『このレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.5x47.5mm 重量:360g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

AI Nikkor 50mm f/1.2Sニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの中古価格比較
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの買取価格
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのスペック・仕様
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのレビュー
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのクチコミ
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sの画像・動画
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのピックアップリスト
  • AI Nikkor 50mm f/1.2Sのオークション

『このレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor 50mm f/1.2Sを新規書き込みAI Nikkor 50mm f/1.2Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

標準

このレンズについて

2009/06/15 09:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S

スレ主 Fー2さん
クチコミ投稿数:62件

このレンズと、50ミリf1.4のレンズとf0.2の差ですが、どれぐらい明るさが違うか解る方いますか?。
両方使った事があって、使った感じ等解る方いたら教えて下さい。
当方は、D700を使っていまして、夜行列車を朝撮っているので、明け方に明るいレンズで撮ろうと考えています。
また、85ミリf1.8のレンズも検討しています。

書込番号:9701884

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/06/15 10:22(1年以上前)

絞りで半段の違い

書込番号:9701982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2009/06/15 10:30(1年以上前)

明け方に明るいレンズで列車を
とのことですが、開放で撮るということでしょうか?
開放で列車は、このレンズでは狙ったような仕上がりになるか、吟味が必要な気がしますよ。

書込番号:9701999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/06/15 11:43(1年以上前)

このレンズは、絞り開放では周辺減光が目立ちます。
ちょっと絞ってあげれば目立たなくなります。
また、露出も(センサーの差もあるか?)ちょっと+に振ってあげると良いと思います。

ポートレートなどではカミソリピントなので、かなりの習熟が必要かも。
夜行列車にはどうかちっと分かりませんが、無限遠での撮影なら問題ないかも?

デジタルカメラでの使用ですから、購入したら本番前にいっぱい試し撮りして傾向を掴んでおくと良いと思います。

>どれぐらい明るさが違うか解る方いますか?。
半段の違い。
ちなみに一絞り違うと、明るさは倍違います。

※輝度・ISO感度一定
F1.4= 1/4000s
F2.8= 1/2000s
F4.0= 1/1000s
F5.6= 1/500s
F8.0= 1/250s
F11= 1/125s
F16= 1/60s
F22= 1/30s
F32= 1/15s

書込番号:9702208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/15 12:51(1年以上前)

釈迦に説法とは思いますが(^^;

「明るい」と言う意味は…写真が明るく写ると言う意味ではありませんので…
明るいレンズを使っても写真が明るく写る事は無いです。

「明るい」とは…多くの場合、速いシャッタースピードを使える状況になる事を意味しますので…

皆さんがアドバイスされています通り…
シャッタースピードが半段=0.5段 速く出来る(絞りを開放にした場合)と言う答えになると思いますが…

お考えの撮影シーンでは、大したアドバンテージにはならないと思います(^^;

太陽の力を借りるか?
街灯の力を借りるか?
ロケーションを良く考えた方が良い気がします♪

書込番号:9702410

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fー2さん
クチコミ投稿数:62件

2009/06/15 16:59(1年以上前)

丁寧に解説してくれた皆さんありがとうございます。
とりあえず買ってみました。
マニュアルフォーカスのレンズは初めてなので使いこなせるか解りませんが、頑張ってみます。

書込番号:9703159

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2009/06/15 17:20(1年以上前)

>とりあえず買ってみました。<
半段(半絞り)・・ですが、それは画面中央部だけの話です。
画面周辺部はそれほど明るくはないと思います。

書込番号:9703236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 AI Nikkor 50mm f/1.2SのオーナーAI Nikkor 50mm f/1.2Sの満足度5 仙人の戯言U 

2009/06/15 20:35(1年以上前)

こんばんは。

たまにこのレンズで新幹線を撮ることがあります。
かみそりピントの開放では、恐ろしくて撮ったことがありません。
そこそこ絞って撮るなら50mmF1.4もF1.8もさほどかわらないと思います。

私的には一番大事なことですが、D700で使うならこのレンズが、一番似合うと思います。
見た目のことですが・・・(爆)

そうそう、以前吉井川で会ったCANON使いのプロカメラマンが、50mmF1.0を使っておられました。
その方は、85mmF1.2とか200mmF1.8とかレアなレンズをたくさん持っておられました。
開放で使えるのかどうかは、わかりません。(爆)

書込番号:9704093

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fー2さん
クチコミ投稿数:62件

2009/06/16 02:27(1年以上前)

さっそくこのレンズを使ってみたのですが、F値が液晶の表示では、絞っても開放しても0から7にしかならず、Fの横に△が付きます。撮っても画像データではFの所が−になって表示されません。D700にFを表示させる方法を解る方はいますか?。取説を読んでもイマイチ解りませんでした。

このレンズを買ってから、なんとなくディープな世界に浸かったような気がします。

書込番号:9706245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2009/06/16 07:08(1年以上前)

僕はニコンのデジカメ持っていないけど、D700の取扱説明書のP.210
『非CPUレンズを使う』
を参照すると良いと思います。

このレンズは、オート・フォーカス・レンズと違って、レンズ内に
マイコンチップ(CPU)が全く入っていないため、
ちょっとした事前のお作法が必要なんですね。

書込番号:9706535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2009/06/16 08:31(1年以上前)

Fー2さん

あと追伸ですが、D700と当レンズの組み合わせの場合、
D700の露出モードはA(絞り優先)もしくはM(マニュアル)
にしてください。

カメラの露出値は簡単に言えば、シャッターが開いている時間
(=シャッタースピード)と光が入ってくる穴の大きさ(=絞り)
で決まるのですが、今回のFー2さんの組み合わせでは、
前者はD700のほうで制御できるのですが、後者は制御できないので、
レンズについている絞り輪を回して、適切な絞り値にあらかじめ
人間が手作業でセットしておかなければいかんのです。

ですので、P(プログラム)やS(シャッター速度優先)露出は、
今回の組み合わせでは使えませんね。3D-RGB測光も働かないようです。

取扱説明書のP.372に掲載されている一覧表の一番上が、当レンズに
該当しますので、そちらもご覧下さい。



書込番号:9706696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/16 19:47(1年以上前)

Fー2さん、こんにちは。

横合いから失礼します。
私もAi-Sレンズを多数使っています。ただしボディはD700ではなくて、フィル
ム一眼レフのF6の方ですが。
Ai-Sレンズを正しく使うためには、F6ボディーの場合何が必要かと申しますと
ボディーのセットアップメニューから入って、使用するレンズの情報をボディ
ーに手動設定することが必要です。設定するレンズの情報とは、焦点距離と開
放絞り値の両方です。
そうしないと、実際レンズを使う際になって、Ai-Sレンズの絞り値がボディー
に正しく表示されません。これはD700でも同じだと思います。ニコンのHP上
でD700のPDF使用説明書を読むと、そのように理解されます。
Fー2さんのケースはこのレンズ情報の設定をまだ済ませていらっしゃらない
ためと思います。
ついでながら、F6に装着したAi-Sレンズを正しく使うためには、レンズ情報を
設定しただけでは不十分で、さらにその設定情報をF6ボディー液晶面に呼び出
してやることが必要です。D700でも同じではないかと思います。
言葉に表現すると複雑ですが、F6の場合には使ってみればわりあいに簡単です。

D700を持っていないのに横合いから口出しして恐縮です。上記の説明でお役に
立てれば幸いです。

もしこの説明が間違っていましたら、実際にD700でAi-Sレンズを使っていらっ
しゃる方に正していただければ幸いです。私自身の勉強にもなりますので、よ
ろしくお願いします。

書込番号:9709157

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fー2さん
クチコミ投稿数:62件

2009/06/16 22:44(1年以上前)

無事、手動でmm数と最大解放値を入力しました。
まだ不慣れですが、このレンズの最大の特徴、F1.2にこだわって撮ってみようと思います。
手動の入力の仕方は、F6と同じだと思います。D80も持っていて、そっちも試してみます。
明け方&夕方の青っぽい&赤っぽい電車を狙ってみます。

書込番号:9710541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/17 17:22(1年以上前)

Fー2さん、こんにちは。

>無事、手動でmm数と最大解放値を入力しました。

これで準備O.K.ですね。
この明るいレンズを持っていると、開放絞りを使って見たい、という誘惑はた
しかにあります。私も同感です。でも結果は予測できるので開放絞りはまだ使
ったことがありません。
開放絞りというのは、釈迦に説法するようで恐縮ですが、被写界深度がごくご
く浅くて、せっかくの画像がボケボケで台無しという可能性があります。
もし可能ならば、絞り開放で撮るときには、同時に4〜5.6位に絞った画像も一
枚追加で撮影して、違いを比べてみてはいかがでしょうか。撮影の努力を無駄
にしないためにも、そのようにお勧めしたいですね。
どうぞ楽しんで撮ってください。

書込番号:9714106

ナイスクチコミ!2


スレ主 Fー2さん
クチコミ投稿数:62件

2009/06/18 09:37(1年以上前)

さっそく群馬県の渋川まで写真撮りに行って来ました。
F1.2と1.4では、30〜40メートルぐらい離れると描写が甘い気がしました。しかし、撮れないよりは良いので明け方寝台車をF1.2で撮りました。
その他はF2〜で撮って良い感じでした。
50ミリF1.4より使い勝手悪いと思いますが、自分のレンズではゆういつmade in Japanレンズなので気に入ってます。

書込番号:9717915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/05 10:33(1年以上前)

割り込み書き込み失礼します。

1.2と1.4の絞り段数の差を半段(0.5)と思われている方がおりますが、
正しくは三分の一(0.33...)です。
1.4と1.1の差が三分の二段。
1.4と1.0の差が1段

と、ここまで書きましたが、、、
計算すると半段に近いですね…(汗)。
ではf1.1は何なんでしょう…。混乱してきましたw

まぁ1.2と1.4のさはホントにわずかですから気にすることはないかも(自己レス)。
1.4と0.95なら大違いですが。

書込番号:11454186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/08 20:29(1年以上前)

グラフィカさん、こんばんは

>ではf1.1は何なんでしょう…。混乱してきましたw
ご自身でちゃんと答えを出していらっしゃいます。
「1.4と1.1の差が三分の二段。」と。
それでいいのですよ。

「1.4の二乗」と「1.1の二乗」をそれぞれ計算し対比してみれば、その差は
約2/3段となります。
釈迦に説法、言わずもがなのレスになってしまいました。

F1.1のような大口径レンズを持っていません。だから言われて見るまで気に
したことはありませんでしたね。

スレ主さん、横レス失礼しました。

書込番号:11469804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
18の時に思い切って買って早30年、まだまだ現役! 7 2022/04/13 10:14:34
Zで使うときのちょっとした注意点 8 2021/08/23 11:58:30
購入しました 6 2021/08/25 21:18:52
D500とDfでの比較 10 2019/12/17 10:19:46
購入しました 6 2019/07/08 7:42:09
X-T2で使ってみました。 3 2018/04/03 0:47:53
晴天下における絞り開放時に使うNDフィルター 15 2018/03/19 16:37:01
動画利用しています。 6 2017/03/06 11:08:11
うるさいボケ 20 2018/06/06 11:00:48
自分も買ってしまいました。 3 2016/10/20 10:13:23

「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.2S」のクチコミを見る(全 668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor 50mm f/1.2S
ニコン

AI Nikkor 50mm f/1.2S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor 50mm f/1.2Sをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング