『野生生物撮影で、このサンヨンと80-400で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『野生生物撮影で、このサンヨンと80-400で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

クチコミ投稿数:63件
機種不明
機種不明
機種不明

野生のオランウータンです

ムササビの飛翔!

メジロに似た野鳥

語り尽くされている話題かもしれませんが、、、

最近、野生動物や野鳥撮影にはまりつつある中、先日某東南アジアのジャングルにいき、その思いは確固たるものになりました。

私の望遠での機材はD800とTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)です。

D800なので、野鳥や野生生物撮影の場合300mmでは小さく写り、物足りないため、ある程度のトリミングはするのですが、解像感やキレにしっくり来ません。
※腕も悪いのは承知の上です。。

A005は手放し、野生生物用に、Nikon1 V2とサンヨン、或いは80-400VRの組合せにしようかと検討しています。
失敗の作例を載せておきますが、これらの作例をビシっと、シャープに、且つより大きく描写したい場合は、組み合わせ的に如何でしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。
サンヨンのほうが安いですが、ズームの利便性も気になりますし、然しながら描写最優先で考えています。

よろしくお願いいたします!

書込番号:16389814

ナイスクチコミ!0


返信する
ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/07/21 21:41(1年以上前)

D7000でTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(A005)とこのレンズを使っています。
というか、70-300は使っていたと言っても良いかもしれません。

D800はDXクロップで1600万画素、D7000とほぼ同じ画素ピッチということになるでしょう。確かにD7000で300mmでは画角が広く、野鳥撮影にはかなり不便を感じます。また、70-300はTAMRONが評判が良いとは言われますがあくまでも安価な70-300ズームの中での話、300mmF4とは出てくる画が違いすぎます。ただ、300mmF4はVRが有りません。添付されている写真をみますと、1/160sなどおそらくブレてしまうであろう条件があります。これをレンズを換えてボディを、Nikon1 V2にした場合ISO感度400のままとして絞りが1段明るくなるため1/320sでは切れるわけですが、画角FX換算810mmということで、三脚が無ければブレるのかな?と思います。

80-400mmについては、私も検討をしておりますがなかなか踏み切れません。5倍ズームということも有り、評判はいいとはいえ不安が無いとはいえません。おそらくFXで使うなら良いのかもしれませんが、画素ピッチの細かい、Nikon1 V2では厳しくないか?心配です。

この秋ころ、300mmF4がリニューアルされるかもとのうわさが出ています。私の狙いとしては新300mmF4と1.4倍テレコンとD7100または噂されているD400(D300s後継機)が良いかなと思っています。待てるなら、待ってみても良いかもしれません。

おそらく、東南アジアのジャングルに行く前提だと、300mmF2.8とか500mmF4なんて、無理ですよね。

書込番号:16390192

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/21 21:53(1年以上前)

グラッツィアさん こんにちは

野生動物の場合 どの距離にくるか解りませんので 単焦点よりズームの方が使いやすいと思いますD800でクロップで使えば 600oとして使えますので Nikon1 V2にしなくても 有る程度のものがとれるような気がします。

書込番号:16390255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/07/21 22:00(1年以上前)

80〜400。
ボディはD800のまんまか、D700追加購入は?
薄暗いですし、ある程度は感度を上げないと止められないでしょうから。

書込番号:16390278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2013/07/22 00:16(1年以上前)

グラッツィアさん、こんばんは。

3枚目の鳥さんはゴジュウカラの仲間で、ビロウドゴジュウカラさんのように見えますね。
英名は、Velvet-fronted Nuthatchです。
まぁ、わたしの同定はあてにならないので、違う場合はご容赦を。。。(^_^;)

で、レンズ選びについてですが、D800のままで、サンヨン+テレコン1.7倍か2倍はいかがでしょうか。
風景のなかの野生動物みたいな感じの写真ならズームレンズのほうがいいかもしれませんが、野生動物を狙っての撮影だと300mm以下で使うことはあまりないと思いますので、それ以下の画角は要らないと思います。むしろそこからトリミングして画角を調整されるのでいいんじゃないですかね。
ニコンのサンヨンで撮られた写真をよく見てますが、かなりシャープに写るレンズで、テレコンを挟んでもD800の性能を生かしてくれると思います。
あとは光学ファインダーでないと野生動物(鳥さん)の動きものはまだ厳しいと思います。このゴジュウガラさんも歩いてるのをただ撮ったわけではなく、動きが素早い中の1枚だったんじゃないでしょうか。

書込番号:16390831

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/22 17:19(1年以上前)

 野生動物撮影の場合、ズームレンズで調整か、単焦点レンズでトリミングかのどちらかになります。
 有利なのはもちろんズームレンズだと思います。
 80-400Gは所有していますが、単焦点レンズ程とはいかないまでも、かなりシャキーンとした写りをしてくれます。

書込番号:16392452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2013/07/22 17:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

DXクロップ使用&近づいてこれですから、300mmは足りないかと・・・

描写はいいんですけどね・・・(サンヨン)

こんにちは。

オススメは80-400の追加購入です。サンヨンは持っていて使いやすいですが、設計も古く、VRも無く、シビアな条件での手持ちは厳しいです。加えて野生動物はどこに出現するかわかりませんのでズームでないと伸びない・引けないと苦しいと思います。
新80-400は試用してみましたが描写かなり良く、AFも速いです。70-200に近いものがあります。少し暗いですが、1.5kgとハンドリングの良さは折り紙つきです。

V2追加購入は、D800の予備用に使うのがよろしいかと思います。シビアな条件ではやはりD800優勢、V2はサブで便利だと思います。

野生生物撮影の究極はやはり大砲群になるらしく、知り合いの人はゴーヨン担いで(周囲の顰蹙を買いながら)撮ってるそうです。その手前のレベルのレンズ群なら・・・やはり80-400と思いますよ。

書込番号:16392512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2013/07/22 22:41(1年以上前)

皆様返答ありがとうございます!

>もとラボマン 2さん
皆さん、D800でクロップクロップって仰るのを見かけるのですが、結局はトリミングと同じだし、クロップ撮影を重視しておりません。
FX画角でトリミングした方がいいかな、と思っています。
然しながら、やはりズームのほうが利便性はいいですよね。。。
悩みます。
サンニッパやゴーヨンは高すぎますし、機動性がないので、、、
ただ、先立つモノが沢山あれば、迷わず購入していると思いますが。笑

>松永弾正さん
D700を今更追加購入はなかったです。
当初、連射性能、高感度ともD800より上のD3sを検討していたのですが、まだまだ価格が高いことから断念です。
D700の高感度はD800と殆ど差はないと思っています。

>ペコちゃん命さん
そうです!
Velvet-fronted Nuthatchです!
ベルベットフロンティッドなんちゃらって言ってたのを思い出しました!
ありがとうございます!!
D800や描写性能が高いサンヨンと言えども、テレコンはどうかと思ってるんです。。。
テレコンはかなり相性があるようですし、個体差もかなりあるとか。。
であれば、V2とサンヨンの方が余計なものを挟まず、絞りもF4のまま使えますし、有利かな、と。
ただ、光学ファインダーでないご指摘はごもっともだと思います。
V2は連射性能はフルサイズでありえない性能を持っているようですが、動体撮影に関して、どうなのか。。。
まだまだ、検討は続きそうです。苦笑
ご想像通り、このVelvet-fronted Nuthatchはてくてく歩いて、キョロキョロしているなかでの一枚でした。笑

>Dragosteaさん
そうですよねー
やはり80-400の方がなにかと有利ですよね。。。
確かに、野生生物はいつどこで出現するかわからないのでズームのほうが何かと便利というのはその通りだと思います。
純正やTAMRONの70-300とは比べ物にならない描写なのでしょうか。。

>takokei911さん
サンヨンの描写は素晴らしいですね。。。!!
こういう作例を見ると、80-400よりサンヨンかな、と思うのですが、野生生物相手だとまた話は変わってきますよね。
V2と80-400を買って、普段はD800と80-400の組合せも良し、遠くの被写体の場合などにV2に付け替えて撮影、というのが現実的でしょうか。
ゴーヨンはちょっと手が出ません。笑

書込番号:16393541

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/07/24 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

手持ち400o

200o

流し撮りその1

流し撮りその2

 そういえば、80-400Gの写真を挙げてませんでした、失礼しました。

 買って数日でこれくらいの写りです。

書込番号:16398680

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/24 19:20(1年以上前)

グラッツィアさん、はじめまして。
(何故イタリア語風?w)

興味深い撮影対象にハマってしまったのですね。
ジャングルにまで出かけて撮影なんて・・・実にうらやましい。

要は、解像感ですよね。
それならお使いのタムロンの高倍率便利ズームでは無理があると思いますよ。
しかもD800の高解像度で等倍あたりまで拡大して観てしまうと粗が目立つのは仕方ないです。

ボディをニコワンにされると、当然換算焦点距離が2.7倍になりますから、遠くの小さな対象相手なら非常に有利です。左程拡大されないなら、シャープネスはあるはずです。オフセットとしては、素子が小さいのでコントラストが高いです。白飛び黒潰れもある程度は覚悟で。収差も目立ちますし、ノイズも多くていわゆる線の太い描写になりますから、画質としてこれを許せるかどうかですね。それと動き物の対応は抜群に良いです。(個人的には今のニコワン画質で野生動物を狙う気持ちにはなれません)ニコワン+望遠で超望遠ズームが良いのは、軽くて持ち運びしやすいという利点が欲しい時ですよね。D800なんて重いカメラを持っているひとにそこまで必要ですか?

ボディをD700へ、というご意見もありますが、全く的外れだと思います。
階調性もノイズ処理もAF精度も、D800の方が数段良いはずですから。

サンニッパやゴーヨンがあれば、必ずしも素敵な絵が撮れるとは限りませんが、ご予算外なら致し方ないですね。サンヨンの1択だと思います。

確実に保証できることは、タムロンの便利ズームの絵より純正のサンヨンの光学性能は飛びぬけて素晴らしいです(ある意味当たり前です)。

焦点距離が足らないケースには、やっぱりテレコンを手元に置いて、試行錯誤されるしかないですね。×1.4か×1.7で。
(個人的にはFX+サンヨン+1.7倍テレコン画質は有りです)

画質最優先ならボーグという選択肢もありますが、静止相手+非常に苦労するMFという極めて狭い前提条件がありますし、選びにくい+使いにくいのでお勧めはしません。
また、フィールドスコープ+カメラという道もありますが、未経験なのでコメントは差し控えます。

それと今のサンヨンは三脚座が弱いので変えてしかるべき、という説があります。
僕は変えて正解でした。


・・・

ズームの利便性と描写は二律背反です。
野生動物相手の一瞬のシャッターチャンスなのか、その描写なのか?・・・いいとこどりは、無理。

作例見る限り、どうせ可能な焦点距離の限度まで回している時間が長くないですか?
だったら、単焦点レンズでしょ。
(流行の、今でしょ!のマネ)

書込番号:16399073

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/07/24 19:29(1年以上前)

老婆心ながら申し添えますと、掲載されている素敵な作例ですが、
RAWで撮影して、純正のCaptureNX2できちんと調整してみると、たぶん一段綺麗な絵になると思います。

コントラスト調整とノイズ処理、収差も抑え込めるはず。
そのあとに自然なシャープネスを加えて整えると、拡大して観てももっといい感じになりますよ?

書込番号:16399099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 19:18(1年以上前)

再生する鴨のカップル

再生する水中を闊歩するサギ

作例
鴨のカップル

作例
水中を闊歩するサギ

当機種
当機種
当機種
当機種

蝉の産毛まで鮮明に

シャムネコの毛の質感が

カラーコントラスト、羽毛の模様まで描写

AFCで追従したのだが・・

Nikon1(V1)+FT1で、鳥撮りのため300mmf4を先ごろ購入し、そのカリッとした描写力に惚れ惚れしています。というのも、200mmズームではトリミングできる絵ではなかったので、手が出せる価格の「単焦点AFSレンズ」を探していました。 とはいえ、軽くてテレ端描写力は抜群と言われる「Tamronの70-300mmf5.6」と悩んだのですが、キタムラで実機を比較させてもらったら即断即決できました(価格の差の通りの性能差で、ボーナス直後だったので迷わず・・笑)。 

添付は作例ですが、「蝉の手足のうぶ毛や羽を通して見える体毛」「鴨の羽模様の繊細な描写」などなど、一瞬でも止まってくれる動物なら、忍耐で克服できます。 ご存知の通り、Nikon1へ装着すると2.7倍の1350mmになるので、VR無しレンズなので一脚が重宝ですが、仰ぎ見る仰角での撮影は逆光になることもあり、還暦を過ぎた私には肉体的にも難しいですね(それでも、ミラーレス一眼の軽さに助けられているのでしょうが・・)。 撮影対象として掲載されているジャングルの写真は仰角モノばかりのようですので、300mmにしろ400mmズームにしろ重さが心配ですが、Tamronでは満足できないのは良くわかります。 

最後に「Nikon1+FT1で、Fマウント・レンズを使って困っている点」を、2点ほど紹介します、ご参考になれば幸甚です;@ 380gを超える重量のレンズは、カメラやストラップで吊り下げられない(FT1のマウントが破損するので、レンズを抱くようにして持ち運ばなければならない)、A 両目で被写体とファインダー内の被写体照準(四角いマーク)を合わせるが、レンズの照準がズレル(左上に)ので、枝の多い林の中では、被写体(鳥)を見失いシャッターチャンスを逃がすことがある。
 
ただ、「f4」という明るさは森の中でも抜群に有利で、ISO上限の低いNikon1でも、鳥をカリッと止めて撮るために、十分なシャッター速度が得られますので、シャッターチャンスと歩留まりを忍耐すれば、満足できる結果が得られます。 

書込番号:16412778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:9件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5

2013/08/02 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

1.7テレコン

もう解決されたのかもしれませんが、参考までにサンヨンの画像を貼り付けます。80‐400は持っていませんのでわかりませんが、サンヨン良いですよ。

書込番号:16428364

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/08/17 20:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

今日出会ったコゲラさん

キバナコスモスに停まるアゲハ

D800と画素ピッチがほぼ同じなD7000での写真です。DXクロップ相当ですね。

コゲラの方は300mm手持ちで1/250sのため多少ブレているのか、ピンも甘いのか等倍鑑賞には耐えられませんが、こんな感じです。

アゲハは日なたにもかかわらずISO800で撮ってしまったのでちょっと高感度ノイズが目立つと思いますが、それなりの画にはなっているかなと思います。(構図としてはダメダメですけど)

もっと低感度できっちり撮った写真を提供できればいいのですが。


こんな私はTC-14E2をまだ迷ってます。

書込番号:16480236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング