AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D
カメラ超初心者です。
nikonのd5300のボディだけ購入し単焦点レンズを1つ別に買う予定です。
知り合いからこのFisheyeレンズを20000で譲ってもらえるそうなのでそれを買おうと思うのですが、d5300でも問題なく使えるでしょうか?
さっきここの書き込みでd5300でAFかMFが使えないとか書いていたのですが、なぜ使えないのでしょうか?
この無知にご教授よろしくお願いします。
書込番号:19516850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AFするためには駆動源のモータがボディ・レンズのいずれかに必要。
D3000/D5000系、旧ではD40/D40x/D60 はモータ非搭載。
でDレンズはごく一部を除いてモータ非搭載 (当時はボディ側にモータがありました)
結果、AFできずMFになります。AEは効きます。
書込番号:19516896
4点
レンズ名の表記の仕方で区別できます。
「AF」とあるものは、D3000系/D5000系ではAFできません。
「AF-S」とあれば、D3000系/D5000系でもAFが効きます。
因みに
ニコンにはAF-Sの魚眼レンズはありません。
たしかシグマにあったと思います。
書込番号:19516922
5点
なお、AF可能のモータは電気を貰うために接点数が増えて7個以上です。
モータなしレンズは接点5個で、ボディからフォーカス機構を動かすための、リンク軸をマウント面に具備。
書込番号:19516923
2点
素直にレンズキットで購入するか、新品の純正標準レンズを買った方が良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000019618/?lid=sp%5Fbbs%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
書込番号:19516933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
野獣1000杯さん こんにちは
ニコンのAF駆動には 2種類あり レンズ内のモーターを使いAFする方式と ボディ内のモーターを使いAF駆動させる方式がありますが D5300は ボディ内モーターを内蔵していないため レンズにAF駆動用のモーターが内蔵されていないと AF駆動する事ができません。
その為 このレンズの場合レンズ内にモーターを内蔵していませんので D5300ではAFできません 使えるのはD7000系以上のボディになります。
後 このレンズは フルサイズで対角魚眼になりますので APSサイズのD5300では 魚眼の魅力半減してしまいますので 使うのでしたら シグマの10mmF2.8が良いと思います。
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_28/
書込番号:19516934
2点
Nikonって難しい…( ;´・ω・`)
書込番号:19516959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モーターを内蔵していないレンズなのでAFでは使えません。
MFになりますな。
さらにD5300はDXフォーマットですから魚眼レンズとして使うなら純正の10.5oフィッシュアイを購入した方が良いと思いますな。
書込番号:19517010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さらにD5300はDXフォーマットですから魚眼レンズとして使うなら純正の10.5oフィッシュアイを購入した方が良いと思いますな。
純正の10.5oフィッシュアイもボディ内モーター用だと思いますので D5300だとAF使えないと思います。
書込番号:19517048
2点
>野獣1000杯さん
こんにちは。超初心者さんということを念頭にレスします。
他にレンズがない状態で,このレンズ1本だけというのは無茶だと思います。
D5300ではAFが効かなくてMFになるのは皆さんおっしゃる通りですが,それ以前の問題です。
魚眼レンズの作例をご覧になったでしょうか?
うまい方は特性を生かしていい写真を撮っていらっしゃいますが,
魚眼レンズを使いこなすのは非常に難しいですよ。
人物なんか普通に撮れませんし。そんな作例見たことないですし。
というわけで,まずは安価な標準ズーム(18-55oなど)から入門するのが吉です。
標準焦点距離あたりの単焦点レンズ(DXなら35oとか)もアリかも知れません。
本体と新規購入ならレンズキットが一番お買い得で,お勧めではあります。
とはいえ,このレンズが2万円で手に入るなら,私だったら欲しいです。
レンズキット購入後に,友人にお借りして試してみるのもよいと思います。
気に入ったら,経済的に余裕が出来るまで友人にキープしておいてもらいましょう。
書込番号:19517051
2点
APS-Cのカメラでフルサイズ用の魚眼レンズを使っても歪んだ広角レンズ程度にしかならないですよ
書込番号:19517055
4点
皆様ご教授ありがとうございます。
仕組みは理解したのですが、カメラ上級者からするとどっちの方が良いのでしょうか?
@d5000番台のボディを買い、対応のシグマレンズを買う。
Ad7000番台を買い、知り合いにレンズを売ってもらう。
どっちの方がよろしいでしょうか?
幾度とも質問して申し訳ないです。
書込番号:19517057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魚眼レンズの作品は何度も見たことがありますし、難しいってことは分かっています!
当方スケートボードをやっておりましてその動画などを取りたくて...
取り敢えず最初は単焦点などを使って練習した方が良いですかね?
書込番号:19517073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野獣1000杯さん
失礼いたしました。
撮りたいものがはっきりしているのは良いですね。
魚眼で撮りたいのであれば,
先ほどの質問の答えはAです。
でも,標準レンズも一つくらいあった方が何かと良いとは思います。
書込番号:19517083
2点
今からボディを選ぶのならAです。
D7000系にしましょう。
書込番号:19517109
0点
野獣1000杯さん こんにちは
このレンズ 自分も持っていますがフィルムカメラ時代よりあるレンズのため 逆光に少し弱い気がしますので レンズ自体はシグマの方が良いように思います。
書込番号:19517145
0点
野獣1000杯さん こんにちは。
あなたが人が撮らないようなかわった写真が撮りたければこのレンズは面白いかも知れませんが、普通の写真を撮りたければキットの標準ズームがきっとバラシで安価なものなどあると思いますのでそちらの方が良いと思います。
このレンズはフルサイズ用の対角線魚眼レンズで、APS-Cでの使用ならばかなり歪む広角レンズにしかならないと思います。
AFに関してはこのレンズはレンズ内にモーターが無いDタイプのレンズなので、AFで撮りたければD7000系以上のマウント部にレンズを駆動するAFカップリング内蔵のボディが必要だと思います。
但しこのレンズは16oなのである程度以上に離れて撮れば、少し絞ればパンフォーカス(近距離から無限遠までピントが合う)になりますのでAFが出来なくても困らないと思います。
書込番号:19517339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
迫力のある動画なら
5300 +シグマ8-16HSMがいいでしょう。
書込番号:19517374
0点
皆様御教授ありがとうございます!
ここで一つ質問なのですが、オススメのfisheyeレンズってありますか?
オークションでも構いませんのでおすすめなものをお教え下さい。
書込番号:19518061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野獣1000杯さん 返信ありがとうございます
>オークションでも構いませんのでおすすめなものをお教え下さい。
前にも書きましたが シグマの10mmF2.8が良いと思います。
書込番号:19518106
0点
フィッシュアイで動画をメインに撮影するのであれば、パナソニックのマイクロフォーサーズのカメラを選んでみた方が良さそうに思います。
対角線フィッシュアイレンズも出ている様ですし。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000117406/
書込番号:19518258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トキナーのAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5はおすすめです。
ズームできるので、いろいろ遊べて楽しいですよ。
http://kakaku.com/item/10506011792/
書込番号:19518300
2点
皆様御付き合い頂き本当に有難うございます。
こちら、無事にd7000購入しました!
後スレ違いなのですが、買っておいた方が良い周辺機器等はありますでしょうか。
ご教授よろしくお願いします!
書込番号:19518628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
AT-X 107はレンズ内にモーターを内蔵していないのでD7000系のボディでないとAFできません。
書込番号:19518645
1点
あっ、D7000購入されたんですね。おめでとうございます。
とりあえずレンズはどうされるのでしょうか?
書込番号:19518687
0点
今それを悩んでいるところです、、、。
取り敢えず無難な単焦点とfisheyeが欲しいところです!
書込番号:19518787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単焦点はいろいろあるのでちょっとおいといて、Fiisheyeを決めてはどうですか。
APS-Cだと
ニコン AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503510312/
シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM
http://kakaku.com/item/10505011900/
トキナー AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
http://kakaku.com/item/10506011792/
のどれかになるでしょう。
ニコンはAF-Sではないので、単焦点で選ぶならシグマの方がいいかと思います。
ズームしたければトキナー一択です。
最初のAi AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8DはD7000だとほとんど魚眼にならないのでやめておきましょう。
書込番号:19518839
1点
分かりました!
意外とd7000で財布が死亡しそうなのでレンズはオークションで買おうと思います;;
sigmaのやつが安くて単焦点なので落としてみようと思います!
書込番号:19518990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED
検討対象ということなのでFXで撮影(推定画角210度)した作例をアップしましたので参考にしてください。
DXで撮影するとイメージサークルの画像を四角(画角180度)に切り取ります。
書込番号:19520171
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/03/11 16:33:24 | |
| 30 | 2016/01/25 5:56:23 | |
| 7 | 2014/12/08 18:59:42 | |
| 7 | 2013/07/09 13:18:34 | |
| 8 | 2012/12/07 9:38:52 | |
| 6 | 2010/08/13 18:50:00 | |
| 7 | 2009/05/21 18:27:25 | |
| 4 | 2009/04/13 23:45:41 | |
| 11 | 2009/04/09 17:41:18 | |
| 8 | 2009/04/02 23:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















