『PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dとの比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥195,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:83.5x109.5mm 重量:775g 対応マウント:ニコンFマウント系 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのオークション

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの中古価格比較
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの買取価格
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのスペック・仕様
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのレビュー
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのクチコミ
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの画像・動画
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのピックアップリスト
  • PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dのオークション

『PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D」のクチコミ掲示板に
PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dを新規書き込みPC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dとの比較

2008/07/08 07:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D

スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの満足度4

PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dが発表されましたが、スペックのみを見ておりますと、D3等で自動絞りが使用できる位の違いしか見出せません。

当方、先月、PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dを約13万円で購入でき、満足しております。

勿論、新商品が気にならないと言えば「うそ」になりますが、描写は、発売されてからの評価を待たなければわかりませんが、少なくとも、このレンズの特性から自動絞り機能は本当に必要なのか疑問があります。特に、チルトを使用する場合、ピント範囲をコントロールするためには、絞り込んで確認する必要があります。
現行(旧)品のプリセットはワンプッシュで非常に簡単に出来ます。

新しいレンズに期待をしていたことは、シフトとチルトの方向を自由にレボルビングできる機能です。まあ、24mmでこの機能が無かったので、無理かとは思っておりましたが。

新旧で実質購入価格に約10万円の開きがあります。
新レンズが発売になり、描写性能が飛躍的に良くならない限り、欲しい方は、旧レンズが有るうちに購入する方が、良いかもしれません。
因みに、PC Micro Nikkor 85mm F2.8D使用した描写の感想は、素晴らしいの一言です。

書込番号:8046405

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの満足度4

2008/07/08 07:46(1年以上前)

誤って初心者マークが付いてしまいました。
まあ、経験年数は長いですが、写真レベルは初心者の様なものですが。

書込番号:8046418

ナイスクチコミ!0


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの満足度4

2008/07/08 09:39(1年以上前)

書き込みが不慣れで申し訳ありません。
PC-E Micro NIKKOR 85mm F2.8Dを購入したというのは間違いです。
購入したのは、PC Micro Nikkor 85mm F2.8D です。
訂正いたします。

書込番号:8046706

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/07/13 17:56(1年以上前)

tp560x70eさんこんにちは。

実際撮り比べしていませんがおそらく画質的には同じだと思いますよ。

要するに10万円の差は絞込みのボタンの押し忘れミスをなくし、楽になる為です。

絞込みのボタンが面倒ですがそもそもあおりは三脚つけてじっくり撮らないと駄目なのでこれでもいいと思いますよ。

もしAFにでもなればこの機能はメチャメチャ有効ですが.....

シフトとチルトの方向を自由にレボルビングできる機能はご存知のようにないですが下のスレで私が書いているように自分の目的にあっている位置にするしかありません。

まあ直行式より平行式が一般的だと思うのですが....

なかなか皆さんお持ちではないですがシャープで色もニュートラルでいいレンズです。

いろんな表現に挑戦してください!

書込番号:8072594

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの満足度4

2008/07/13 21:18(1年以上前)

passo4さん
返信、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、シフトとチルトの方向は、私も、購入前から平行式に変えるつもりでした。
自分でも出来そうですが、そうすると保障が利かなくなると思うので、まだ、実行していません。
また、この場合、シフトとチルトを同じ方向へアオッた場合、イメージサークルから外れることはないでしょうか。
このあたりも、ご教示願えると助かります。


書込番号:8073643

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/07/14 00:03(1年以上前)

tp560x70eさん。

おっしゃるとおりカメラにもよりますがあおりすぎるとけられますね。

でも今はデジタルなので確認は出来ますがギリギリのところはPCで見て気づくこともあります。

目安は長い線を越えるまであおらないようにすることですかね。

何をお撮りになられるのにお使いですか?

あと確認して頂きたいですが自分でしても保証は大丈夫ではないでしょうか?正確には知りませんが。いい加減で申し訳ありません。

シンプルなつくりなので通常の使い方では壊れるところはメカニカル的にはない気がしますし私自身撮影中あわててかえて断線しましたがPCとカメラの中に表示されるのが常に25になっているだけで実用にはなんら問題はありません。

しかし大事なレンズですのでニコンでしてもらう方が良いかもしれません。

書込番号:8074640

ナイスクチコミ!1


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの満足度4

2008/07/14 12:47(1年以上前)

passo4さん、ありがとうございます。

当方の撮影目的は、ブツ撮りです。所謂、デスクトップフォトというやつです。
生活の中の小物や、自分の気に入ったものを入手した時は、必ず撮っています。

平行式への変更は、近々実行する予定です。自分でやります。
レンズに不具合が出た場合は、その時、ニコンに相談します。
このレンズの場合、保障期間内で故障が出るとしたら、距離情報と絞り情報の電気的な部分だけでしょうね。1年や2年で絞りが粘ることもないでしょうから。

もう一つお聞きしたいことがあります。
レビューでも書きましたが、このレンズ、手軽にアオリ撮影ができて便利ですが、唯一の欠点というか使いにくいところは、チルトをすると構図がずれることです。
当方、未だにビューカメラも使用していますが、センターチルトを使えば、例えチルトやスイングを行っても、決して構図がずれません。
通常、チルトを行う前に構図を決めて、その後、ピント範囲をコントロールするために、シフト等と絞り込みを行いながら、決定します。
このレンズでは、こういう使い方ができません。
レンズの中心で傾けることはレンズの構造上、不可能なんでしょうかね。

書込番号:8076212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/14 14:49(1年以上前)

>レンズの中心で傾けることはレンズの構造上、不可能なんでしょうかね。

レンズを繰り出して1/2倍まで撮影する事ができるマイクロレンズがあだになってますよね。
当然、繰り出し式なのでノーダルポイントが変化してしまうので何度かピント構図を繰り返さないと
ベストボジションに持ってけないです。
マイクロ(マクロ)をやめればいけるかもしれないですが、ブツ撮りの方がメインと考えると
それもどうかと思います。

自分的にはレンズ側にマウントを付けてボディ側で構図調整、
ダブルレボリングになれば完璧だったと思うんですけど。

書込番号:8076596

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件

2008/07/14 18:58(1年以上前)

tp560x70eさんこんにちは。

wildnatureさんも書かれていますが無理ですね。

仰ることができるのはやはりジナーC,C2,P,P2,Xのようなシステムのあるカメラでないと難しいいですね。

しかしあおりを使われる技術をお持ちですからご面倒でも一度一度ピント、構図合わせをしなければならないでしょうね。

しかしこのレンズ相当マクロで撮影しない限りあおりの限界が低い為ある程度あおるおパターンが決まってくると思うので私の場合大体あおっておいてそして構図、ピンと合わせして微調整するパターンが多いですね。

それと私は前板であおっていると言う感覚より後板であおっている感覚でカメラ自体を良く動かします。

あおりで特にデジタルで大事なことですがレンズが被写体の方向に対してなるべく平行になるようにしレンズでクロスした光がセンサーに届く範囲をよく認識しておくことです。

これはセンサーと言うのはハニカムのような筒と言いますか穴と言いますかそういうものの集合体でできているので光軸があまりにも斜めになりすぎると光が届かずけられと言うか光量落ちのような状態になります。

ですからなれないうちは横からカメラを見るようにし光の線をさえぎっていないか感覚的に見ることがいいかもしれません。

いずれにしろこのレンズではあおりの幅が狭いので行き過ぎないこと、最終仕上げのサイズをよく計算しあおることだと思います。

かたいことばかり申しましたが私の先輩のカメラマンがあおりはセンスであおれと教えてくれたことは私は正しいと感じています。

書込番号:8077448

ナイスクチコミ!2


スレ主 tp560x70eさん
クチコミ投稿数:69件 PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dの満足度4

2008/07/14 21:59(1年以上前)

wildnatureさん

そうですね。レンズを繰り出す部分が、チルト機構の先にありますので、レンズの中心で傾けるというのは、物理的に無理なんですね。

passo4さん 
>しかしこのレンズ相当マクロで撮影しない限りあおりの限界が低い為ある程度あおるおパターンが決まってくると思うので私の場合大体あおっておいてそして構図、ピンと合わせして微調整するパターンが多いですね

おっしゃるとおりです。
当方も大体撮影するパターンが決まっていますので、その様な方法で撮影してみます。
それと、アオリは控えめ使用することを心がけています。
ピントの範囲をアオリだけで行わず、絞れる場合は、絞って、足りない部分をアオル位の気持で撮影しています。

ご教示、ありがとうございました。

書込番号:8078515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D
ニコン

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

PC Micro-Nikkor 85mm f/2.8Dをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング