『集合写真などに』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:63.5x39mm 重量:155g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの中古価格比較
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの買取価格
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのスペック・仕様
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのレビュー
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのクチコミ
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの画像・動画
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのピックアップリスト
  • AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dのオークション

『集合写真などに』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」のクチコミ掲示板に
AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dを新規書き込みAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

集合写真などに

2010/12/06 21:11(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

Ganrefで調べたら50/1.4G、シグマ50/1.4と比べて歪みが少ないんですね。
絞った時の解像度も一番いいですね。
24-70の50mmは結構歪むので集合写真とかきっちり撮りたい時用に1本買ってみようかと思います。
このレンズにこんな特性があったなんて盲点でした。

シグマ50/1.4とは性格が全然違うので良いコンビになりそうです。

書込番号:12330159

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/12/06 21:39(1年以上前)

Ganrefを見る限り、F1.8D/F1.4D/F1.4G いずれもF2.8まで絞らないとボケですね。
であれば、確かにF1.8Dが廉価お手軽で良いかも知れません。

書込番号:12330336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/07 06:35(1年以上前)

私も両方使ってます♪

軽くて安くて写りもしっかり。
開放だとフリンジが出やすい印象がありますが、おっしゃる通り絞ればきっちり。
記録写真には良いのでしょうね。色合いはあっさり目かもしれません。

シグマは開放付近が楽しいレンズですが、
確かに同じ50mmでも性格が違うので面白いですよね。
D700板にはこんな使い方も紹介されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=12052306/

書込番号:12331959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/07 08:27(1年以上前)

おはよーございます♪
今時は、ことさらレンズの開放画質ばかりクローズアップされますけど…
レンズは絞ってナンボの側面もあります(^^;
このレンズは、元々ベローズや接写リングに装着してクローズアップ撮影に利用出来るレンズなので…素性は良いレンズです♪

絞ると非常に解像感の高いレンズです♪

書込番号:12332186

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5

2010/12/07 09:17(1年以上前)

私はこのレンズのシャープさとヌケの良さはピカイチだと思っています。特にF5.6あたりの解像度は抜群ですね。
逆光に弱いなどという短所もありますが、一芸に秀でたレンズとして好きな1本です。

書込番号:12332276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件

2010/12/07 17:19(1年以上前)

みなさんこんにちは。
リーズナブルな標準レンズ、どうせ買うなら少しでも明るいほうと思っていままでチェックしてなかったんですが、みなさん素性を理解して使い分けているんですね。
もっと早く気づいていれば良かったと後悔してます。。。。

ヤフオクだと中古で1万切るんですね。
良い出物があったら落札しようと思います。
ちょっと楽しみです。

絞ってカリッとは標準レンズの楽しみの1つですよね。

書込番号:12333664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度4

2010/12/12 06:46(1年以上前)

シグマの50/1.4と、この50/1.8を常用しています。
ほかにMFで、ニコンの50/1.4やフォクトレンダーの58/1.4も使っています。

このレンズ、単に軽量ということで購入し、4本の中では一番安価でしたし、期待も低かったのですが、
ニコンの割に(というと失礼ですが)、アトボケは予想以上にキレイです。
50/1.4よりいいです。開放も、決して甘くありません。
階調は、びっくりするくらい、いいです。
AF速度と逆行性能を除けば、24-70mmの50mm域より上だと思います。
(24-70mmは高速AFゆえに手放せませんが、描写はさほどでもないと受け取っています)
シグマの50/1.4を購入前なら、とりあえずこのレンズを買って、しばらく遊ぶのがいいのではないでしょうか。
ただ繰り返しになりますが、逆光には弱いので、集合写真向きかどうかと言われると、分かりません。

ところで、シグマ50/1.4は、遠景を撮影すれば、開放1.4からシビれるほどシャープです。悶絶級です。
私はD700で使うことが多いのですが、フルサイズの1200万画素のF1.4開放で、ここまで解像するか、というくらい解像します。
一方、近接距離での撮影は甘い傾向ですが、問題はむしろ、近距離や暗所でのAFの信頼性の低さです。
カメラが合焦サインを出してレリーズしても、完全なピンボケというケースが少なくありません。
おそらく、非純正ゆえ、ボディとレンズの電子信号のやりとりが不完全なのではという気がします。
ニコンの歴代50mmを大きくしのぐ解像や線の細い描写が素晴らしいだけに、とても残念です。

いずれにしても、使ったこともないレンズなのに、ネット上のデータを鵜呑みにして、
あまつさえ「ボケ」などと勝手な自己解釈を付け加え、
事実に反する情報を垂れ流すような行為は、百害あって一利なしです。
サードパーティレンズは先入観だけで批判されることがままあります。
悪意に基づき歪曲された情報などに踊らされないよう、気をつけてください。

書込番号:12354742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2010/12/12 22:10(1年以上前)

マル秘扱いさんこんにちは。
シグマ50/1.4は使っています。
ちょっとした場面をドラマティックに表現してくれるんでとても気にいってます。
絞り1.8で使う事が多いですね。
自分の個体は特にピントは問題ないですね。
最短付近は怪しい時ありますけど。

50/1.8の作例を色々見た感じだと色乗りが最近のnikkorとは違ってあっさりですね。女性うけしそうです。
開放も悪くないんですね。楽しみです。

特に急いでないのでオークションでの駆け引きを楽しんだら落札しようと思ってますw

色々な情報ありがとうございます。

書込番号:12358286

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/12/14 22:27(1年以上前)

こんばんは。スプリングミストさん

50/1.4G・50/1.4D・50/1.8Dと所有しています。

僕も50/1.8Dがお手軽で良いかと思いますよ。

書込番号:12368123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件 AI AF NIKKOR 50mm f/1.8DのオーナーAI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dの満足度4

2010/12/18 00:27(1年以上前)

このレンズ写りは良いのですが
1.少しでも強い光が入るとフレア、ゴーストでまくり。屋根の上に曇り空が少し入るだけでもコントラストが低下。
2.鏡筒がガタガタ。レリーズショックで写りが甘くなる。
ですので
明暗差の少ない構図で。撮影のとき鏡筒を手で押さえる(三脚使用時はセロテープで固定)。ことが最低限必要です。

書込番号:12382407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:323件

2010/12/23 12:12(1年以上前)

皆さんこんにちは。
先日オークションで9000円以下という価格で落札したんですが不良品でした。。。
出品者とは連絡とれないし。。。
オークションは悪質な人が居るという事を痛感しました。
高い買い物でもないしいいやーと思って購入したけど、実際こういう目に合うとへこみますね。。。
時間があるときにニコンに持っていきます。

>>1.少しでも強い光が入るとフレア、ゴーストでまくり。屋根の上に曇り空が少し入るだけでもコントラストが低下。
>>2.鏡筒がガタガタ。レリーズショックで写りが甘くなる。

この2点はなかなか気になりますね。
メインの用途は室内でストロボ光メインでと考えているので1については大丈夫かな。日中外で使う時は注意が必要ですね。

2はちょっとやっかいですね。
修理終わったら色々試してみます。
貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:12407538

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D
ニコン

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI AF NIKKOR 50mm f/1.8Dをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング