レンズ > カールツァイス > Makro-Planar T* 2/100 ZF
前のよっちやさんのスレでお世話になりました。
おりべやきです。
盛夏、初秋へ変わる季節をこのレンズも使って
(Distagon T* 2.8/25 ZF、Makro-Planar T* 2/50 ZF、Makro-Planar T* 2/100 ZF計この3本を使用して)
どうしても楽しみたいな、と思い
皆さんの強力なオススメのもと
購入いたしました。
今後もご指導お願い致します!!
書込番号:9767051
6点
おりべやきさん ご購入おめでとうございます
コシナのCarl Zeiss 21m 25m 50m 100m使ってますが、この100mが
一番気に入ってます。
開放で、ピン来たところの精細さはヨダレ物 ボケに関しては鼻血もの
一度このレンズを使ったら他のマクロはゴミ箱行き← ← ゴミ箱は言い過ぎか(^^;)
このレンズ楽しんで下さい (*^_^*)
書込番号:9780047
5点
ちゃびん2さん
いつも有難うございます。
オススメの品やっと購入致しました!!
これで、楽しみが何倍にも増えて大満足です!
あと、もしよろしければ、
このレンズにあう最新あるいは、オススメの小型軽量の優秀な三脚教えて頂けますでしょうか?
(三脚の掲示板で聞かなければだめなのかな)
できれば、18−200や、70−300の
軽量ズームレンズまで使用できるものでとも
考えているのですが、70−300までだと小型軽量は無理なのかな。
もしそうなら、Makro-Planar T* 2/100 ZFまでのサイズのものでお願い致します。
現在、三脚は前から使っていたハスキー3段のみなので。
Carl Zeiss 21mも購入されたんですね。
素晴しい!!
しかもD3XやD3などもお持ちのようなので21ミリは良いのでしょうね。
私は、大きく重たいのカメラ、レンズが駄目なので(最近駄目なんです)
小型のFXカメラが(D300位までの重量、大きさで)でたら
今の3種類のレンズが違う画角で使用出来るので楽しみにしています。
>開放で、ピン来たところの精細さはヨダレ物 ボケに関しては鼻血もの
一度このレンズを使ったら他のマクロはゴミ箱行き← ← ゴミ箱は言い過ぎか(^^;)
お〜っと、誰かさんみたいな書き方になってますよ〜。
もうすぐ、来て下さるかな〜〜(楽)。
^^)!
書込番号:9795740
3点
おりべやきさん こんにちは
ご購入おめでとうございます。
もうお手元に? たしか年内には、と仰っていたような気がしたのですが、、、
Makro-Planar 2/100 良いですね。
エッ 私? ほしいですね〜 でも夏の臨時収入が激減で、少し謹慎です。
すばらしいお写真ブログに載せて下さい。
期待しております。
書込番号:9796047
3点
快音F3さん
こんばんわ!
ありがとうございます。
気づいたら買っていました(笑)。
まだ、あまり撮りに行けてないんですが
もう、触った瞬間からその気にさせてくれます!
そして、そのファインダー越しの世界は
正にアートですね!!
>エッ 私? ほしいですね〜 でも夏の臨時収入が激減で、少し謹慎です。
快音F3さんの為にあるようなレンズだと思います!!
ちゃびん2さんの言われる事も確かかも・・・(笑)
快音F3さん、本当、単焦点ていいですね^^)!
書込番号:9798020
3点
おりべやきさん こんにちは
≫このレンズにあう最新あるいは、オススメの小型軽量の優秀な三脚教えて頂けますでしょうか?
三脚って、重いと持ち出すのが億劫になるし、ブレに強い三脚となると重くでかい(/_;)
自分は、このクラスのレンズでよく使う三脚は、軽さと機能を重視してGITZOレベリング三脚を使っています。
特徴としてはセンターポールが稼働するので傾斜地で手早く水平を取ることができたり、
花などマクロ撮影するときに、微妙な構図の変更を、三脚を動かさずセンターポールを
動かし構図を変えることが出来ます。重量もカーボンを使用しているので軽量です。
≫小型軽量は無理
理想は小型軽量ですよね(^o^) GITZOのトラベラー三脚も使っていますが 商品名通り
旅行用もしくは、使うか使わないか分からない被写体で取りあえず持って行く時(^^;)
ハスキー3段の重さが苦なら、GITZO2型カーボンクラスを購入されたら如何でしょうか?一生使える素晴らしい三脚だと思います。
三脚決まれば、雲台 これが悩みの種(>_<) 軽さ 強度、使いやすさ 悩みます(@_@)
書込番号:9800919
4点
ちゃびん2さん
おはようございます!
返信ありがとうございます。
あまりマクロ撮影をしていなっかたので
ハスキー3段でよかったのですが
このCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFが手に入ってしまったので
マクロ用として別に、
低位置での撮影と
軽快に持ち運びの出来るタイプの2点
を重視した三脚が欲しくなってしまいました(笑)。
やはり、GITZOなんですね。
ありがとうございます。
三脚選び、楽しみたいと思います!
雲台、自分に会ったものを探せればいいのですが・・・。
追伸
すいません、質問です。
純正のマイクロレンズだとピントリングを回すと
最小絞り値が変わって行きますよね。
このCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFでは、
F2のままですね。
これは、どういう事なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:9811222
2点
おりべやきさん こんにちは
≫このCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFでは、
F2のままですね。
これは、どういう事なのでしょうか?
自分も分からないです VR105マクロだと露出倍数かなんかで変わりますよね(?_?)
詳しい人教えて下さいm(_ _)m
書込番号:9811939
3点
たぶん内蔵フレアーカッター絞りのような機構があり、本来F2.0より明るい無限遠位置でのF値があり、近接で鏡筒が延びていくと同時にフレアーカッター絞りが開放になっていくのかもしれませんね。 FD時代のF3.5標準ズームにあった金のかかる機構です。
書込番号:9834957
3点
おりべやきさん こんばんは
>純正のマイクロレンズだとピントリングを回すと
>最小絞り値が変わって行きますよね。
>自分も分からないです VR105マクロだと露出倍数かなんかで変わりますよね(?_?)
不思議に思ってました。
VR105Microを一週間ぐらい手元にあった時、D300が壊れたかと思いました。
AiAF106Microはピントリングを回しても最小絞り値が変わらないです。F2.8のまま。
実際の結果は比較したことがないです。
なんかマクロ撮影はF2.8で撮るのが常識とか聞いたことがあるのですが、
たいていF4かF5.6で撮っているので。
このAiAF105はそんな機能は入っていないと思うんだけれどもな〜。
VRの方はCPUが自動的にF値を買えているのですかね。
AiAFをD300につけて調べてみよう。
VR105は気に入らないので一週間後に中古屋さんに買い取ってもらいました。
Ai-s105Microはきちっと写るのですがその分硬くて、鼻血も出ないですよ。
書込番号:9835175
2点
試しましたよ。
AiAF105MicroをD300につけてマクロ領域にすると勝手にF値が上がっていきます。
最後はF5になりました。
絞り環は2.8まで動きますよ。 エラーになりますが。
AiAFはDタイプでVR105はGタイプだからCPUが勝手に変えるようですね。
F3で使う時は絞りの実効値がF5になると言うことですかね。
書込番号:9835288
2点
ちゃびん2さん
おはようございます。
三脚今度、ヨドバシ言って来て楽しんできます!(笑)
また、いろいろと宜しくお願い致します。
アポゾナーさん
おはようございます。
お待ちしておりました。そうなんですね。なかなか難しい機構のようですね。
いずれにしても、このレンンズと共に楽しんで行きます!!
ありがとうございます。
快音F3さん
おはようございます、
ご無沙汰です!
色々テストして頂けたんですね。
ありがとうございます。
私も、手元に或るAF MICRO NIKKOR 60mm 2.8Dで
試してみても、やはり
1.2m位からF3.2~3.5~4~4.2~4.5~4.8~5と近接に向けて数字が増えて行きますね。
Makro-Planar T* 2/100は、等倍までいかないにしても
F2のままというのはなんとなく嬉しいです。
>VR105は気に入らないので一週間後に中古屋さんに買い取ってもらいました。
えっ!そうだったんですか!!また、何故?
そうそう、ブログ開設おめでとうございます!
書込番号:9841764
3点
おりべやきさん おはようございます、
>Makro-Planar T* 2/100は、等倍までいかないにしても
>F2のままというのはなんとなく嬉しいです。
Makro-PlanarはAi-Sタイプですよね。
AiAFをD300だとF5までしかいかないのにF3に付けると絞り環はF2.8までいき
エラーにならないのですが実効絞り値はF5と思います。
Makro-Planarは、やはり特殊な機構があるのでしょう。
>>VR105は気に入らないので一週間後に中古屋さんに買い取ってもらいました。
>えっ!そうだったんですか!!また、何故?
AiAF105を持っていてVRで被写体ブレがどんなかなと思って買ってみたのですが
左右はよくても前後はだめで、何といっても半押しでカチとか鳴って船酔いしそうで。
VRは手持ちでの望遠はよいかもしれませんが95%位で三脚を使うのであまり良いことはないかなと。
でかいのも気に入らなかったです。
>そうそう、ブログ開設おめでとうございます!
あちらでも無知をさらけ出してきます。
温かい目で見守って下さい。
書込番号:9842566
2点
快音F3さん
こんばんわ!
Ai-s105Microもお持ちなんですね。
こちらは、どうでしたか?
私も、これ中古で買おうかとも思っていました。
兎に角、小さめに出来ているのがいいですね。
私は、スナップにも使用するので重要なポイントなんです。
これも等倍までは、出来なかったですよね。
Makro-Planar T* 2/100 ZFと同じ機構なのかな。
>でかいのも気に入らなかったです。
そうですよね〜私もこれが気になりました。
あと。デザインが・・・。
中身や写りはとても興味深いものがあったんですが。
ということで、
まず、このCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFとなりました。
快音F3さんには
もう次はこれしか無いですね!!!!
F3にもピッタリなんじゃないですかねぇ♪
書込番号:9845632
2点
おりべやきさん こんばんは
>Ai-s105Microもお持ちなんですね。
あ〜 これミスタイプ。
AiAFよりAi-Sのレンズが多いので無意識にSにしちゃうんですよ。
書込番号:9846328
1点
快音F3さん
こんにちは!
かなり暑くなってきましたね。
Ai-sじゃなったんですね。
了解です♪
マニュアルレンズ派の快音F3さんなんで、てっきりお持ちだと思ってました〜。
書込番号:9862612
1点
おりべやきさん こんにちは
東京は地獄のような暑さですよ。
お忙しそうなのでこちらで勝手にやってます。
ときどきお顔を出して下さい。
そうなんですよ。ほとんどMFなんですがAFもあります。
だけどピントリングがスコスコでどうもなじまないです。
他のスレでは夏の話題なのでここでも1枚。(別スレ立てろと言われそうですが、、、)
私は宇治金時が好きです。白玉が入ればなお良いですね。
書込番号:9862956
1点
あー ここの板、T* 2/100 ZFだった。
ごめんなさい。
それに古い写真ですみません。
書込番号:9862967
1点
おりべやきさん またまたすみません。
やっぱり暑さで脳みそが溶けちゃっています。
F3の話をしていたスレでMakro-Planarの話をしていたので
あちらと混乱して誤爆してしまいました。
あちらでスレ主さんがちょっとお忙しくなったとのことでしたのですが
こちらに書いてしまった次第です。
おりべやきさん、マイペースで出てきて頂いてMakro-Planarの
話と卒倒買いしてしまうような作例をお願いしますね。
書込番号:9863747
0点
快音F3さん
こんばんは!暑すぎですね!
どこ行ってたんですか?(笑)
ここは、マクロプラナ100F2の掲示板ですよ♪
衝動買いしてしまうような写真は、
マクロプラナまかせで
気ままにいってみますね。
フワフワっと。
書込番号:9883331
1点
あー やっぱりすれ違っている。(スレ違いって事じゃなくて)
ヘキサの話もこっちに書けば良かった。
最近、カメラ日和とかカメラ女子とかの「ゆるゆるハイキー」写真に
脳を攻撃され、ボケがゆるゆるになって溶け出してます。
これ以上Makro-Planarに攻撃されたら日なたのアイスクリームです。
こっちにも期限切れFILMの写真を。
でもNATURAは強いね。
書込番号:9884089
2点
快音F3さん
こんばんは!
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZFの
トロ〜〜〜〜〜リとろける甘い誘惑♪(笑)
とりあえず開放で楽しんでます!
なんかやっぱり
いい感じに写ってくれますね♪
F3とは抜群の愛称かも
ちょっとF3気になります。
書込番号:9887779
2点
おりべやきさん も〜 このとろけるのを見ると…
Makro-Planar T* 2/100 F3によく似合いますよ
F3の為にデザインされたと言っても良いくらいですよ。
その時はMD-4は似合いませんね。
ピントをPlanarの感触でスーと合わせてワイヤーのレリーズを押し
カシャとシャッター音 絶対、最高です。
F3の値段、最近少し上がってきてますよ。
もうすぐ修理できなくなるし、買ってもほとんどO/Hが必要なのに。
今はこのレンズは見ないようにしています。(笑)
花畑は花だけでなく、なにげにボケた人が入ると動きがあって絵になりますね。
ボケた人=痴呆老人ではないですよ。(これもボケ、つっこみですかね)
書込番号:9888148
1点
快音F3さん。こんばんは!
>ピントをPlanarの感触でスーと合わせてワイヤーのレリーズを押し
カシャとシャッター音 絶対、最高です。
まさに、それですよ、それ!!
しかも、F3の巻き上げの感触も最高ですもんね♪
>もうすぐ修理できなくなるし、買ってもほとんどO/Hが必要なのに。
そうなんですか?F3かF2、FM3のどれかで、ツアイス試してみたいなぁ。
Y/Cとの違いをこの目で確かめたいです。
書込番号:9892985
1点
このレンズは、ピントがシビアです。
ピントがあったときは、既にアップされている作例のように、大変シャープです。
Zeissの凄さを感じさせてくれます。
是非このレンズを堪能してください。
ちなみに、最近の私のブログにも、このレンズの作例をアップさせています。
http://web.mac.com/team_mikami/produce_imagineering_design/MIKAMIS_BLOG/MIKAMIS_BLOG.html
書込番号:10635358
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Makro-Planar T* 2/100 ZF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/07/23 22:14:04 | |
| 2 | 2014/02/22 10:48:12 | |
| 0 | 2013/03/03 20:56:22 | |
| 2 | 2011/02/21 10:19:05 | |
| 23 | 2010/05/10 21:13:08 | |
| 77 | 2010/05/17 13:05:47 | |
| 26 | 2010/04/13 21:56:58 | |
| 22 | 2009/06/11 16:18:12 | |
| 1 | 2008/11/06 1:55:57 | |
| 6 | 2008/12/16 23:01:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















