『24o+Dfでの描写』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:64.5x46mm 重量:270g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dのオークション

『24o+Dfでの描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dを新規書き込みAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信18

お気に入りに追加

標準

24o+Dfでの描写

2014/02/28 02:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 
機種不明
機種不明
機種不明

24mm28D

Ai24mmF2,8s

非Ai24mmF2

Dレンズとカニの爪窓アリとカニの爪窓ナシの写りです。
Dfですと、F4を購入したころのレンズでも同じような描写ですね。
時にはカニの爪窓ナシの描写が勝っていたりしますから面白いものです。

書込番号:17246198

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/02/28 06:57(1年以上前)

 ・3つのレンズとも、アップされた写真を「等倍で見る」をクリックして拝見しました。

 ・24mmだけでも3本お持ちなのですね。すごいですね。

 ・どれがいいのか迷いますね。24ミリは、私は24/2.8Dしか持っていません。

 ・古いレンズも健闘していますね。非Aiレンズ。

書込番号:17246412

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/02/28 08:34(1年以上前)

GasGas PROさん

こんにちは
GasGas PROさんお持ちのレンズは私と似たところがあるので面白いですね。

さて、この24mmに関しては、AF24/2.8DよりもAi24/2.8Sのほうが上だと以前から感じています。
Dタイプ単焦点は好きなのですが、唯一このAF24/2.8Dの描写は今となっては解像度が足りません。
ただし、発色が濃くてDX機ではコンパクトで使い易い画角なので時々使っています。

書込番号:17246588

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/02/28 12:03(1年以上前)

Ai24/2.8S の方が、AF24/2.8D より解像度上なんですか??
もし両方お持ちなのでしたら、お手間でなければ、同一被写体で撮り比べた作例アップ頂けると嬉しいです(^^)

最近AF24mm/2.8D購入して、結構昔のレンズの割には解像力あるなーと思ってましたが、Sがそれ以上となると興味津々です。

書込番号:17247044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/28 13:39(1年以上前)

28mmの間違い(勘違い)じゃないかなー。

24mmはDタイプもAi-sタイプも9群9枚、最短撮影距離も30cmでレンズ構成は同じいたいだけど、28mmはDタイプは安価なシリーズEゆずりの6群6枚で最短撮影距離は25cm、Ai-sタイプは8群8枚で最短撮影距離は20cmでレンズ構成が全然違う。以前からDタイプよりもAi-sのほうが解像度はよいという評判だったと思う。

書込番号:17247297

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/02/28 14:44(1年以上前)

AF24/2.8Dの解像度が低いことは昔から口コミでよく出てきますよ。
私はレンズテストみたいなことは面倒だし意味が無いのでここでわざわざしませんが、機会があれば中古店で比較されたらいいです。

もっと言うなら、AF24/2.8Dよりも18-55DXVRなしの広角端のほうが解像度は高いです。VR24-85の24mmならもっと良いです。

書込番号:17247448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/02/28 19:21(1年以上前)

>AF24/2.8Dの解像度が低いことは昔から口コミでよく出てきますよ。
>もっと言うなら、AF24/2.8Dよりも18-55DXVRなしの広角端のほうが解像度は高いです。VR24-85の24mmならもっと良いです。

そうですか。知りませんでした。ありがとうございます。
ちょうど24/2.8Dを探しているので手に入れたら確認したいと思います。

書込番号:17248158

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/28 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AF2428D

Ai24mmF2,8s

AF-S VR24-120mmF4G

AF2428D 晴れた日に撮ったもの

>輝峰(きほう)さん
 24oレンズは、2414G を加えるといつの間にか4本になっておりました。
貯めようと思って溜まったわけではないのですが、、、、。
2414Gは仕事レンズですので普段のスナップには使いません。
絞れば同じですからね。まぁ逆光耐性は高いですが。

Ai2428s が扱いやすいです。無限遠も無限遠マークで止まった端っこですので迷いません。
VR24-120mm を比較のため使って見ましたが、24o時はナカナカ良いようです。
2428D よりも描写が良いのではないかな、、、と感じました。
しかし、だからといってダメレンズはありません。
どのレンズもそれぞれに良いです。
Dfですと、各レンズの描写の個性が出ますね。
 
>kyonkiさん
kyonkiさんも、お持ちですか、、。
F4のころにかなりレンズが増えて、その後ポチポチ新しいのが出たりすると買い足していって現在に至っています。
解像力と言うことでは、AF2428D よりも Ai2428s の方が少しばかり緻密かな、、、と感じています。
しかし、風景でも、それがわかる被写体でなければ同等の感じかもしれません


Paris7000さん
AF2428DとAi2428s を比べて、明らかにDレンズが劣っているとは思えません。
むしろ、ズームだから単焦点と同等では無かろうと思っていたVR24-120mm がナノクリ効果や逆光耐性の強さもあるのでしょうが、イイ写りなのですね。
でも、私は風景でも、斜光や被写体の中のエッジに映える逆光のテリが好みなので、ニコンレンズならばどれでもOKよ、、、、みたいなところもあります。
今日、明るくなったり暗くなったりの天候で安定した撮影ができませんでしたが、
今日撮った3枚の比較です。曇っていて比較にもなりませんがね
晴れた日に撮ったものを4枚目に追加。
条件が悪くなるとナノクリレンズは実力を発揮するような感じです。
ただし、レンズはボディとの相性もありますから。

>ジェンツーペンギンさん
2828D、、安いレンズですが悪くない写りだと思っております。
ナノクリの2818G を購入してからあまり使わなくなりましたが。
ハレーションに苦しむのは2814Dですね。高かったレンズなのですがね。

書込番号:17249206

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/03/01 00:25(1年以上前)

GasGas PROさん

比較作例UPありがとうございます。

私の眼には、VR24-120mm ≧ Ai2428s > AF2428D と写りました。
ナノクリとSはほとんど同性能、しいて言えばナノクリ? でも、立体感やコントラストはSが若干上?
Dは中心部ではSと同等ですが、周辺部に行くと解像度甘くなってしまいますね。コントラストも弱め。
右側2階建ての家の屋根と空の境界線のエッジの効き方が、Sが一番シャープに見えました。

余計なお世話かもしれませんが、4枚目、中央のアンテナの左やや斜め上の空にゴミが写り込んでるの気になります(^^;;
センサークリーニングしてあげたくなっちゃう〜〜(笑)

書込番号:17249319

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/01 13:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

AF2428D

Ai24mmF2,8s

>Paris7000さん   こんにちは

ゴミ、、、ありますねえ。
本人はゴミをあまり気にしないものだからよく見ていなかったです。
どうもありがとうございます。
早速、クリーニングします。
JPG撮りっぱなし、縮小のみですので、撮影時の設定からその他すべてが写っています。失敗もです。

Dレンズは、MFでピントを無限遠に置こうとするとAiレンズよりも煩わしいです。
Dレンズは、やはりAF用レンズです。
風景で、近くも遠くも出来るだけハッキリ写したくて絞りを16とかそれ以上に絞ったりしますが、
キレが良いと感じている絞り値は8から11ぐらいです。
紅葉などでも色にじみが出ないように思います。
VR24-120mmF4 の24mm時とVR16-35mmF4 の24mm時を比較しますと、これはVR24-120mmF4の方が良いです。
Dfの画素数(画素数だけの問題ではないと思いますが、、、)では、レンズの解像力はある程度あればナントカナル、、、感じです。
例えば、フジのX-pro1にマウントアダプターでニコンの[AF28-105mmF3,5-4,5D] という古いレンズを使ってもイイ写りです。
画素ピッチは1/2なのに。
レンズは個体差も多分にあるとは思いますが、ボディによっても変わると感じています。

書込番号:17250864

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/03/01 22:58(1年以上前)

GasGas PROさん

1枚目35mmとなっているので、VR16-35mmF4 でしょうか?
色ノリは2枚目のAi2428sがいいですね〜

> キレが良いと感じている絞り値は8から11ぐらいです。

そうですね、自分もF8〜F11かF16までと思います。それ以上絞ると回折で小絞りボケしますし
AF2428D はF16まで、AF2828DはF11までと思ってます。

> Dfの画素数(画素数だけの問題ではないと思いますが、、、)では、レンズの解像力はある程度あればナントカナル、、、感じです。

自分はDX 2400万画素なんで、画素ピッチはD800よりも狭い。なので等倍表示するとレンズの解像力がシビアに差が出ます(^^;;

書込番号:17253218

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/02 01:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

逆光です

>Paris7000さん
間違いの指摘、ありがとうございます。
貼り間違えております。
間違えてアップしたのは、AF35mmF2Dの写真でした。

AF24mm2,8Dの写真を4枚アップします。

D610でもレンズの差が出ます。
D800では付けるレンズは決まってしまいます。
S5proも神経質です。
D700は、あまりレンズを選びません。
 Dfは、Nikkorでありさえすれば、どのレンズでも大きなハズレは無いように感じます。
高額なレンズと安いレンズとの差は、たしかに出ますけれど、、、、。

書込番号:17253834

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/03/02 19:18(1年以上前)

たくさんの作例ありがとうございます。
F16まで絞ると、周辺光量低下もなく、非常にシャープですね。
等倍でも見ましたが、3枚目の左の格子状の扉? エッジ部分シャープですね。
やはりDfのなせる技って感じでしょうか?

D7100だと、元々が拡大しているようなものなので、アラが出ちゃうのかな〜???

書込番号:17256796

ナイスクチコミ!0


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/02 21:43(1年以上前)

機種不明

Ai24mmF2,8s

>Paris7000さん   こんばんは

Dfは画素数的にレンズのアラが目立ちにくいのだと思います。
D4の素子の神経質でない良い面が生かされているように思います。
フォトジャーナリストの現場では、どのレンズでも使えなければならない状況があります。
どのレンズにでも、ある程度対応できるような描写がD4の素子だと感じています。
その流れで出来たDfの描写は、D610の緻密な描写よりも、しっかりとしたデッサン力のようなものを感じます。
まぁ私がDfを気に入った点なのですが、、、。
DXのカメラも1600万画素以下に押さえれば本当に良い描写すると思うのですが、、、、商売にならないのでしょうね。
まだまだ画素数神話がはびこっていますから。
シグマのSD15を持っていますが、ピクセル面積は500万画素機です。
そのまま熟成してくれたら良いカメラになったろうにと、少し残念に思いますね。

Dfは、使い良いので気に入っております。
アップ画像は、Ai24mmF2,8s  カニの爪、窓アリ、です。

書込番号:17257495

ナイスクチコミ!2


kuri-rinさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/02 21:55(1年以上前)

現在この2428D中古の購入を考えています。
ボディはD600で、広角の所有レンズはフィルム時代のシグマ24mmF2.8スーパーワイドというマクロが効く単焦点とトキナー235PROというF2.8のズームです。
28−105も持ってますが、デジタル用の広角を検討しています、なお2414Gは予算が足りません。
5014Dと80−200F2.8DNEWは気に入って使っていますが、2428Dでも幸せになれるでしょうか?

書込番号:17257568

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/03/02 22:08(1年以上前)

たぶん、幸せになれますが、神のみぞ知る、アーメン(^^)

書込番号:17257648

ナイスクチコミ!1


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/03 01:03(1年以上前)

機種不明

AF24mmF2,8D

>kuri-rinさん
幸せになれると思います。
しかし、レンズは使い手との相性もありますからね。
D600の場合、手ぶれに気を付けてください。

中古ですと、信用できるショップで購入したいですね。
オークションや通販で中古で購入したレンズが片ボケだったり、芯がずれていたりする例もあります。
オークションなどは止めた方が安全です。
私の場合、レンズは発売時の購入が多いです。
もうかなり時が過ぎておりますが、トラブルも無く良く写りますね。

>Paris7000さん
こんばんは
AF24oでも、AFで、ここらあたりまで寄れます。
シグマですとピントが合わない感じで甘くなりますが、、、。

次は、FXへ行きますか?

書込番号:17258461

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9846件Goodアンサー獲得:1254件 AI AF Nikkor 24mm f/2.8DのオーナーAI AF Nikkor 24mm f/2.8Dの満足度5

2014/03/03 01:26(1年以上前)

オークションは、ほんとリスクありますね〜
特に業者系の出品は、入手経路がわからん。
中古で業者間を出回っているのは、業務用に使用されたものが多いのではと思っています。個人の日常使いでここまで傷がつくものか?と。個人useは普通は大事に大切に使いますよね。

一方個人出品で、それがその方が新品購入しているものだったら、その人が嘘をつかない限り素性がわかるので、ある程度安心と私は思います。数回しか使わず防湿庫で眠ってたとかの出物は。もっともそういうの、少ないですけど。

まぁいずれにしても、失敗してもいいやと思える金額までですね。

書込番号:17258524

ナイスクチコミ!2


スレ主 GasGas PROさん
クチコミ投稿数:4113件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/03 17:08(1年以上前)

>Paris7000さん    こんにちは
精密機械や部品は、やはり新品購入が原則だと感じております。
現在すでに販売終了になったモノは別ですが。
地方の、たとえば甲府あたりの写真店で古いけれど良いニコンレンズなどを見つけると買ってしまったりします。当面使う目的など考えずに、、、、。
そういうモノにイイモノが有ったりしますね。
中野のフジヤカメラは信用できるお店なので、長年のおつきあいになっておりますね。
中古レンズを購入する人もその場で撮ってみて、持参のノートPCに入れて写りを確認したりしているのを良く見かけます。

書込番号:17260300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 24mm f/2.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D
ニコン

AI AF Nikkor 24mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング