『フォーカスリングのガタについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:63x44.5mm 重量:250g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

AI Nikkor 28mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 28mm f/2.8Sのオークション

『フォーカスリングのガタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 28mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 28mm f/2.8Sを新規書き込みAI Nikkor 28mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーカスリングのガタについて

2008/10/09 14:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 28mm f/2.8S

スレ主 hiro23★さん
クチコミ投稿数:103件

先日、Ai Nikkor 28mm f2.8Sを新品で購入しました。
そこで、気なったのですが、フォーカスリング(ヘリコイド?)を左右に動かすと、コクコクとガタのような音と共に、操作する左手にも若干感触を感じてしまいます。
微妙な事なのですが、所有している、Ai Nikkor 50mm f1.4Sでは、そのような感触は無く、触れば触るほど、気になってしまいす。
調整にお店に相談したほうがよいでしょうか?気にする程の事ではないのでしょうか?
Nikkorレンズをお持ちの方のアドバイスを頂ければ幸いです。

所有機材
Nikon FM3A
Ai Nikkor 50mm f1.4S
Ai Nikkor 28mm f2.8S

書込番号:8476436

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/09 15:51(1年以上前)

ニコンSCでの点検調整はタダですので、まずは点検してもらうのが一番です。
保証期間内でしょうから、個体の不具合であれば購入したお店経由で
新品交換かニコンSCで無償修理ですね。
難しいのがニコンSCの点検で問題がなかった場合で、
そのレンズ個体が気に入らないだけとなり、店側との交換交渉になりますね。
自分の場合、MF使用レンズに関してはネットリ系が好きなので
有償でニコンSCにてヘリコイドグリースをネットリ系に交換してもらった事もあります。

書込番号:8476572

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro23★さん
クチコミ投稿数:103件

2008/10/09 17:15(1年以上前)

wildnatureさんへ
さっそくアドバイス(レス?)いただき、ありがとうございます。

>ニコンSCでの点検調整はタダですので、まずは点検してもらうのが一番です。

そうですね、一人で気にしててもしかたないので、一度ニコンSC(購入店経由で)に確認してもらおうとおもいます。

>難しいのがニコンSCの点検で問題がなかった場合で、
そのレンズ個体が気に入らないだけとなり、店側との交換交渉になりますね。

せっかく縁があって手元に来た製品ですので、よほどの事がなければ、交換ではなく、調整で済ませたいです。
50mmからの追加に4年もかかりましたから(笑)。

>自分の場合、MF使用レンズに関してはネットリ系が好きなので
有償でニコンSCにてヘリコイドグリースをネットリ系に交換してもらった事もあります。

自分の手元にある28mmですが、50mmと比べても、かなりネットリ系です。
少し重いと感じるぐらいで、ガタ?を除けば、好感触です。
ただ、50mmと比べ、最短撮影距離から∞までのフォーカスリングの移動量も多く、さらにこの「しっかりしたネットリ系(笑)」の為、操作感に少しなれが必要と感じました。

いずれにしても、初めての広角、画角の広さに、驚きつつ、最短撮影距離20cmという事と合わせ、非常に楽しみです。

使いこなせるのいつの事やら・・・



書込番号:8476771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/09 23:21(1年以上前)

こんばんは。

個体差かもしれませんね。私もしばらく前まで使っていましたが、すでにドナドナしてしまいました。
理由は無限遠が出なかったからです。
使っていた機材はFM3AとF3ですが、どちらも無限遠でのピントが甘くファインダーを覗いてジャスピンに合わせようとしても合いませんでした。
調整に出しましたが、それでも甘さが改善されず「放棄」しました。
∞をオーバーランしましたがそれは問題ではありませんでした。

せっかく25cmまで寄れる面白広角なのに残念。
ちなみに2本目のレンズでしたが、1本目は全く無問題でした。こちらはくたびれてきたので「引退」させました。

書込番号:8478357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/09 23:22(1年以上前)

失礼。
最短距離は20cmですね。

書込番号:8478361

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiro23★さん
クチコミ投稿数:103件

2008/10/10 09:46(1年以上前)

マリンスノウさんへ

おはようございます。

夕べは早かったので、返事が遅れました。
すみません。

>個体差かもしれませんね。

そうであってほしいです。かつ「調整でなおりました」ってパターンが理想的です。

>すでにドナドナしてしまいました。
理由は無限遠が出なかったからです。

自分も心配になり、遠くの山や建物に∞にしてファインダーをのぞきましたが、問題ないようです。(目が悪いだけかも?)

>使っていた機材はFM3AとF3です

F3ですかぁ すごいですね。やっぱりFM3Aはサブですか?自分はこれ一台しかないので、F3のことはよくしらないのですが、それでもすごいと感じます。
自分は、もし宝くじが当たって(笑)ボディやレンズが追加出来るなら、Nikon D700とNikomat ELを手に入れたいと思います。
レンズはAi Nikkor 85mm f2Sかな・・・

スレ違いで恐縮ですが、ちまたではAi Nikkor 85mm f2Sの評判をほとんど聞きません、マリンスノウさんや、他のNikkor所有の方で、ご使用になられた事はないでしょうか?
また、Nikkorでおすすめの中望遠レンズがあればご教授願います。

所有機材訂正
Nikon FM3A
Ai Nikkor 50mm f1.4S
Ai Nikkor 28mm f2.8S
SB-22S

書込番号:8479680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/10 21:38(1年以上前)

こんばんは。(再)

まだ銀塩全盛の頃の話ですが、ニコンのレンズの傾向として「黄色味がかかっている」とか、シャドーが潰れやすいなどのレポが時々ありました。
私もキヤノンやミノルタも併用しており、実際にそう思ったこともたびたびありました。
85mmF2は使いやすいレンズではありましたが、キヤノンなどに比べると「線が太い」うえやはりシャドーが潰れやすい傾向にあったと記憶しています。おまけにやはり黄色かった・・・。

しかし、どーしても85mmが欲しくてちっと前にMF8514を購入しました。
こちらは使いにくいじゃじゃ馬レンズですが、F2とは全然違うキャラクターです。
あまり出番は無いのですが、廃盤になった今、手許においておきたい「お宝レンズ」です。

ちなみにMFが少なくなる中、「いざ」という時のために(?)所有しておきたいレンズは次のようなラインナップだと勝手に思っています。

28mmF2.8=最短距離20cmは他にはない! マクロ的に寄れる「お楽しみレンズ」♪

50mmF1.4=このレンズは各社とも「顔」というべき「基本レンズ」です。基本レンズでコケるということは。。。(怖)

55mmF2.8micro=その当時マクロで大口径はこれしか有りませんでした。

58mmF1.2=誰がなんと言おうと「最強の標準レンズ」と、主観的には思っています。

85mmF1.4=本当はF1.8位でもいいのですが、所有欲は充分満たされます。

105mmF2.5=扱いやすい中望遠。ビシッと決まると「おーっと」と人を驚かせるレンズです。

135mmF2.8=このスペックは各社から発売されていました。いろいろな意味で錯覚するレンズです。望遠効果もボケ味もこのレンズで習いました。楽しくてN/C/M/O/Pと集めてしまいました。

あとは、ズームで、@28-50mmF3.5とA50-135mmF3.5。
この2本が有れば大抵の撮影は間にあっちいます。

私は大口径単焦点レンズ沼の魔女なので、開放からの激しいボケの中に被写体が沸き立つ絵が好きなのですが、そうした意味ではAはなかなか良い感じでした。
@の方は「風景」向きというべきか、開放で使うよりも数段絞るとその辺の単焦点レンズよりもカリッとシャープな素晴らしい写りをしてくれます。

このほかにも何か有ったようなきがしますが、上記は私が愛したレンズ達です。
今でも好きです♪

書込番号:8481819

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiro23★さん
クチコミ投稿数:103件

2008/10/11 09:52(1年以上前)

マリンスノウさんへ

おはようございます(再)

Ai Nikkor 85mm f2Sの情報ありがとうございます。

>線が太い・・・

風景やスナップで、吉と出るか凶と出るか・・・
線が太い=力強い表現と言えるならひょっとしたら自分の好みかもしれません。

>シャドーが潰れやすい傾向・・・

う〜んちょっと残念です、許容出来る範囲であればよいのですが。

>おまけにやはり黄色かった・・・

これが一番気になりますね、爽やかな青空や新緑のみずみずしさが薄れるような気が・・・

「いざ」というときのレンズご紹介ありがとうございます。

85mm f1.4 あこがれのレンズです。ただFM3Aだと前後バランスが気になります。

105mm f2.5 135mm f2.8 この二本、気になりますね、Nikkorでも最近?までラインナップにあったようですし、Ai Nikkor 85mm f2Sと合わせて検討したいと思います。

マリンスノウさんは、「大口径単焦点レンズ沼の魔女」ですか。
自分も、扱えるかは別として、あこがれはあります。
例えば・・・
Ai Noct-Nikkor 58mm f1.2S
Ai Nikkor 85mm f1.4S
Ai Nikkor 135mm f2S
Makro Planar T* 2/100 ZF
など・・・どれも見たことも、さわったこともないですが(笑)。

書込番号:8483881

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiro23★さん
クチコミ投稿数:103件

2009/02/17 00:39(1年以上前)

自己レスです。

スレ題の件、ご報告します。

細かい事気にしすぎかな、と思い、メーカーに送るかまよってましたが
一応気になるのでやっぱりニコンサービスに送り、無事帰ってきました。

説明には、不具合と明記されていましが、たぶんニコンの人も「これぐらい
いーやん」とつぶやいていたのではないかと思います。

でも、これで安心して使えます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:9107675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 28mm f/2.8S
ニコン

AI Nikkor 28mm f/2.8S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 28mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング