『ブレ対策で困っています。良い対策法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥95,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:138x384mm 重量:3000g 対応マウント:ニコンFマウント系 AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の価格比較
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の中古価格比較
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の買取価格
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のスペック・仕様
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のレビュー
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のクチコミ
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の画像・動画
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のピックアップリスト
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のオークション

AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の価格比較
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の中古価格比較
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の買取価格
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のスペック・仕様
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のレビュー
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のクチコミ
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)の画像・動画
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のピックアップリスト
  • AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)のオークション

『ブレ対策で困っています。良い対策法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)」のクチコミ掲示板に
AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)を新規書き込みAI Nikkor ED 500mm F4P(IF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレ対策で困っています。良い対策法は?

2021/12/09 11:21(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)

スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

本レンズをD500に付けて野鳥の撮影をしています。40年以上前から写真を撮っていますのでマニュアルフォーカスは問題なく使用していますがブレで悩んでいます。
@ 昔の雲台を使用していますが、オイルダンパーが付いている最近のビデオ雲台はブレ対策に効果あるものなのでしょうか。
A このレンズをアダプターを介してミラーレスに装着した場合(Z5やZ7等)、絞り優先機構及びボディー内手振れ補正機能は使用できるのでしょうか。またミラーレスでのマニュアルフォーカスは一眼と比較してやりにくいものでしょうか。

 どなたかご経験ある方、教示頂ければ助かります。 @やAでの対策をまず考えていまして、三脚そのものを取り換えることは今現在考えていません。現行の200-500mmズームレンズの写りがよく、単焦点レンズの写りに興味を持ち中古を購入しました。様々な条件で500/4Pを用いて撮影しましたが、対象が比較的近距離ではシャープな写真(分解能が良い)が撮れますが、被写体が小さく映る中距離より遠方ではシャープな絵が撮れません。被写体が小さくなるほど相対的にブレの影響が大きくなると推測しています。単焦点に期待したのは中距離より遠方での写りでしたので、本レンズの性能をうまく引き出せる対策法がないか考えているところです。

書込番号:24485119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/09 12:26(1年以上前)

>Sa851045さん

>> 本レンズをD500に付けて野鳥の撮影をしています。40年以上前から写真を撮っていますのでマニュアルフォーカスは問題なく使用していますがブレで悩んでいます。
>> 単焦点レンズの写りに興味を持ち中古を購入しました。

長玉のMF操作での動体撮影は厳しいかと思います。

やはり、長玉では「レンズ内手振れ補正」の恩恵は、
デカイかと思います。

書込番号:24485206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2021/12/09 12:37(1年以上前)

>Sa851045さん

オイルダンパーは、動画撮影中の移動をスムーズにするためのものなので、静止画のブレ防止にはならないと思います。
三脚に載せた状態でブレるなら、三脚や雲台の強度を上げるしか無いでしょう。

常にブレるとしたら、ブレではないかもしれません。
サンプルと撮影条件を貼っていただくとアドバイスが付きやすいと思います。

書込番号:24485222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2021/12/09 13:10(1年以上前)

>Sa851045さん

手ブレ補正が無いからブレるって事ですか?

三脚(雲台)で対策より高ISOとしSSで稼ぐのが早道かと思います

例えば手ブレ補正で3段分とかの逆で
3段速いSSでとればと思います

書込番号:24485262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/09 13:18(1年以上前)

三脚を使用しても
超望遠レンズではブレます
風が対敵です
傘で風を防いでます

また三脚を使用しても
手で保持したほうがブレ無いも有ります

書込番号:24485275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/09 13:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

200-500 x1.4テレコン 700mm 1/640sec ISO400 F13

500/F4P x1.5tテレコン 700mm 1/640sec F5(F4/P設定値) ISO400

>おかめさん
そうなんですよ。 最近そう思っています。

>あさとちんさん
写真うまくアツプできるか不安ですがトライしてしてみました。同じ種類の鳥ですが、撮影場所日時が違います。 偶然同じSSです。ISOは400に固定していました。
両方同じテレコン使用しています。 アップしないと分からないのですが、鳥の毛の一本一本の分解能が500/F4Pの方が劣っているように見えるのです。

>gda_hisashiさん
可能な限り解放近くでSS稼いでいます。 まだISO上げる余地はありますが。

>アートフォトグラファー53さん
 そうなんです。 三脚を使用せずに肘を構造物で支えて撮影することも試してみましたが、やはりブレますね。
三脚を伸ばさずに使用するのが一番効果あるのは確認済です。

書込番号:24485291

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/09 13:53(1年以上前)

ちなみに、200-500mmの写真は手持ちです。

書込番号:24485314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/09 15:42(1年以上前)

Sa851045さん こんにちは

>オイルダンパーが付いている最近のビデオ雲台はブレ対策に効果あるものなのでしょうか。

一般的な雲台を フリーにした状態で撮影するよりはブレ対策効果はあると思いますが 固定した状態でしたら 差は少ないと思います。

でも どのような三脚使われているか分かりませんが ブレで問題になるのは 脚部や雲台の強度の問題で レリーズ使わずシャッター押すときの振動でブレが出る場合が多いため この部分の対策も必要になると思います。

後 今は手振れ補正の方で対策してきていますが 三脚使用時 手振れ補正が誤動作し逆にブレが出ることもありましたので注意が必要です。

書込番号:24485435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2021/12/09 16:10(1年以上前)

>Sa851045さん

>アップしないと分からないのですが、鳥の毛の一本一本の分解能が500/F4Pの方が劣っているように見えるのです。

ブレかなぁ
ブレじゃないような気がするなぁ



書込番号:24485461

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/09 16:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
 情報ありがとうございます。 私は三脚で撮影する場合、雲台はフリーな状態で使用します。
この場合オイルダンパー付きビデオ雲台がブレ対策に効果があるのでは考えていますが、実際に効果があるのか知りたく@の質問をしました。
 三脚は昔の28mm太さのスリックマスターを使用しており、500/F4Pにはもう一段上のグレードが必要であることは承知しているのですが、現有三脚の足を延ばさずに使用してもブレは収まらないので、10万クラスの三脚を使用しても伸ばして使用したら結局ブレは収まらないのではと考えています。 また、500/F4Pはレンズ前方が重いので重量配分的にも問題があるのかと考えています。
 そう考えると三脚に投資するより、ミラーレスのボディー内手振れ機構がこのレンズに使えるならばそうちらに投資した方が非常にコスパ的に良いのではと考えAの質問をしました。 三脚使用時の手振れ補正オンオフの話はありますが、もしかしたら手持ちまで可能かという淡い期待も持っています。
 フィルム時代は超望遠レンズを使用してもブレがあまり気になるほどプリント或いはスライドの解像度は高くなかったのか、またデジタルになると古いレンズの限界が見えてきてしまうのかなぁという本質的な心配もしています。

書込番号:24485479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2021/12/09 16:33(1年以上前)

添付の画像は動きも激しくないようなので、ブレでなく何かAFが合っていないような。

書込番号:24485481

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/09 16:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ブレでないですかね。 そうであれば私の技術の問題で解決方法がまだありそうで望みはあるのですが。
大口径単焦点は中距離から遠方の被写体を高解像度で写すことが可能と考え、重い機材を頑張って運んで撮影しています。
その距離での解像度が今一で悩んでいます。

書込番号:24485492

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/12/09 17:26(1年以上前)

大変失礼な言い方で恐縮ですが、このレンズって古いです。1988年3月頃のものらしいです。ですから粉塵の混入やコーティングの劣化などデジタル写真には厳しいものがあると思います。Pが付くだけあって距離情報がボディに伝わるはずですのでボディをAi対応方式のものに替えるかがっちりした三脚にするのが良いでしょう。

書込番号:24485551

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/12/09 18:26(1年以上前)

私もしばらく、このスレッドを見ていましたが、>JTB48さんと同じ事を思っていました。銀塩時代の33年前のレンズですよね。
でもまぁ、色々と試してみてはと思います。
先ず、テレコン未使用の場合はどうなのかですね。
それと、貼られた作例はISO400で絞り解放で1/640ですが、exifでは700mmではなく500mmになっていますね。まぁ700mmとしてD500使用ですから換算1050mm。もしクロップ使用でしたら1365mmで撮影されていた事になりますが、三脚が信用出来ないのであれば、SS1/640ではブレますね。D500なら、もっとISOを上げてSSを早くして、三脚使用であっても手持ちでも、ブレ難いSSを確保するとか、被写体は野鳥ではなく、静物だとどうなのか等、色々と検証してみる事はあると思います。

書込番号:24485625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:45件

2021/12/09 19:03(1年以上前)

>Sa851045さん

F13とF5では被写界深度の差もありそう。少し絞ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:24485694

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/09 19:10(1年以上前)

Sa851045さん 返信ありがとうございます

写真見たのですが このレンズフィルムカメラ時代からあるレンズですので 内面反射処理が甘く 開放付近では 少しフレアーが掛かったような描写になること多いです。

自分が持っている フィルムカメラ時代の 80‐200oF2.8や 300oF2.8も同じ傾向になりますが 1段から2段絞ることで シャープ感改善されます。

書込番号:24485710

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/09 19:25(1年以上前)

機種不明

有効(口)径⇒分解能と撮影距離⇒「羽毛の解像」

>比較的近距離ではシャープな写真(分解能が良い)が撮れますが、被写体が小さく映る中距離より遠方ではシャープな絵が撮れません。

ブレのみならず、
レンズの有効(口)径に伴う「(光学用語としての)分解能」の制約を受けます。

※添付画像は、超々望遠コンデジなどの例示

書込番号:24485732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/12/09 19:25(1年以上前)

もし、原因がブレならシャッタースピードを上げてみればはっきりするのでは?

古いレンズに求めすぎるようにも感じます。

あと三脚を使うなら、パイプ径は最低でも32mmを使いたいですね。

書込番号:24485733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2021/12/09 21:54(1年以上前)

機種不明

V2 + FT1 + Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF) ハスキーセミショート三段 リモコンレリーズ

A このレンズをアダプターを介してミラーレスに装着した場合(Z5やZ7等)、絞り優先機構及びボディー内手振れ補正機能は使用できるのでしょうか。またミラーレスでのマニュアルフォーカスは一眼と比較してやりにくいものでしょうか。

Zボディ+FTZ+Ai-Pレンズの場合は、
オートフォーカスとフォーカスエイドが使えません。
シャッター優先AE、絞り優先AE、プログラム、マニュアルが使えます。
Zボディとマニュアルフォーカスレンズの組み合わせの場合、
ファインダー内拡大表示でピント合わせはやりやすいと思います。

一応Zカメラのボディー内手振れ補正は使えますが、
望遠レンズはボディ内手振れ補正よりも、
レンズ側の手振れ補正の方が効果があると言われています。

書込番号:24486004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/09 22:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
 若いころ天文観察が趣味でしたので、口径と分解能の関係は知っています。 なので遠距離側の分解能に優れる大口径+単焦点レンズの実力を試したかったのですが、思うように結果が出ていません。

>okimaさん
 シャツタースピードは確か1/5000位まで試しましたがあまり効果がなかったですね。
風や人・車の振動によるブレならば、ブレとはっきりわかるはずですがそうではないんです。多分、機械式シャッターの高周波側のブレではないかと予想していました。 そのようなブレに対しては頑丈な三脚でもあまり効果はないと考えています。 なのでオイルダンパーが付いている最近のビデオ雲台に興味を持った次第です。

>JTB48さん、sweet-dさん
 そうなんです。やはり設計が古いのでしょうがないかも知れません。 現在使用してる純正ズーム200-500mmF5.6のテレ端+1.4テレコンで思っていた以上にシャープな写真が撮れるので、古いとは言え大口径+単焦点レンズである500/F4Pは少しでも解像度が良い写真が撮れるのではと期待していました。
 sweet-dさん、もちろんテレコン無しでも試しましたがダメでした。 後このレンズにテレコン使用しても今のカメラにはexifに反映されないようです。

>もとラボマン 2さん、バラの蕾さん
 このレンズは一段絞らなければ性能を十分に引き出せないとは聞いていました。 そこでF5.6ではテストしたのですが、せっかくの大口径ですのでそれ以上絞り込んだ撮影はしていませんでした。 もとラボマン 2さんに指摘頂いたフレアーの話はなるほどと思いました。 今度試してみたいと思います。 

 皆様からのいろいろなコメントを読ませて頂き、また様々試行錯誤した経験から考えるに、大口径単焦点レンズでも現代のズームレンズには総合的にかなわないような気がしてきました。 AF、VR技術そして近代的光学設計はやはり凄いものなのでしょう。
 しかしまだ結論は出ていませんので、試験撮影してみようと思います。 しかし、わざわざ重い機材を運び、歩留まりの悪い写真を撮るのはもう限界かもしれません。 自分自身、200-500mmで十分と思っていますからね。 それ以上の写真を勝手に期待したのかもしれません。

書込番号:24486054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/09 23:18(1年以上前)

>Sa851045さん

どうも(^^)

>遠距離側の分解能に優れる大口径+単焦点レンズの実力を試したかったのですが、思うように結果が出ていません。

絞りはどうでしょうか?

小型撮像素子のコンデジ用レンズと違って、大型撮像素子用のレンズは、フィルム時代から開放絞りでは収差都合で結果的に最良の解像力は得られず、
逆に絞っていくと小絞りボケでダメになるので、
(レンズ毎の)少し絞った状態が最も解像力がよくなるのはご存知の通りかと思います。

例えば、F6.3で最良の解像力が得られたとすると、
有効(口)径は 500/6.3≒79mmなので、
ドーズ限界の分解能は≒1.47秒角になり、撮影距離に対して、約1/14万になります。

逆に、分解能0.1mmとなる最長撮影距離は、たった14mということになります(^^;

上記は「対物側」のハナシなので、
実際のレンズ解像度と撮像素子の画素数によって、もっと劣ることになります。

そのため、先の計算表ではレンズ解像度や画素サイズも考慮しています。


詳細は省略しますが、大きな撮像素子用のレンズでは、有効(口)径 ⇒ ドーズ限界の値の殆どを活用できないようで、
特に「実際のレンズ解像度」がボトルネックになっているようです(^^;

かと言っても超々望遠コンデジにして解決するわけではありません。

書込番号:24486157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/12/10 05:44(1年以上前)

>Sa851045さん

ご返信ありがとうございます。

オイルダンパー式にしたところで何ら変わりはないかと思います。

シャッタースピードを上げてダメなら、
手ブレ補正の付いているボディを使ってもダメかと、
テレコンを外しても変わりないなら
古いレンズだからの結論になってしまいます…

書込番号:24486359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2021/12/10 09:56(1年以上前)

誰も書いてないけど、静物ならまだしも動いている鳥だからピンズレしてるんじゃないの?
MFレンズで、たとえゆっくりであっても動いているものにジャスピンで撮るなんて普通の人はできませんよ。

書込番号:24486561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2021/12/10 17:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ED 500mm F4D (IF)

500mmF5.6 PF

500mmF5.6 PF

Sa851045さん こんにちは

AI AF-S Nikkor ED 500mm F4D (IF) ひとつ前の型

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR  

解像度の比較してみました

予想では、F4 の方が解像すると思っていましたが、新しいF5.6 のほうが良い感じでした

写真1 F4 写真2 F5.6 です

口径が大きい方が解像すると思ったのですが、新しいレンズの方が良い感じです


写真3 先ほど撮影の D500 + 500mmF5.6 PF です


Ai Nikkor ED 500mm F4P(IF) はだいぶ古い(失礼)ので200-500 の方が解像するというのもあり得ると思います

月を撮影して、解像度の比較もしてみてはいかがでしょうか

三脚にセット

ライブビュー(ミラーショックをなくすため)で200-500 と 500f4 で撮影



書込番号:24487080

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/10 19:13(1年以上前)

皆さん、コメント多数ありがとうございます。 500/F4Pが古いレンズなので気を遣って下さる方もおり、ありがとうございます。 このレンズはズームレンズに比べ大口径単焦点レンズはどの程度の写りなのか、興味本位で購入したものなので気を遣かって頂かなくても大丈夫です。 このレンズに天体望遠鏡のアイピースを付けて星空観察なども楽しんでいます。

>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
 フレアの影響、レンズ口径による分解能と回折現象による絞り込み過ぎによる画質低下のコメント参考になりました。
そこで絞りを開放から最小絞りまで変えて写真を撮って確認しました。 F8前後が最適なのが明確にわかりました。 多分F5.6からF8に間に最適絞りがあると思います。 この近辺での鳥の試し撮りはしていませんでしたのでトライしてみます。 被写界深度も稼げますからね。 ウン十年も前に500mmF8レフレックスに2xテレコンをF2に付けて鳥の写真を撮っていました。 SS稼ぐのに苦労しましたので、F4のレンズをF8まで絞り込んで使うなんて考えはありませんでした。

>まる・えつ 2さん
 ミラーレスの情報ありがとうございます。 この情報が欲しかったのです。 ファインダー内拡大表示でピント合わせやりやすい情報参考になります。 ボディー内手振れ補正は望遠にあまり効果がないのは残念ですが、わずかでも期待を持つことができました。

>Mアッチャンさん
 写真を拝見しました。 確かにPFレンズの方が解像していますね。 デジタルでは口径が大きいから性能が良いとは限らないかもですね。 設計の古さなのか、デジタル特有の光学設計が存在しているのか不思議です。 最近カメラメーカーが出すズームレンズにはF7.1やF6.3があり、カメラ側のセンサー技術の改良で可能になったのだろうと思っていましたが、それだけではないかも知れませんね。

 

書込番号:24487204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/10 20:46(1年以上前)

>デジタルでは口径が大きいから性能が良いとは限らないかもですね。 設計の古さなのか、デジタル特有の光学設計が存在しているのか不思議です。

デジタル「だから」は、基本的に考えないほうが良いかと思います。

尤も、フィルムの場合は、乳剤層の厚み方向への「光の浸透」がありましたが、
撮影素子においては「FOVEONなど三層式を除く」と、実質的に撮像素子の表面(※)でどうなっているか?で殆ど決まるような感じなので、違いがあると言えばあるでしょう。

(※マイクロレンズがあったり、赤外線カット用のフィルターがあったり、光学LPFがあったり無かったりしますので、細かい事を言い出すと面倒(^^;)


むしろ、実際の「レンズ解像度」の違いのほうが大きくなるかと思います。

安価なレンズでは「望遠だけ」ソコソコでも、超々望遠コンデジに「月」などの解像力が負ける原因になっています(^^;

書込番号:24487367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2021/12/10 20:53(1年以上前)

>Sa851045さん

ボケ具合から、10cmくらい前ピンに見えますがいかがでしょうか。
AF位置調節で改善できるかもしれません。

書込番号:24487385

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/10 21:03(1年以上前)

Sa851045さん 返信ありがとうございます

> F8前後が最適なのが明確にわかりました。

自分の場合は 前にも書きましたが MFの300oF2.8でテストしましたが 開放だと どうしてもレンズ内の内面反射の影響で フレアーが出やすく 絞って撮影すること多いです。

このレンズに2倍のテレコン装備した時も テストしましたが 開放付近だと テレコン無しよりもフレアーの出方が激しく 同じように2段絞ることで フレアーの影響少なくなりましたが テレコン無しに比べると 画質の落ちは出てしまいます。

書込番号:24487408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2021/12/10 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミングあり。

トリミングあり。

トリミングあり。

トリミングあり。

>Sa851045さん

機種違いですけど、自分は高ISO、高SSで手持ちで撮影にチャレンジしてます。

こういう野鳥を撮るのは経験が浅いです。ってちょっと頑張ってみたのはこの秋が初めての初心者です。

テレコン使ってます。

本当に野鳥は敏感なので長モノが必要ですが、高くて重いのは無理なのでそれなりのレンズで楽しんでいます。

高感度は画質に影響があるのはわかっているけど、ブレたら意味ないしね。って、ブレまくりですけど・・・。
難しいですね。苦笑。

高感度では絞っても画質が甘くなるし、テレコン付けてるから尚のことかも・・・。
でも、テレコン無しだと小さいからトリミングしても思ったほど大きく出来ないしね。


目立た無い服を着て、逃げられ無いようにそろそろと近ずいて、ジッと我慢して鳥の警戒感を緩め無いと近くには来てくれませんね。
それでも遠いけど・・・。汗。

やっとの思いで撮ってもビブレ、ピンズレなど、上手くいきません。

気長に頑張りましょう。楽しみましょう。

書込番号:24487490

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/12 14:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

500/F4P x1.4テレコン ハシビロガモ 約45m

500/F4P x1.4テレコン カワセミ 約25m

500/F4P x1.4テレコン カワセミ 約25m

500/F4P x1.4テレコン カワセミ 約20m

みなさん、いろいろコメントありがとうございます。 昨日天気が良かったのでテスト撮影をしてきました。
前述したように、500/F4Pの絞りはF8前後、全てx1.4のテレコンを使用して撮影しました。 結果、当方がほぼ期待していた通りの画質を得ることが出来ました。
このレンズの性能を引き出さずにこのまま終わらせてしまうと、このレンズの評価を汚すことになるのでちょっと心配していました。
この写真は加工していない、jpgをそのまま載せています。 人により厳しい評価があるかもしれませんが、私は満足しています。
今持っている三脚で、中距離から遠距離の被写体をここまで解像してくれたら十分です。 
 当初はブレ対策でアドバイスをお願いしましたが、みなさんから頂いたコメントを参考にここまで改良できたのは大収穫でした。
ありがとうございます。
 以外だったのは、当方の機材の組み合わせではF8前後で解像度が明らかに最高だったことです。
15m程先の電信柱にナイロンロープがついており、その先端がほつれていました。 絞りを1段ずつ変えて撮影し、ほつれた部分を拡大しましたら、明らかにF8前後で一番の画質が得られました。 レンズとカメラの組み合わせの特徴を把握していないと、性能をうまく引き出せないことを勉強させて貰いました。 フルサイズや画素数が違うと、最適絞りは多少違う結果になると思います。
 私はカメラを三脚にのせたまま担いで歩くスタイルですので、三脚はこれ以上重くしたくないのですが、もっとグレードの高い三脚を使えば更に良い写真がとれる可能性はあると思います。

書込番号:24490235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/12 15:26(1年以上前)

>Sa851045さん

良かったですね(^^)

一応確認ですが、
リアテレコン込みでの F8なんですよね?

そうであれば、元々気にされていた有効(口)径は、約88mmになりますので。
(リアテレコン無しでの F8であれば、有効(口)径は 約63mm)

書込番号:24490313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/12 16:04(1年以上前)

Sa851045さん テスト報告ありがとうございます

絞り込むことで 解決できたようで良かったですね。

書込番号:24490360

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/12 23:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
 ありがとうございます。 最初に載せた写真は逆光ぎみで、アドバイス頂いたようにフレアーの影響が確実にあったと思います。 2段絞り込む事まで考えていませんでした。 私の勝手な大口径レンズ1段絞り込み、SS確保の思い込みから解放して頂きました。

>ありがとう、世界さん
 アドバイスありがとうございました。 テストはテレコン無しで一段ずつ絞り込んで行いました。 最適は多分F5.6からF8の間にあると思います。 実際の鳥の撮影ではX1.4のテレコンを使用しています。 詳しいことはわかりませんが、実質?有効口径は、テレコンを考える必要はなく、D500はAPSですので 750/(7か8)程度で、ざっくり100mm前後ではないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。
 一番驚いたのは、画質が絞りに対して非常にピーキーでF11では明らかに劣化が起こり始めていたことです。 

 ピンボケのご指摘も頂き、当方の合焦のさせ方に癖がないかも含めテストしました。 超望遠になりますと被写界深度が非常に浅いので、1〜2cmのずれでもシャープな写真は得られません。 ブレやピンボケの写真もあり、昨日の打率は約3割程度でした。

書込番号:24491215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/13 00:09(1年以上前)

>Sa851045さん

どうも(^^)

>テストはテレコン無しで一段ずつ絞り込んで行いました。 最適は多分F5.6からF8の間にあると思います。

これは了解です(^^)


>実際の鳥の撮影ではX1.4のテレコンを使用しています。

F値とは、(実)焦点距離/有効(口)径なので、リアテレコンを入れたら、元のままのF値にはなりません。
(故障の場合とか、反映非対応のリアテレコンでない限り)

正常であれば、1.4倍のリアテレコンの装着によって、1段落ちになりますので、
Sa851045さんがアップされた画像では、下記のようになります。

【1枚目】500/F4P x1.4テレコン ハシビロガモ 約45m
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510298/SortID=24485119/ImageID=3631592/
投稿者名 [24490235] Sa851045さん 撮影日時 2021年12月11日 12:49
カメラ機種 NIKON D500
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 500mm
絞り数値 F7.1 露出補正 -0.3
ISO感度 400 フラッシュ 非発光

テレコン無し ⇒ F5.0

【2枚目】500/F4P x1.4テレコン カワセミ 約25m
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510298/SortID=24485119/ImageID=3631594/
投稿者名 [24490235] Sa851045さん 撮影日時 2021年12月11日 12:14
カメラ機種 NIKON D500
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 500mm
絞り数値 F7.1 露出補正 -0.3
ISO感度 900 フラッシュ 非発光

テレコン無し ⇒ F5.0

【3枚目】500/F4P x1.4テレコン カワセミ 約25m
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510298/SortID=24485119/ImageID=3631596/
投稿者名 [24490235] Sa851045さん 撮影日時 2021年12月11日 12:18
カメラ機種 NIKON D500
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 500mm
絞り数値 F9 露出補正 -0.3
ISO感度 1250 フラッシュ 非発光

テレコン無し ⇒ F6.3

【4枚目】500/F4P x1.4テレコン カワセミ 約20m
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510298/SortID=24485119/ImageID=3631606/
投稿者名 [24490235] Sa851045さん 撮影日時 2021年12月11日 13:38
カメラ機種 NIKON D500
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 500mm
絞り数値 F9 露出補正 0
ISO感度 1600 フラッシュ 非発光

テレコン無し ⇒ F6.3

書込番号:24491288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/13 00:16(1年以上前)


リアテレコンを入れても
>焦点距離 500mm
になっていますので、リアテレコン込みの実焦点距離は「撮影データとして反映されていない」ので、
もしかすると、F値も「撮影データとして反映されていない」かも知れませんが、
画面内を葉々など一様な感じの被写体を、リアテレコン有無で撮影すれば、F値も「撮影データとして反映されていない」のかどうかを判別できると思います。

仮に「撮影データとして反映されていない」のであっても、リアテレコンの有無で物理的(光学的)には変わってしまいます。

書込番号:24491293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/13 08:12(1年以上前)

Sa851045さん こんにちは

MFレンズの場合 レンズ情報ボディに伝わらないのに焦点距離が表示されていると言う事は レンズ設定は 500oF4で登録して使われているのですよね?

これだと テレコン付けたときは実際のF値は変わりますので 本当は テレコンを付けたときの焦点距離に近い焦点距離に テレコンを付けたときの F値で登録すると良いかもしれません。

書込番号:24491606

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/13 11:16(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

このレンズ、D500に直接装着すれば登録しなくても焦点距離と絞りはexifに反映します。 
ところがx1.4テレコン使用しても、焦点距離と絞りのexifは変化せず500/F4Pの条件をそのまま反映します。 なのでややこしいですが、x1.4テレコン使用した場合、exifのデータから焦点距離1.5倍、絞り1段変換しないと実際の撮影条件になりません。 露出は何もしなくても問題なく制御します。 exifへの反映は登録すれば良いのかも知れませんがしていません。
 
 使用しているテレコンはTC-14EIIなのですが、本来は500/F4Pと接続できない仕様になっています。 TC-14EII側のマウント受け側に1か所小さなツメがついていて、使用できるレンズは制限されています(レンズ後玉とテレコンレンズの衝突回避らしいです)。 500/F4Pには問題なく使用できるので、このツメを削って使用している状態です。 200-500mm F5.6のような比較的新しいタイプのレンズとは連動して正確なexifを表示します。

書込番号:24491825

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/13 11:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

 アドバイスありがとうございます。 確かに登録すれば済む問題でした。 

書込番号:24491828

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/12/14 07:52(1年以上前)

まぁ、ある程度原因が絞り込めてきたようなので何よりです。
ちなみに↓同レンズでの作例がココで見られますが、
https://photohito.com/lens/brands/nikon/model/Ai_Nikkor_ED_500mm_F4P%28IF%29/
他にも何か改善の余地がありそうな気もします。
ただ、photo hito 作例は使用カメラボディは自動的に登録されますが、レンズは手動登録なので使用レンズが間違っている事もあります。
ちなみに私個人的に思うのは、D500と500mmに1.4倍テレコンを使う場合は換算1050mmになりますが、500mmにテレコン無しでクロップを使った場合は975mmになりますので、テレコンを使う場合はクロップと併用しないとあまり1.4倍テレコンを使う意味合いは薄く感じています。
私も、このレンズではありませんが、500f4 に1.4倍テレコンをよく使いますが、三脚を使うと微ブレでシャキッとした写真をなかなか撮れず、雲台を買い換える事で飛躍的に改善する事が出来ました。

書込番号:24493323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/14 10:56(1年以上前)

>sweet-dさん

 作例のサイト、ありがとうございます。 このレンズのポテンシャルがどの程度かがわかり、自分の技術向上の励みになりますね。
クロップに関してはいまだ使用したことがありません。 トリミングとの違いが良く議論されますが私も善し悪しがわかりません。
しかし、sweet-dさんのアドバイスを読んで私が考えたことは、x1.4テレコン使用 vs.テレコン無しのクロップの比較です。 クロップの方がSS稼げますし、多くの人が指摘するテレコンによる画質低下は防げますよね。 画素数の低下はトリミングしなければ気にならないかも知れませんので、新たな改善方法かも知れません。 今度試してみます。

 やはり超望遠になると微ブレはおきますよね。 私はこの問題を未だに解決できていないのですが、sweet-dさんは雲台を買い換えて飛躍的に向上したとのこと。 よろしければどのような雲台をお使いか教えていただけますでしょうか。 ぜひお願いします。

書込番号:24493547

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/12/14 22:17(1年以上前)

まぁトリミングに関しては、普通はパソコンでやる事なので私個人的には撮影そのものとは無関係だと思っています。
雲台はFSB8を使っています。現時点ではFSB8の新品は入手出来ないと思いますが、来年早々にFSB8mk2が出るみたいです。

書込番号:24494520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/15 01:26(1年以上前)

>sweet-dさん
 
 情報ありがとうございます、感謝です。 しかし高価ですし、何よりも持ち歩くには重すぎですね。 
フリュードタイプの雲台が微ブレに効果あるのか、もう少し情報を集めて見ます。 私は雲台をパンで締め付けずに使用するので、フリュードタイプの粘性が振動吸収に効果あると思うのですが・・・。 しかし、効果を実感された方は誰もいないようですね。

書込番号:24494742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/15 08:52(1年以上前)

1.4倍のリアテレコンの有無が Exifに反映されないことから、
アップされた画像などのF値は、下記のようになるわけすね?
(特に、F11 ⇒ F16が気になるところ)。

※慣用の丸め表記ではなく、実態に近い数値の場合
F 7.1 ⇒ F 10.1
F 8.0 ⇒ F 11.3
F 9.0 ⇒ F 12.7
F 10.1 ⇒ F 14.3
F 11.3 ⇒ F 16


参照箇所

書込番号:24490235
>当方の機材の組み合わせではF8前後で解像度が明らかに最高だったことです。

書込番号:24491215
>最適は多分F5.6からF8の間にあると思います。

書込番号:24491215
>一番驚いたのは、画質が絞りに対して非常にピーキーでF11では明らかに劣化が起こり始めていたことです。 

書込番号:24491825
>x1.4テレコン使用しても、焦点距離と絞りのexifは変化せず500/F4Pの条件をそのまま反映します。 なのでややこしいですが、x1.4テレコン使用した場合、exifのデータから焦点距離1.5倍、絞り1段変換しないと実際の撮影条件になりません。

(ついでに)
ドーズ限界の分解能を、撮像面に対して画素数のような感じで示すと、下記のようになります。
F 7.1 ⇒ F 10.1 ⇒ 1224万
F 8.0 ⇒ F 11.3 ⇒ 971万
F 9.0 ⇒ F 12.7 ⇒ 771万
F 10.1 ⇒ F 14.3 ⇒ 612万
F 11.3 ⇒ F 16 ⇒ 486万


しかし、上記は「限界」の値なので、濃淡や明暗の乏しい条件では解像し難くなり、条件が良い場合を除くと 実質的には半分から 1/4ぐらいになるかも知れません。

F 7.1 ⇒ F 10.1 ⇒ 1224万 (⇒ 306万 ~ 612万)
F 8.0 ⇒ F 11.3 ⇒ 971万 (⇒ 243万 ~ 486万)
F 9.0 ⇒ F 12.7 ⇒ 771万 (⇒ 193万 ~ 385万)
F 10.1 ⇒ F 14.3 ⇒ 612万 (⇒ 153万 ~ 306万)
F 11.3 ⇒ F 16 ⇒ 486万 (⇒ 121万 ~ 243万)

書込番号:24491215の
>一番驚いたのは、画質が絞りに対して非常にピーキーでF11では明らかに劣化が起こり始めていたことです。

この感想にも関わるかな?と(^^;

書込番号:24495037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/15 10:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

 計算ありがとうございます。 この結果を見ると画素数を有効に使っていないことがわかりますね。
私の機材の組み合わせでは、X1.4テレコンを使用しないでクロップ機能を使った方が、
画素数を有効に使用できると理解してよろしいでしょうか(光の状態が良くてもそのように思えます)。

 そうであれば、わざわざ画質を悪くしてF値が1段落ちる x1.4テレコンを使用せずにクロップを使用した方が
500/F4Pの性能を更に引き出せて、SSも1段稼げることになりますね。
 

書込番号:24495172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/12/15 12:22(1年以上前)

>Sa851045さん

どうも(^^)

ドーズ限界から「画角に対しての解像」になります(対物側の解像に相当)。
そのため、クロップすると 約44%にまで激減します(有効画素数も同じく約44%にまで激減)。


また、暗さや総合的なレンズ解像度に問題が無い場合は、
1.4倍テレコンを使うことで、被写体に相応する有効画素数は約2倍に増加します。

※「望遠が足りない」ことで、超々望遠コンデジに「月」撮影の解像具合で負ける原因の1つも同様です。


これらの組み合わせを一通り行うことは少々大変ですが、大気状態が安定している時に ほぼ同時刻で「月」などを撮影して比較してみてはどうでしょうか?

書込番号:24495309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sa851045さん
クチコミ投稿数:20件

2021/12/15 13:11(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

半月前後の欠けで、シーンが良く安定している時での確認ですね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:24495369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)
ニコン

AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

AI Nikkor ED 500mm F4P(IF)をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング