レンズ > ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S
D800を愛用しております。カメラ歴は10年は越えたところで、一番好きなレンズ85 1.4Dで子供を撮っています。
一時期、シグマにはまり、50, 35のArtも使ったこともありますが、結局は、ニコンの純正を使っています。
重い。そして、写りがバキバキな感じに飽きてしまいました。
50は1.4G、35は1.8Gを使ってますが、なんかDレンズの方が雰囲気のある写真が撮れて好きです。甘かったり、収差やフレアが出ても、そこが良いと思っています。
そういった経緯から、設計やコーティングの古いレンズを物色中なのですが、50mmは、DとSの違いって光学的には無いですよね?
あとは、MF時の手触りというか、トルク感の違いでしょうか?
ファインダー越しで、違いって、わかるものでしょうか?
ちなみに、
50mm f/1.2Sもほしいのですが、予算からこちらを優先しておりました。
もうちょっと。頑張って、よりクセのありそうな1.2にするべきか、楽しみながら悩んでおります。
皆様、いろいろとご意見お聞かせくださいませんでしょうか?
書込番号:23736743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SとD、特にSと言うのは
Ai Nikkor 50mm f/1.4S
AI AF NIKKOR 50mmF1.4S
のいづれかでしょうか。
AI AF NIKKOR 50mmF1.4Dを含めてこのあたりの基本的な光学設計は変わらないようですが、コーティング以外にも機種によっては途中から鉛ガラスが使われなくなったり、日本製から中国製に変わったりとか、いくらかの違いはあるようです。
https://note.com/keitakeuchi0429/n/n2a69b7ef60d6
AI AF NIKKOR 50mmF1.4Dは、初期型の日本製の個体を持っています。
https://review.kakaku.com/review/10503510242/ReviewCD=1299469/#tab
Ai Nikkor 50mm f/1.2Sも最近購入しました。
書込番号:23736793
![]()
6点
maron96さん こんにちは
>50mmは、DとSの違い
マニュアルフォーカスレンズと AFのDタイプレンズとの違いでしょうか?
自分の場合 マニュアルフォーカスの50oと AFの絞りが付いたタイプのD有り・無しの3本持っていますが 描写的には あまり変わらないですし 両方とも フィルムカメラ時代のレンズですので 開放では フレアー出やすいです。
でも マニュアルフォーカス時のピントリングの感触は MFレンズの方がよく AFレンズの場合ボディ内モーターレンズ共通の感覚ですが 駆動用の軸の動きや ギアの動きがあるため ピントリングの動かすとき ガサガサ感はありますし トルク感も無いです。すし 使い込んでくると ビビり音も出てくるので そのあたりも気になるかもしれません。
書込番号:23737174
![]()
1点
DとSでは無いはずです。
もっともMFレンズはよほど思い入れが無ければ最新のレンズをお勧めします。画像のレンズは高校時代から使っているレンズですので壊れない限り使い続けます!
フォーカスレンズのトルク感はやはりSのほうが上です。
書込番号:23737336
1点
maron96さん
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gをお持ちでしたら、
Ai Nikkor 50mm f/1.2Sが良いと思います。
50mm f/1.4よりひと回り大きいですが、
楽しいレンズです。
書込番号:23738332
1点
>maron96さん
1.2sと1.8sを残して1.4sを知人に売却した変わり者です。
マニュアルフォーカスレンズは、ほぼD600で使用しています。D800EではAi-sレンズを装着した事はありませんが、MFレンズは楽しいですね。失敗も多いのですが、成功した時の喜びが忘れられないのですよ。多分ミラーレスの方がピントを合わせやすいと思いますが、ファインダースクリーンで頑張っています。
こんなにハマるなら20mmf3.5を手放すんじゃなかったと後悔しています。
書込番号:23738844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、ご対応頂きましてありがとうございます。
作例付にて返信して頂き、とても参考になりました。
どれもイメージ通りで、この雰囲気がニコンの古いレンズの雰囲気なんだよなぁと、
改めて感じたところです。
Ai Nikkor 50mm f/1.4S
AI AF NIKKOR 50mmF1.4D
かの判断のためにご質問をさせて頂いておりますが、
やはり、AI AF NIKKOR 50mmF1.2Sを押すご意見もあるようですね。
AI AF NIKKOR 50mmF1.2Sだと、ややですが値が張るので、迷っているところです。
MFをやってみたくて、これらの選択肢のレンズを検討しているのですが、
万が一、やはりAFが必要となった場合に、Dレンズは保険が効くので、
写りがが同等なら、トルク感が劣っても、AF機能のあるDレンズかな?とかんがえており、
質問を投稿したところでした。
将来は、Zシリーズへの買い替えは考えておらず、
また、D800を買うか、D850にするかだと思います。
どうも、電子ビューワインダーが便利かと思いますが、写真を撮っていて、楽しくないです。
ただし、50mmGレンズにてMFにおるピント合わせは、
光学ファインダーでは、難しかったです。
親指でAFをコンティニアスで追いかけながら、シャッターを切り続けるのは楽ですね。
動き回る子供を取るときは、特にそう思います。
しかしならが、じっくり取るときは、MFで試行錯誤するのが、
写真をやっている感じがしてとても楽しいですね。
練習するうちに、ファインダー越しで、ピント合わせが上手になりますかね?
皆さんは、ピントが合った時に表示される、画面左したの●マークを使っていますか?
それとも、被写体をみながら、感覚的に合わせていますか?
F1.4も1.2も、あまり変わらないかもしれませんが、
ピント面がすごく薄くて、繊細ですよね。
その辺りが、楽しさの秘訣かもしれませんが、
いま、すごくMFのレンズ選びが楽しいところです。
書込番号:23738934
1点
maron96さん 返信ありがとうございます
>ただし、50mmGレンズにてMFにおるピント合わせは、光学ファインダーでは、難しかったです。
MFとAFレンズのピントリングの違い トルク感だけではなく ピントリングの回転幅も違い AFレンズは AF早くするため 幅が狭いのですが MFの場合 回転幅が広い為 細かいピント調整が出来るので MFするのでしたら MFレンズの方が良いと思います
書込番号:23738952
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
そうなんですね。
回したときの重さが違うだけだと思っておりました。
幅が違うのですね。
なかなかニコンのMFのレンズを展示している店舗がないので、
まだ触ったことがないんですよね。
新情報ありがとうございます。
書込番号:23738958
1点
maron96さん
中古のMFレンズは手に取って触ってから決めたほうがいいと思います。
ピントを回すときのねっとり感で病みつきになります〜。
50mmレンズを検討中とのこと、冗談ですが、58mmf1.2も買う買わないを別として触ってみてください。
私の場合、触ったことがきっかけで買うことになってしまいました。。。
書込番号:23739754
4点
maron96さん 返信ありがとうございます
>まだ触ったことがないんですよね。
中古で売られている物は大丈夫だと思いますが ニコンのレンズ 使い込んでいくと ピントリングのグリス切れで ピントリング スカスカになっている物もありますので 実際に 現物確認した方が良いと思いますよ。
書込番号:23739815
2点
58mm f1.2 noctって、存在を把握していませんでした。いま、軽く検索しましたが、全然売ってないですね。
しかも、価格コムにも、情報がないのでは?
すげく興味があります。
書込番号:23740030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>”ぽよりん”さん
AI Noct Nikkor 58mm F1.2
見つけましたが、30万くらいするレンズですね。
さすがに、これは無理ですね。
すごい、羨ましいレンズですね。
どこかのカメラ屋さんで、見つから触ってみたいものです。
書込番号:23740042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
maron96さん
私はマニュアルフォーカスのピント合わせはフォーカスエイドを使わずに、
自由に構図を決める事ができますので、
ファインダースクリーンのマット面を見て合わせています。
最初はレンズの絞りを多少絞ってF5.6くらいから、
練習されるのが良いでしょう。
書込番号:23740111
1点
ノクトニッコール50mmF1.2
https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0016/index.html
これですね。学生時代カタログで眺めていたりして気になっていて社会人になって購入しました。複数本購入しましたが写りにけっこう個体差がありました。製品の性質由来なのかロットによるコーティングの違いや劣化なのか不明。その他、一時ライカなどにもはまって伝説のレンズや希少レンズも手に入れてみましたが、高額に加え希少なレンズと思うと扱いもおっかなびっくりになってしまい、かえって安価な機材のほうが自分としては力のぬけた良い写真が撮れることが分かりました。
古いレンズは味があって良いですね。近頃の私は楽に無難な写真が撮れる最新型ばかり使っていますが自分の中で傑作というか印象に残るようなものが撮れるのは古い機材のほうが多い気がします。
開放からシャープなレンズになったのは最近のことで以前のものは開放付近は柔らかい感じになるものが多く、またボケも多様です。そこに個性が生まれますね。
書込番号:23741004
1点
ボディはソニーですが、50mm F1.4のMFバージョンを使ってます。
MFタイプはマイナーチェンジで種類が有りますから、調べて買うと
愛着でますよ。
https://note.com/keitakeuchi0429/n/n2a69b7ef60d6
正直1.4は甘いので開放で使う事はほぼないです(もともと絞り気味の人ですw)。
でもF4位迄絞って、ちょこっと現像で調整するとキリッとなって良いトーンを
出してくれます。
1枚目だけ開放で、残りはF4位ー5.6位。
書込番号:23741287
1点
皆様、いろいろとご相談させて頂きありがとうございました。Dタイプのレンズではなく、マニュアル専用のレンズとなる一号をこれから選びたいと思います。
かなり高額なレンズもありますが、5万以内で買える中古のレンズと言い条件にして検討しようと思いました。
コシナやツァイスも選択肢に含めようと思います。
今のところ、第1候補は、Nikonの50mm1.2Sですね。
2番は、コシナの58mmf1.4かな?
書込番号:23744874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
50mm1.4Gを持っているので、Nikonの50mm1.2Sに決めました。やはりニコンが好きなので、こちらのレンズから始めてみます。
ここからマニュアルの世界に入ることが出来たらと思います。そして、いろいろ調べる中で、マニュアルにハマれば、コシナのNOKTON 58mm F1.4 SLII Nを行って見たいですね。
ノクトーンという言葉と、58mmという独特の画角が気になります。
書込番号:23746324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NOKTON 58mm F1.4 SL(II)はもともと、限定レンズAuto-Topcar 58mmF1.4(復刻版)として限定発売されたものを、光学系そのままにノクトンとして再発売、定番化されたものです。
Auto-Topcar 58mmF1.4(復刻版)は以前に使ったことがあります(まだ持っていますが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21435291/
書込番号:23746408
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AI Nikkor 50mm f/1.4S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/01/28 7:07:26 | |
| 6 | 2021/01/02 16:11:06 | |
| 20 | 2020/10/24 23:03:20 | |
| 5 | 2020/05/03 16:52:25 | |
| 13 | 2018/07/13 11:01:02 | |
| 3 | 2018/02/15 19:49:54 | |
| 1 | 2017/12/27 3:01:37 | |
| 6 | 2017/10/24 7:04:00 | |
| 8 | 2015/07/11 9:51:00 | |
| 8 | 2015/07/11 14:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















