『あえてf2Dを使う理由』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,700 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『あえてf2Dを使う理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

あえてf2Dを使う理由

2016/11/03 14:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:166件

いつもお世話になっています。
手元に35mm f1.8G EDと35mm f2Dがあり、主に室内で幼稚園児の息子を撮影しています。カメラはD600です。

そこで両方を検討した上で、あえてf2Dを選択して使っている方がおられましたら、その理由を教えていただけませんでしょうか。

小型軽量なf2Dをもっと使いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:20356913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/03 15:31(1年以上前)

もちもとさん こんにちは

ニコンの35oF2 MF時代から素直な描写で使いやすいレンズですし 今のレンズのより柔らかい描写なので 自分は好きなレンズです。

でも 大きな音がするAF音だけは 気になります。

書込番号:20357096

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2016/11/03 23:07(1年以上前)

35f/2は、絞ると恐ろしく解像します。この点…高級レンズと互角と思います。
逆光に弱いのが弱点かな。

書込番号:20358845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/11/04 11:54(1年以上前)

>あえてf2Dを使う理由

中古だとかなり安く手に入ること
絞り環をガチャガチャ廻して楽しめること
AF-Sレンズと比べて壊れにくいこと

書込番号:20360080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2016/11/04 12:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
素直で柔らかい描写が特徴ということで、私の主用途の人物撮影には積極的に使っていけるかもしれませんね。
AF音はDの後Gを使うと静かすぎて不安になるレベルですよね。個人的には大丈夫です。

書込番号:20360107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2016/11/04 12:28(1年以上前)

>sakurakaraさん
ありがとうございます。
数人の記念写真の時は思いっきり絞りますが、そういうケースではf2Dでも遜色がないのなら使っていきたいです。ついつい、なんとなく最新型という安心感で、f1.8Gや24-120mm f4Gを使っていました。

ここまでのご意見を伺っていると、私の用途に限れば、むしろf1.8Gを使う理由も特段無いような気がしてきております。f2Dは超小型軽量ですし。

書込番号:20360140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5

2016/11/04 12:31(1年以上前)

もちもとさん おはようございます。

私はフィルム時代より35oF2.0を愛用していますが最近フルサイズ機を購入し、35oF1.8や1.4シグマ・タムロン・ツアイスF1.4F2.0などのレンズを試写しましたが、35oF2.0が優秀でわざわざ購入するまでには至りませんでした。

但しF1.8Gをお持ちならば微妙な感じもしますが、タムロンをのぞけば最短撮影距離の短さやコンパクトな外観など悪くはないと思います。

私のレンズはDタイプになる前のものですがDタイプならばボディ内での各種収差補正も効きますし、あなたの選択で良いと思います。

書込番号:20360150

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2016/11/04 12:40(1年以上前)

>kyonkiさん
ありがとうございます。
f1.8Gは新品、f2Dは中古購入ですが、倍ほどの値段差がありました。値段程の差は無いような気もしていますが。
絞り環についてはDfが欲しくなりますね。
丈夫さはこれまでの実績で証明されていますね。また、発売時からこれだけ価値が下がらないのも凄いなと、新米の私は驚愕しています。

書込番号:20360181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件

2016/11/05 01:05(1年以上前)

>写歴40年さん
ありがとうございます。
私もf2Dが思いのほか優秀だと感じています。むしろAF精度や色合いなど、f1.8Gよりいいんじゃないかと思う時もあります。f1.8Gもすっきり繊細で最高に綺麗な写りだし、ネットのレビュー等を見てても、まあそんなこともないんでしょうけど。

なんだか、f1.8Gならではってのが何なのかも興味が出てきました。

書込番号:20362312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4 撮影中 

2016/11/05 19:29(1年以上前)

>もちもとさん
こんにちは
私の場合、10年ほど前から35/2.0Dを使っているので、
敢えてAF-S35/1.8Gにしない理由ですが

解放付近での描写と色乗りの良さと言ったところです
良い表情で写ります

ただ、今初めて買うとしたら
AF-S35/1.8Gにするかもしれません
Dの方は円形絞りじゃないし

書込番号:20364470

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2016/11/06 22:53(1年以上前)

>MT46さん
ありがとうございます。
開放付近の描写がいいということですね。私もf2.5くらいからで使っていますが、いい感じに写っていると思っています。いい表情で撮れるということで、子供撮りメインの者としては積極的に使いたいです。
円形絞りについては、今まで意識した事がありませんでした。円形絞りの方がいいんでしょうか?

書込番号:20368591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度4 撮影中 

2016/11/07 23:19(1年以上前)

>もちもとさん
こんにちは
>円形絞りについては、今まで意識した事がありませんでした。円形絞りの方がいいんでしょうか?

点光源が綺麗な丸ボケの方が、やっぱ良いですから
夜景とかを考えると、新型の方が良いと思います
でも
解放の描写はDタイプの方が良いかも・・・

書込番号:20372009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2016/11/08 00:55(1年以上前)

>MT46さん
点光源にまで気を使った事がありませんでしたので、とても参考になりました。
なお、夜景は全く興味がありません。旅行ですら風景を一切撮らないんです。子供など人物を綺麗に撮ること、家族(主に息子達)との思い出を出来るだけ綺麗に撮りたいだけなんです。
点光源を諦めれば、その他開放付近の描写について、そんなに評価が高いんですね。

そんな自分にはf1.8Gは宝の持ちぐされ(f2Dという宝も持っているし)のような気もしてきました。いっそf1.8Gを売却して別レンズでも購入しようかなーとか思い始めてしまいました。勿体ないかな。
ありがとうございました。

書込番号:20372362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2016/11/08 01:12(1年以上前)

ちなみに余談ですが、屋外では85mmf1.4Dを主に使っており焦点距離、画質など大変気に入っています。24-120mmf4Gより小型軽量です。
35mm は室内用途でこれも丁度いいのですが、24mmf2.8Dの使いどころには困ってます。18-35mmf3.5-4.5Gも所有しているのですが、こちらの方が写りが良さそうなんですよね。同じDタイプレンズでも、24mmはf2Dほどの手応えが無いんです。好きか嫌いかで言えば結構好きなんですが。ただ、こちらも売却して他のレンズを購入した方が幸せになれる気もしてます。

書込番号:20372400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/11/08 09:02(1年以上前)

>もちもとさん

仰る通りAF24/2.8Dの写りはそんなもんですよ。
現行の高画素デジカメには解像度がついていけません。最新の廉価ズームの方が写りは良いです。

その点、AF35/2Dは今でも十分に通用する描写ですね。

書込番号:20372906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2016/11/09 01:20(1年以上前)

>kyonkiさん
やはり24mmは売ろうと決心しました。
ついでに35mmもこの際どちらか一つに絞ろうと思います。
これで18-35mm、24-120mm、35mm、85mmのシンプルで使い分けしやすいシステムとなり、一旦落ち着きそうです。

ただ、こちらで質問をしてから、毎日意識的にf1.8G、f2Dの両レンズで息子を撮っては見比べているんですが、これがなかなか甲乙つけがたいですね。f1.8Gもやはり写りが良くて。両レンズ共、求めている以上の写真が撮れます。
皆さんの意見を踏まえてもうしばらく悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:20375519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2016/11/09 17:02(1年以上前)

売却前提で24mmと18-35mmを室内で比較してみたんですが、あまり差が無いように感じました。35mmや85mmと比べて、どっちも普通というか。そうなると開放、ファインダーの明るさと小型軽量な24mmも悪くないような気がしてきました。
こちらももう少し悩んでみたいと思います。

書込番号:20376950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/03 23:52(1年以上前)

>もちもとさん

遅レスですみません。

先日、使ってるDタイプのレンズにどうもキレがないのでS.C.に調整を頼もうと出向いたのですが…

Dタイプのレンズは、AFのカップリングに遊びがあるから正確な調整ができない(調整しても意味がない)とキッパリ言われました。

フルサイズだと、広角レンズとしての使用なので、ピントの誤差は、あまりきにしなくて良いかもしれません。
APS-Cでの使用でポートレートだと、正直厳しいです。

私の場合、 いつかはフルサイズと思って35mm f/2Dを銀塩時代からとっておいたのですが、これを期にDXの35mmF1.8を購入しました。

ちょっとネガティブな書き込みになりました。私自身もちょっち寂しいです。
それでも、常連さん達が35mm f/2Dをすすめるので、これからAPS-C機で買う人が誤解しないようにと思います。

書込番号:20451514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2016/12/04 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

フルサイズ機で24mmとして

APS-C機で約36mm相当で

もちもとさん、はじめまして。

AF24/2.8D・・・

逆光に弱いことを除けば、小さくて・質感があって・絞りリングがあって・・・
APS−C機ではスナップに便利で・・・
私は好きですけどね・・・

邪魔にならないなら小額で売却するより個人的には残しておいてもよいのでは?


少し気になったもので・・・

余計なお世話でした(ペコペコ)

書込番号:20453874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2016/12/04 20:48(1年以上前)

>ヲタ吉さん
ありがとうございます。
Dタイプレンズが全く調整が出来ないことは知りませんでした。
とても参考になる情報です。

書込番号:20454329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2016/12/04 21:01(1年以上前)

>プラナー大好きさん
ありがとうございます。
24mm f2.8D...

実は私も結構好きなんです。なので悩んでいます。
ただ、僅かな金とドライボックスのスペース的にも、出来るだけ最小限の機材にしたいのですが。
超広角は使わないので、18-35mmf3.5-4.5Gを売却対象にしようかな...
風景を撮らないし人物が歪むので、実は24mmすらあまり使わないのですが...最近は85mm、105mmばかり使っています。

とても綺麗な写真を掲載いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:20454390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2016/12/05 23:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

35/2D

24/2.8D

>もちもとさん

予約して1.8Gを買いましたが
その後F2Dを買い戻しました。

理由その1 
これは最近のニコンの広角単に多いのですが、ピントリングの遊びが大きいのと
ザラっとした感触がある。

その2 
サイズが大きめだった・・

その3
絞り輪がある。

といったところです。

あっ、24/2.8Dも悪くないですよ(^^;。
確かに最近のズームに負けることもありますが・・・

書込番号:20457973

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/06 10:41(1年以上前)

わたしも24mmF2.8を持ってます。
フルサイズで35mm相当の単焦点として使用しています。

APS-Cで使う小型のスナップ用レンズが無いんですよね。
その点Canonが羨ましいです。

書込番号:20458758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件

2016/12/07 00:59(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
ありがとうございます。
あえてf2Dを買い戻された方のご意見、大変参考になります。モノとして、f2Dはとてもいいですよね。
実際様々なシーンでf2D使っていて、画質、AFなどf1.8Gに比較して不満を感じることはありませんか?
私は、限られたシチュエーションでしか使えておらず、教えていただければ幸いです。
綺麗な写真ありがとうございます。

書込番号:20461080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2016/12/07 01:13(1年以上前)

>ヲタ吉さん
ありがとうございます。
やはり換算35mmはとても使いやすいですよね。私の標準は28mmでも50mmでもなく35mmです。
DX向けの安価な最新小型軽量広角単焦点レンズは出ないんでしょうか?需要あると思うんですがね。

書込番号:20461105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/07 10:24(1年以上前)

>もちもとさん

そう思います。
DX専用に作れば明るいレンズが比較的安価にできるはずなんですがね。
50mmでさえ作ろうとしない。
50-135 F2.8を出さない。それどころか、シグマが50-150 F2.8出したら嫌がらせをする。

どうしてもフルサイズに移行させたいのでしょうか…

書込番号:20461717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/12/14 01:22(1年以上前)

35mm f2D使い続けてますね。何時買い換えても良いんですが、
小さいから売らないかな。

DX専用で23〜24mmf2(35mm)と16mmf2(24mm)は、
廉価レンズで販売して欲しいですね。

書込番号:20481572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 AI AF Nikkor 35mm f/2DのオーナーAI AF Nikkor 35mm f/2Dの満足度5 さらしな 

2016/12/22 15:10(1年以上前)

>もちもとさん

お返事遅くなり、すみません。

F1.8と、写りの比較だと、
やはり周辺は流れます。
前回アップした写真も
それが出ているのですが、

F5.6くらいに絞れば、ある程度
解消されます。

中心部はD700なら、遜色ありません。

AFは速度、精度、あまり変わらない気がしました。

書込番号:20504759

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング