『このレンズ興味あり迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:90x222.5mm 重量:1440g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の中古価格比較
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の買取価格
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のスペック・仕様
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のレビュー
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のクチコミ
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の画像・動画
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のピックアップリスト
  • AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]のオークション

『このレンズ興味あり迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]を新規書き込みAI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

このレンズ興味あり迷っています。

2008/10/07 15:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

当該レンズは描写力が非常に良いとの書き込みを多数見かけます。
希望としては328なんですが、最短距離の違いと328を持つ事の自己満足を得られるだろうとの
思いから当該レンズの購入に踏み切れずにいます。
撮影対象は主に翡翠と人物です。
どちらを購入するべきか思案中ですが結論が出ません。
資金は未だ328購入予定代金(50万円)に程遠い状態ですが皆さん方なら如何しますか。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:8467975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/07 20:42(1年以上前)

資金をためることが出来るのなら328を、無理ならサンヨンにせざるをえないのではないでしょうか?

書込番号:8469043

ナイスクチコミ!0


kenbo#10さん
クチコミ投稿数:21件 blog 

2008/10/07 21:22(1年以上前)

めたぼになりかけさん、こんばんわ

私も野鳥撮影用に、以前サンニッパとサンヨンで迷った
結果サンニッパを購入しました。

しかし、サンニッパは自分には手持ちで使うには重すぎた為、
サンヨンに買い替えました。

今ではサンヨンが一番お気に入りのレンズです。
描写性能は素晴らしいです。

書込番号:8469277

ナイスクチコミ!0


windhillさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:6件 目標、週一更新…かなぁ〜 

2008/10/07 21:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

めたぼになりかけさんさん

はじめまして。328は持っていないので解りませんが、主な被写体が翡翠と人物とのことでお邪魔しました。300mmにx1.7テレコンを使うことが多いのですが、良い描写をしてくれるレンズだと思います。過去レスにも在る様に三脚座が軟いのが弱点でしょうか。三脚立てる時は、ミラーアップをしてから撮っています。昔は300mmでポートレート行っていましたが、ボケ具合も良いと思っています。サンプルにカワセミと彼岸花を上げておきます。ご笑覧ください。

書込番号:8469348

ナイスクチコミ!1


yoshizaneさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/08 00:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

めたぼになりかけさん、

はじめまして。サンヨン+TC-14で翡翠を撮っている者です。
私もサニッパニへの誘惑がありましたが、資金が溜まるまで待っているよりも、先にサンヨンで撮ってみる方が、待っている時間が無駄にならず、良いと思い購入しました。
今まで使っていた、VR80-400とは比べ物にならない位のAFの速さと写りに満足しています(サンニッパへの誘惑はまだあります)。

まずは、サンヨンをレンタルなどして使ってみて判断してはどうでしょうか?

1/2程度にトリミングした翡翠さんをはります。個人的にはトリミング耐性もマズマズだと思います。

書込番号:8470505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/10/08 22:34(1年以上前)

サンヨンと純正の1.4倍と1.7倍のテレコンを持っています。
通常は1.7倍のテレコンをつけています。
サンヨンは非常に画質がいいです。
1.7倍のテレコンをつけるとAFは遅くなりますが、画質はたいして落ちません。
私はいつも絞り開放で撮っていますが、多分そんな眠い画像にはなっていないと思います。
軽いので手持ちでも撮影できますのでオススメです。

サンニッパは値段がちょっと・・・。

書込番号:8474104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/10/11 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

眼を狙っています。

巴戦が始まりました。

若が上になり、水中に押し込んでいきます。

micchon777様、初めまして。
ご夫婦共にD300を所有されているのですか?
奥様の、手持ちの実力に感服している次第です。
私などは、90%三脚にこのレンズが載っています。
でも、このレンズ本当に良いですね。
10月5日日曜日に撮れた、カワセミのバトルです。
20mほど、離れた止まり木に2時間半近く牽制しあったあげくの光景です。
このレンズに1.4テレコンでトリミングしています。

書込番号:8486518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/10/11 22:47(1年以上前)

上記、巴戦ではありませんでした。
タイマンでした。
失礼しました!

書込番号:8486898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/10/11 23:01(1年以上前)

山好きおじさんさん

うちは二人揃ってD300+サンヨンです(^^)

これはすごいお写真を撮られましたね!
こういうシーンは1.7倍テレコンのAFスピードでは厳しいですが、1.4倍ならなんとかなりますね。
まぁ、山好きおじさんさんほどの腕があればですが・・・。
とりあえずレンズ自体の画質はかなりいいです。
画質だけならサンニッパに匹敵するんじゃないかと思ってます。
サンニッパはもちろん明るさのアドバンテージがありますけどね(^^ゞ

書込番号:8486984

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/12 19:49(1年以上前)

自分はサンヨンからサンニッパに買い替えましたが、条件が悪くなるほど性能差が顕著になります。
価格差が約5倍ですから、予算があえば、サンニッパがいいと思います。
ただ、サンヨンの良さもあるので手放したことは後悔しています。理想は両方を使い分ける事なんでしょうね。

書込番号:8490659

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 趣味の写真日記 

2008/10/12 22:19(1年以上前)

最近サンヨンを買いましたが、買って損はないと思います。
これにTC-17EUを入れてますが、AFも問題ないですし、画質の低下も
殆ど気になりません。

流石単焦点というキレ味ある画像が撮れますよ。
328買える予算があれば別ですが、機動性にも優れているので、328の
予算を貯める間にまずはサンヨンでというのも十分ありだと思います。

書込番号:8491372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/10/13 07:01(1年以上前)

書き込みの順序が逆になりましたが、
現在翡翠を撮影する場合は、D300にシグマの170-500又は純正のVR70-200に1.4倍ケンコー製テレコンをつけて使用しています。
シグマの場合は描写力、純正の場合は倍率に不足を感じている為当該レンズについてのアドバイスを
お願いした次第です。
皆さん方様々なアドバイスと見事な実写例迄提示して頂き有難う御座いました。
描写力は328と遜色無いとの感想もあり当該レンズの良さを再認識した次第です。
購入についてはもう少し考えて見たいと思います。
もし、何れか購入しましたら使い勝手や性能面についての感想を述べたいと思っていますので
今後ともアドバイス等宜しくお願いします。

書込番号:8493003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/17 22:10(1年以上前)

こんばんわ!
もぅ終わってる!?(笑)

私は、鳥撮りとして・・
  1)SIGMA APO 70-300mm (約1年)
  2)Tokina 80-400mm (約1ヶ月)
  3)NIkon VR80-400mm (約1年半)
  4)AF-S 300mm F4 (TC-14EU・17EU)(約1年)
  5)AF-S VR300mm F2.8G (TC-14EU・17EU)(現在)

って感じです。
1)
左も右もわからない状態での使用でした。

2)
ステップアップのつもりが、全然納得行かずに、スグに手放しました

3)
当時としては、自分の中で破格の勝負レンズでした。
その写りに感動したのを覚えております。

4)
そして単。
VR80-400mmの1段絞り状態と比べても、明らかに凄い描写。
ハッキリ言って「感動」しました。

5)
AF-S 300mm F4の感動がもぅ1度やって来ました。
はまった時の解像度は凄いです。

===========

ただ・・このサンヨンは、最短1.45mですので、
テレマクロ的にも使え重宝します。
サンニッパと比べると持ち出し易くて、良いと思ってます。

買い戻せるのであれば、買い戻したいレンズです。

書込番号:8514683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2008/10/22 13:15(1年以上前)

あまり出番は多くありませんが、使うたびに描写の良さに
ビックリしています。

三脚座がヤワなことは有名ですが、ブレに弱いというだけでなく
本当にヤワです。
ブレ防止のために力を入れて押さえ込んだところポキッと
折れてしまったことがあります。
それほど強く押さえたつもりはないんですが、あっけなく
折れてしまいました。

修理に出すよりも部品で手配した方が安いので、三脚座だけを
注文しましたが、ブラック7,000円、ホワイト9,000円くらい
だったと記憶してます。

参考まで、、、

書込番号:8535978

ナイスクチコミ!1


わぬけさん
クチコミ投稿数:187件

2009/01/12 14:21(1年以上前)

こんにちは!

私もこのレンズを迷っているうちの一人です。

本レンズ+テレコン1.4もしくはシグマ150-500で悩んでいます。

撮り物は翡翠、飛行機など飛び物です。
今日ニコンのお店で本レンズ、テレコン1.4/1.7試させてもらい描写にすごく満足してしまいました〜。
テレコンの1.7はAFの速さがやや遅くなり迷いもありましたが画質にはさほど響いてはなかったような気がします。

試写でグッとこのレンズに私は傾きました。

書込番号:8923978

ナイスクチコミ!0


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]の満足度5 趣味の写真日記 

2009/01/12 21:08(1年以上前)

機種不明

D300+サンヨン+TC-20EU F8開放 ISO1000です。

ぬわけさん こんばんは。

自分はSIGMAのAPO150-500を発売日に買いましたが、描写に満足行かずに
サンヨンに乗り換えましたよ。

ブログにはAPO150-500とサンヨンの写真両方乗せてますので
良かったら観てみて下さい。

テレコンはKENKOx1.4のほか、純正のx1.7とx2も使ってます。
1.7は動作保証外ですが、AFは基本的にOKですよ。
x2は流石にAFはかなり厳しいですが、フルタイムマニュアルとの
組み合わせで何とかなります。(暗いとこはダメでしょうけど)
画像もそんなに破綻してないと思います。

丁度、昨日x2でカワセミ撮ってきたので貼っておきます。

書込番号:8926047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]
ニコン

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED [ブラック]をお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング