『Ai50/1.4Sとの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.5x47.5mm 重量:360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.2Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

『Ai50/1.4Sとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.2Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

Ai50/1.4Sとの違い

2006/09/17 12:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S

クチコミ投稿数:226件

このレンズ最近非常にきになっています。F1.4は持っているのですが、50mm付近は良く使うし、買おうかなと思っています。F1.4とF1.2で明るさが違うのはもちろんですが、ファインダーを覗いた感じとか、描写の違い(絞りによる差、解像感、色のり、湾曲)などなんでも、ご存知の方がいれば教えていただけませんか。

書込番号:5449307

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/09/17 13:32(1年以上前)

お店に行って撮らせてもらうというのは。

書込番号:5449453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/09/17 13:33(1年以上前)

東京、大阪などならNIKONに行くのが手っ取り早いけど。

書込番号:5449455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/17 23:35(1年以上前)

>たまお8さん
こんばんは

私が所有するF1.4はAFですので、使用感はMFどおしを比べた時とは若干違うかもしれませんが、F1.2の開放時の暴れぶりには、圧倒されますね。
ボケの感じはフワッと優しく、線の細い描写で他の50mm Nikkorほど二線ボケは気になりません。(この辺は、さすが完全補正タイプ)
一見ポートレート向きのような感じですが、背景に点光源を入れようものなら口径食出まくり、ラグビーボールの形も崩れる程の、狂暴な光点ボケ。
背景に青空を入れようものなら周辺減光がひどく、四隅がドーンと落ちます。

絞れば解消される事ですが、ここでこのレンズの利点、9枚羽絞りが威力を発揮します。
F1.4のようにカクカクしません。
このレンズを買ってから、50mmはF1.2が常用になりました。
楽しさ満点の、素晴らしいレンズですよ!

書込番号:5451603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件

2006/09/18 06:50(1年以上前)

ぼくちゃんさん、
最近はもうお店には置いてないんですよねえ。MFレンズは。それに近くにニコンがないんですよ。3年ほど前にSSがなくなりました・・・。
ハチゴー・イチヨンさん、
あ〜、かなり欲しくなってきました。やはり9枚絞りは違いますよね。2線ボケが抑えられているのもいいですね。開放の周辺減光は気になりません。というか、雰囲気があって結構好きです。

書込番号:5452438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/19 00:27(1年以上前)

>たまお8さん
こんばんは

欠点とも取れる、癖が多いレンズですから、万人にお奨めするレンズではありませんが、50mmが好きで、絞りによる描写の変化を楽しむ方には、お奨めのレンズだと思います。

楽しいですよぉ〜♪

書込番号:5456059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI Nikkor 50mm f/1.2SのオーナーAI Nikkor 50mm f/1.2Sの満足度5 仙人の戯言U 

2006/09/21 21:48(1年以上前)

たまお8さんこんばんは。
ハチゴー・イチヨンさんに一票です。
わたしは、50mmF1.4は持ってなく、1.8は持ってますがあまり使いません。
暗い体育館の中でAFを必要とするときに使うくらいです。

1.2は、よく使います。
最近では接写リングPK13とセットで、マクロ的な使い方が多いですが、開放でのじゃじゃ馬ぶりは凄いものがあります。
D70のファインダーだとピン合ってると思ってもPCのモニターで見ると...
その分使いこなしが楽しいですよ。
85mmF1.4も面白いですが、普通では経験できない1.2のボケは、はまるとたまりません。
ちゃんとピン来た時は、「やったね!」と声が出そうになるくらい気持ちいいですよ。

少し絞ればとてつもなく解像度があって、痺れますので、普段は、F4.0を中心に使っています。

書込番号:5465176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/09/22 00:32(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん コードネーム仙人さん
ヨドバシドットコムのポイントが13%にアップするときを狙って買おうと思っていますが、こういうときに限ってなかなかそのときがやってきません。(←せこい)もう、買う気になっています。これでもうMFレンズは買わないつもり(いや買うレンズがもうない)です。PK-13はつけると寄れるのはわかるのですが、ものすごく被写界深度が浅くなるのでしょうか?

書込番号:5465970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI Nikkor 50mm f/1.2SのオーナーAI Nikkor 50mm f/1.2Sの満足度5 仙人の戯言U 

2006/09/22 06:47(1年以上前)

たまお8さん、おはようございます。

おっしゃるとおりPK13付けたら、もともとカミソリのようなピンがさらに薄くなります。
がこれは、F1.2の話でピン来てるところがコンマ1、2mmくらいでしょうか。
開放だと家に帰ってPCで見るとがっくりします。
私の手には負えません。
F2.0から上では、何とかなりますので、普段はF4.0を中心に使っています。

接写リング無しだとD70のファインダーだと少し難しいけど、何とか使えます。

アルバムの最後にPK13をつけて開放で撮ったキチョウを載せていますのでよかったら御笑覧ください。
気に入らない絵なので早期に削除するかもしれません。

書込番号:5466398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/22 15:57(1年以上前)

>たまお8さん
仲間入り宣言ですね!
よーこそ、いらっしゃいました!(^0^)/

高解像度?
高コントラスト?

いいえ!
このレンズは、どこまでも楽しいレンズです!

趣味として、色々な描写傾向を楽しむ事のできる方には、絶対お薦めです!
絞りによる描写の変化も、「あれ?どの駒からレンズ交換したんだっけ?」と、錯覚を起こす程ですから、大甘からキリキリシャープまで、一本のレンズで楽しめます。

しかし、コードネーム仙人さんのお話を伺うと、枚数を気にせず心行くまで試行錯誤する事のできる、デジタルの魅力を感じますねぇ。

書込番号:5467301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/09/22 22:25(1年以上前)

コードネーム仙人さん
これはこれは超薄々ですね。
開放で合わすのは至難の業ですね。
55/2.8では等倍になるので、PK-13もぜひ手に入れようかと思います。

ハチゴー・イチヨン
やはり大口径は魅力ですね。絞れば写りは変わらないかもしれないけど、ファインダーを覗いたときのボケ具合は非常に大きな魅力です。覗いているだけで楽しくなります。それになんかいい絵が撮れるような気がしてきますよね。最近35/1.4と85/1.4を手に入れましたが、どちらも開放付近と絞ったときの差がすごく、一度で二度おいしい感じです。

書込番号:5468379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/24 23:06(1年以上前)

>たまお8さん
こんばんは
35mmF1.4と85mmF1.4をご購入されましたかっ!
大口径路線まっしぐらですねぇ〜♪

Ai50mmF1.2の外見は、前玉がフィルター枠いっぱいに近く、52mmのフィルターサイズの前玉とは思えないほど大きいです。(眺めるダケで、満足ぅ〜♪)
そして、恐ろしいのが後玉。
AFでの設計不可という話に、思わず納得の大きさ!
85mmF1.4の存在感も、薄れてしまうほどの大きさです。

使いこなしは難しいですが、確実に所有欲も満足させてくれる一本ですよ!

書込番号:5475359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/26 18:00(1年以上前)

おっしゃるように、このレンズAi50mmF1.2Sは前玉も後玉も大きいですね。前とうしろに大きな目玉がついている、とでも言いますか。存在感と迫力は十分です。

家族で小旅行などに出かけるときは、ボディーはF6、レンズこれ一本だけ持っていきます。ズームレンズに比べればサイズが小さいし、F値が明るいので、手持ち撮影が快適に出来るという利点を感じています。

このレンズのフォーカスリングをグリグリ回していると、写真を撮っている実感がふつふつと湧いてきます。

AF50mmF1.4Dも優れたレンズですが、このMFレンズを手に入れて以降、AFの方はどうも出番が減ってしまいました。

書込番号:5480368

ナイスクチコミ!1


un_ichiさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/27 22:10(1年以上前)

大口径愛好家のみなさん、こんばんは。

一本だけ持って行くと云ったら、私もこの子ですね。
だって、f/1.2と絞った時とでは違うレンズなので、2本分なのです。
世界最軽量の単焦点2本分ってところかな。

それにしても「50mmf/1.2」といい「85mmf/1.4」といい、落ちてゆく人は共通点があるんですな。
ちなみに大口径ぢゃないですが「20mmf/2.8S」や「28mmf/2.8S」もどうですか。。。 

書込番号:5484231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/09/27 23:46(1年以上前)

私は50/1.2を買ってしまうと・・・
20/2.8、28/2.8、35/1.4、50/1.4、50/1.2、55/2.8、85/1.4、105/2.5、200/4となります。
どれもそれぞれ魅力があり、ここまで増殖してしまいました。ズームレンズは全て手放してしまいました。
レンズはこんなにたくさんあるのですが、カメラは今はFM3A黒1台ぽっきりです。指針式露出計のMF機がいちばんしっくりくるので、もう一台買うとしてもやはりFM3Aだなあ・・・。今は高くて買う気がおきないですが・・・。

書込番号:5484689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件

2006/09/28 08:17(1年以上前)

とうとう、さっき注文ボタンをクリックしてしまいました。
楽しみだなあ〜。あとは嫁さんにばれないようにするだけです。
たぶん、1本くらい増えても気づかないと思うのですが・・・。

書込番号:5485464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI Nikkor 50mm f/1.2SのオーナーAI Nikkor 50mm f/1.2Sの満足度5 仙人の戯言U 

2006/09/28 21:39(1年以上前)

たまお8さん、ご購入おめでとうございます。
お仲間ですね。
って、所有レンズを見ると大先輩みたいですが...

先日ホームページ拝見しましたが、ご近所ですね。
同じ「福猫石」私も撮ってます。
釣りが趣味ってのも同じです。
チヌ、メバルからグレ、ヒラマサ、石鯛までやりましたが、今は、鮎釣りがメインでホームグランドは、島根県の江川です。

話がそれてしまいましたが、いい写真撮って下さい。

書込番号:5487143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/09/28 23:05(1年以上前)

コードネーム仙人さん
あの置物は「福猫石」と言うのですか。
尾道にいくと、必ずあれを撮ってしまいます。なんともいえない雰囲気があります。釣りは海釣りのみですが、最近めっきり頻度が減りました。青物大好きで磯だと高島か山口の小水無瀬、船だと八里、見島に行きます。一昨年、念願のマグロを2匹釣って以来、船のほうはご無沙汰です。明日50/1.2が届きそうなので、早速週末は撮影にいこうかと思います。

書込番号:5487523

ナイスクチコミ!0


un_ichiさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/28 23:16(1年以上前)

たまお8さん
ご購入おめでとうございます。
それにしても20mmから始まって200mmまで、大所帯ですねー。
私のズームもすべて有効に使っていただける方のもとに嫁いでゆきました。

たまお8さんのホームページを拝見させていただきました。
好みが合っているのか、非常に参考になりました。
これからも時々遊びに行かせてもらいます。
よろしこです。

書込番号:5487598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/09/28 23:43(1年以上前)

un_ichiさん
最初は50/1.4、28/2.8、105/2.5と揃えてこれで十分と撮っていたのですが、あれよあれよという間にここまで来てしまいました。ただ、使うのはやたらと50mmの頻度が高く、20、105、200なんかはほとんど防湿庫のお守りです。HPごらん頂きありがとうございます。ちょくちょく覗いてやってください。かなーり自己満足の世界ですが・・・。

書込番号:5487740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/29 15:17(1年以上前)

>たまお8さん
ご購入、おめでとうございます!
F1.4と比べ、前玉の存在感が違いますよぉ〜♪

これぞ正しく
『見て良し』
『着けて良し』
『撮って尚良し』

楽しいですよぉ〜♪

>同志un_ichiさん
こんにちは!

私が最終目標としているのは、VR200mmF2の前玉です。
次なる目標のDC135mmF2は近い目標ですが、VR200mmF2となると・・・。

購入のあかつきには、胸を張って大口径フェチを名乗りたいと思います。

書込番号:5489300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2006/09/29 20:40(1年以上前)

たまお8さん、こんばんは。

50mm/F1.2ご購入おめでとうございます。
単焦点のMFレンズをたくさんお持ちなんですね。うらやまし〜。

これだけ取り揃えていらっしゃるのでしたら、お次は、伝説的な銘レンズのノクトニッコール(58mm/F1.2)でしょうかね?

と言うのは冗談ですが、50mm/F1.2のお仲間が増えてうれしいです。

書込番号:5490046

ナイスクチコミ!0


un_ichiさん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/29 22:46(1年以上前)

ハチゴー・イチヨンさん
こんばんは。
>購入のあかつきには、胸を張って大口径フェチを名乗りたいと思います。
いえいえ、もうすでにりっぱな大口径フェチでございますよ。
でもホント、大口径っていうのはレンズそのものの美しさというものがありますね。

floret_4_uさん
こんばんは。
「ノクト」〜〜〜。
私も欲しいですねぇ。
良いものは今、いくら位なんでしょうかねぇ。
(といっても買えないか。。。)

書込番号:5490572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件

2006/09/29 22:53(1年以上前)

今日届きました。なんともグラマラスなボディです。思ったてたよりもコンパクトでした。何より今回の固体はピントリングの感触が絶妙です。ピントリングの感触は重さやわずかながたなど結構固体差があるのですが、今回のは偶然でしょうが自分の持ってるなかでは最も良いです。気にしない人にとってはどうでもいいでしょうが、私にとってはこの点は非常に重要なのです。最近かった35/1.4(新品)はちょっとがたが気になるので、やっぱり、保証期間内にニコンに調整に出そうかと思います。ノクトは・・・ちょっと手が出ませんね。ノクト1本で私が持ってるレンズが全部買えるかもしれません。明日が楽しみです。夜明けごろに近所の公園に出かけてきます。

書込番号:5490611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/30 23:51(1年以上前)

>たまお8さん
こんばんは

従順なレンズとは違って、最初の内は傾向を掴む事に苦労されるかも知れませんが、てなづける事ができたら、素晴らしい描写を提供してくれると思います。(私もまだ、完全にてなづけられておりませんので、精進の日々です)

不思議と、ウチの個体もピントリングの感触はバッチリで、大満足です!
こういう拘りのレンズ、残していって欲しいと思います。

書込番号:5494304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/09/30 23:55(1年以上前)

>un_ichiさん
こんばんは

大口径フェチ的に、気になるレンズがまた登場してしまいました!

マクロプラナーの二本、50mmF2と100mmF2です。
レンズ沼、まだまだ卒業できそぅにありません!
(^ー^;

書込番号:5494328

ナイスクチコミ!0


un_ichiさん
クチコミ投稿数:27件

2006/10/01 09:37(1年以上前)

レンズ自体が美しくないのに、美しい写真は撮れない。
描写は感性の違い。
最近は、そういう大いなる偏見(誤解?)をもって撮ってます。

ハチゴー・イチヨンさん、Zeissは見てはならないモノです。
でも実は、Macro-Planar T* 50mm F2、密かに待っていました。
お小遣いを貯めておかねば。。。

書込番号:5495296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2131件 玉ボケ友の会 

2006/10/01 23:28(1年以上前)

>un_ichiさん
こんばんは

私も密かに、巨大な鏡筒が売りのマクロプラナー100mmの発売を、期待していました。
これでも元Y/Cユーザーなので、Zeissの文字にめっぽう弱いのです。
と言いつつも、今ウチにあるZeissレンズは、ゾナー35mmF2.8。いわゆるCONTAX T3ダケですが・・・。

書込番号:5497909

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18の時に思い切って買って早30年、まだまだ現役! 7 2022/04/13 10:14:34
Zで使うときのちょっとした注意点 8 2021/08/23 11:58:30
購入しました 6 2021/08/25 21:18:52
D500とDfでの比較 10 2019/12/17 10:19:46
購入しました 6 2019/07/08 7:42:09
X-T2で使ってみました。 3 2018/04/03 0:47:53
晴天下における絞り開放時に使うNDフィルター 15 2018/03/19 16:37:01
動画利用しています。 6 2017/03/06 11:08:11
うるさいボケ 20 2018/06/06 11:00:48
自分も買ってしまいました。 3 2016/10/20 10:13:23

「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.2S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.2S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.2Sをお気に入り製品に追加する <349

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング