『今更ながら』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥199,441

(前週比:-2,995円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (17製品)


価格帯:¥199,441¥199,441 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥199,441 (前週比:-2,995円↓) 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『今更ながら』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信15

お気に入りに追加

標準

今更ながら

2016/07/06 20:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

D500の高級レンズキャップとして中古を購入しました。
マップカメラにて、シリアル35〜の美品、79,800円也。

実は当初、D500のキットレンズでもある16-80mmを購入予定でしたが、高い割に16-85mmにも劣る造りのジョボさに幻滅し、17-55mmに変更した次第。

で、17-55mmを購入後、16-85mmとの比較を含め、テスト撮影してみました。
解像感に関しては、16-85mmと区別がつきません。
ボケのキレイさに関しては、当然17-55mmの圧勝。


その他、いいと思った点
・ズームリングの数字が印刷ではなく、エングレイビングして白インクをスミ入れしてあるところ。
・ガッチリと剛性感溢れる造り。
・AF静か&速い。

イマイチな点
・繰り出し鏡筒はプラなのね、つまりフィルターをネジ込むところもプラなのね。
・VRないので油断するとブレる。常にSSに気を遣います。16-85のVRは、効いてないようで実は効いていたということを悟りました。

と、まぁこんな感じですが、やっぱり明るいレンズはファインダー見易いし写欲が湧きますね。
フルサイズ移行が遅れましたが、暫くはD500メインで遊べそうです。

書込番号:20016430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/06 20:36(1年以上前)

いいですねぇ、17-55。

実はD500用に中古の16-85を買い戻そうか思案中でした。17-55も良さそう。
お願いですが、D500に17-55を装着した写真を見せてもらえませんか?
暇な時で結構ですので

書込番号:20016499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/06 20:59(1年以上前)

良い情報ありがとうございます。

書込番号:20016562

ナイスクチコミ!6


RA6_GP3さん
クチコミ投稿数:16件

2016/07/06 21:09(1年以上前)

機種不明

テーブルが散らかっていてすみません(汗)

ご購入おめでとうございます!
私も数日前、キタムラでこのレンズのAB品を取り寄せて購入いたしました。

69,980円でシリアルは20〜、使用ボディはD300Sです。
できればシリアル新し目がいいかなーと思っていたんですが、外観の綺麗さ、ズームリングの回転具合など
さほど問題なさそうかな・・・と思い購入しました。

昨年発売された16-80が、解像度やナノクリといった面で気になっていたのですが、
質感とか造りの違いといった面ではやはり17-55のほうが圧倒的に上なのですね。
地方住まいのため、16-80の現物を見たことが無かったのですが、
長年DXフラッグシップレンズと言われていた17-55の評判のよさと、F2.8通しに魅力を感じてこちらを選んだ次第です。
まだ外で撮る機会に恵まれていないのですが、キットレンズとは違った重厚感にはすごく満足しています。


>高い割に16-85mmにも劣る造りのジョボさに

とのお言葉を見て、17-55を選んでよかったと改めて思いましたね〜。


D500ではなくて恐縮ですが、参考までにD300Sにつけた画像です。

書込番号:20016604

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度4 休止中 

2016/07/06 21:13(1年以上前)

わっし、F2.8-4に期待のキット購入予定が、まだ未購入。
店舗売りのところが良いのですが、暑くて出たくないとか、急がないのでゆるゆると。
少し熱が冷め気味。

17-55mmは爆速AFが良いですね。F2.8開放は甘いですけど人物ならいけるかな。
旅行や風景だとVR16-85mmのほうが向いている感じで一時は随分使いましたが、今は遊軍状態。

書込番号:20016621

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/06 21:32(1年以上前)

>カンパニョロレさん

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

私もD200を2台体制の時に所有してた事があります。
この重量感に質感は堪らなかったですね〜
フードのカチッと止まる音も所有欲をあげてくれましたね。
私の場合ですがD3にメインが代わる時に24-70の下取りでサヨナラしました。

当時のDXフラッグシップレンズ!これからも末長く可愛いがってあげて下さい。

書込番号:20016701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/07/06 21:39(1年以上前)

機種不明

上高地 大正池

こんばんは。

ご購入、おめでとうございます。マップさんの美品クラスでしたら、コンディションも良かったでしょうね。
皆さん、風景では結構甘いとか仰いますが、私は決して、そんな事はないと思っています。

D2X系で本レンズを使っていた頃は、質感・堅牢製だけで無く、その描写性能にもゾッコンでしたから。。。(^_^
これからも、どうぞ、可愛がってあげてください。

書込番号:20016730

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1522件

2016/07/07 06:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
皆さんレスありがとうございます。

意外とレスしてくださる方が多くてちょっとびっくり。でも嬉しいです。

ちょっと仕事でバタバタしてまして、後日またレスさせていただきます。

とりあえず追記です。

残念な点
・フードを付けると、金帯が半分くらい隠れて目立たなくなるという設計ミス。

あと訂正です。
誤…ジョボい
正…ショボい

>kyonkiさん
画像こんな感じでいいですか?

書込番号:20017554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/07 06:58(1年以上前)

>カンパニョロレさん

おはようございます。

画像懐かしいですね〜
金帯が隠れる…
所有してる初期VRサンニッパもフードを付けると金帯の存在感が消え伏せますね。

敢えて目立たなくする設計ですか?ニコンさん!

書込番号:20017600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/07 08:14(1年以上前)

カンパニョロレさん

早朝にもかかわらず早速の撮影、誠に恐れ入ります。
とても参考になります。

やはり大きいですね。貫禄は十分と思いました。
自分の使用用途を考えて16-85か17-55のどちらかにしようと思います。どちらも中古ですが。

うさら師匠が言われるように旅行なら16-85なんですが、17-55には憧れがあります。
悩むなぁ〜

書込番号:20017732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの満足度4 休止中 

2016/07/07 09:54(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

絞れば十分許容値なんですが、F3.5-4辺りがもう少し締まってくれると有難いかな〜。
でも解像力アップするとぼけ味は落ちてくるでしょうし、良いところかも。

人物主体には向いているだろうと勝手に思い込んでいまして、
人物を殆ど撮らない私は、ある意味、損をしているかもしれません。

>kyonkiさん
いくべしですよ。砲筒のような堅牢な鏡筒、孤高とも言える存在感、所有欲満たしますよ。それと静粛且つ爆速AF。

書込番号:20017884

ナイスクチコミ!1


RAMONE3さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/07 23:38(1年以上前)

こんばんは^ ^

同じ焦点距離の
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
と同じ絞り値で比べ他場合、
どの程度画質が異なるのか
比較できる作例があると嬉しいですが、
ございますでしょうか?

書込番号:20019692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件

2016/07/08 00:45(1年以上前)

kyonkiさん

16-85mmは購入後8年経ち、VRが2度故障するわ中玉周辺にクモリが少し発生するわで、別のレンズが欲しくなったわけです。
kyonkiさんもいいブツに巡り逢えるといいですね。

>やはり大きいですね。貫禄は十分と思いました。

因みにフード順付けの場合、ボディ背面からフード先端まで約24cm、
フード逆付けの場合、ボディ背面からレンズキャップまで約19cmです。
 


激変! ど根性フルサイズ。さん

はじめまして。少しでも参考になったようで良かったです。
今後ともよろしくお願いします。



RA6_GP3さん
 
はじめまして。同じことで悩んだ者同士ですねw
また、アップされた画像を勝手にマネさせていただきましたことご容赦ください。

RA6_GP3さんの17-55mmもとてもきれいで、私のと同様、前オーナーは殆ど使ってなかったようですね。

16-80mmは、造りのショボさに萎えたというのもありますが、既に所有していた16-85mmからのダイナミックな変化を求めると
f/2.8通ししかなかったわけです。
しかも、レンズメーカーは眼中にないので、純正17-55mmに決定ですw

>質感とか造りの違いといった面ではやはり17-55のほうが圧倒的に上なのですね。

はい。間違いなく!
これからお互いガンガン使い倒しましょうね!



うさらネットさん

購入前に、うさらネットさんのレビューや書き込みを何度も読んで、参考にさせていただきました。
それにしても、16-85mmと17-55mmをお持ちのうえ、16-80mmも購入を予定されているとはオドロキです。



虎819さん

どうもです!

>D3にメインが代わる時に24-70の下取りでサヨナラしました

かなり以前にフルサイズ移行されたんですね。私もいつか同じことが言えるよう頑張ります。

>所有してる初期VRサンニッパ

虎819さんも財力半端ない…。



Digic信者になりそう_χさん

どうもです!
マップさんでの買い物は、20年くらい前に、フィルム機のミノルタα507siを中古で買って以来です。

今回はネット限定商品で、実物を見ずに決断しましたが、いいものが届きました。
マップさんの中古は、1年保証なのがいいですね。

ところでアップされた作品、素敵ですね。
秋の朝のひんやりした空気、霧の湿気が伝わってくるようです。

書込番号:20019863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件

2016/07/10 01:56(1年以上前)

>RAMONE3さん

VR無しの旧型ですが、18-55mmとの比較なら以下のリンクにあります。
画質に関しては、VRUと差はないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/15/1738.html

書込番号:20025417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/07/21 01:54(1年以上前)

>カンパニョロレさん

>D500の高級レンズキャップとして中古を購入しました。
へぇー、D500には、レンズキャップが付くんですか?勉強になります。

私の場合、5月に18-55/3.5-5.6VRIIを買いまして、そのときついてきたレンズのリアキャップを17-55/2.8に着けてみました。

17-55もう6年過ぎたかな?
D7000との倦怠期を迎え、16-85にでもしようかと考えていた矢先。
17-55とD3300の相性がイイのなんのって、ぞっこんラブ。
完全に17-55、息を吹き返しました。D7000、死にましたww

AF調整して帰って来た18-55VRIIと比較すると、光量があれば、広角端の画質に関しては
VRIIの勝ちです、うちの兄弟たちは。個体差結構あるんじゃないかな?どうでしょう?

書込番号:20054028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件

2016/07/21 12:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NX-Dで現像

同時記録のJPEG

NX-Dで現像

同時記録のJPEG

サワー&オニオンさん

高級ボディキャップの間違いでした。アホですねw


>17-55とD3300の相性がイイのなんのって、ぞっこんラブ。
>完全に17-55、息を吹き返しました。D7000、死にましたww

D3000系とD5000系の画質は、D7000系と比べるとくっきりシャープに見えるようなチューニングですので尚更ですね。
私も70-200 f/2.8G VRUをD5100で使ってみて、D7100より写りがいいと感じたことがあります。


>AF調整して帰って来た18-55VRIIと比較すると、光量があれば、広角端の画質に関しては
>VRIIの勝ちです、うちの兄弟たちは。個体差結構あるんじゃないかな?どうでしょう?

17-55mmに関しては、まだ試行錯誤中でして、描写の傾向を掴みきれていません。
とりあえずRAWで撮って、USMをかけて解像感を調整して遊んでいます。

書込番号:20054724

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

最安価格(税込):¥199,441発売日:2004年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング