レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
みなさん、こんばんは〜♪
私はAF50mm/1.4Dもあるのに、ついついこちらを持ってゆく事が多いんです。
F6にくっつけて、風景をメインで撮っているのですが、理由は、35mm側の簡易マクロもついてるので、アジサイなんかの大きな花を写すのも結構よいですよぉ〜
ちょっと、色がノッちゃうのですが、描写力は心がときめくものがあります^^
書込番号:6497485
0点
このレンズと散々迷った揚句タムロン28−78/F2.8を買ったのですが、未だにF4に似合うだろうな?、と思っています。
一頃に比べ中古も高くなって残念〜(・_・、)
書込番号:6499044
0点
りあ・どらむさん、おはようございます♪
タム28-78は、どんな感じでしか(^O^)
今考えると、35-70は、20K円代で手に入って、写りもよくて、ラッキーだったと思います。
書込番号:6499102
0点
昔は自分も使用していました。自分のレンズはハズレみたいでかなりフレアっぽい描写でしたが(カビや曇りはなし)皆様のご意見を聞いているとかなり良いみたいですね!。
ちなみに今はデジタルに移行してしまい35ー70だと焦点域が苦しいのであまり興味が沸きませんが直進ズームは使いやすかったです。作りも良かったですがフードは貧弱そのもので・・・フード付けてるのにしょっちゅうハレ切りしていました。簡易マクロは当時は斬新でかなり楽しめました。今は24ー85F2.8ー4Dをメインに使用しています。簡易マクロもありますし軽いし(プラスチック多用ってか金属不使用?)結構良く写ります。フィルムカメラとの相性はバッチリと思います。
書込番号:6499396
0点
タムロンですが、色はやはり良いですよ。また寄れるので、中間リングと組み合わせればマクロレンズを余分に持ってかなくていいので明るいレンズはこのようなときはGOOD!!ですね。
望遠の相棒は直進ズームの純正80-200/F2.8です。ボディはF4s、あぁバッグが重い・・・。
書込番号:6500422
0点
◆ビーバーくんさん、こんばんは♪
> フレアっぽい描写でしたが(カビや曇りはなし)
それは、残念でしたね。
もっとも私は絞りを開放で使う事がないので、太陽の入るご来光などの逆光出ない限りは、あまり気にならなかったわ〜
この純正フードは、まったく役立ちませんよね。
私もミニレフ板でハレキリしますが、それでもニッコールはミノルタのレンズと違って、逆光に強い印象です。
(元、ミノルタユーザーだったので…)
このレンズを購入前にNikkor_AF28-105mm/3.5-4.5Dを使っていまして、マクロの実力は1/2倍までで、AFも作動して文句がなかったのぉ・・
お勧め頂いた、24ー85F2.8ー4Dも考えたのですが、F値が一定であれば、単体スポットメーターも使いやすいし、プラス引き伸ばしの際の解像力を考えて、この35−70を買ったのですが、私にはよかったわっ^^
風景って50mm前後はよく使う焦点なんですよね。
色ノリも良い(良すぎる)ので、風景には是非もって行きたいレンズでもありますね。
◆りあ・どらむさん、こんばんは♪
タムロンは寄れるんですね^^
中間レンズとね!なるほど、ありがとうございました。
書込番号:6500612
0点
千郷さん こんにちは。
千郷さんは女性だったのですね!。携帯からですと分からないもので・・・失礼いたしました。
35ー70って色乗りも良いのですね!。自分の個体はダメだったもので・・・これをきっかけに単焦点にかなりハマってしまいましたがそれはそれで楽しかったです。ちなみに当時のカメラはF2フォトミックAとF5でした。F2はモードラからプロバック(ポラ)まで揃えてレンズもすべてAi改造の物をチョイスしていました。このレンズが安いくせに良く写ったりしますしF5でも普通に使用出来ましたからホントにハマりました。今でも有ればかなり安いと思いますが・・・ってレンズ沼に軽くお誘いしたりしてます。
28ー105・・・いまでも欲しいレンズです。デジタルですと少し広角不足ですがマクロと中望遠までの焦点域が魅力です。中古の出物でもあれば買っちゃいそうです。
ちなみに自分の被写体は殆んどが子供です。上の子供はそろそろ写さなくなってきましたが(嫌がって写させない)下の子供はまだまだ幼稚園でこれからいろんな行事がありますからビシバシ撮影していきます。メインイベントに卒園式〜入学式と七五三(七才)がありますのでバッチリ撮影しないとヤバいです。ちなみに上の子供も自分が撮影してワイド四ッでリビングに飾ってありますがこの頃は気合いが入っていてAF85F1.4と55F1.2Ai改でしたが・・・今は24ー85のみです(シグマ18ー50F2.8と純正80ー200F2.8DNはありますが使用しませんよね!)。精々ストロボを炊いてシャープに見せないと差がついちゃいます。
書込番号:6502392
0点
ビーバーくんさん、おはようございます♪
あらぁ、F2なら私はアイレベルと単体露出計でいまでも現役よ^^
レンズ沼は底なしですから、片足くらいにしておきましょう〜(笑)
ミノルタユーザーのときは、かなり嵌まりましたけど、結局自分が使うレンズってある程度限られちゃうのよねぇ。
ニコンになってからは、単焦点の広角系24、28、揃えましたけど、17-35/2.8になっちゃいました(*^▽^*)
山での撮影ですと、レンズ交換の度に風に舞った砂が入り込むことがあるので、交換の手間も省きたいですが、画質も求めたいので大口径ズームとなったのよね。。。
仰るように28-105は売った事は後悔してますけど。。。
書込番号:6504928
0点
千郷さん こんにちは。
F2いいですね!。自分のはもうありませんが結構綺麗な個体で露出計もばっちりシャッターも全速ばっちりでした。そういえばF2は重い印象ですが本体のみは軽いのでしたね!。自分はモードラにSK6ストロボブラケットにオスオスコード経由(AS1ガンカプラーは縦位置で接触が悪い)でSB28でしたが・・・電池だけで18本(ストロボ4本ブラケット4本モードラ10本)でしたから80ー200なんか付けたら首が曲がるほど重かったのを覚えています。
単体露出計での撮影は何となく格好いいです。そういえば首から紐?で下げられる小さな露出計があったように思います。ライカ使いのおっちゃんに自慢気に見せられましたがちょっと欲しくなる位良さそうでした。
これからもサンゴーナナマルで良いお写真を撮影なされてください。下らないレス大変失礼いたしました。
書込番号:6505526
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/04/24 6:16:37 | |
| 3 | 2018/09/24 16:09:37 | |
| 11 | 2015/07/23 3:40:53 | |
| 1 | 2015/04/05 13:47:12 | |
| 3 | 2013/10/22 13:24:01 | |
| 8 | 2011/10/17 6:59:12 | |
| 1 | 2010/09/09 20:01:37 | |
| 27 | 2010/05/10 23:50:28 | |
| 8 | 2009/11/04 13:07:17 | |
| 16 | 2009/09/19 22:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









