『D90に35mmF2D』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:64.5x43.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

AI AF Nikkor 35mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの買取価格
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのレビュー
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 35mm f/2Dのオークション

『D90に35mmF2D』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 35mm f/2Dを新規書き込みAI AF Nikkor 35mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信27

お気に入りに追加

標準

D90に35mmF2D

2008/12/02 01:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D

クチコミ投稿数:14件

はじめまして。ロクロックンと申します。

D90本体のスレにて50mmのDタイプかGタイプの購入で迷っていると投稿したんですが、
色々と検討した結果、35mmF2Dが良いのかなと考え始めています。

このスレでの評価や投稿された写真などをみてほぼ考えは固まったのですが、
ただ、仕事柄見た目のバランスやデザインにこだわってしまうので、
このレンズがD90に装着されている写真をどなたか投稿していただけないでしょうか?

宝物としてのアイテム、普段一緒に歩むパートナーを決める最後の一押しだと思っております。
どうぞよろしくお願いします。



書込番号:8720883

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/12/02 01:26(1年以上前)

こんばんわ

スレ主様は一眼レフカメラと言うものを初めて買われるのかしら?
35/2Dなどは、写真用品としては、一番安い部類に入るものです。
デザインなんか気にしないで、とっとと買って楽しんだ方がお得よ。

こだわりだすと85/1.4や70−200などの大砲が欲しくなること請け合い。
底なし沼の入り口に立ってしまったのよ。さっ、飛び込んでいらっしゃい。

私はレンズ沼の妖精
だれかさんの真似よ。ほぉほっほっほ

書込番号:8720956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/02 07:58(1年以上前)

35F2は見た目安っぽいですよ。
見た目重視でカメラを選ぶなら、Ai35mmf1.4かAi50mmf1.2ですね。

書込番号:8721494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/02 14:07(1年以上前)

>35F2は見た目安っぽいですよ。

そうなんですか?
最近出ているズームレンズは、私的には長過ぎるというかでかすぎるというか・・・、
性能と使い勝手、値段、ボディとレンズのバランスが取れたレンズが35F2Dなのかなと。
やはりAFは便利に使いたいと考えておりましたので。



書込番号:8722611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/02 15:59(1年以上前)

35F2Dいいですよ^^

D一で使っておりましたが、レンズフード付けると見た目のバランスもよかったです♪
DX機には室内でもお散歩でも扱いやすい画角だと思います。

書込番号:8722922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/12/02 22:22(1年以上前)


 ・D200レンズキット(DX18-70/3.5-4.5G)・ユーザですが、
  寺院での音楽コンサートでは、DX18-70/3.5-4.5Gよりも、35/2.0Dの方が、
  空気感といい、実に綺麗に感じます。DX18-70/3.5-4.5Gもいいレンズですが。
 ・両方TPOで使い分けですね。
 ・私は単焦点レンズの多くは不断は銀塩リバーサルフィルムの方で使っています。兼用。
  例(人物スナップで、F6+50/1.4D+プロビア100Fが定番)

書込番号:8724782

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2008/12/03 01:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

フード伸ばした状態

フード縮めた状態

スレ主のご要望の写真をアップします。
コンデジの電池が切れかかっていてフラッシュが焚けず、SS1秒なのでぶれちゃって
ますがご了承ください。
私は格好はあまり気にしてませんので、実用本位でお気軽レンズの感覚なのでラバーフードです。
D90での使用なので50mm用のラバーフード付けてます。もちろんケラレは発生しません。

書込番号:8726047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2008/12/03 03:55(1年以上前)

bagi01さん、ありがとうございます。
まさに見たかった写真です!!!
やはり思った通りズームレンズよりも見た目のバランスが取れていて私好みです。

輝峰(きほう)さん、貴重なシーンでの意見、ありがとうございます。
空気感がいいというのは魅力です。

川崎@さつきさん、>室内でもお散歩でも扱いやすい画角
自分は陶芸作家なので、自分の作品を撮ることがメインの使い方なのですが、
室内やお散歩で使う方が、なんだかんだ言っても多いと思っていますので
扱いやすい画角というのはやはり魅力ですね。ありがとうございます。


本体はD90を購入することは決めたのですが、レンズをどうするかをずっと考えております。
デジタル一眼は初めてなので、まずは気軽に使えて気に入るデザインで、被写体に寄っていける(自分の目線で撮れる)レンズで写真を楽しみたいと思ったので、35F2Dを考えていました。

最後の一押しになる情報、本当にありがとうございました。
ほぼ決まりですね。。

書込番号:8726391

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/12/03 09:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

D90+35oF2D

D90+35oF2D+HS14

あら、作例が出てました。(苦笑
でも昨夜折角撮ったので、写真置かせて下さい。

35oF2Dは私が初めて購入したお気に入りの単焦点レンズです。
使いやすくてD90とのバランスも良いと思います。
強い逆光時などのフレアーやゴースト対策だけでなく、握りやすくて保護にもなるのでこのメタルフードは常設です。以前カルリさんのHPで教えていただいたHS-14を愛用しています。(カルリ先生に感謝♪)

このフードは質感も良いのですが、キャップの着脱に手間取っちゃうんですよね。少しきつくて・・・。
例えば8514にはソフトキャップ中型がぴったりで便利なのですが、超小型のソフトキャップってニコンさん販売してくれないでしょうかね。


書込番号:8726930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/04 04:47(1年以上前)

藍月さん、ありがとうございます。
レンズフードが装着されていない状態、かなりかっこいいですね。
できればこのまま使用したいところです。
やはりフードは付けないとフレアーやゴーストが出てしまいますかね?

HS14よりも小型で用途を足してくれるフードがあれば教えてください。

しつこいようですが、、、、D90+35mmF2Dの組み合わせはカッコイイ!!

書込番号:8731488

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/12/04 09:24(1年以上前)

ロクロックンさん、おはようございます。

>できればこのまま使用したいところです。
>やはりフードは付けないとフレアーやゴーストが出てしまいますかね?

うーん、ケースバイケースでしょうね。
この35oF2Dは特殊コーティングが施されている最新レンズではありませんので、強い逆光などではゴースト等は発生しますよ。でも他のレンズでも、出るときは出るのですが・・・。
まあ長めのフードを付けていてもフレアーっぽく白けちゃう時にはパネルなどを手持ちしてハレーションを切るときもありますし、印象的なゴーストなら全然気にならないこともありますから。

まずはレンズを購入されてから、色々試してみて、必要ならフードを購入されるのが良いのではないでしょうか。

>HS14よりも小型で用途を足してくれるフードがあれば教えてください。

小型と云われると、まあ口径サイズは大体レンズに準じますので長さですよね。HSシリーズには他にHS-10やHS-12など色々ありますが、この35oF2Dに装着して、D90などのAPS-Cサイズのカメラで使用するならば、HS-14が一番効果が高いフードだと思いますし、ケラレもありません。もっと短いHS-10とか短くて口径が広がっているHS-12でもケラレはありませんが、遮光効果は低くなるのだと思います。(私は最初HS-12を使用していましたが、今はHS-14に変えました)

これらのことは先述のcarulliさんのHPで学びました。
ここにはフードの詳しい説明や、装着した写真、効果の作例なども書かれていますので、とても参考になります。


http://carulli.maxs.jp/hood/hood.htm
(勝手にアドレスを紹介しましたこと、お許しください>カルリさん)

書込番号:8731913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 モトクロス最高〜〜♪ 

2008/12/06 07:37(1年以上前)

機種不明

確かにこの組み合わせはバランスが取れていて格好イイですね
私もニコンではこの組み合わせしか持ってません(^^;

書込番号:8741258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/06 16:53(1年以上前)

monster962cさん、写真ありがとうございます。
レンズキャップが装着されている状態もいいですね。
きっと購入したら一番見る姿がこれなんでしょうね。

先日発売された50F1.4Gのクチコミを見ていたところ、35mmF2Dとの比較画像が
投稿されていました。
焦点距離はちがいますが、ボケは50F1.4Gの方が綺麗だと感じました。
これはFの値が違うから当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど、
円形絞りということと、AF-Sということが魅力ですね。
AFのスピードや静寂性など、大きく違うものなんでしょうか?

ほぼ35mmF2Dに固まっていたのですが、また迷い始めてしまいました。
デジタルに最適化されたGシリーズ・・・・
初心者にしてはこちらの方がいいのか、でも画角は35mmの方が楽しそうだし・・

書込番号:8743179

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/12/06 17:18(1年以上前)

こんにちは

35mmは近々AF-S35mmF1.8Gの発売が予定されている。というのがもっぱらの噂です。

急がないのなら、1,2ヶ月待ってみられたらどうでしょう。

書込番号:8743268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/06 22:47(1年以上前)

マ・ジ・ですか?
そんなのが出たら迷わず済みそうですけど。
というより、今までなんで出ていないんでしょうね?

ただ、その噂の確実性が気になりますね。
どなたか知っている方、いませんかね?

書込番号:8744897

ナイスクチコミ!0


Yuicomさん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/10 18:12(1年以上前)

機種不明

私も愛用してますが、最高ですよ。

フード付ければカッコイイし、フードに合うキャップつけたので、終始付けっぱなしです。

書込番号:8763111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/12/12 03:01(1年以上前)

11日に買いました。
まだ数枚しか写してないですが、
軽くて良い感じです。

書込番号:8770354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2008/12/12 03:03(1年以上前)

機種不明

携帯で写したので、小さいですが
こんな感じです。

書込番号:8770360

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2008/12/14 17:02(1年以上前)

フードなんですけど、藍月さんが付けているHS-14って85mmとか105mm用のものだと思いますけどケラレないんですかね?DXではケラレないから付けているんでしょうけど・・・

35F2D用はHN-3で、Yuicomさんやせいち♪さんが付けているものですけど・・・

書込番号:8783165

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/12/15 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D90+35o フードなし

D90+35o+HS14

D700+35o+HS14

D700+35o+HS12

厨爺さん、こんばんは。

お昼休みにコメントを読みましたので、帰宅後に実写して確認してみました。
その結果、D90+35oF2DにHS-14を装着してもケラレはありません。^^ 

(テスト画像はビール飲んで気持ちよく手持ち撮影してますのでご容赦あれ)

1枚目:D90にフード無し。(レンズは全て35oF2D)
2枚目:D90にHS14を付けてみますが、ケラレはありません。

3枚目:D700にHS14を付けてみますと、見事にケラレてしまいました。(FXでは無理)
4枚目:D700にHS12を付け替えてみますと、ケラレはありません。



書込番号:8788741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/12/20 23:29(1年以上前)

これの最大の特徴はメチャメチャ寄れる
ってことですね

カタログで撮影倍率見てもそうですが、

やはり寄れるレンズは楽しくて
いいと思いますねー (^^

50mm...

これはこれでいいですっ。。。(爆
どっちを最初に買うかって話でしょうが
長期的に見て両方買うことになるでしょう...

私の場合は、50mmF1.4の方が先でした
全然参考になってませんね (~~;;

書込番号:8814766

ナイスクチコミ!0


scanmindさん
クチコミ投稿数:33件

2008/12/24 06:04(1年以上前)

機種不明

ロクロックン様
このスレを毎日見ながら私逝ってしまいました。
写りも満足です。
フードはHS-12にしました。

書込番号:8831652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/25 23:14(1年以上前)

機種不明

わたしは普段はつぶしのきくシグマ17−70、撮りに行くときは目的にあわせてF2.8の重たい奴とか使っています。

35+HS14はレンズキャップがつけられるので助かっています。
ズーム17−70で横着をすることを覚えてしまうと・・・・、この画角面で融通の付かないこのレンズはわたし的には痒いものに手が届かないと言う意味で、ものたらないですね。あ、レンズ批判になってしまいした(笑)。

ごめんなさい。

書込番号:8839347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2008/12/26 15:38(1年以上前)

機種不明

先日購入しました。

写りもさることながら、このコンパクトさがいいですね。

キットレンズ(18-105mm)の出番が減りそうです。

フードをHN-3にするか、HS-14にするかで悩み中です。

書込番号:8841639

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/12/27 16:24(1年以上前)

こんにちわ。今の新聞社に入社した時にF4SにMFでしたが35ミリをいつも装着して、あちこちの現場を走りまわっていました。80〜200f2.8と35ミリf2は自分を含め当時の写真記者の標準装備でしたね(・ω・)b 現場の状況を誇張なしにリアルに表現できる35ミリは報道レンズとしてピッタリでした。当時同僚が柿の収穫の取材にいったときにいつもの35ミリではなく魚眼レンズで撮影して帰ってきたときはデスクに怒鳴り散らされて35ミリで撮り直してこいといわれていたのを思い出します。今では魚眼レンズを使用した紙面も見ますが当時はそのような表現はうちの社では好まれていませんでした。時代は流れ今では現場で単焦点レンズを使用しているのはスポーツ取材くらいになりましたが自分的には35ミリは特別な想い入れがある大切なレンズですね。ちょうど今日から少し早く短い('Å`)正月休みをとっているのですが35ミリは
プライベートで家族写真を撮影する際に使用しています。

書込番号:8846484

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/30 11:47(1年以上前)

スレ主さん、まだ見ていらっしゃるでしょうか。

35mmのリニューアルについてですが、噂(というより願望)がユーザーの間で囁かれているだけで、確度の高い話ではありません。
来年早々に出るかもしれませんし、当分出ないということもありえます。
D40の発売以来、単焦点のリニューアル(AF-S化)を望むユーザーの声が根強くあったのに、実際に50mmが出るのに2年もかかったことを考えると、あまり期待しない方が無難じゃないかと思います。
また、スレ主さんはレンズの外観にこだわっておられるようですが、リニューアルされると、見た目もがらっと変わってしまいます。

50mmの場合;

リニューアル前
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm

リニューアル後
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_50mmf14g.htm

「1〜2年待っても平気、それで結局出なくても諦められる」というくらいでなければ、待たずに今すでに出てるレンズを買った方がよいと思います。

書込番号:8860243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/12/30 12:11(1年以上前)

みなさん、大変親切な返信をありがとうございます。
レンズ選び、カメラ選び共にクチコミでのご意見を聞きながら吟味するのは
とても楽しいものですね。

みなさんのご意見を参考に、D90+35mmに決めることができました。
ズームレンズも今後35mmレンズでカメラを楽しんでいくうちに欲しくなるんでしょうね。
そのときはまた相談に乗ってください。

写真を投稿していただいた方々、手間を惜しまずカッコ良いカメラの姿を撮っていただいて
本当に感謝しております。思った通りコンパクトでバランスのいい姿で、
普段身近にある宝物としてのうれしさの増す外観で、購入の最後の一押しをしていただいた感じがしております。

35mmのニューモデルの発売もやはり気になりますが、新製品を待っていてはいつまでたっても買えないものなので
出たときに改めて考えることにします。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:8860333

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/30 17:47(1年以上前)

自分のレス、要するに「35mmのニューモデルはいつ出るかわからない」と言いたかったのですが、読み返したら、否定的表現が強すぎて「当分出ない」と言ってるようにもとれますね。
割とすぐに出ても恨まないでくださいね。

書込番号:8861665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon 35mm域三本目 3 2024/03/27 18:14:56
Zでもいけます(^^) 25 2021/12/13 21:24:23
フィルムではどうでしょう? 16 2020/06/08 18:49:14
絞りの油漏れ問題 6 2019/08/25 19:24:25
私の標準レンズ 5 2019/07/03 21:23:58
D3300ユーザーですが 14 2019/01/22 17:51:23
このレンズ気になってます 18 2017/10/15 14:05:09
分かる方教えてください。 20 2017/08/17 11:03:23
譲り受けました。D200とともに。 7 2019/02/04 7:58:41
あえてf2Dを使う理由 27 2016/12/22 15:10:39

「ニコン > AI AF Nikkor 35mm f/2D」のクチコミを見る(全 2978件)

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 35mm f/2D
ニコン

AI AF Nikkor 35mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 35mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング