『どう思います??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:91x171mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの中古価格比較
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの買取価格
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのスペック・仕様
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのレビュー
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのクチコミ
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの画像・動画
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのピックアップリスト
  • AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオークション

『どう思います??』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」のクチコミ掲示板に
AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDを新規書き込みAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

どう思います??

2012/06/17 08:44(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

以前からこのレンズ板にカキコミをさせていただいているブローニングです。

さて今回はちょっとした悩みがありスレを立てさせて頂きました。
現在もこのレンズを継続使用しておりますが、将来新しいレンズを購入する際
皆様はいかがお考えか知りたく思います。

と言うのも私は仕事柄写真撮影を業務の一環としております。
用途はWebや商業印刷、顧客のイベント記録等ですが本業は営業マンです。
勿論、難易度の高い撮影はプロに依頼しておりますがまあソコソコのモノは
自分で撮れています。
それだけであればそう悩まないのですが、趣味で猛禽撮影にハマっておりそこで
本レンズが活躍しているのですがやはりゴーヨン、ロクヨンが気になります。
他人にはサンヨン+テレコンがいいみたいなんてアドバイスしたりしていますが、
やはり遠回りせずゴーヨンあたりがいいのではとも考え初めてます。

毎年恒例のオオワシやオジロワシ撮影は生涯の被写体にしたいと思っていますので
いつかは手に入れたい、イヤ手に入れなければならないとも思っています。
しかしながらこれらのレンズでは猛禽撮影以外での使用はできず趣味専用となる
事は間違い無し。
現在の80-400の最大の利点は仕事にも充分使えるズーム域と言う事です。
そこで200oからではありますがニーヨンヨンも候補に入れました。
無論、趣味と本業は別と考えるのが当然でしょうが何せ家族を養う身ですので
そちらに全力投球もできません。
それと、望遠以外も広角系やマクロも充実したいのもありますしカメラ自体の更新
や追加も考えなければならず問題山積みではあるのですが・・・・
さて、皆様ならばどうお考えでしょうか?

但し、これはかなり遠くは無いけれどもそう近い将来でもない位の曖昧な将来のお話
ですのでご了承ください。



書込番号:14690807

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/06/17 14:23(1年以上前)

ブローニングさんこんにちは。

動きモノを撮らず(撮れず)、持っている300mmオーバーは古のタムロン200-400/5.6のみという
場違いな私ですが(爆)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000108326/SortID=12193935/#12201615

こちらの書き込みご覧になりました?

結局はズームレンズで業務用兼用を理由にすれば(?)思い切れるということが重要でしたら
間を取ってニーヨンヨンなんかは非常に良い選択ではないかと思います。

逆に趣味性に特化してでも最上級の写りを得たいというお気持ちが優るなら、ゴーヨン、ロクヨン
といった選択肢になろうかと思います。

もちろん、ブローニングさんご自身がさんざんお悩みのことと思いますけど^^;
ボディは最近追加されたばかりじゃないですか(笑)、高額レンズを思い切れるタイミングはなかなか
ないんじゃないでしょうか。私自身には永久に訪れないタイミングだと思いますけど(爆)

書込番号:14691821

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/17 21:36(1年以上前)

ねんねけさんどうもです。

スレ紹介ありがとうございます。
そうなんですよね〜一本でアレもコレもって言うのが土台ムリだって
言うのはよ〜く分かっているんです。
でも何とか兼用できないか思案中なんです。
今の所、ニーヨンヨンが第一候補なんですけど正直言うと400oでは
全然届かなくてテレコン使用前提の購入となるとちょっと考えてしま
います。
まあゴーヨン買って猛禽撮って、仕事には80-400o使ってなんてのが
理想的かも知れません・・・・・

書込番号:14693293

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/18 00:33(1年以上前)

ブローニングさん

500mmのF4は、猛禽以外に小鳥を撮るにはいいレンズですがご興味は無いですか?
小鳥を撮られるなら、500mmの明るいレンズはとても重宝します。

僕の正直な感覚ですが、猛禽をアップで大きく撮るのであれば、画質としては80-400で十分ではないかとおもいます。

点景の野鳥の場合でも、80-400は羽の細かな模様を十分解像しますので、500mmに行く理由はAFスピードくらいになるかも知れません。でも猛禽ってカワセミやアジサシほどAFスピードは要らない気もします。

80−400はVRオフで三脚に乗せるとびっくりするくらい高解像度なので、VRオフで猛禽を狙ってみるのも面白いかも知れませんね。

書込番号:14694221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/18 19:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

kumadonさんコメントありがとうございます。

>500mmのF4は、猛禽以外に小鳥を撮るにはいいレンズですがご興味は無いですか?
メッチャ興味あります!!
皆さんやはりこのレンズを薦めますね。
実際作例を見ても素晴らしいの一言です。

>僕の正直な感覚ですが、猛禽をアップで大きく撮るのであれば、画質としては80-400で十分ではないかとおもいます。
おっしゃる通り私のメインの被写体である海鷲はでかくて飛行速度も比較的遅い
ので条件さえ揃えば充分撮れます。
しかしながら、某観光地で餌付けされているような場合は別としてやはり野生の
猛禽ですので近づくのは至難の業です。
はるか彼方の人影を見付けただけであっさりと飛び立ってしまいます。
そうするとテレコン無しの400oではちょっと辛いかなとも思うんです。

>80−400はVRオフで三脚に乗せるとびっくりするくらい高解像度なので、VRオフで猛禽を狙ってみるのも面白いかも知れませんね。
ハイ、実は今年から実践しています。
手持ち撮影がメインでしたが、極寒地の待伏せで三脚を使うようになってから
歩留まりが飛躍的に向上しました。
今は常に三脚を車に積んでいます。

できれば上記の作例のようなシーンをトリミング無しでもっとシャープに撮り
たいと思っています。

書込番号:14696476

ナイスクチコミ!3


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/19 21:09(1年以上前)

機種不明

Ai Nikkor ED500mm F4P 絞り開放

ブローニングさん

トリミングしてこれだけの写真が撮れたら十分では無いですか?(^^;)
僕は、なかなか飛びものをここまでは撮れませんし。

ほんと、このレンズは僕の腕が悪いのもあるんですが、しっかりした三脚に乗せると写真がコロッと変わるくらいシャープになる気がします。

でも、小鳥も撮られるのでしたら500mm/F4は使いでがあります。
1.4X、場合によっては2Xのテレコンが使えますしね。

僕の旧いMFのAi Nikkor ED500mm/F4Pですら、今でもカリカリのいい写真が撮れますから、この焦点距離&F値はハズレが無いようです。

書込番号:14700863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/20 20:25(1年以上前)

kumadonさん

再度アドバイスありがとうございます。

>トリミングしてこれだけの写真が撮れたら十分では無いですか?(^^;)
この辺は偶然の産物であって毎度ではありません・・・・。
危険な冬道を3時間〜7時間も掛けて車で現地へ行きせっかくいいシーンに
巡り合えても涙を飲む事の方が多いです。

>ほんと、このレンズは僕の腕が悪いのもあるんですが、しっかりした三脚に乗せると写真がコロッと変わるくらいシャープになる気がします。
おっしゃる通りで、それを知ってからアッサリ手持ち主義をやめました・・・・

>僕の旧いMFのAi Nikkor ED500mm/F4Pですら、今でもカリカリのいい写真が撮れますから、この焦点距離&F値はハズレが無いようです。
作例素晴らしいです。
何て言うか、空気感が伝わってきます。
しかもMFですか〜私は他力本願なので全てAF頼りです。

ちなみに私は猛禽しか撮らないので私的に小鳥と言うとチョゲンボウかな??

書込番号:14704523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/06/21 10:11(1年以上前)

また部外者がすみません^^;

ブローニングさんが活き活きしてらっしゃる(笑)

http://digicame-info.com/2012/06/80-400mm-f45-56-2.html

製品化がいつになるか分かりませんけど、以前からウワサのあったリニューアルが近づいて
いるのかも知れませんね。惑わせたらすみません^^;

書込番号:14706796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/21 19:27(1年以上前)

ねんねけさんどうもです。

情報ありがとうございます。
かなり現実味をおびてきましたね。
当然AF-S化されるだろうしこれが良ければムリして超高価なレンズ
買わなくても済むかも知れませんね。

そうそう、レンズもそうなんですがそろそろボディの方も本気で更新を
考えています。
その第一歩として、本日18:00より30数年間吸っていた煙草をやめました。

書込番号:14708297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/06/22 09:26(1年以上前)

おお、完全にやる気モードですね^^

雑談になりますが、私は絶煙するのに全く苦労しなかったんですよ(笑)
一応、この一箱終わったら止めようと決めはしたんですが、そう思うと残りを大事にしますよね^^;

で、以前は缶ピースを持ち歩いたりあちこちにキープしていたんですが(爆爆爆)、それから
普通のタバコに落とすと何吸っても美味しくないんですよ^^;ですが、止めるよりマシ、と
1日二箱は空けてました。

結局最後の一箱は吸いきらず残したまま止められました。

ポイントは、今吸ったたばこのニコチンが切れて脳が欲するのに2時間、それを超えると例えば
4時間とか8時間とか1日、3日、1週間、ってな感じで波が訪れるんだそうです。
で、最終的に一ヶ月止めることが出来たときは、本当はもう脳はニコチンを欲していないんだ
そうです。

なのにそれ以降に禁煙に失敗する方が多いのは、実はその記憶、酒の席や寝起き・食後の一本が
うまかったと感じた記憶が、そのシーンが来ると呼び起こされ、自分が欲していると思ってしまう
そうです。なのでそれは錯覚です(笑)

事の真偽はどうあれ、そう考えると「ああ、いつまでも禁煙の苦しみを我慢しなくてもここを
乗り切れればいいんだな」ということになります。
人間、苦痛がずっとつづくと想像したら何事も耐えられませんもんね^^;

ただ、、、、

食べ物が美味しくなってしまいますからどうしても、、、、ねえ(爆爆爆爆爆)


雑談失礼しました。ブローニングさんが最良の決断をされます様に。

書込番号:14710487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/23 08:21(1年以上前)

ねんねけさん

>おお、完全にやる気モードですね^^
ムフフ・・・・と言いつつ既にアレから5本程吸ってしまいました。
って言っても一日ひと箱以上吸っていたのでそれでもかなり我慢してる方です。

ねんねけさんのアドバイスを時々思い出しながらムリ無く(?)やめる方向で進んで
います・・・・。
昨晩はお客様の懇親会でそのままホテルに一泊と言うとてもデンジャラスな状況
でしたが結局吸ったのは一本だけ。
今日はこれから家族と函館方面に所用があり監視の目があるのでイケそうです。

実はそのお客様のところのカメラマンさんから先日D2Xを買いました。
その方はD3X他多様な機材を持っているので今後の機材導入に関してイロイロと相談
させてもらっています。

書込番号:14714206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2012/06/23 08:33(1年以上前)

>ムフフ・・・・と言いつつ既にアレから5本程吸ってしまいました。

でもそう意識しなかったらそんな本数で収まらないですもんね^^;それだけでも健康にも
お財布にも貢献しているはずですから(笑)

あ、よく陥るのは飴とかガムとか口寂しいので、結局タバコより高くつくっていう(爆爆爆)


そうですかぁ、機材相談出来るプロの方がいてくれると心強いですね〜。目的が明確な方は
私の様に資力もないのに物欲に流される確率も低いですしねえ。。。どうかその強いご意志で
絶煙も達成されることを祈ります(笑)

書込番号:14714235

ナイスクチコミ!2


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2012/06/23 09:26(1年以上前)

ブローニングさん.........
撮影後の一服がこれまた至福の時であったりするので^^;

禁煙、新機材導入......となると2兎を得る感じですね^^

書込番号:14714387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/24 21:35(1年以上前)

ねんねけさん

昨日から道南方面に行っていました。
嫁の親戚のお宅に泊まり酒盛りになりましたが何とか3本で納めました・・・
朝方まで飲んでいたので普通だと一箱はイクところですが我慢した方です。
あ〜何か初心が揺らいでいます・・・・

so-macさん

>撮影後の一服がこれまた至福の時であったりするので^^;
そうなんですよね〜コレが実にうまいです。
ってあんまり焚きつけないでください。

でも不思議と何の目標も無く禁煙するのとは違い吸わなくてもソワソワ
しなくなりました。
この調子で何とかイケそうです。

書込番号:14721291

ナイスクチコミ!1


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/25 21:09(1年以上前)

便乗質問です。
先日金冠日食のとき三脚購入をここで相談したものですが、結局手持ちで撮りました。
で、

>>80−400はVRオフで三脚に乗せるとびっくりするくらい高解像度なので、VRオフで猛禽を狙っ>てみるのも面白いかも知れませんね。
>ハイ、実は今年から実践しています。
>手持ち撮影がメインでしたが、極寒地の待伏せで三脚を使うようになってから
>歩留まりが飛躍的に向上しました

との事ですが、やはり三脚を使ったほうが解像度は上がりますか?
手持ちのときはVR ONで撮ってますがたまに一脚を使うときVR OFFしてます。
でもそれほどの違いが判りません。
撮影条件にもよるのでしょか?

撮影対象は主にカワセミです。
大抵は1/1000,F=10で撮ってます。

書込番号:14725220

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/26 00:49(1年以上前)

##2009さん

確率的な話になると思います。
しっかりした三脚に載せてファインダーをのぞくと、像の安定さが実感できます。
その状態でシャッターを切るわけですから、手持ちより歩留まりは向上するかと思います。
(ひ弱な三脚ではだめです)

しかし、1/1000secで撮影されているのでしたら差は出にくいかも知れません。
僕の場合は1/60〜1/250secのF値開放での撮影が多いので手ブレの影響が出やすいのかも知れません。

それにしても、1/1000secでF10って、ISO感度をかなり上げておられるのでしょうか?
かなり明るい場所で撮影されてるのでしょうか?

カメラによりますが、あまりISO感度を上げて撮るとレンズ性能を確認しづらいほど画質が落ちるかも知れません。
D300sを使っていますが、レンズ性能を確認する時は僕の場合はISO400以下で撮っています。

書込番号:14726359

ナイスクチコミ!1


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/26 21:21(1年以上前)

機種不明

kumadonさん

返事ありがとうございます。
相手がカワセミなので日が出ているときは明るいのでシャッタースピードは稼げます。
曇りとかで暗いときは最初にF値を下げて400mmのときは5.6までいけますが6.3くらいで
シャッタースピードを下げるようにしています。1/400を切るようなときは敢えて
1/100以下にして流し撮りの練習をしています。

カメラはD7000です。最初の頃はISOの上限を6400にしていましたが画質が荒れている
感じがしたのでISO MAXは3200に設定しています。
F=10でも明るいときはシャッター1/1000でもISOは1000以下になってます。

ぱっと見た目ピントが合っているな・・・と思っても拡大(どこまでやるかもありますが・・)
すると甘い感じがしています。

サイズは小さくしてますが最近のを添付してみます。
因みにこのホバリングは手前に飛んで来てくれて慌ててシャッターを押しました。
最初の2枚はピンボケでしたが3枚目からこれくらいに合いました。
このレンズはAFが遅いですがこのくらいのスピードで合えば良いなと思っているのですが・・
解像度は・・・?です。

書込番号:14729170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/26 22:23(1年以上前)

##2009さん

私も当初は完全にVR-ONで手持ち主義でした。
ですが、鳥撮影時は緊急時を除いてほぼVR-OFで三脚使用となりました。

>との事ですが、やはり三脚を使ったほうが解像度は上がりますか?
このレンズは最も初期のVRレンズです。
だからかは分かりませんがVRが作動の画像とVRオフで三脚使用の画像では
明らかに写りが違うと感じます。
VRの弊害なのか?それとも三脚が貢献しているのかは良く分かりませんが・・・
まあどうあれ三脚があった方が動きものにはいいと感じます。

書込番号:14729523

ナイスクチコミ!0


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/27 06:40(1年以上前)

ブローニングさん

返信ありがとうございます。
そうですか、私も基本は手持ちなのですがカワセミがしばらく動かないときには
一脚を使ってます。
でも三脚のほうが良いですか・・・

以前金冠日食のとき相談して紹介された三脚を検討しようかな??

書込番号:14730712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度4 北海道猛禽族 

2012/06/27 21:38(1年以上前)

##2009さん

今日、馴染の写真店さんからスリックプロフェッショナルデザインUなるゴツイ
三脚を買ってしまいました。
重量が6kgもあり搭載重量は10kgで写真用と言うよりも軍用?って感じです。
今まで使っていた三脚は比較的軽量で鳥撮りには向いていましたが、どっしり
風景を撮るには脆弱すぎました。
やっぱ三脚は持っていた方がいいですよ、きっと歩留まりが向上します。

書込番号:14733501

ナイスクチコミ!0


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/30 06:22(1年以上前)

ブローニングさん

本題とずれた質問にお付き合いありがとうございます。

そうですね。6Kgは重過ぎますが・・・・
私は歩きと電車での移動が殆どなのでリュックに入る大きさと重さの範囲で探してみます。

大きくて重いほうが安定するのでしょね。

書込番号:14742809

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/06/30 23:48(1年以上前)

##2009さん

このレンズに使用する三脚のガイドラインを重さでいうと、雲台を含めて3kg以上。
1.4Xテレコンを使うなら3.5kg以上。

と言う感じです。

僕のこのレンズで撮ったリンク先の写真はマンフロット190Bに141という古い雲台で概ね3kgです。
レンズ単体では良いのですが、テレコンを使うときついなあと言った感じです。

GITZOなら1型でも何とかなりますが2型がオススメです。

スリックならマスターIIIあたりがいいと思います。

書込番号:14746575

ナイスクチコミ!1


##2009さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDのオーナーAI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDの満足度5

2012/07/14 07:09(1年以上前)

kumadonさん

具体的な例を挙げていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:14804381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
ニコン

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング