『古くて新しいズームニッコール』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:24〜120mm 最大径x長さ:79x80mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のオークション

AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)のオークション

『古くて新しいズームニッコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)を新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

古くて新しいズームニッコール

2006/12/05 21:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

クチコミ投稿数:18件 AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の満足度4 蛸的日本風土論 

D70sとF4で使用しています。

 良いズームニッコールです。

 古い設計ですが、驚いたことにデジタルでも十分に使えます。ただし条件があって、f5以上に絞ればの話です。しかもワイド端からテレ端まで画質はほとんど変わりません。レンズテストや他のレビューでも評価されているとおり、f8付近で頭打ちになるようです。開放ですとそれなりの描写です。

 24-120mmのレンジは、頻繁に使う焦点を十分にカバーしていますので、これ一本で事足ります。デジタルをはじめてから、D70sにはほとんど付けっ放しでした。さすがに最近は他のズームにも付け替えていますが、一時さすがにデジタル専用が欲しくなり、シグマDC18-200F3.5-6.3を使いましたが、1年も経たないうちに売却してしまいました。全体として決して悪くはなかったのですが、二線ボケがどうしても我慢できなかったのです。

 ボケ味は、絵作りに重要なファクターのひとつです。このレンズは、ズームでありながら美しいと思わせるボケ味を出してくれます。そして全体に整った描写が、やわらかい輪郭ではあるもののシャープと感じさせてくれます。

 デジタルの課題である色収差は当然でますが、少ない方ではないでしょうか。明暗差が激しいときや反射光が入る条件でも、シグマDCと比較して少なかったのには驚きました。WBは今のところ安定しています。

 フードは相当に大きく不細工です。また、ズームリングの回転方向も逆で、最短撮影距離も0.5mと普通ですが、適度な重さと操作感や質感があって、撮る楽しみをスポイルしません。

 DXニッコールでは、おそらく今後もこのような絵作りができるレンズはできないでしょう。当時の設計者も予想しなかったでしょうね。デジタル兼用銀塩ニッコール。古くて新しいズームニッコールです。

書込番号:5718972

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/12/05 21:59(1年以上前)

こんばんは。
実はまだ新品がうってるんで、ワタシもこのレンズを狙っています。焦点距離的にはいい感じなんですよね。
ただ、Gタイプも出ているのでどうしようか迷います。
しかし、28-200mmも持っているので被りすぎなんですよね〜。

貴重なレポ有り難う御座いました。

書込番号:5719046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の満足度4 蛸的日本風土論 

2006/12/05 22:35(1年以上前)

マリンスノウさん

はじめましてこんばんは。
蛸と申します。

新品で...

そうなんですか。
持っていても損はないと思います。
特に銀塩でも使われる方には。

28-200は、私も気になるレンズです。
なんのコンセプトをもってあのような光学設計になったのか、描写がどんなんなのか、とても興味がありますわ。
機会があったら購入したいと思ってます。

書込番号:5719276

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2006/12/09 08:51(1年以上前)

はじめまして。
このレンズ、今年始めに中古で1本購入しました。
VR付きのGレンズも気になる存在でしたが、
未だ現役の銀塩MFボディーがあるので見送り。
広角から中望遠まで1本でこなせるので、
スナップ用途では描写に不満ないですね。
今後のラインナップがGレンズだけだと困るなぁ…

書込番号:5733293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)の満足度4 蛸的日本風土論 

2006/12/17 01:12(1年以上前)

 みなさんこんばんは。

 興味深い記事を見つけましたので、紹介します。

 周縁部の解像感と色再現に違いが見られます。

http://digitalcamera.impress.co.jp/03_03/toku1/

 

書込番号:5768357

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング