レンズ > ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S
Ai 28mm f2.8sの板ですが質問させて頂きます。
S無しをリサイクルショップで1.5千円で購入出来ました。チリが1粒でレンズ・外観にスレ傷無しの良品でした。
解放は若干甘さはあるものの、問題の無い十分な写りです。1つ絞ってキレも良く満足のいくレンズです。
そこで質問なのですが、Sの有無で光学設計、コーティングの違いはどのようでしょうか。
また、S有との写りの違いなどはどうでしょうか。
ちなみに、昨年末に実家の防湿庫にAi 28mm f3.5をみつけ使用しているのですが、柔らかめの写りをするまったく別物。これはこれで好きなんですけどね。
書込番号:23148497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sib1v2さん
コーティングは違います。Sの後期からインテグレなんちゃらなの新しいものにグレードアップされています。
このレンズ、寄れます。楽しいですよ。
書込番号:23148543
![]()
2点
主な違いはコーティングと絞り機構の改良です。レンズ構成は違っていないはずです。Sはシャッター優先AEに対応していて最小絞り値がオレンジ表示です。私も無印の50mmや200mmを使ってました。それとテレコンだけで10年間使いキヤノンEOSシステムも追加しました。でもニッコールはフイルムカメラの原点なので今も稼働状態です。
書込番号:23148557
2点
sib1v2さん
Ai Nikkor 28mm F2.8
7群7枚
最短撮影距離0.3m
Ai Nikkor 28mm F2.8S
8群8枚
最短撮影距離0.2m
New Nikkor Auto 28mm f/2.8とAi Nikkor 28mm F2.8の光学系は、
同じと言われています。
書込番号:23148569
![]()
2点
第五十七夜 AI Nikkor 28mm f/2.8S
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0057/index.html
既に読まれているかな。
書込番号:23148590
1点
>まる・えつ 2さんも書かれてますが、一番の違いは最短撮影距離です。
解像感でいうとS無しでも十分な解像感が得られます。
両者とも現在のデジタルボディでも通用するレンズです。
書込番号:23148621
![]()
2点
因みに、S付きの最短撮影距離20cm というとレンズの前玉あたりまで寄れるということです。
これは驚異的ですね。
実用上はS無しの最短撮影距離でも何ら問題ありません。
書込番号:23148670
1点
>埼玉ニコンさん
返信ありがとうございます。
このレンズは良いですね。広角なのでスナップショットも良いですが、マクロ撮影的な使用が出来るのは楽しい。
1500円はラッキーでした。AFマクロ105mm f2.8のモヤモヤが解消されます。
書込番号:23148680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
S付きも生産終了してしまいましたね。
OLD NIKKORは楽しいですね。収集がやめられない沼にハマってます。
書込番号:23148692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる・えつ 2さん
返信ありがとうございます。
最短撮影距離はレンズの前?後ろ?。実測値でレンズ前で20pでした。
S付を使った事ないので比較は出来ないですが、S無しは色温度が高い印象です。28mm f3.5に近いかな…。レンズ構成の違いはここら辺りや、周辺の歪みの差なんでしょうね。
書込番号:23148716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
千夜一夜にS付き出てたんですね。読みました。
書込番号:23148722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
返信ありがとうございます。
まる・えつ 2さんの返信に書いたのですが。レンズ前玉から実測値で20pまで寄れました。
寄せたうえで背景を落とし込めるこのレンズは撮影の幅が広がりますね。
書込番号:23148740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごゑにゃんさん
スマホに入れているの忘れてました、スペックはこのリストから追っかけられますよね。
書込番号:23148758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sib1v2さん
最短撮影距離
距離基準マーク(撮像面、フィルム面)から被写体までです。
ワーキングディスタンス
レンズ先端から被写体までです。
書込番号:23148772
2点
>まる・えつ 2さん
理解しました。本レンズのワーキングディスタンスは≒20pですね。
書込番号:23148784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sib1v2さん
少し調べてみました。
Nikon Lens Series E 28mm F2.8(5群5枚)
の光学系が後に、
LW Nikkor 28mm F2.8(陸上専用)と、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8S に流用。
NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5 / 28mm F3.5(6群6枚)
の光学系が後に、
NIKKOR-H C Auto 28mm F3.5
New Nikkor 28mm F3.5
Ai Nikkor 28mm F3.5
Ai Nikkor 28mm F3.5S
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D に流用。
Ai Nikkor 28mm F2.8 (7群7枚)
Ai Nikkor 28mm F2.8S(8群8枚)
(間違いがあればご指摘ください)
書込番号:23149500
2点
>まる・えつ 2さん
細かく調べて頂き恐縮です。28mmの系譜が判り合点がいきます。
Ai 28mm f2.8(7群7枚)とf3.5(6群6枚)が、画質は違えど色濃い感じが似てるのは納得です。
S付き(8群8枚)の投稿画像を見る限りでは、よりナチュラルな感じがします(シチュエーション、設定、編集もありますが…)。実際に自身で使用していないのですが、レンズ構成枚数が1枚増えただけで"ここまで変わるのか…"、といった印象です。
ありがとうございます。
書込番号:23149611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/19 8:56:49 | |
| 4 | 2020/09/12 20:23:13 | |
| 17 | 2020/01/05 8:12:08 | |
| 16 | 2019/08/30 22:51:56 | |
| 11 | 2019/06/11 21:24:50 | |
| 5 | 2017/07/22 17:46:29 | |
| 11 | 2015/01/01 18:09:52 | |
| 3 | 2011/03/06 22:23:22 | |
| 11 | 2010/08/05 16:15:45 | |
| 4 | 2009/10/17 15:28:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










