『今からでも有りですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:78.5x144mm 重量:760g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの中古価格比較
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの買取価格
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのスペック・仕様
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのレビュー
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのクチコミ
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDの画像・動画
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのピックアップリスト
  • AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDのオークション

『今からでも有りですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミ掲示板に
AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDを新規書き込みAI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

今からでも有りですか?

2017/12/25 20:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

いつもお世話になります。

再び病気が出てまいりました。

現在ディズニーにて単焦点レンズでキャラやダンサーさんをポートレート風に撮って楽しんでおります。

使っているのは
ボディ D500、D750
レンズ サンニッパ、DC135F2、50F1.8G
です。

ズームはタムロン70-200F2.8A009、80-400Gはあるのですが、単焦点の画角との闘いが面白く、現在ディズニーでは距離確認程度にしか使っておりません。

距離ある時にD500+サンニッパになるのですが、そうするとD750+135の組み合わせでクロップ換算200mmとなります。
以前はこれでいけると思ったのですが、その中間の300付近を撮りたい時に、やはり実焦点距離200が必要だな、と思うようになりました。

もちろん135もサンニッパも全く不満があるわけでもなく、1本で撮り切る事も多くありますが、2台持ち遠距離の場合のみ、この問題が出てきます。

いろいろ探しましたが、明るい単焦点だとこのレンズかニーニーしかなく、ニーニーは非現実的なので、古いけど評判の良い名玉とも言われるこのレンズを使ってみようかな、と思った次第です。

新品で買うのが良いのか、中古で良品探すか、また中古の場合、DC135のようにシリアル、製造年によって違いがあるのか、今からこのレンズ使っても良いのか等、ご教示いただけたらと思い、またスレ立てさせていただきました。

A009と完全に被るのですが、ズーム使わない前提として、また、可能であれば70-200F2.8ズーム群のテレ端付近と比べての描写感等お答えいただけたらと思います。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:21459760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/12/25 20:56(1年以上前)

LECCEEさん、こんばんは。

私的に、サンニッパの下は、180mmF2.8です。
鉄道で2台同時切りする時にも、フルサイズ+サンニッパ、DX+180mmf2.8です。

しかし、なんの根拠もありませんが、そろそろリニューアルがあるのではないでしょうか?
FLはともかく、NとAF-Sは絶対ではないかと・・・

書込番号:21459833

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/25 21:07(1年以上前)

>LECCEEさん

180mm F2.8
200mm F2.8は

70-200mm F2.8に押されて
昔のまま、放置状態ですが、
ズームより、軽いのが取り柄で
ハンドリングの良さに繋がるでしょう。

書込番号:21459866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/25 21:13(1年以上前)

LECCEEさん こんばんは

描写自体はとても良いレンズで おすすめなのですが AF−MF切り替え 初期型のため ボディとレンズ両方切り替えなければならず DC135F2と同じボディ内モーター用レンズですが マニュアルフォーカス時のピントリング スムーズ感はなく ガサガサ感強いです。

書込番号:21459891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2017/12/25 21:16(1年以上前)

こんばんは。

製造時期の違いにより3種類あります。

Ai AF Nikkor ED 180mm f/2.8S(IF)
1986年9月

Ai AF Nikkor ED 180mm f/2.8S(IF)(New)
1988年11月

Ai AF Nikkor ED 180mm f/2.8D (IF)
1994年12月

私のはマニュアルフォーカスの、
AiED180mmF2.8S を使っています。

程度の良い中古でも良いと思いますよ。

書込番号:21459901

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/12/25 21:33(1年以上前)

私からだと、使ったことがない方が、コメントされてるように思えるのですが・・・

>AF−MF切り替え 初期型のため ボディとレンズ両方切り替えなければならず 

そんなことは、ありません。
レンズ側をMモードにしておけば、ピントリングが動くのは仕方ないとしても、ボディ側の切替のみで、AF、MFが出来ます。


>マニュアルフォーカス時のピントリング スムーズ感はなく ガサガサ感強いです。

そんなことは、全くありません!
スムーズに動きます。

あまり、いい加減なことは、書き込みされないほうがいいと思いますがね・・・

書込番号:21459967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/25 21:36(1年以上前)

>LECCEEさん

>> 中古の場合、DC135のようにシリアル、製造年によって違いがあるのか

ニコンは、2006年以降、RoHS指令に対応させています。

なので、180/2.8の場合、製造番号の頭が6で始まるのが、2006年以降のレンズになっています。

書込番号:21459973

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/25 22:10(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

ありがとうございます。
サンニッパのサブ的存在なのですね、それを聞いてますます欲しくなってきました。
同等画角での同時切り、考えもつきませんでした。
三脚禁止なので手持ちですが、そういう使い方もありなんですね、非常に参考になります。

確かにリニューアルされてもおかしくないですよね。そう思いつつサンニッパも135も買っちゃいましたが、出たらその時にまた悶絶しますー(;・∀・)


>謎の写真家さん

ありがとうございます。
手持ちオンリーなので軽いのは魅力です。重いと言われるDC135でもズームに比べると本当に軽いですから、振り回せるのは良いですね。
まあサンニッパぶら下げて2台持ちなので差が歴然ですけど笑


>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
描写はやはり折り紙付きなんですね、それを聞いて安心いたしました。
古い設計のレンズですが、DC135とともにまた楽しめそうな予感がします(・∀・)


>まる・えつ 2さん

ありがとうございます。
以前にこのレンズお薦めいただいた時にかなり気になってたのですが、135に走ってしまいました。
単焦点レンズ、どんどん増えていきそうで、、、笑
何度かリニューアルされてるのですね、おっちょこちょいなので中古買うときに注意させていただきます笑


>コードネーム仙人さん

アドバイスありがとうございます。
結構制約あるのかなと思ってましたが、スムーズに使用できそうなのですね、安心しました。
最近は横着になってあまりMFは使わなくなりましたが、回転の感覚は結構重要ですよね。またヨドバシにでも行って感触確かめてみます。
ありがとうございます(*´∀`)


>おかめ@桓武平氏さん

いつもありがとうございます。
このレンズにも前後シリアルがあるのですね、情報ありがとうございます。
中古買う判断基準の一つになりますね。また新品でも古い在庫とかの可能性も無きにしもあらず?かもなので、確認させていただきます。
フードもう1セット必要ですね、、、(;・∀・)

書込番号:21460091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/25 22:36(1年以上前)

コードネーム仙人さん

返信ありがとうございます

>レンズ側をMモードにしておけば、ピントリングが動くのは仕方ないとしても、ボディ側の切替のみで、AF、MFが出来ます。

これは 発売当初から言われているのですが ボディ内モーターに負荷がかかるためメーカーからは 両方解除するように言われているはずです。

あとガサガサ感のほうですが ガサガサ音の間違いでしたごめんなさい でも DC135oのスーと回るのに対し ギアの音だと思いますが ガサガサする音が発生します。

書込番号:21460202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/26 01:27(1年以上前)

LECCEEさん
わしやったら買わんな。

書込番号:21460578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/12/26 05:48(1年以上前)

LECCEEさん、皆さん、おはようございます。

LECCEEさん、どうもです!
私のお気に入りのレンズのひとつです。
ズームの利便性はありませんが、単焦点だと決め撃ちに最適です。


もとラボマン 2さん、どうもです。
さわってみられたら分かると思いますが・・・

レンズ側MモードでAFにして使うとき、ピントリングが連動して回ります。
その分の負荷がかかるだけで、故障するような負荷ではないと思います。

逆にレンズ側をAモードにして、ボディをMモードにした場合、ガチガチです。
これを無理に動かそうとすると、壊れると思います。

私は鉄撮りでは、上記のレンズ側Mモードでいつも使っています。
壊れたことは、ありません。

書込番号:21460695

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/26 08:38(1年以上前)

コードネーム仙人さん 返信ありがとうございます

>もとラボマン 2さん、どうもです。
さわってみられたら分かると思いますが・・・

自分の場合 今はこのレンズと同じ 300oF4が手元にありますが このレンズ購入時の説明書にも 2か所AF解除させるようにと注意書きがありましたし AF時 指などがピンとリングに触れば直接ボディ内モーターに負荷がかかりますので AF時レンズ側ロックしておいたほうがいいと思いますよ。

実際 ピントリングが大きくピントリングに負荷がかかるタイプのレンズ ミノルタにも同じようなレンズありましたが ミノルタの場合クラッチ機構がないため ピントリングに触らないよう AF時はカバーかけピントリングに触らないように カバーがかかるようになっています。

書込番号:21460904

ナイスクチコミ!3


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/26 11:32(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
>もとラボマン 2さん

このタイプのレンズ、現在のレンズと違って少し使い方に慣れることが必要みたいですね。
135を初めて使った時にレンズAモードでピントリング回らなかったり、絞り最小でなくErr出たりと、不良品かと思いびっくりしましたが笑
おっちょこちょいな自分にとって、非常に有益な情報いただき、ありがとうございます(・∀・)

書込番号:21461150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/26 11:37(1年以上前)

>nightbearさん

ありがとうございます。
そのこころは?やはり新型待ちですか?焦点距離が被ってしまうから?
久しぶりにnightbearさんの長文見てみたいです(;・∀・)

書込番号:21461158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/26 14:43(1年以上前)

LECCEEさん 横スレごめんなさい

自分の場合 F2の頃からMFの方を使っていて F4に変えたとき MFの180oF2.8を AFのこのレンズに変えようと考え 知り合いのカメラ屋さんにお願いして このレンズとMFテストしたことがありました。

描写自体はとてもよく MFと同じ描写でしたが ピントリングの感覚と音が 300oF4と同じように違和感があり このレンズの購入はやめ 80−200oF2.8 2代目直進ズームの方を 購入しました。 

書込番号:21461482

ナイスクチコミ!3


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/26 19:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
あまりMF使わなくなったのですが、また感触試してみますね。
個体差もひょっとしたらあるのかもしれませんね。

書込番号:21461995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/26 20:07(1年以上前)

皆様。
毎度のことながら私のアホな質問にお答えいただきありがとうございます。

このレンズ、描写は素晴らしいとのことで、次回購入レンズとしました。
他のレンズも使いこなせてないのに次から次へと増殖しますが、どのレンズも良いレンズ達です。

まだまだヘタレではありますが、少しでも作品と思える写真が撮れるよう日々精進です。

ありがとうございました。

書込番号:21462070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/26 20:10(1年以上前)

GoodAnserは皆様におつけしたいのですが、3名様ということで、

コードネーム仙人さん
まる・えつ 2さん
おかめ@桓武平氏さん

とさせていただきました。
本当にいつもありがとうございます。
またよろしくお願い致します。

書込番号:21462082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2017/12/26 20:11(1年以上前)

機種不明

LECCEEさん、ちょっと癖があるかもしれませんが、慣れるとなんてことありません。
サンヨンも当レンズもずっとレンズ側Mモードで使ってますが、全く問題ありません。
サンヨンのほうがピントリングの幅が広いですが、AF時にそれに触って、問題になったことはありません。

また、AF音ですが、サンヨンも当レンズもジーとは言いますが、がさがさ言うことはありませんので、安心してください。

MFの180mmF2.8は、開放でもう少しシャープだと思います。
一時期欲しかったのですが、なかなかいいものがなくて・・・

書込番号:21462083

ナイスクチコミ!3


スレ主 LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件

2017/12/26 20:36(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

アドバイスありがとうございます。
使ってて問題無しとのことで安心いたしました。

MFレンズの方がシャープ、ということはそこから進化してきたこのレンズ、本当に素性の良いレンズなのですね、使うのが楽しみになります。

私はヘタレなので本当にMFは使わなくなり、たまにペンタのオールドレンズで堀に浮いてる白鳥なんかを撮ろうとしてもピンボケ連発です。
昔はフィルム、全部MFで、それこそF-1なんかも撮ってたのですが、、、。
MFがしっかりできるとまた良きレンズと出会えるかもですね。撮る楽しみが蘇りそうです(・∀・)

とりあえずこのレンズ、新品はお高いので、中古の良いものを探してみたいと思います。
なかなか数が少ないですけど、、、。

書込番号:21462149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理上がり使ってきた 2 2020/07/07 23:39:07
うーんまたグリス切れの異音...? 11 2020/06/02 20:08:39
ちょうどいい在庫があったのでD850に 5 2020/02/04 16:23:52
ついに旧製品に 15 2019/12/05 9:58:47
新品購入しました(・∀・) 5 2018/08/18 22:13:38
今からでも有りですか? 19 2017/12/26 20:36:32
初期モデル?動作音が大きい。 9 2018/01/11 15:02:03
単焦点4本目です 16 2017/12/08 8:32:56
後継機でないですかね。 14 2015/09/26 11:56:59
af速度について 22 2015/06/09 17:26:25

「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」のクチコミを見る(全 296件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
ニコン

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング