『後継機でないですかね。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:78.5x144mm 重量:760g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

『後継機でないですかね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDを新規書き込みAI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

後継機でないですかね。

2015/09/25 02:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

このレンズを買おうか1年程悩んでいます。
もう買ってしまえと思ってもいますが笑

作例を見て、描写力には満足しています。しかし、VRとナノクリが無い。
結構古いのでそろそろかと睨めっこしています。

個人的な予想ですが来年も望遠系レンズが蛍石をつんでリニューアルされると思います。サンニッパやニーニー等。
その後か、合間にこのレンズの後継機が出そうな気がします笑
先に135mmがf/1.8で出そうですが・・・。

明日買って後継機がでるまで使い倒す方が幸せでしょうか。

中古も探していますが意外と無いものですね。オークションはありましたが。

んー、買うなら新品が良いです。笑

書込番号:19171038

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/09/25 03:58(1年以上前)

良いレンズだと思いますがデジタルになり焦点距離を考えたらAPSでは微妙だったかなと思います。

フルサイズが揃った今だと良いと思いますが、描写や利便性を考えたら70-200mmがありますから後継機は厳しいかなと思います。

後継機としては135mmの方が確立が高いかなと思いますし、180mmだとマクロで出しそうな気も。

良いレンズですから手放さないと思いますから中古流通も少ないでしょう。

購入して使うのが幸せだと思います。

書込番号:19171080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/25 05:58(1年以上前)

キヤノンでは、200mmF2.8L(U)は隠れた名玉なのですが、
やはり70-200mmF2.8LISが出てからは売れない。
また、キヤノン180mmF3.5Lマクロも、ニコンMicro200mmf/4Dも、
需要が少なくリニューアルされないし、200mm前後の単焦点が売り辛い状況。

書込番号:19171152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/25 06:21(1年以上前)

hiro.@さん

> このレンズを買おうか1年程悩んでいます。

私も昨年の秋に欲しいと検討していましたが、結局105/2D、135/2D、180/2.8Dの三兄弟のレンズ設計が古いので、
ズームの70-200/2.8VRIIを買いました。
しかも、いまどき180/2.8Dの絞りが円形絞りでなく、光芒が目立ち過ぎるので、購入候補から離脱しました。

新しくなるとしたら、電磁絞りのEタイプになりそうです。
何か、フィルムのF6の生産中止になるまで、変わらない可能性もありそうです。

書込番号:19171168

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/25 06:34(1年以上前)

おはようございます。

Dタイプの前のS(NEW)を所有しています(製造20年ぐらい以前のレンズです)
軽くて明るくたま〜に持ち出します。

欲しいなら思い切って買われるのも良いと思います。
所有する喜び、使う喜びを味わうのも良いものですよ♪
古いレンズ、古い設計に間違いはないので割り切りも必要ですが(汗

私ですが中古で8年ぐらい前に買いました。
二万円台だったと思います。

綺麗なレンズで満足しています。
Dタイプは現行でもあり買えるなら新品も良いかも知れませんね。

後継機・・・ 売れるレンズではないので厳しいでしょうね。
もしかして・・・ニコンさんに期待して気長に待つのも良いかもしれませんね。

書込番号:19171176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオーナーAI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの満足度5

2015/09/25 07:42(1年以上前)

hiro.@さん おはようございます。

私はこのレンズのDタイプになる前のものを持っていてAPS-C時代には使用したことがありますが70-200oVRUを購入してからは出番が無くなり、Dfを購入してやっとフルサイズで使用できると喜びテスト撮影しましたが解像力はそれなりにありますがパープルフリンジなど派手に出現してがっかりしたことがあります。

フィルム時代フジカラー主催などのモデル撮影会でかなり賞金を稼いだレンズで当時のズームならば並ばれても上回る性能がありましたが、機材整理していく中で35oF2.0などと共にニコンAFを購入した時に最初に購入したレンズなので思い入れがあり残してきましたが、35oF2.0は最新のレンズと比較しても私的には許容範囲でしたが180oF2.8は望遠の世界での逆光性能の差には許容出来ない差があると思います。

安価な中古を考えるのであれば良いですが新品購入ならばナノクリなど最新レンズを考えられた方が、望遠の世界では後悔がないように思います。

書込番号:19171272

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/25 08:50(1年以上前)

hiro.@さん こんにちは

自分は AF以前の MFレンズフィルムカメラ時代 使っていましたが 安心して使える レンズでした。

でもAFになったとき MFに切り替えるのに ボディ側とレンズ側両方切り替えないといけない事や MF時のガサガサしたピントリングの感じが 馴染めず 単焦点使うときはMF使っています。

でも描写自体はとても良いので MF時の操作感気にしないのでしたら とてもお勧めのレンズだと思いますよ。

書込番号:19171402

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/25 09:44(1年以上前)

AF180mmF2.8Dは名玉ですよ。
2.3年前のアサカメの記事に、現在のデジタルボディで使っても問題ない解像度だと評されていました。

それから、ニコンのVRは微ぶれ現象が多いので私はOFFにすることの方が多いです。下手な電気仕掛けの機能なんて描写にはマイナスになるだけですよ。

書込番号:19171507

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/25 09:58(1年以上前)

それから、こういうレンズを買うときは中古のほうがいいです。店頭でキッチリとチェックすれば問題はありません。

もし1年ほど使って気に入らなければ、下取り(売却)しても購入時と代わらないくらいに売ることができます。(ニッコールの評価の高いレンズは価値が下がりません)
新品購入だと売却時との差額が大きいので損な気分になりますね。

書込番号:19171525

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2015/09/25 10:46(1年以上前)

>fuku社長さん
おはようございます。

70-200も考えましたが、単焦点好きな私には合わないと思います。
たしかマクロレンズとして特許出願されてました。

買おうかどうしようか。悩みます笑


>さすらいの「M」さん
おはようございます。

キャノンで構成を考えた事もありました。ちょうど200mmですし。
ニコンは何故180mmなのでしょうか。
需要がなければ出せないのは仕方ないですね。


>おかめ@桓武平氏さん
おはようございます。

古い設計でも素晴らしい描写を描くレンズはあるんだなーと旧サンヨンを購入して思いました。
しかし、VRやナノクリがあると安心なところもあります。特に望遠は。
旧サンヨンと比べると軽い、短い、明るいで断然、手ブレには有利ですね笑
そんな理由でVR、ナノクリ無しでもと思っています。


>虎819さん
おはようございます。

行きつけのカメラ屋の店員さんもSタイプを所有しているそうで使って居られる方が多いイメージです。
スナップやポートレート、風景あるいは風景の切り出しに使いたいです。
中古で良品があれば即買いなんですが中々無いです。


>写歴40年さん
おはようございます。

写真歴40年さんもSタイプお持ちでしたか。
DXモードで擬似サンニッパも考えています笑
パープルフリンジは気になる所ですね。
確かに逆光耐性を考えると最新のモノが良いと思います。
ですがでなさそうです笑
中古で待とうか、新品買おうか。


>もとラボマン 2さん
おはようございます

Sタイプ使用者が多いのはこのスレだからでしょうか。
MF時の操作性はあまり気にしていません。
MFで撮る時はじっくり、ゆっくり撮るのでボディ側、レンズ側のスイッチ切り替えは苦ではありません。


>kyonkiさん
おはようございます。

2,3年前ですとD800世代でしょうか。
D800でもイケるという記事と言うかレビューは拝見した記憶があります。うろ覚えですが笑
微ブレ現象は遭遇したのか自分の腕が悪いのか、おそらく後者でしょう笑

売却するつもりはありません。
古いので新品が良いかなと思い始めています。後継が出た時が考え所ですね。

書込番号:19171633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/25 12:56(1年以上前)

hiro.@さん

> パープルフリンジ

最新の70-200/2.8VRIIでも、「パープルフリンジ」は発生します。

書込番号:19171962

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2015/09/25 15:13(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
先ほど中古でみてきました。
マニュアル用で4万7000円のBランク品でした。
オートフォーカスは欲しいので購入は見送りました。

パープルフリンジは等倍観賞で見受けられるレベルでしょうか。サンニッパは金額的に、もう買えないのでトリミング前提も考えてます。
サンニッパのオートフォーカスは爆走ですがそこは勿論、割り切っています。

書込番号:19172226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/25 15:22(1年以上前)

機種不明

札幌駅2番線から

hiro.@さん

> パープルフリンジは等倍観賞で見受けられるレベルでしょうか。

画像を投稿しますので、ご確認下さい。

書込番号:19172243

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2015/09/25 16:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
画像の投稿ありがとうございます。

思ってたよりも目立ってますね。等倍で見なくても右上の赤ランプの下辺りは「あー出てるな」とわかってしまう程。

古いレンズですので目をつぶるしか無いか。出来れば新品と思っていましたが、中古でもう少し様子を見てみます。

書込番号:19172366

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件

2015/09/26 11:56(1年以上前)

返信を下さった皆様、ありがとうございます。

もうしばらく様子をみます。
その間、レンズ貯金を増やします笑

Goodアンサーは
>fuku社長さん
>kyonkiさん
>おかめ@桓武平氏さん
の3名様に決めさせて頂きました。

また御縁がありましたら宜しくお願い致します。m(._.)m

書込番号:19174801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理上がり使ってきた 2 2020/07/07 23:39:07
うーんまたグリス切れの異音...? 11 2020/06/02 20:08:39
ちょうどいい在庫があったのでD850に 5 2020/02/04 16:23:52
ついに旧製品に 15 2019/12/05 9:58:47
新品購入しました(・∀・) 5 2018/08/18 22:13:38
今からでも有りですか? 19 2017/12/26 20:36:32
初期モデル?動作音が大きい。 9 2018/01/11 15:02:03
単焦点4本目です 16 2017/12/08 8:32:56
後継機でないですかね。 14 2015/09/26 11:56:59
af速度について 22 2015/06/09 17:26:25

「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミを見る(全 296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
ニコン

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング