『所感です』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:79x111mm 重量:640g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの中古価格比較
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの買取価格
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのスペック・仕様
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのレビュー
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのクチコミ
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dの画像・動画
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのピックアップリスト
  • AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dのオークション

『所感です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」のクチコミ掲示板に
AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dを新規書き込みAI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

所感です

2007/04/29 21:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

このレンズを2日ほど前にヤフオクで入手しました。
ボディはD200です。
色々と使ってみましたが、なかなか良いレンズですね。
気に入りました。

下に所感と作例をUPしておきます。
購入を検討されている方は、参考までにどうぞ。


http://muto2100.exblog.jp/5261184

書込番号:6283200

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/29 21:15(1年以上前)

 ・HP拝見
 ・本当に綺麗に撮れていますね。
 ・私も人物スナップに使用する基本レンズ3本のひとつです。
 ・銀塩リバーサルフィルムでの撮影ですが、
   ・28ミリはリコーGR1Vの28/2.8のレンズ、 
   ・50ミリはニコン50/1.4Dのレンズ、
   ・105ミリはニコンDC105/2.0Dのレンズ、
  です。海外旅行での撮影でも必須のレンズのひとつです。
 ・銀塩でもデジ一眼でもすばらしい写りをしてくれます。
 ・私は将来、歴史に残る、名機のレンズのひとつになるかと存じます。
 ・ご購入、おめでとうございます。

書込番号:6283261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/04/29 23:28(1年以上前)

こんばんは。
作品拝見いたしました♪
このレンズにしようか135mmにしようか迷っていますが105mmのこちらにしようと考えが固まってきました。
焦点距離によるボケ方はより長い方が大きいとは思うのですが、135mmはMF/AF・他社のものが数本あるし、やはりこのレンズならではの魅力を評価すべきと思いいたっています。
今期は105mm購入資金貯めるぞ!

書込番号:6283837

ナイスクチコミ!1


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2007/04/30 00:07(1年以上前)

ぱとらっぴさん。

HPの写真、繊細でよいですねぇ〜。私もDC105mmF2Dはお気に入り
の一本です。これと135mmの二本のせいでマウントの浮気が出来無
い…。

マリンスノウさん。

105mmも良いですが、DC135mmF2Dも良いですよぉ〜。デジ一になっ
て画角から105mmというお勧めも見かけますが、私は長玉の遠近感
とボケ味にはまっています。85mm,105mm,135mmの作例を下記に載
せています。

  http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=83962&key=1013052&m=0

参考までにご笑覧ください。

書込番号:6284024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/04/30 00:27(1年以上前)

windhillさん どーもです。

アルバム拝見させていただきました。どれも心揺さぶられます♪

ところで「ちっと目休め…」はなんというお花ですか?
ちっと気になったので、、、。

書込番号:6284115

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2007/04/30 08:29(1年以上前)

マリンスノウさん

あの花は、ムスカリです。

書込番号:6284814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/04/30 08:49(1年以上前)

ムスカリ!  ありがとうございました。

実はマイホームのお庭がちっと寂しいので可愛らしいお花を育ててみたいと思っています。
何年もほったらかしになってたのでタンポポが猛繁殖していて、、、。
(脱線)

書込番号:6284859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

2007/04/30 16:44(1年以上前)

おぉ、1日経ったら、こんなにレスが付いている。(笑)

輝峰(きほう)さん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
このレンズは、DC機能以前に、描写が良いですね。
繊細でヌケが良いという表現がピッタリだと思います。
これから、花にポートレートに活躍してくれそうです。

マリンスノウさん、こんにちは。
実は私も105mmにするか135mmにするか迷っていたのです。
そんなときにヤフオクを覗いたら105mmが安めで出品されていて。
で、ポチッとやったら落札してしまいました。(笑)
なので、どっちが良いのかは未だに判断出来ません。

windhillさん、こんにちは。
このレンズ、本当に面白いですね。
とりあえず花が沢山咲いているので、ただ今リングを回しながら色々撮っています。
ちょっと病みつきになるかもしれません。(笑)
作例が増えたら、またUPしますね。

書込番号:6286087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/05/21 11:52(1年以上前)

ぱとらっぴさん
こんにちは

この面白いレンズを知り見せてもらってます。

「レンズの一部を前後に動かすことにより、被写体の前後のボケ象の形状をコントロールできる世界初の画期的なレンズです。」とNikonはPRしてます。

即ち、
・タムロン90mmマクロのボケ味、

とは違い、

ボケ味を背景か前景のどちらかを優先して選択できる点が特徴、即ち、

1.DCリングをR側にセット、
>背景:ハローが取り巻いた柔らかなボケ像、
>前景:円環状のエッジを持ったボケ像、所謂二線ボケ

2.DCリングをF側にセット、
>前景:柔らかなボケ像

3.ソフトフォーカスも
・・

以上の1.2.3.に留意されて撮られた写真を是非みせていただきたいのです。

特に、1.の写真を見たいですね、宜しく。

書込番号:7836111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/05/21 21:48(1年以上前)

ぱとらっぴさん こんばんは。
久々にraiseしたので「おや?」と思い反応しました。

前回教えていただいた「ムスカリ」ゲットしました♪
花屋さんにも売っていましたが、子供と散歩していて田んぼの土手にあったのを発見。
父親に聞いてみたら「雑草のようにそのへんにいくらでもある」だって。
ウチの田んぼの土手からお庭に移植しました。
これって球根なんですね。
行きつけの花屋さんで手入れについて尋ねたら、「放っておいても勝手に増える」とか。
まら、「時々短く刈ってあげた方が良い色が出る」と教えていただきました。
有り難うございまいした。(脱線)

魅惑のアルバム拝見させていただきました。
未だ購入資金貯まらず・・・・。(笑)

書込番号:7838035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/05/21 23:11(1年以上前)

皆さん
今晩は

DC135mmF2Dの試写をさせてもらいました。

内容は、

・コントロール・プロ2のデモ、
・DCレンズを含むレンズの試写を少々、

をお願いしました。まだデータ整理出来ていません、また紹介したいと思っています。

写真を持ってる方、是非見せて下さい。宜しく。

書込番号:7838563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

2008/05/22 22:36(1年以上前)

シニアまーちゃんさん、こんにちは。
私はあまり難しいことを考えるのが苦手なので、漠然と撮り続けている感があるのですが、
一応、作例としては、以下を参照してください。

http://fotologue.jp/muto/#/5214728/6915391
http://muto2101.exblog.jp/

等倍鑑賞に堪えられるカリカリシャープな写真がもてはやされる昨今ですが、
私は、花の写真は、こういうちょっと絵画っぽい雰囲気が好みです。
設定は、DCリングをR側にめいいっぱい回して撮っています。
絞りは開放から1・2段絞ったくらい。状況によって変えています。

このレンズは人気がないみたいで、作例が少ないですよね。
参考になれば幸いです。

書込番号:7842242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2008/05/22 23:10(1年以上前)

ぱとらっぴさん
今晩は

大変参考になりました。ありがとうございました。

この種のレンズ、ニコンさんの”オンリーワン”商品なんでしょう。

素晴らしい作品、恐れ入りました。

書込番号:7842438

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2008/06/14 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8 DC量0

F2.8 DC量 R側2.8

F2.8 DC量 R側 5.6

300mmF4

ぱとらっぴさん

久しぶりに好きなレンズのスレを徘徊していたら、ずいぶん前のスレにレスが着いていて、ビックリ…ぱとらっぴさんのアルバムを拝見しに伺いました。DC楽しんでおられますねぇ〜。全体に柔らかいイメージの中、メインテーマが光を放ちながら浮かび出る感じがしてとても良いですね。最近DC機能を使っていなかったのですが、刺激を受けてチョイト遊んできました(持ち出したのは135mmの方でしたが)。

シニアまーちゃんさん

このレンズ作例が少ないので、135mmの方ですが参考に今日撮ったものを置いてゆきます。迷惑でしょうか参考にどうぞ。DC機能は最近使っていませんでしたが、だいたい開放か1〜2段程度絞っています。CD値はR側でF値に合わせるか、5.6まで回してしまうことが多いです。

マリンスノウさん

ムスカリ入手されたようでなによりです。ただウチのはあまりにもホオッテおいたせいか、今年はあまりにショボクて撮れませんでした。最近は機材も無いのに興味が鳥の方に向いてしまって、ポイント見つけたのですが、今日も空振りでした。




書込番号:7939460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/06/15 00:09(1年以上前)

皆さんこんばんは。

ここへきて再び迷いが生じております。
105mmにしようか。それても135mmにしようか。それが問題だ。

500円玉貯金は続行中ですが、充分な資金が貯まるまで悩みは続きそうです。

書込番号:7941118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 Patrappi annex 

2008/06/15 08:13(1年以上前)

windhillさん、こんにちは。
>>ぱとらっぴさんのアルバムを拝見しに伺いました。
有り難うございます。
個人的には、花は癒しだと思っているので、
カリカリな写真より柔らかい描写の方が好みです。

DCレンズによる花撮りは、
写真に関して何か1つ事をやり続けようと思い、1年間継続しました。
1つの手法を続けるって大切ですね。
私自身、得るものが多かったです。

DC機能を使った花撮りは、今後も継続していこうと思っています。
最近は、作風が変わらないよう、カメラ・レンズの設定を統一し、
ワンパターンにならないよう、構図に変化を持たせようと意識しています。
これがなかなか難しかったりしますけど。(^^;

書込番号:7942166

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2008/06/15 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

菖蒲園にて

もう少し深度を取れば良かったんだけど

マリンスノウさん

>ここへきて再び迷いが生じております。
>105mmにしようか。それても135mmにしようか。それが問題だ。

ものすごく難しい選択ですね。8514を購入されたスレを拝見した覚えがあります。どれも遠近感から見ると似ています。105mmと135mmは重くてAF速度も遅い古い設計のレンズと言われればそれまでですが、私にとって覗くと楽しいレンズでます。最近は花マクロでVR105を持つことが多くなりDC105mmの出番が減っていますが、ボケを楽しみたいときは85,105,135mmのどれを持ち出すか迷います。105,135どちらも日本画の繊細なイメージの描写と思っていますが、僅かですが色のりは105>135mmの気がしています。気がするだけなのでお見せできるようなサンプルが無く申し訳ないです。何時までと約束できるわけでは有りませんが、今度三脚立ってて真面目に撮って見ます。比較として見せられるようなものが撮れれば良いのですが。
どちらか一本と言われたら困ります。昔から長玉(300mm限度)が好きでnewFD300Lでポートレートなど良く撮っていました(変わってるねと良く言われましたが)。どうも長めの玉が好きなようで135mmを取るかも知れません。噂など何もありませんが、このままいつまで生産するのか考えたとき、105mmを買ってしまいました(135mmは持ってたので)。DC機能は使っていませんが、昨日と今日に撮った絵を置いてゆきます。どちらが良いと言う決定打でなくてすいません。サンプルは、ぱとらっぴさんにはカリカリ過ぎて嫌われるかもしれません…。


ぱとらっぴさん

>写真に関して何か1つ事をやり続けようと思い、1年間継続しました。
>機能を使った花撮りは、今後も継続していこうと思っています。
>は、作風が変わらないよう、カメラ・レンズの設定を統一し、
>パターンにならないよう、構図に変化を持たせようと意識しています。

それであの柔らかな写風を身に付けられたのですね。たいしたものです。私なんぞすぐアチコチに手を出してしまうのと感覚的に撮ってしまうので、なかなか自分風の良い写真を身につけることが出来ません。ときどきブログのほう伺わせていただきます。

書込番号:7945061

ナイスクチコミ!0


DOLOMITIさん
クチコミ投稿数:74件 凡庸舘 

2008/07/12 22:26(1年以上前)

機材入れ替えで、手元にはありませんが、本機のボケコンは楽しませて頂きました。

勢い、C社に移行後、N社のレンズに懐かしさを感じています・・。

カメラ本体の不調続きで、見切りをつけてしまいましたが、ゆっくりと撮影するこの頃になりまして・・辛抱の無さを実感しています・・。

追伸:Yオク出品後の落札価格は、確か・・\62000・・・相場の様です。

書込番号:8068568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D
ニコン

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1993年 9月25日

AI AF DC-Nikkor 105mm f/2Dをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング