レンズ > コシナ > 28-210mm F3.5-5.6 MF
9800円 新品 28MMという超広角から 200mmというそこそこの望遠までこなす
しかもマクロのおまけつき・・・
゜д゜; な、なにかのまちがいじゃねーか? はじめはそう思いました
あまりに高性能すぎて疑いに疑い
いろいろと悪い噂もきいた 写りがいまいちシャープじゃないこととか
ピントの山がわかりにくいだとか・・・ばかでかく重いこととか・・・
最短距離が2mってこととか・・・いろいろ知りもした
でも許容範囲だったんで買ってみた
でも買った後も少しへこんだ 直進ズームだったのだ・・・
回転式のつもりが大昔のヨンサンパチロクを彷彿とさせるやつじゃないか・・・
おいおい 直進が嫌いで中古の86けって買ったのに・・・
いろいろと悶絶した・・・が
思ってたほど直進ズームはすべらないらしい(重みで滑る気がしてた)
のもあり、今ではだいじなレンズです
いつかはスカスカになる気がするけど そのときはそのときだ
激安一眼に激安レンズ・・・ これ以上ないチープなトッピング
暗いファインダーに暗いレンズ 無骨なボディーにばかでかくてきもいレンズ
(オリンパスのカメラやレンズがいいのに・・・)
という気持ちはあるけど 中古はやっぱ怖くて買えないし
新品で復刻されたとしても買うお金もない・・・
いろいろと不満はたえない・・・
だけど大手カメラ会社がMFカメラをレンズ自体の販売をを凍結していく中
現役で買えるこのレンズは誇れる・・
性能はひどいさ、見かけも昔のようにカッコよくはない
でも自分の映したい画角はカバーしてくれる、
多少の写りの悪さだってそんなとやかく言うほど絶望的でもないじゃないか
MFが消え行く中 遅れてきた一眼ファンとしてなんとかこのレンズでがんばってくぜ
死ぬまで一緒にいきてこうな・・・おらいくぜ相棒ォォォ!!@д@)ノ
書込番号:10410240
3点
珍しいレンズをお持ちなんですね? いつまでも大切にお使いください。
書込番号:10410533
0点
珍しい趣向をお持ちですね。
MF単焦点を好む人間は多くても、MFズームをお選びになる方は滅多にお目にかかれません。
> ゜д゜; な、なにかのまちがいじゃねーか? はじめはそう思いました
シグマ・タムロンの高倍率ズームは末期になると必ず処分価格になるので、次回検討しては如何でしょう(流石に9800円は無いでしょうけど)。
しかし最近はシグマタムロントキナーともに絞り環廃止へ移行中ですから、新品で買うには最後のチャンスかもしれません。
> ピントの山がわかりにくいだとか・・・ばかでかく重いこととか・・・
> 最短距離が2mってこととか・・・いろいろ知りもした
最新テクノロジーを投入したレンズと比較するからいけないのです。
20年以上前の高倍率ズームとして見れば当たり前のスペックです。
> だけど大手カメラ会社がMFカメラをレンズ自体の販売をを凍結していく中
MFカメラはMFしか使えませんが、AFカメラはAF/MF両方使えますからね。
Nikonは一応販売を続けているのでその辺りで勘弁してやって下さい(しかも絞り環のあるAFレンズはまだ多い)。
Cosinaも元気良さそうですし、今後は高価な趣味として根強く生き残ると思いますよ。
書込番号:10411759
1点
以前、似た文面を見たな、と思ったらこちらの方でしたか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102210242/SortID=10388077/
コシナに興味を持たれたようですね。
高価なVoigtlander/Zeissへ突っ走っては如何でしょう。
書込番号:10411873
0点
普通のMFカメラを持つ人はズームじゃないのを使うみたいですね
単焦点の方が高性能らしいけど 何個もリュックに入れて持ち歩くと大変・・・
それに何より怖いのが「付け替え時の塵の混入」
レンズを取ったりつけたりするのは妙に怖いのでやっぱズームにしますた
初めに買った安物レンズのときは 塵が入ったり 落としそうになったり
間違えて水つけてレンズ吹いたり プロテクトもつけてなかったり
いろいろ危険なことしてましたが 最近はいろいろとわかるようになり
レンズの取替えがとても怖いことってこともしったので ぼくはもうすこしこのまま
ズームのままいこーと思います
・・・MFでズーム・・・変わってるのかもしれないですね
まーカメラなんてコンパクトカメラを使っただけで「おーこのカメラすげぇ」とか思ってた
人種でしたし 一生そのレベルどまりと思ってましたが
親のOM1を借りたのが運の尽き
カメラを握る 巻き込む シャッターを押す
ピントを合わせる リングを回す いろいろとしてたら
な、なんかすごい楽しくなってきました
まーその後・・・
え、絞りってなに!?シャッタースピードってなんぞ!?
写真屋のおやじさん「フィルム真っ黒ですね〜」え なんで
おじさん「装填失敗ですね」orz
今度こそ!
写真屋のおじさん「真っ黒ですね」 なんでーーー!!`д´)ノ
おじさん「フィルム感度ちゃんとしてる?」え?なにそれ?@д@;)
etc etc・・・
ちょい昔まではいろんな失敗もしてました
まーでも毎回少しづつ学習・・・してるはずですし 地道に撮って行くです
書込番号:10414331
0点
−最短距離2mはガセか?−
そういえばこのレンズの最短距離2mって話きいてたし
目の前の鳥にマクロためしてやったんだ
ふふ、2.5mもあればアップにな・・・あれ!?
必死に位置をあわせるおれ・・・
よし、合った・・・HAーーー!?゜д゜)
ファインダから目を離すとなんとヒヨドリと目と鼻の先の距離になってた
おいおい 長い撮影距離でマクロできんのが売りじゃなかったんか
ていうか鳥 お前もにげろ(ーдー;
その後部屋でいろいろ試してみるけどやっぱり30cmあたりでピントが合う
あ マクロは特殊で普通にとると2mが最短なのかな と試すけどやっぱりピントリングを
絞るとすぐ目の前のお菓子袋に焦点がくっくり写る
まだ鳥の写真は現像してないし 普通の撮影での最短距離の撮影とかはしてないけど
普通にファインダじゃ合うぞ・・・なんでだ・・・?゜д゜;
書込番号:10414583
0点
広角は35mmくらいでもいいけど望遠210は助かる
望遠はあればあるほどおもしろそうだけど 伸びるほど長く重くなる
そういういみで
一応ぎりぎり普通のカメラのサイズに収まるレンズといういみで
つかいまわししやすいレンズ
まーでも210ぎりぎりまでレンズ伸ばすとすんごい目立つけど・・・
書込番号:10491149
0点
もう一年くらいこのレンズをもつようになった
F5で快晴な日でも 125/1まで落とさないと普通に取れなかったり
経年劣化か下を向けると自動的にズームがさがるようになったりしてきた
映りも前にもってた35=70た単焦点のような映りのシャープさやクリアさがなく
かるーくぼけて 写るんですの広角、望遠レンズ付きになっただけって感じの画質と性能
マクロはかなりの精度までになるが それ以外は軽くぼやける感じ
ピントの山もほんと毎回苦労するほどわかりにくい 指標となるピント合わせの材料が
被写体にないときは 同じような距離のとこで検討をあるていどつけてから
撮るくらいの気を使う・・・
と・・・いろいろと不満はある けど好き
だってクリアな画質のレンズっていったら7万以上するんだろ?そんなの買えないし・・・
結局値段のわりには健闘してるいいレンズだと思う
むりしてレンズを広角、標準、望遠 三種類単焦点そろえたら じぶんの目でみたとおりの
神写真になるのはわかる・・・がそんなお金ないし
レンズ交換をひんぱんにしていける自信もない
手軽でじぶんのしたいことが近距離、遠距離じざいにできる 写りは悪くても
したいことは一応できる そのために負担する金額も負担のない範囲
レンズ沼で一生苦しむ生活なんかごめんだ 手軽に写真をたのしめればいい
これからも頼むぜケンコシナ
書込番号:11089048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > 28-210mm F3.5-5.6 MF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/03/15 14:40:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











