『フードHN-3、630円』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『フードHN-3、630円』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

フードHN-3、630円

2008/08/30 21:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

私、イギリスから日本に遊びに来ているので、量販店やドンキで目が血走っています。
ニュースバリューないかもしれませんが、ビックカメラ新宿店でフードHN-3、630円で買いました。ポイントはたぶん15%。ヤフオク中古より安かったー。

書込番号:8276835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/30 22:32(1年以上前)

フルサイズで使われる場合はHN-3で良いのですが
APS-C機で使われる場合は52.5mmになりますから、
50mm用のフードHS-12の方が良いかと思います。

書込番号:8277380

ナイスクチコミ!4


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/08/30 23:22(1年以上前)

神玉先生。
買ってからそんなこと言われても。。。。。
めげずにHN-3使うぞおおおお。

書込番号:8277685

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/30 23:35(1年以上前)

こんばんは。

私は持ってなく、どのような形状(花形?円筒状?)かは分かりませんが…、
黒い厚紙で筒を作り、フードの長さを伸ばすという、応急措置も有ります。
どの程度伸ばせるかは、ケラレを確認しながらの作業になります。
円筒状より花形の方が、より長く伸ばせ、遮光性は良くなります。

書込番号:8277748

ナイスクチコミ!1


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/08/31 00:00(1年以上前)

このような駄スレに影美庵先生までご登場いただきありがとうございます。
私に厚紙を使ってフードを伸ばせる技量と器用があれば、初めからフードを自作します。
遮光性よりレンズ保護重視でいきたいと思います。寄れる玉ですので被写体のサラダやケーキに前玉が突き刺さるのを防御することはこれでも出来ると思います。苦しい言い訳(強がり)ですが、ご容赦下さいませ。

イギリスでは「量販店」や「カメラ小物」はなく、日本に来ると本当に日本はカメラ天国だと感じます。ハイテク綿棒なるものを初めて見ました。ストラップや液晶保護フィルムやカメラやレンズのカタログや純正の小物(各キャップやカバー)やブロアも買いました。もう、超おのぼりさん状態です。ホント、楽しいです♪

書込番号:8277913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/08/31 04:52(1年以上前)

よくフルサイズでないデジタル用にはもっと長いフードを、という声を聞きますが、
私はメーカーが指定するフードしかつけていません。

フィルム機併用だから、というもっともな理由もありますが、
「技術者が「これでいける」というものを、シロートが勝手に変えてもよい効果を得られるわけがない」
という、考えでもあります。

当然メーカーは、レンズ設計を前提にした上で、必要十分なフードの長さを決めてるはずなので。

書込番号:8278751

ナイスクチコミ!3


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2008/08/31 13:05(1年以上前)

光る川・・・朝さん、こんにちは

お言葉を返す様で申し訳ありませんが、掲題のレンズフードはAF35mmF2Dを初めとした、フィルターサイズ52mmで焦点距離が大凡35〜50mmのレンズ用に作られた製品で、AF35mmF2Dの発売時期は1995年3月だった筈です。

でも、Nikonがデジタル一眼レフに本格的に参入した最初のモデルNikon D1は1999年9月の発売です。一応、その前にもF4ベースのモデルが存在した様ですが、そちらはAPS-Cフォーマットでは無かった様ですので・・・。

また、Nikonの技術者の方はケラレを考慮して、少々多めにマージンを取っているとも伺っております。更に同じ様な焦点距離、同じフィルターサイズのAF17-35mmF2.8DとDX17-55mmF2.8Gでは、DXの方がフードが深くなっていた様に記憶しております。そうしたコトを踏まえて考えると、こうした発売時期の古いレンズで、Nikon製の全てのカメラやレンズに最適なサイズとして設計されているかと言えば、必ずしも「YES」とは言えないと想います。

ただ、無闇に大きなフードを付けるのが正解だとも想いませんけど・・・。

書込番号:8280212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/08/31 13:09(1年以上前)

ニコンでもそのようなことがあるのですか…
キヤノンは、「絶対おかしいやろ」というフードが、いくつか存在しますが…(^^;)

ま、私は技術者ではないので、効果はともかく、指定フード以外は恐ろしくて手が出せません…(^^;)

書込番号:8280232

ナイスクチコミ!3


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/08/31 23:47(1年以上前)

そりゃ同じレンズでも35ミリにつけるのとAPS−Cにつけるので、細かいこと言えば同じフード形状で良いわけありませんよね。そんなこと言えばズームレンズだってスーミングと一緒にフードの形も変わらないといけないのでしょう。
まぁ、すべて許容範囲ということなんでしょうね。
私も許容範囲かつメーカー指定かつ店員さんのお勧め通り、これ使います。


だって買っちゃったんだもーーーーん。

書込番号:8283162

ナイスクチコミ!0


スレ主 kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件 レースクイーンと合コン 

2008/08/31 23:58(1年以上前)

あと、MIEさん、お元気ですか??
私はいまイギリスから香港経由で東京の実家に夏休み一時帰国中です。
夏休み3週間。

いろんな人と会いましたが、なんか私、ずれちゃったなって思います。
「ずれちゃうのが怖い」って言ったら「お前はずれてることに気がついてるだけまだいいよ」って言わちゃいました。

脱レス、すみませんでした。

書込番号:8283232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/09/01 00:23(1年以上前)

機種不明

小岩井農場と岩手山

こんにちは。

私もこのフード、持ってます。(35mmF2Dは手放してしまいました。後悔
してます。画像は去年の物です。)

フードが無くても、逆行には強いはずですし、やっぱり純正指定フードが
良いと思います。

ニコンて結構フードやらアクセサリーの種類が多くて、
その辺がマニアっぽくて好きな部分ではあります^^;・・
(流用できそうなのに、専用品があったり)

書込番号:8283380

ナイスクチコミ!1


W2032005さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/04 22:31(1年以上前)

こんばんは、

私は、このレンズにラバーレンズフード(HR-2)を付けています。
ラバーなので収納時にも外さずに縮めてつけたままです。

カメラを肩からさげた場合、子供の頭がちょうどレンズに当たるのでラバーを選んでみましたが大正解でした。

ケラレも全くありませんよ。

書込番号:8301080

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/05 00:07(1年以上前)

>ま、私は技術者ではないので、効果はともかく、指定フード以外は恐ろしくて手が出せません…(^^;)
>やっぱり純正指定フードが良いと思います。

フードの役目を考えてみましょう。
最大の役目は、斜めから入ってくる、不要な光を遮ることです。
何かにぶつけた時などのレンズ保護にもなりますが、これはおまけの役目です。

短すぎるフードは遮光の役目を果たせません。
逆に長すぎた場合はケラレが出ます。
理想はケラレが出ないギリギリの長さです。

このレンズの場合、銀塩でも使用可能です。ということは、フードは銀塩35mmの画角(約63.5度)に合わせた長さです。(対角画角です。以下同様)
このレンズ(35.0mmとして)をDXフォーマット(23.6x15.8mm)で使った場合、画角は約44度になり、この角度は銀塩では、約53.3mmレンズの画角になります。(CADで作図しました。)
この結果からも、DXフォーマットのデジカメで使った場合は、50mmレンズ用のフードがより適していると言えます。

ズームレンズ用のフードを考えてみると、理想的なフードは焦点距離の変化に応じて、長さが変わるフードです。
現実問題としては、標準付属品では、可変長フードはありません。フードの長さは固定で、ワイド端に合わせています。
つまり、ズームレンズ用フードはワイド端では効果があるが、そこからテレ方向にズームしていくと、効果は減り、(ズーム比にもよりますが)テレ端では効果がないことが想像できるでしょう。
もし、28-112mmの4倍ズームレンズがあった場合、一般的には、テレ端でのフードは105mmレンズ用を流用した方が良いと言えます。
中間焦点距離の時も同様です。その焦点距離に合った長さのフードが有れば、標準添付フード(≒広角用フード)より、良い結果になるでしょう。

kawase302さん の場合、50mm用のフードHS-12を買い直す事をお薦めします。
HN-3が630円なら、HS-12も大差はないと思います。(価格が違っていたらゴメンナサイ。)

書込番号:8301705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/03/03 09:27(1年以上前)

機種不明

D80+35mm F2D+HS-12

こちらを参考に HS-12 を装着しました。
投稿主ではありませんが、ありがとうございました。


書込番号:9184074

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/03 22:01(1年以上前)

機種不明

D700 + HS-12

私もHS-12を買いました。
FXでも四隅はけられていません。
フードをつけると、レンズキャップはできないんですね。

書込番号:9187383

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/03 23:08(1年以上前)

写真がピンぼけでした。すみません。。。
ちゃんと確認しないでアップロードしてしまいました。

書込番号:9187903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/03/04 11:26(1年以上前)

あれ、
私、レンズキャップしてますよ。
フードの内側にかます感じで。
まずいですかね?

書込番号:9190036

ナイスクチコミ!0


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/04 22:19(1年以上前)

シャガクシャさん

おっしゃるとおりでした。
フードの中の手前の溝にレンズキャップをはめるんですね。
「キャップがレンズまで届かないなぁ。」と勝手に悩んでいました。
問題が解決して大変助かりました(笑)。
ありがとうございます。

書込番号:9193067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング