『お勧めの広角レンズは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『お勧めの広角レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

お勧めの広角レンズは?

2006/01/01 00:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

クチコミ投稿数:91件

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は1月にNikon F6、7月にPentax *istDs、12月にNikon D200と3台もカメラを購入してしまい、とても貧乏になりました。
今年はレンズを強化して、さらに貧乏になる予定ですが、機材に負けないように腕と感性を磨く予定です。

さて、本題ですが広角レンズの補強を考えております。
現在のレンズは
AF-S 28-70 F2.8
AF-S 80-200 F2.8
Ai-AF DC135 F2
という構成です。

F6を使っているころから、時々28mmより広角を使ってみたい場面がありましたが、D200の購入により本格的にほしくなってきました。

DX17-55 F2.8の評判がよいのですが、これだとこれまで使ってきた28mmとさほど変わらなくちょっと悩んでいます。

他のレンズを含めてお勧めがあればぜひ皆さんのご意見を参考にしたく、お願いいたします。

書込番号:4698384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/01/01 00:58(1年以上前)

カメラ、レンズと有る程度揃っていると思いますので、
自分が必要と思うレンズを選べば間違いないと思いますが、
多分 人に聞くより確かだと。

書込番号:4698395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/01 01:21(1年以上前)

デジタルのD200専用と割り切りでしょうか?
あるいは、銀塩のF6との共用をお考えでしょうか?
それにより、異なるかと思いますが、
共用であれば、AF-S 17-35mm F2.8D、
デジタル専用であれば、AF-S 28-70mm F2.8Dを既にお持ちですから、
いっその事、焦点距離がかぶらない
純正 AF-S DX ED12-24mm F4G、
あるいは、上記純正と性能面で優劣付けがたく
コストパフォーマンスの高い
Tokina AT-X 124 PRO DX (SD12-24mm F4)は如何でしょうか?
あと、本レンズ AF-S DX ED17-55mm F2.8Gは、
自分は所持していますが、デジタル専用と割り切れば、
これほど素晴らしい描写をするズームレンズは無いかと思います。

書込番号:4698435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/01 13:32(1年以上前)

17-55 2.8Dはフィルムカメラには不適なのでしょうか?私は現在フィルム中心ですが、このレンズか17-35 2.8Dのレンズを購入したいと思っていました。デジカメは今のところ購入予定はありません(^^ゞ

書込番号:4698955

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/01/01 13:47(1年以上前)

17-55/F2.8でNikon純正となるとDXフォーマットのレンズしか無いと思いますが・・・。

DXフォーマット専用のレンズはイメージサークルがAPS-Cに最適化されているので、135mmフォーマットの銀塩機に装着すると、周囲にケラレが出てしまいます。

AF-S 17-35/F2.8Dは個人的には気に入っておりますが、デジタルに限定した場合は、DX17-55/F2.8Gの描写は特に良いと伺っております。でも、銀塩も使ってみたい私としては、なかなか手が出せません。

書込番号:4698968

ナイスクチコミ!1


Mikosさん
クチコミ投稿数:148件

2006/01/01 13:48(1年以上前)

D200とF6の併用ならば、やはり純正のAF−S17-35 F2.8をお勧めします。ただ、穴っぽいレンズとしてTamronの17-35 F2.8-4という選択もあると思います。このレンズ、格安にも関わらずデジ一眼使用で純正の17-55と比較した場合、絞り開放時の描写とテレ側が35mmまででF4という制約を除けば純正17-55と同等かそれ以上の描写をすると評判です。ただ銀塩のF6での使用となるとさすがに純正の17-35 F2.8にはかなわないと思います。あと、純正に18-35 F3.5-4.5Dというレンズがありますが、こちらも銀塩とデジでの併用でもそこそこの描写をしますが、逆光時の描写に幾分弱いようです。それと、純正とトキナーの12-24の比較ですが、特にトキナー12-24をD2XやD200などのハイエンド機で使用すると逆光時の描写などで価格差なりの差が出るそうですが、意外にもこの両者は18mm域からテレ側はケアレることなく銀塩でも使用できます(ただ、非常時以外はお勧めできません)。以上のようなことから、やはり純正のレンズの中から検討されるのが無難かと思いますが、最も頭を悩ますのが銀塩との併用かデジ一眼専用かということだと思います。自分の場合もそうでしたが、まずは銀塩と併用で使用できる17-35クラスのレンズ(純正かTamron?)を調達し、次いで購入資金や用途に応じてデジ一眼専用のレンズを順次加えていくのが無難ではないかと思います。

書込番号:4698971

ナイスクチコミ!0


xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2006/01/01 14:54(1年以上前)

こんにちは。

お持ちのレンズが純正のF2.8大口径ズームですので、やはり純正のAi AF-S Zoom Nikkor 17-35mm F2.8D(IF)がお薦めと思います。私はタムロン17-35mmを常用していますが、以下にDCMの比較記事があります。

http://digitalcamera.impress.co.jp/05_05/auth/d2x/index.htm
 
CPではタムロンの選択になっていますが、銀塩共用なら描写を含めて純正17-35mmの選択以外に無いかと。更に超広角ということになりますと、シグマの12-24mm F4.5-5.6が歪も少なく、銀塩とデジタルの共用が可能なレンズと思います。

書込番号:4699045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/01/01 20:17(1年以上前)

おっ!何もしらん蔵さんのレンズのラインナップは私と似ていますね。^^;
私の場合、望遠ズームはVRの方ですけどね。
私も銀塩のF100を所有していますので、DX ED 17-55mm F2.8G
にはなかなか手を出す事は出来ません。
ですからこの場合、ED 17-35mm F2.8Dを選択されるのが無難ではないでしょうか。
私は今回D200を購入しましたので、広角レンズの購入は更に先になりそうです。(T_T)

書込番号:4699545

ナイスクチコミ!0


Dr.Headさん
クチコミ投稿数:240件

2006/01/01 22:21(1年以上前)

こんばんは!

どの程度の広角が必要かわかりませんけど、以前F6でシグマの
12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSMの12mm画像を見たときは
かなりびっくりしたのを覚えています。

無難な選択は、皆様お勧めの純正17-35かと思うのですけどね♪

書込番号:4699817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/01/02 03:08(1年以上前)

くどいですが、AF-S DX ED17-55mm F2.8Gはデジタル専用レンズです。
キヤノンのデジタル専用EF-Sレンズと違い、物理的に銀塩Fマウントにも
付きますが、ワイド側で四隅がケラレます。
ですので、銀塩と共用でF2.8通しに拘るなら、先のレスの冒頭でも
書いていますが、AF-S ED17-35mm F2.8Dしか選択肢はありません。
あと、タムロンのA05(SP AF17-35mm F2.8-4 Di )は、以前、
D100の時に使っていましたが、デジタル対応の銀塩と共用できる
コストパフォーマンスに優れた良いレンズだと思います。
ただ、デジタルが殆どの私の場合、テレ端の35mmでは、スナップ撮影で
しょっちゅう、テレ端が不足して、レンズ交換の頻度が多くなるのが面倒で、
デジタル専用と割り切って、AF-S DX ED17-55mm F2.8Gに買い替えました。
以下に、D100でAF-S DX ED17-55mm F2.8GとタムロンのA05を
撮った写真がありますので、ご参考までに貼っておきます。
あと、トキナーのデジタル専用AT-X 124 PRO DX(SD12-24mm F4)も
入った写真も合わせて貼っておきます。

D100+AF-S DX ED17-55mm F2.8G ※デジタル専用レンズ
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=59775&key=393376&m=0

D100+A05(SP AF17-35mm F2.8-4 Di ) ※デジタル対応レンズ
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=59775&key=334544&m=0

D2X+AT-X 124 PRO DX(SD12-24mm F4)※デジタル専用レンズ
注意)但し、NC4での倍率色収差補正を行っていません。
   また、AF-S DX ED17-55mm F2.8GとAF-S VR ED70-200mm F2.8G
   でのサンプル画像も含まれています。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=150716&key=1286988&m=0

D2X+AF-S DX ED17-55mm F2.8G ※デジタル専用レンズ
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=150716&key=1281375&m=0

書込番号:4700367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2006/01/02 09:30(1年以上前)

たくさんのお返事ありがとうございます。

皆様からのアドバイス大変に助かります。
特に実際に使っておられる方の意見には重みがあります。

D200を購入したばかりですが、D200使うことでF6のよさを再認識していますし、これまではコストの面でなかなか手を出せなかったポジフィルムを使いたいと思っていることから銀塩にも使えるほうがよいと思っています。

しかし、この考え方はある意味で二兎追いになるので割りきりが必要なのを実感しています。

17〜35にすると、DIGIC信者になりそう^^;さん がおっしゃられているようにディジタルで「スナップ撮影でしょっちゅう、テレ端が不足して、レンズ交換の頻度が多くなるのが面倒」というのがまさに私が心配していることなのです。

また、DX17〜55mmF2.8の画質が絶賛されているのに対してAF-S17〜35mmF2.8の評判が今ひとつなのも心配のところです。

まずは紹介いただいた作例や記事を拝見させていただいて、今度はもう少しポイントを絞って質問させていただきたいと思いますので、そのときもよろしくお願いいたします。

書込番号:4700578

ナイスクチコミ!0


xerxes7さん
クチコミ投稿数:635件

2006/01/02 12:33(1年以上前)

何もしらん蔵さん

こんにちは。
ご懸念の17-35mmでテレ側の画角がポートレートやスナップで足りなくなる、というのは確かにDIGIC信者になりそう^^;さんが仰る通りですね。かく言う私も、タムロンA05が優秀なレンズではあるもののどうしてもこの点が使い辛く、先日DX17-55をかなり迷った挙句に購入しました...。(汗)

実はAi AF-S 17-35mm F2.8Dも候補の一本ではあったのですが、全域F2.8の魅力はあるものの画角の不満は解消されない為踏み切れませんでした。私が迷った理由のもう一つは将来、ニコンがフルサイズに移行した際のことを懸念しての事なのですが、この点はニコンも現状暫くはDXフォーマットで行くことを明言してますし、先々のことにあまり囚われずに現時点での画角と画質のバランスを考慮しての最終的な判断となりました。

さて写りの件ですが、17-35mm F2.8DがDX17-55よりも芳しくないということはないと思いますが...。むしろズーム比がDX17-55より優位なことでのメリットも大きいと思いますし、逆にDX17-55は最近の雑誌やweb上での実写レビューでは普及型ズームと比較しても価格差ほどのアドバンテージが本当にあるのかどうかという点に多少疑問を呈したくなるような結果も出ています。(自分で購入しておきながら矛盾した物言いですが...汗)

機会があればタムロン17-35などとの比較も行ってみたいと思っていますが、大した参考にはならないものの、以下のようなサイトもありますので興味があれば覗いてみてはいかがでしょうか。

http://www.photozone.de/8Reviews/index.html

下の方の「user performance survey」から、「nikkor....lenses」に入り、「start query!」で、データベースが見れます。(実写レポではない?ので意味ないかもしれませんが...。)デジタル1眼使用時の評価は(APS-C DSLR)で表記されています。ちなみにAi AF-S 17-35mm F2.8Dは銀塩、デジタル共に高い評価となっています...。

書込番号:4700877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2006/01/04 23:57(1年以上前)

皆様からの様々なアドバイスを参考にしながら、悩みに悩んだ結果、AF−S17-35 F2.8を購入する事にしました。
新品での購入は見送り、先ほどヤフオクにて競り落としました。

現物の到着が非常に楽しみです。フィルムと現像代が痛いので、しばらくはD200での使用が中心になると思いますが、せっかくのよいレンズなのでどんどん使きます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:4707445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/01/06 01:15(1年以上前)

何もしらん蔵さん 、こんばんは。
今年初めて価格コムを覗いたので遅レスでスイマセン。

AF-S 17-35mm F2.8を購入されたとか
実は私が最も気なっているレンズの一つだったんです。

私も何もしらん蔵さんと同様にD200(D70)とF6を併用しておりまして
F6では広角域は14mmや18mmの単焦点を使っているのですが
D70ではAF-S 12-24mm F4の使用頻度が非常に高いので
1週間程度の旅行時でのF6用に広角ズームが欲しいなと思い
AF-S 17-35mm F2.8 か、シグマの17-35mm F2.8-4 EX DG HSM を検討しているところでした。

そんなわけもありまして、AF-S 17-35mm F2.8をお手にされたら
D200、F6両機での使用感や描写のレポートなどしていただけると助かります。
何だか勝手なお願いでスイマセン、気が向いたらで結構ですのでお願いしますね。

書込番号:4710194

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング