『買いました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

買いました

2013/09/12 16:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:154件

キタムラで程度の良い中古品を見つけたので購入しました。
このレンズの中古品を気長に探していましたが、ようやく納得できる状態の物を手に入れることが出来ました。
ただ、ズームリングが少し重いです。調整に出そうかな。

標準ズームはD300Sのキットレンズの16-85VRをずっと使っていましたが、これにて引退。16-85も使い勝手は良いのですが、人物メインだとどうにも納得できる描写ができませんでした。

設計は古いレンズですが、これからじっくりと使い込んでいきたいと思います。

書込番号:16576062

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/09/12 17:56(1年以上前)

16-85は軽くてコンパクトなのでお手軽レンズとして残しておいたら?

書込番号:16576237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2013/09/12 17:58(1年以上前)

今晩は。

おめでとうございます。

AFも速いし、見た目もインパクトあるし格好いいレンズですね。

値落ちも少ないですし、後継機の心配もないし、いいレンズですね。

自分は手放しましたが、また機会があれば買いたいな〜。

書込番号:16576247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2013/09/12 18:12(1年以上前)

>値落ちも少ないですし、後継機の心配もないし、いいレンズですね。

 VR付いて後継機が出ても良いと思うんですけどね〜。


 お気楽パパさんも中古との事ですが、どうも新品で買うのは躊躇してしまうレンズです(私だけかも知れませんが)。

書込番号:16576294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/09/12 19:19(1年以上前)

うーっD300sにこのレンズ!D300クラスには一・二番に似合うレンズっすよね〜
このレンズつけてこそのDXファンだよな〜とは思うんすけど中々( ̄∇ ̄;)

書込番号:16576582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/12 19:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。 人物メインなら広角は要らないでしょうね。

書込番号:16576597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9000件Goodアンサー獲得:568件

2013/09/12 19:29(1年以上前)

こんばんは。

DX17-55mmご購入おめでとうございます!

DXレンズでは大のお気に入りです。私も出来るだけ、長く使いたいと思います。(^-^

書込番号:16576634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2013/09/13 03:27(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

当方も1年ちょい前に購入しました。
メインレンズとして日々活躍してもらってます。

これを超えるDXレンズが出て欲しいのですが、FXが身近になった今では
難しいのでしょうかねぇ?

書込番号:16578592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2013/09/13 07:20(1年以上前)

おはようございます。
皆様暖かいお言葉ありがとうございます。予想以上の返信にびっくりしています。


kyonkiさん
>16-85は軽くてコンパクトなのでお手軽レンズとして残しておいたら?
16-85は使うシーンが今のところあまりないので、手元に置きながら少し考えます。F4通しでリニューアルされるとの噂もあるので、その頃に買いなおすのも手かなーなんて。^^;


モンチッチVさん
>値落ちも少ないですし、後継機の心配もないし、いいレンズですね。
後継機は今のニコンの(FXの)売り方を見ていると難しいでしょうね。新型が見てみたい気もしますが、買ったばかりなのでこのままでいて欲しいような。。。複雑です(笑)


小鳥 さん
>どうも新品で買うのは躊躇してしまう
私もです。^^;
値段と発売時期を見ると新品は買いづらいですよね!ですから程度の良い中古品を探し続けていました^^


ニコイッチー さん
>うーっD300sにこのレンズ!
17-55を付けてニヤニヤしていますが、さすがに重いです!17-55、縦グリ、SB-700。。。とんでもないです(笑)
フル装備を子供の行事で持ち出すと視線が気になります^^;


じじかめ さん
>人物メインなら広角は要らないでしょうね。
はい。17-55でばっちりです!


Digic信者になりそう_χ さん
>DXレンズでは大のお気に入りです。私も出来るだけ、長く使いたいと思います。(^-^
幻の(?)D400を待ちながら長く使っていきたいです^^


@はいど さん
>FXが身近になった今では難しいのでしょうかねぇ?
そうですよね。最近のニコンの売り方を考えると、DXでこのクラスのレンズは難しいと思ってしまいます。が、レンズは無理でもD400は早く出して欲しい!


最後に、繰り返しになりますが皆様返信ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:16578834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2013/12/18 15:17(1年以上前)

お気楽パパさん
> キタムラで程度の良い中古品を見つけたので購入しました。
> 標準ズームはD300Sのキットレンズの16-85VRをずっと使っていましたが、

良いレンズのご購入おめでとう。

僕も最近この中古レンズをゲットした。
D300+MB-D10で使っている。
このカメラ、ちょっと古いがいまだに健在である。
そして、このカメラ(DXの上級機最終形)に、最高によく似合うレンズである。

このレンズ、使えば使うほどかなり良いレンズであることが、とてもよく分かった。
光学性能もかなり優れてはいるが、それ以上に、まず圧倒的に使いやすい。
このカメラにこのレンズを付ければ、古さをまったく感じさせない。
もう本当に、相思相愛のカメラとレンズである。

激安の新品Sigma 17-50mm OS HSMとどちらにしようか悩んだが、
ちょっと高かったが、満足度は最高度に高い。まったく悔いはない。

光学性能は、絞り開放から恐ろしくシャープ。(要AF微調整、後述)
ディストーション(歪曲収差)は、Sigmaのおよそ半分以下。

フードを付ければ、外形上伸び縮みする部分がまったく無くなり、
フードにも本体にも、かなり剛性があるので、プロテクトとして十分。
それに比し、Sigmaレンズのなんと華奢なこと。

また、このレンズは外形上伸び縮みしないので、
フードが他の物にぶつかっても焦点距離が変動しない。
すなわち、焦点距離を事前に決めて、
単焦点レンズの感覚で使うことのできるレンズである。
この剛性感と優れた操作性は、安心して何でも撮れる。
この魅力とアドバンテージは、他に無比、圧倒的に優れている。

もし、激安新品Sigmaにしていたら、後悔することになるだろうと判断し、
絶対後悔しないであろうこのレンズにした。
悩んだら予算が許せる限り「高い方」という世間の一般論があるが、
それは大正解である。

僕は最近単焦点レンズを主に使い、標準ズームをほとんど使わずにいた。
このレンズの導入に悩んでいたが、ほとんど使わないVR18-200mmを追い出して、
差額交換ゲットした。

> これにて引退。16-85も使い勝手は良いのですが、
> 人物メインだとどうにも納得できる描写ができませんでした。

今まで僕は人物メイン(子供)は、主に単焦点レンズ数本で撮っていた。
これからもそのスタイルは変わらないだろう。
でも、人物スナップならば、標準ズームレンズの方が便利である。

VR18-200mmは、主にイベントや旅行で使っていたが、
標準ズームのメインとしては、スナップにも使いたくないレンズであった。
とても使いにくいレンズであった。
望遠ズームは別途あるので、VR18-200mmの望遠側は必要ない。
色々と欠点の多い悩ましいVR18-200mmをポイして、清々した。
VR18-200mmの欠点を書けばキリがないので、省略する。

これからは、17-55mm F2.8Gが、僕のD300のメインレンズとなる。
描写性能はボケの大きさを除いて、単焦点レンズに負けていない。
いつでもどこでも、とにかく安心して何にでも使える、何でも撮れるレンズである。
イベントにも、もってこいだ。望遠も必要ならば、別途持参すれば良いだけ。
D300+MB-D10に付けると、このレンズの重さが大して気にならない。
バランスがとても良い。

> 設計は古いレンズですが、これからじっくりと使い込んでいきたいと思います。

このレンズは何もしなくてもかなりシャープではあるが、
D300シリーズで使うのならば、AF微調整をした方が良い。
その方がより一段とシャープになるだろう。

僕のD300では、-10から-15程度が良いようだが、
まだ検証中であり、ベストポイントを確定していない。
ズームレンズでAF微調整をまじめにすれば、
かなり面倒であり、猛烈に面倒臭い。
しかしそれでも、このレンズはそのやり甲斐があるレンズである。

使えば使うほど、この重さは愛おしく、気にならない。

書込番号:16970980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2013/12/19 11:35(1年以上前)

追記:

僕はいずれフルサイズ化を狙っているので、DXレンズを新たに購入せず、
近年フルサイズにも使えるレンズだけを随分と増やしてきた。
そういう意味において、DXレンズに対するあらたな投資に、非常に悩んだ。

しかし、将来フルサイズ機をゲットしても、
D300を永久に残すことを決めていたので、
D300には中途半端なレンズではなく、将来もD300とフルサイズ機を併用しても、
D300をそれなりに楽しめる、D300にふさわしいレンズを残すことにした。
それゆえ、中途半端な他のDX標準ズームレンズを追い出し、トレードした。

さて、DX17-55mm F2.8Gを使えば使うほど、
昔から馴染んでいたレンズのように思えてくるから不思議である。
安い他メーカのレンズを選ぼうか悩んでいたのが、バカバカしく思えてくる。

もっと早く決断すべきだった。

なお、Sigma 17-50mm F2.8 OS HSMは、決して悪いレンズではない。
価格に似合わず、光学性能は猛烈に優れており、Tamronを軽く凌いでいる。
ディストーションと鏡胴剛性の劣る点を除いて、DX17-55mm F2.8Gと拮抗している。
だから悩んだよ。

コストパフォーマンスを求めるのならば、予算が足りなければ、
Sigma 17-50mm F2.8 OS HSMを一押ししたい。

でも、予算が足りて、僕のように悩んでいる人には、
「中古のDX17-55mm F2.8Gを買っておけ!」と、
背中を一押し蹴り倒してあげる。
そうすれば、絶対に後悔は無い、満足度はMAXに増幅する、と断言しておく。

D300+MB-D10+DX17-55mm F2.8Gを握れば、
指先から脳髄まで電撃が駆け巡りスパークして、
撮りたいイマジネーションが無限大に炸裂する。

カメラやレンズは道楽商品であり、但単に光学性能が優れている、
という理由だけでは説明できない魔力がある。
その魔力を最大限引き出しているのが、このレンズである。

このレンズを使えば、撮りたいイマジネーションを操れる魔法使いになれる。
と断言しておく。

書込番号:16974153

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング