レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
フルサイズD4ポートレートに適したレンズとして8514がいいと思っていましたが、最近、ナノクリVR付きのAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDも気になっています。
画角的には85mmが好きです。
予算10万以内と言うこともあり両方買うことはできませんので、どちらかになります。
現在の気持ちとしましてはポートレート用は8514が「神レンズ」と言われているので素直にこちらのレンズ買おうかなと考えております。
どなたか後押し宜しくお願い致します。
書込番号:18090752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆まこちん☆さん こんにちは。
F1.4開放での浅い被写界深度でのトロけるようなボケが欲しいなら85oですし、ボケは不要で最短撮影距離より近づいて撮りたければマクロの二者択一だと思います。
画角の違いを無視するとすれば、あなたがどう撮りたいかで選択肢は自ずと絞られると思います。
最新の85oF1.8なども神レンズではないですが悪くは無いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510246_K0000328869_K0000139411_10503511532
書込番号:18090823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズにとってVRというのはあくまでも補助機能です。
ポートレート用レンズ選択をする場合はレンズ本来の描写性能で選びましょう。
用途ではAF85/1.4D。
105mmが好みならAF105/2DCでしょうね。
書込番号:18090890
1点
神とか仏とか抜きに85/14Dにしとくべきです、
中古良玉AB+でも六万円後半で大変お得です、
105/28Gマイクロとは別物で比較するものでもないと思います。
書込番号:18090895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お好きな方で大丈夫と思います。
でもきっと両方揃えると思います。
先に買いたい方をまず買いましょう。
書込番号:18090907
2点
kyonkiさんが言う、
AF105/2 DC って良いらしいですね…しばらく忘れてたのに思い出してしまった、物欲…
マクロの105mm f/2.8Gは、現状、チャイナ製になってることにご注意。所有する満足感は低いかもしれません。
書込番号:18090976
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139411_10503511532_K0000328869_10503511929&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
85mmF1.8Gにして、60mmマイクロも買うとか・・・
書込番号:18091578
0点
85/1.4Gが圧巻ですよっ(* ̄∇ ̄*)
高くても私は中日新聞より読売新聞が欲しいと思ってます^^
ちなみに野球は阪神電鉄が大・大・大好きです(笑)
書込番号:18092505
0点
☆まこちん☆さん こんばんは
マクロレンズは シャープで描写も良いのですが レンズの性格上 シャープな分固めの描写で 85mmのボケに比べ ボケが硬く感じると思いますので
ポートレートでしたら 85mmの方が良いと思います。
書込番号:18092803
0点
☆まこちん☆さんこんばんは。
ポートレートでしたらやはり85oがよろしいかと思います。ただし105oが悪いというわけではありません。105oのマイクロの場合寄ることが出来るのとボケ味は中々柔らかい印象がありますので、PTで寄りたいときはありかもしれません。
自分当該レンズ使用していますが、まさに女性のポートレートを撮るためのレンズではないかと思います。逆光でフレアーは出やすいですが、ボケ味と色味は何とも言えません。2月のCP+での写真です。参考にしていただければ幸いです。
書込番号:18097125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/22 8:12:54 | |
| 3 | 2021/08/05 6:06:26 | |
| 1 | 2021/05/17 1:39:24 | |
| 8 | 2021/01/19 14:11:08 | |
| 9 | 2021/12/29 9:00:07 | |
| 13 | 2016/06/06 16:07:03 | |
| 0 | 2016/04/06 19:41:23 | |
| 5 | 2016/03/14 23:03:48 | |
| 8 | 2015/12/19 22:44:28 | |
| 25 | 2015/12/18 0:23:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













