AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日
レンズ > ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
こんばんは。初めまして。
1年ほど前にD300からデジタル一眼レフを使用するようになりました。
現在はボディがD300からD700になっております。
150mm以上の望遠域のレンズを1本も持っていないため、このレンズの購入を検討しております。
グーグルなどで調べると評価は概ね高いのですが、その評価が若干古いものが多いのです。
今持っているレンズは 純正14-24mmf2.8、24-70mmF2.8、50mmF1.4D、Micro105mmF2.8 VR の4本です。
14-24,24-70,105VRは素晴らしい描写をするレンズだと思います。
これらのレンズと比べると、やはり描写は劣るでしょうか?
書込番号:9052552
0点
ヴァンキッシュさん、はじめまして。
こんばんは。レスが付きませんね。
私はこのレンズは持っていませんので、レスは控えていたのですが…Micro VR105mmF2.8とVR70-200mmは所有しています。
正直申し上げて、このレンズとVR70-200mmは描写云々以前に、全く別物のレンズだと思います。
その上で、描写を気にされるのでしたら…ネットでAF180mmF2.8Dで撮影された写真を見る限り、このレンズの描写性能がVR70-200に劣るということは全く無いと思います。
かえって、コンパクトで軽量なため、扱いやすいかもしれません。
直接リンクを貼るわけにはいきませんので、「“Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D” 不定期写真日記」でググって見てください。
私自身、このレンズの購入を(本気で)検討はしましたが、行動に移すには至りませんでした。その理由は、このレンズの描写というよりも、独特の操作性に拠るものです。
まず、AF速度はそれ程速い方ではありません。しかし、それも私にとっては大きな問題ではありませんでした。
では何が問題だったかと言うと…このレンズにはA/M切り替えレバーが付いていますが、それはただ単にフォーカスリングとヘリコイドをロックするだけであって…AFからMFに移行するためにはカメラ本体のレバーも操作してMFに切り替えなければならないという、2段階の切り替えが必要な点でした。
実際に店頭で操作させていただいても、これは少々煩わしいのでは…と思い、購入に至ってはいません(^_^;)
ただ、レンズのA/M切り替えレバーを絶えず「M」にしておくことに抵抗が無ければ、(フォーカスリングはまわるし、AFスピードもさらに落ちますが)操作性はニコンの他の設計が古い単焦点レンズと同じになりますね(^o^;)
描写性能は本当に素晴らしいレンズだと思いますよ!
書込番号:9056357
5点
ヴァンキッシュさん。
こんにちは♪はじめまして〜(^^♪
ヴァンキッシュさんは Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)のご購入を検証されてらっしゃる
んですよね(^^♪
カメラもD300からD700になっておられるようで(^^)
僕はD80・D200・D700を所有しており、このAi AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)を猫の撮影
で常用していますよ(^^♪
銀塩時代から愛用してるほど、このレンズの描写力に惚れ込んでいますよ(^^)
このレンズは絞り開放からコントラストの高い鮮明な画像が得られますしね(^^♪
僕がお勧めする単焦点レンズですよ(^o^)/
書込番号:9060072
2点
お返事ありがとうございます。
>そらに夢中さん
なるほど・・・AM切替 ものすごく煩わしそうですね。
一度店頭に出向いて現物を触って確かめてこようと思います。
>万雄さん
相当長い間愛用するほど、いい描写をするんですね^^
操作性のほうも含めて 十分満足できるレンズでしょうか。
一度ボディ持って店に乗り込んで試写させてもらってこようかなと思います。
どれほどの描写を見せてくれるのかが楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:9065487
0点
ヴァンキッシュさん。
僕のAi AF Nikkor ED 180mm F2.8D(IF)は長年の使用でフードは変形してボロボロ
ですけど、手放す気はないですね^_^;
なんせ描写性に惚れ込んでますからね♪操作性はかなり良好ですし180o望遠レンズで
これほどの小型軽量ですから風景やポートレートなどに活躍してくれると思いますよ♪
僕は主に猫を撮影してますが、D80・D200・D700を使用する際に使用レンズを減らして
でも必ず持参してますね(^^♪
書込番号:9066360
0点
ツァイスの名玉オリンピアゾナーを参考に製造した名レンズです。 D700クラスのデジイチで使えば、開放からシャープな解像線、ズームにはない綺麗なアトボケとヌケが堪能できます。 最近の10万円以下のニコンはショボイレンズばかりですが、このレンズはニッコールの名に恥じないシャープでクリアー描写をします。
書込番号:9426572
3点
このレンズ最高ですよ。
D3で使っています。
鉄道の写真を良く撮るのですが、D3+28-70+80-200では重すぎです。
そんなときにこのレンズが非常に良いです。
ズームだと被写界深度が変わってしまうので、鉄道写真もなかなか良いモノが撮れませんが、単焦点だと「これ」というモノが撮れます。
この大きさでDXだと270oですしね。
出番が多いレンズです。
書込番号:10377591
3点
久々に検索したらこのスレッドが出てきましたので一言失礼します。
モンスーンの庭2様
>ツァイスの名玉オリンピアゾナーを参考に製造した名レンズです。
とのことですが、オリンピア・ゾナーを参考にしたコピーレンズはマニュアルフォーカス180mmF2.8です。
オートフォーカスのAi AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-EDではありません。
180mmF2.8EDを愛用しておりましたが管理ミスにより壊してしまいました。
MFは動きモノには弱いのでと考え、AF 180mmF2.8Dレンズを購入しました。
結果
180mmF2.8EDを修理に出しました。
AFで簡単合焦は便利なのですが、描写に満足できませんでした。
180mmF2.8Dレンズ購入前にレンズ構成の変更は確認しておりましたが、名作180mmF2.8EDの後継なのだから描写も親譲りだろうと思い込んでおりました。
初めて購入される方には素晴らしい単焦点レンズだと思われます。
ただし、マニュアルフォーカス(MF)の180mmF2.8からの買い替えを考えている方には彼方を立てれば此方は立たずとムズカシイ選択になるのではないでしょうか。
書込番号:17621017
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/07 23:39:07 | |
| 11 | 2020/06/02 20:08:39 | |
| 5 | 2020/02/04 16:23:52 | |
| 15 | 2019/12/05 9:58:47 | |
| 5 | 2018/08/18 22:13:38 | |
| 19 | 2017/12/26 20:36:32 | |
| 9 | 2018/01/11 15:02:03 | |
| 16 | 2017/12/08 8:32:56 | |
| 14 | 2015/09/26 11:56:59 | |
| 22 | 2015/06/09 17:26:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














