レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S
現在、D200に「Voigtlander NOKTON 58mmF1.4 SL II」を使っています。
両方のレンズを使った経験のある方、両者の描写の違いを教えてください。
クチコミを拝見していて「F1.2」の誘惑に駆られてレンズ沼に落ちそうなのです。
同じようなものだよ・・・・というご意見が多いと沼に落ちなくて良いのですが。
書込番号:11313306
1点
こんばんは♪
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
どーぞ、F1.2大口径の誘惑に負けて下さい♪
どちらのレンズも持っていませんが、なぜF1.2に誘惑されたのですか?
開放ではカミソリピントなんで難しいかもしれませんよ。
絞って使うのならそれほど違わなかも?
ワタシの印象ではシャドー側がちょっと不満かも?
※作例は58mmF1.2S
※1枚目、2枚目は手持ちのためアングル変わっちゃたので、、、。
書込番号:11314444
4点
マリンスノウさん
>開放ではカミソリピントなんで難しいかもしれませんよ。
そうなんです。たぶんボケボケの山を築くと思うんです。
そして、何を撮るのか。。。それもハッキリしていないのに「大口径」というだけでクラクラしてしまうのです。
私は病気でしょうか。。。
書込番号:11319018
1点
ちびなみさん、ノクトン SL2 を選ばれた時点でレンズ沼に引き込まれていますよ。
何をどの程度の撮影倍率で撮られるのか分かりませんが、ノクトンの方がピントの芯が分かり易く、ピントのヒット率が高いです。
また、ノクトン SL2 は CPU 搭載レンズなので、スピードライトを使用する撮影ではアドバンテージがあります(クリエイティブライティングシステムに対応)。
絞り開放と F2 で作例を撮影してみました。
どちらのレンズも開放付近ではフレアによるコントラストや彩度の低下があり、ふわっとした描写。ノクトンは、絞り F2 でコントラストや彩度が安定する感じです。
ニッコールは、F2.8 辺りから安定する感じで、ニッコールの方が若干色乗りが良くコッテリした描写です。
私は、ノクトン SL2 発売前に、ニッコールを持っていたので、現在も所有していますが、逆の順序であるなら、新品購入は微妙です。
中古購入の場合は、製造番号 27* から 36* の間でコーティング変更されています(両方を所有していて、コーティングが異なります)。
D200 は以前、私も所有していましたが、その時の Ai50mmF1.2S の傾向が、27* はグリーンフリンジ、36* 以降は、マゼンタ(パープル)フリンジが出易い印象です。
マリンスノウさんの作例は、ニコンの超プレミアレンズ、ノクトですね。
書込番号:11319230
3点
82443BXさん
詳細な情報ありがとう御座いました。
現在はD200がメインですが、D700の購入を前提にNOKTONを購入しましたが、D700のファインダでも、やはりF1.2の方がピント合わせは難しそうですね。
結論として「難しいから」という理由でF1.2購入に傾きつつあります。
やはり病気です。。。
マリンスノウさんの使用レンズはやはり「ノクト」なんですね。
今は高値の花ですが、病気がノクトに向かわない様に気をつけます。
書込番号:11321379
1点
D700 の購入前提は良い選択と思います。
ファインダーの見易さもアップしますし、被写体が止まり物に限りますが、ライブビューの三脚モード、最大拡大表示が強い味方になってくれます。
書込番号:11321590
1点
こんにちわ。
やはり病気ですか。
ならば、清くF1.2をおすすめします。
この大口径レンズを手にして病気が完治するかどうかは分かりませんけど。
ワタシの場合、ノクトを手に入れ、喜び勇んでガンガン使っていましたが、心配になり予備も購入してしまいました。(爆)
一応、病気は治まっています♪
書込番号:11321817
2点
ちびなみさん
沼も心地よいですよ(^_^;)
F1.2は、別として大口径単焦点は楽しいです(^_^)v 自分としてはF1.4クラスのほうが
使いやすいです。
F1.2は、甘さの味を楽しむ感じかな(^_^;) F1.2を求めるなら新レンズまで
待ったほうが良いと思います。切れ味が加わるかもしれません(^_^)v
書込番号:11326276
4点
マリンスノウさんも、ちゃびん2さんも、「ノクト」を持っておられるんですね。
マリンスノウさんは2本も。。。。。
50/1.2購入より、「ノクト」の沼に引き込まれそうですよ。
1.2の新レンズって。。。ニコンはMFの新レンズは出さないと思いますし、AFはFマウントの所為で1.2は無理ですよね。
コシナあたりから出るんでしょうか?
書込番号:11327184
1点
このF1.2レンズに関心をお持ちの時点から、もうレンズ沼にはまっていますよ。
わたしもそうでした。
50mmは、NikonのF1.2 とCarl Zeiss F1.4を使っています。フィルム専門ですが、シャキッとした感じ、ヌケの良さをそれぞれ楽しんでいます。
みなさんNoctをお持ちでうらやましいですね。自分ものどから手が出るほど欲しいレンズです。
どうか、私たちと沼にはまりましょう。
書込番号:11329098
1点
中古カメラ屋さんをブラブラしていましたら、Aiニッコール55/1.2がありました。
改造でなく、Aiの美品でした。
50/1.2の誘惑に駆られていながら、思わず購入してしまいました。
大口径標準レンズを見ると、衝動買いをしてしまいます。
50/1.2も価格COMの値段を見ながら買い時を待ってます。
書込番号:11381753
1点
55mmF1.2ゲットおめでとうございます。
このレンズはニコンでは「失敗しないように」という発想なのかどうか知りませんが、
ピントが随分と慎重なレンズだと思います。
大口径レンズはカミソリピントをもうしましたが、このレンズはそのカミソリピントも慎重かつ丁寧に合わせようとさせるレンズではないでしょうか?
だって、マクロレンズ並にピントリングを大きく回さないとなかなかジャスピンの位置が来ない!!!
ということで、ワタシは動態メインでしたので、イライラしてこのレンズはドナドナしてしまいました。
残しておけば良かったかなぁ〜?
※Ai改造でした。
書込番号:11386835
2点
マリンスノウさん
ピント合せを慎重にさせる。。。ためか、ピントリングが非常に重いですね。
スナップには向きません。
ニューの55/1.2も持っていますがやはり同じです。
ニコンのレンズは古くなるとグリスが抜けてスカスカになりますが、それからするとこの重さは経年による不都合ではなく、もともとその様に作っていたのでしょうか?
50/1.2はどうなのでしょうか?
書込番号:11389424
1点
55mm を購入されたのですね。
ちびなみさんにとって良い玉になると良いですね。
さて、ピントリングの重さについて、ご質問の様なので、ピントリングの接線力を測ってみました。可也アバウトな計測ですが、ご勘弁を。
計測方法
ピントリングにカードを貼付けデジタル計量器で押し力を計測。
グリースの粘性抵抗に依り回転速度にも影響される為、計測条件は、
[1] ∞〜1 の範囲を 7〜8 秒で回してた場合
[2] ∞〜1 の範囲を 2 秒位で回した場合
計測結果
− − − − − [1] − [2] − − − −
58mm F1.4 SL2 _ _50g (110g) NOKTON
Ai50mmF1.2 273xxx 100g (160g) 数年前にオーバーホール
_ 〃 _ _ _ 363xxx 120g (130g) グリース抜けた感じです。
_ 〃 _ _ _ 400xxx _90g (210g) 4年位前の Serial Number
おまけ
Ai105mmF2.8 195xxx 120g (220g) 今年オーバーホール
[2] の測定値の方が、実際の感覚に近い感じですが、273xxx と195xxx は、同じ位に感じ、400xxx が一番重く感じます。
概ね 1.5〜2 倍位、NOKTON より重い感じです。
>ニコンのレンズは古くなるとグリスが抜けてスカスカになりますが、それからする
>とこの重さは経年による不都合ではなく、もともとその様に作っていたのでしょうか?
195xxx のオーバーホール前のピントリングの重さは、400xxx より更に2倍位重かったので、経年で重くなる事もあると思います。
書込番号:11392785
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/13 10:14:34 | |
| 8 | 2021/08/23 11:58:30 | |
| 6 | 2021/08/25 21:18:52 | |
| 10 | 2019/12/17 10:19:46 | |
| 6 | 2019/07/08 7:42:09 | |
| 3 | 2018/04/03 0:47:53 | |
| 15 | 2018/03/19 16:37:01 | |
| 6 | 2017/03/06 11:08:11 | |
| 20 | 2018/06/06 11:00:48 | |
| 3 | 2016/10/20 10:13:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















