『フィルターとフードを両方取り付けると周辺のケラレが出る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,100 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:63x17mm 重量:120g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの中古価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの買取価格
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのレビュー
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのクチコミ
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの画像・動画
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのピックアップリスト
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのオークション

AI Nikkor 45mm F2.8Pニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの中古価格比較
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの買取価格
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのスペック・仕様
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのレビュー
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのクチコミ
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pの画像・動画
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのピックアップリスト
  • AI Nikkor 45mm F2.8Pのオークション

『フィルターとフードを両方取り付けると周辺のケラレが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 45mm F2.8P」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 45mm F2.8Pを新規書き込みAI Nikkor 45mm F2.8Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P

スレ主 kenzo001さん
クチコミ投稿数:6件

Ai Nikkor 45mm F2.8Pの購入を検討している者です。あちこちのサイトで情報を集めていたら、気になる書き込みがあったので、真偽はどうなのかご教授願いたく投稿しております。
それは、『レンズフィルターとレンズフードを両方取り付けると周辺のケラレが出るため、実質取り付けられるのはどちらか片方のみです』との書き込みです。
よろしくお願いします。

書込番号:24690687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2022/04/08 20:53(1年以上前)

機種不明

フジツボ型フードがフィルター分前に出たらだめでしょ

書込番号:24690714

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/08 20:58(1年以上前)

kenzo001さん こんにちは

自分の場合 このレンズFM3A購入時 同時に購入したのですが フィルターとフード両方とも付属していましたし 両方付けて けられたことないです。

書込番号:24690718

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/04/08 21:05(1年以上前)

レンズに付属のフィルター、フードを使う限りはケラレはないようですね。
厚みのあるフィルターはダメでしょう。

https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/ai_nikkor_45mm_f28p/

書込番号:24690726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/04/08 21:19(1年以上前)

ギリギリ
ケラれない様にしても
近距離と遠距離では画角が違いますし
Uターンした時に、手ブレ補正が効いたらケラます

縦横比を正方形近くにトリミングしたほうが
構図がまとまるなら
多少のケラは問題なくなります


書込番号:24690762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenzo001さん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/08 21:26(1年以上前)

ケラレが出る、出ないと意見が分かれてしまいました。
取説にはこのことは触れられていないのでしょうか?
取説お持ちの方がおられればお願いします。

書込番号:24690776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/04/08 21:51(1年以上前)

機種不明

45mm F2.8P (たぶんF5.6、フィルター付き、フード付き)

>kenzo001さん

こんにちは。

α7RIIIにF→Eアダプタ付きでの使用ですが、

フードとフィルター付けて(ビビりなので大体付けます)

撮っていたと思います。


今は手元になく、取説は確認できませんが

実写上は遠景でもケラレはなさそうに思えます。


ニッコール千夜一夜物語にもフィルター+フードの組み合わせで

紹介してありますし、これで完成形?の使用状態なのだとおもいます。

・第七十八夜 AI Nikkor 45mm F2.8P
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0078/


推測ですが、件のケラレの書き込みは、千夜一夜でも触れている、

開放での(やや目立つ)周辺光量低下のことなのかもしれません。

あるいは、フィルターが専用の薄型ではなかった?などのケース

ではないでしょうか。

書込番号:24690826

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenzo001さん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/08 22:12(1年以上前)

>とびしゃこさん
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:24690874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/04/09 03:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>kenzo001さん
純正フードとフィルター使用で、フルフレームでのノートリですがケラレません。ヴィネットは感じられますが。

書込番号:24691208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/09 07:33(1年以上前)

kenzo001さん 返信ありがとうございます

>取説にはこのことは触れられていないのでしょうか?

このレンズ自体短命のレンズですし 発売当初はニコンのボディ ボディ内手振れ補正は組み込まれていないため もしかしたら ケラレが出るのはボディ内手振れ補正の影響かもしれません。

その為 ボディ内手振れ補正の影響だと 発売当初の説明書では 触れられていないかもしれません。

書込番号:24691333

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenzo001さん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/09 08:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ボディ内手振れ補正の影響は考えられますね。
元々、古いレンズですからね。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:24691395

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenzo001さん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/09 08:36(1年以上前)

>seaflankerさん
貴重な参考写真のアップをありがとうございます。

書込番号:24691406

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/04/09 15:24(1年以上前)

機種不明

45mm F2.8P (F2.8)

>kenzo001さん
>もとラボマン 2さん


先にご紹介しましたニッコール千夜一夜での本レンズの作例は、

Z6+FTZでの撮影で、Pレンズのため焦点距離は伝達されますので、

おそらく手振れ補正(3軸)は働いた状態での撮影だと思われます。


千夜一夜の作例1,2,5あたりの遠景の写りを見ても手振れ補正

によるケラレはでていなさそうに見えます。


ちなみにα7RIIIでも手振れ補正はON(焦点距離はマニュアル入力)で

使っていたと思います。もう一つケラレの有無がわかりやすそうな

背景の写真を(近距離ですが)貼ります。開放だったと思います。

(フィルター+フジツボフート付き)

書込番号:24691970

ナイスクチコミ!1


スレ主 kenzo001さん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/09 18:22(1年以上前)

>とびしゃこさん
参考写真のアップありがとうございます。確かにケラレは無いように思います。

書込番号:24692224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/04/09 18:49(1年以上前)

とびしゃこさん

おそらく手振れ補正(3軸)は働いた状態での撮影だと思われます。

手振れ補正が効いた状態でも センサーの動きの大きさが変われば 結果が変わってくる可能性もあるかも。

書込番号:24692269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/04/09 19:45(1年以上前)

フードはこのレンズのためだけの専用設計であるのと、フィルターもシルバーの専用品で、全部これ用なのにケラレるほど流石に設計は甘くないと思います笑

書込番号:24692376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 45mm F2.8P」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 45mm F2.8P
ニコン

AI Nikkor 45mm F2.8P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 45mm F2.8Pをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング