。
ケンコーの800mmミラーレンズで撮影した写真を貼っておきます。
こういう写真を撮るレンズです。

書込番号:14214999

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2012/02/28 13:01(1年以上前)

>ブレに関しては、無風の中三脚を一番短くして、レリーズを使って撮ったのでほとんど影響はないと思います。
この部分は見てませんでした。
すみません。
ぶれてますよ。
このレンズは800mmにも関わらず三脚座がついてませんし超望遠レンズなので800mmでも使えるこのレンズより一桁高いレンズ・雲台でないとその方法ではぶれちゃいますよ。
私の写真は全部手持ちで撮ってます。
手持ちだとレンズとカメラと両方でホールドできるのでぶれないのです。
高価な重たい三脚で無い場合は手持ちと同じくカメラレンズに手を添えてレリーズではなく指でシャッターを押されてショックを体で軽減しないとぶれます。

書込番号:14215039

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件 ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXのオーナーケンコーミラーレンズ 800mm F8DXの満足度4

2012/02/28 13:04(1年以上前)

>一桁高いレンズ・雲台
三脚・雲台です。

書込番号:14215044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/01 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

氷点下-8度順応後に撮影

室内から窓越しに撮影

ken-sanさん、書き込みありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

綺麗な写真ですね。このレンズは被写体を選ぶということがよくわかりました。

三脚ですがこのとき使っていたのは木製ですが、天体望遠鏡用のものです。赤道儀に固定して撮影しています。且つ、わたしのカメラはGH1(ミラーレス)ですので、シャッターのショックによるブレは最小限だと思います。

いろいろと試行錯誤するなかで天体望遠鏡の筒内気流のことに考えが及び、撮影前にしっかりと外気温に順応させてから撮影してみたところ、面白いことがわかってきました。

添付写真がそれですが、このときの環境が氷点下マイナス8度くらいでした。
2時間ほど外部放置してから撮影してみたところ光軸がズレズレになっており、(ライブビューでもはっきりとわかるほど)もしかしたらと家の中で1時間ほど放置してからもう一回撮影したところ、だいぶマシになっていました。

ピントが両方とも合っていませんが、このレンズは反射鏡を樹脂が抱え込む形で接着剤固定されており、内部のレンズも樹脂の筒の中に納められているので、温度による金属(反射鏡)と樹脂の収縮率の差により反射鏡がゆがんでしまっているのではないかと思われます。

もちろん推測の範囲ですが、かなり被写体と撮影環境を選ぶ難しいレンズだということは間違いないようですね。

これからもいろいろと対象を選んで撮影してみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。



書込番号:14225012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/03/29 01:02(1年以上前)

機種不明

他に良い評価もあったので思い切って買ってみましたが、確かに酷いですね。
アップした写真の左が800mmF8DX、右はVixenのVMC95L(D=95mm,f=1050mm)でシリウスの近くを撮ったものです。(方向が合っていないのはご容赦)
VMC95Lもカセグレン光学系で価格も同程度ですが、これだけ差が出ます。
800mmF8DXは短く軽くしたことの犠牲なのか、天体用には厳しいです。

書込番号:14361743

ナイスクチコミ!0


G.Iさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/10 01:43(1年以上前)

機種不明

>ふぁでぃらさん、じみちーさん

個体差が大きなレンズのようですね
自分が持っているものは特に問題なくピントをあわせることが出来ました
一度ケンコーに症状を説明して調整してもらってはいかがでしょうか?

参考までに一昨年の中秋の名月をSONYアルファ100で撮影した写真から
ピクセル等倍で切り出したものを添付します
このカメラはライブビュー機能が無く、光学ファインダーなので
ピントをあわせるのに苦労しましたが
これぐらいまではピントをあわせることができました

書込番号:14416361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2896件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/11 12:52(1年以上前)

Kenko MZ-5000 650〜1300mmのほうが良いです。
絶版のようですが以前使っていました。
月の撮影は勿論の事、鉄道なども撮ってみましたが、思った以上に描写が良く驚いた記憶があります。
気楽に超望遠を楽しみたいのなら、無理に十万円超のレンズなど購入せず、これで十分と思いました。
ピントも合わせやすかったです。

しっかりした三脚に固定すれば野鳥の撮影にも使えるかなと。
ズームですのでフレーミングの自由度もあります。
全長が46cmもありますが、描写を求めるならMZ-5000をオススメします。
APS一眼デジに着ければ単体で1950mmの超望遠ズームになります。^−^

書込番号:14548335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月

ケンコーミラーレンズ 800mm F8DXをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング