『マクロ撮影モードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜70mm 最大径x長さ:71.5x94.5mm 重量:665g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのオークション

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの買取価格
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのレビュー
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのクチコミ
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dの画像・動画
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dのオークション

『マクロ撮影モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dを新規書き込みAI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影モードについて

2008/09/25 17:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

クチコミ投稿数:628件

D700用に、AF 20-35mm F2.8Dに追加するレンズとして、描写性能の良さそうなこのレンズを中古で購入しました。
小生にとって、直進式のズームレンズは昔の望遠レンズ以来で珍しく、ワイド端でマクロリング(?)を使用してピントを合わせるのは初めての経験です。
ところで、このレンズのマクロ撮影モードですが、最短撮影距離が通常の0.6mから0.28mとなり、最大撮影倍率が1/7.7から1/4となるとのことですが、どのような撮影目的の時に使用したら有用なのでしょうか?
一般的なマクロ撮影のイメージとは少し異なるように感じられ、ご教示頂けたら幸いです。

書込番号:8410719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/25 20:13(1年以上前)

昔のレンズに多いワイドマクロですが、CAPAの「国産実用中古レンズ100本ガイド」に
よれば「簡易マクロ」と表現されています。

書込番号:8411308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/26 00:29(1年以上前)

普通に、もっと寄りたい時に使えます、ということではないかと思います。
それがピントリングを設計上終端のところよりもっと回るようにして、
普通に使ってるうちにマクロに入っちゃうようにしてあるか、
わざわざ焦点距離を固定して、ピンを押してマクロモードに入るか、だけの違いかと。

ちょっと面倒ですが、なかなかきれいですね。
※いくつか下の記事にジャノメ蝶の写真を貼ってありますので参考にどうぞ。

書込番号:8412942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件

2008/09/26 07:51(1年以上前)

じじかめさん
早速のレス有難うございます。
おっしゃる様に「簡易マクロ」として、下に光る川・・・朝さんがご指摘のように、最短撮影距離が0.6mでは距離があるので、もう少し寄りたいという要望に応えたと言う事なのでしょうね。

光る川・・・朝さん
このレンズ、35mmmのワイド端でフォーカスモードセレクトダイアルをMにしなくても、マクロリング(?)は回転可能ですね。
でも、ピントリングを最短の0.6mのところにしてから、マクロリングを回転しないとその後のピント合わせが上手くいきません。
ピントリングを最短の0.6mのところに持っていくには、AFのまま0.6m以下の距離でフォーカシングをするか、Mモードでピントリングを手動で回すことになりますが、AFのままそうしようとすると、ピントリングが止まる時にガツンと当たる感じがします。ガツンと当てて止めるのが嫌なので、わざわざ、Mモードにしてピントリングを回すようにしていますが、他に何か良い方法はありますでしょうか?
尚、写真を拝見しようとしましたが、上手くリンク先へ辿り着けませんでした。


書込番号:8413789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/26 08:30(1年以上前)

私は「カツン」は致し方ないと思っていますが、AFで最短に持っていくほうが面倒なので、
MFに切り替えて手動ですね。同じかと思います。

お写真はこちら。写真をクリックしてください。大きくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510221/#8217476
※価格.com が重い場合は、出ないこともありますね。

書込番号:8413878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件

2008/09/26 09:54(1年以上前)

有難うございます。やはり、基本はMFなのでしょうね。
蝶の写真拝見しました。
F2.8と言う事は絞り開放で、シッカリ写っていますね。
被写界深度が大変浅いようで、ピント合わせが難しく感じました。
このレンズ、もう少し使用法にも慣れて、上手く使いこなせるようになりたいと思います。

書込番号:8414112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D
ニコン

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8Dをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング