『D300を持っていないと買う意味無いですよね。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜55mm 最大径x長さ:85.5x110.5mm 重量:755g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDのオークション

『D300を持っていないと買う意味無いですよね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

機種不明

みなさん、こんばんは。

以前、このレンズを愛用していましたが、D2Xs&D200からD3に買い替えた時、
泣く泣く手放してしまった経緯があります。
(第一級の描写性能、DXフラッグシップレンズに相応しい豪華な造り、
ズーム連動フード採用、優れた防滴性能等、気に入っていました。)

ここにきて、また、このレンズを買い戻したい
(出来れば、中古でメーカー保証期間残がある付属品一式完備の結構程度が良いもの)
と考えておりますが、添付した表にもあります通り、自分の撮る写真と、
あとD300ボディをまだ持っていない現状をみると、焦る必要も無いかな?と思います。

やはり、DXフォーマット機がD40だけの現状では、DX17-55を買う意味無いですよね?

…というより、D300を加えた複数ボディ台体制自体、私には不要なのかな?

D40はこれはこれでコンパクトで気に入っていますが、今一つ写欲に駆り立てられないので、
D3よりは手軽で撮る気にさせてくれる(店頭とかでいじってもDXではD300のフィーリングが一番気に入っています。)
D300がゆくゆく欲しいと思っていまして。。。

DX17-55がすぐに無くなるわけでもないので、そんなに焦ってはいませんが、みなさんのご意見が聞くことができれば、
今後の参考にさせて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。
(もしかしたら、VR・ナノクリ仕様が出るかもしれませんかね?中古相場が結構崩れているみたいなので、一寸心配。)


書込番号:9926712

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/29 22:45(1年以上前)

あら、DIGICさん、何だか面白いお悩みですね (^^

そうですねぇ・・・
まずは、D300(又は、その後継機)を買うのかどうか決まって
いないのであれば、先にこのレンズを買う意味は無いですね。

D3とD40体制とはいえ、キヤノン機も持っておられるでしょうし。
ボディーを闇雲に増やすのも考え物ですよね。

DIGICさんが、D3じゃなくD300を積極的に持ち出す事がどれだけ
想定できるかという所でしょうね。

いずれにしても、今は現役レンズですから、中古市場も含め
れば直ぐに無くなる事は無いし。
焦って買っておく必要はないかもしれません。

書込番号:9926851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 23:05(1年以上前)

>このレンズを買い戻したい
個人差ですが、これからニコン怒涛のFX単リリースが始まりますから、その後で余裕があればでいいと思います。

書込番号:9926975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/29 23:14(1年以上前)

> やはり、DXフォーマット機がD40だけの現状では、DX17-55を買う意味無いですよね?

写真はボディよりもレンズで決まります。
D40+DX17-55は当然ありうる組み合わせですし、画質の点で最高でしょう。

実際銀塩の頃のキヤノンでは、ボディは1系かkissのどちらかで十分という声もありました。
(レンズは共用する)
当時キヤノンkiss(銀塩の初代kiss)は、1系を使うプロのサブ機を想定しており、
EFレンズ全てと組み合わせて問題ないように作られていたようです。
問題ないというのは、何とEF1200/5.6を付けても、ミラー切れがなくファインダーが全部見えることが話題になったと記憶しています。
(今のデジタルkissは違います。確か600ミリあたりでミラー切れが発生すると思います。)

要は、D40も含め全てのDXボディにおいて、DX17-55/2.8を付ける価値はあると思います。


> というより、D300を加えた複数ボディ台体制自体、私には不要なのかな?

確かにFXとDXの2系統は、使い分けや、焦点距離・絞り等の感覚の点で悩ましいです。
ただし、マルチフォーマットの世界を体験するのは楽しくもあります。
それはFXとDXだけでなく、4/3もあれば中判デジタルもあります。
コンデジや携帯で撮るのだって、ある意味でマルチフォーマットです。

ひょっとしてDXをまた本格的に使い、新鮮な目で見直した場合に、
FXよりDXが良いと再認識する可能性もありますが、それはそれで良いと思います。

書込番号:9927034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/29 23:24(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。

さすがに私の実情をよくご存じで、説得力があります。
そうですよね、闇雲にボディを増やすのもなんですし。。。
(実際、キヤノンの方では50Dですが、5D2を買ってから、殆ど出番なしです。。。)
ただ、D300ですが、現行のD3での不満点がゴミ取りがないことでして、結構、ゴミに泣かされいます。
D700が理想かもしれませんが、視野率100%で比較的安価なD300の方に心が傾いています。
最近、DX用標準ズームは、DX18-70を買い戻したばかりですし、DX17-55は急ぐ必要なしですね。


ポンス・エ・ベットさん、こんばんは。

そうなんですよ、添付の表に私の妄想が入っておりますが、ニコンの単焦点レンズの怒涛のラッシュがありそうで、
そちらの方も本当に気になっているんです。MICRO200VRとか出てきたら、もうクラクラきてしまいます。


デジ(Digi)さん、こんばんは。

ご丁寧なレス、ありがとうございます。

>要は、D40も含め全てのDXボディにおいて、DX17-55/2.8を付ける価値はあると思います。
そう仰って頂くと、嬉しいです。DX17-55がものすごく(なら中古で買うなとお叱りを受けるかもしれませんが。)気に入っているものですから。

>確かにFXとDXの2系統は、使い分けや、焦点距離・絞り等の感覚の点で悩ましいです。
>ただし、マルチフォーマットの世界を体験するのは楽しくもあります。
私の写欲が単に低下してしまったからかもしれませんが、実を言うと、D2X系を使っていた時が、一番楽しかったのです。
D2X系+DX17-55、是、最高でした。今となっては、ゴミ取りが無い点は悩ましいですが、余裕あれば、D2Xsをまた買い戻したい気持ちもあります。

書込番号:9927121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/29 23:33(1年以上前)

>MICRO200VR
ほほほしいかもしれません。
fxとdxは完全にニコンの企業戦略でしょうから、化かし合いはせめて1勝2敗くらいでしのげたらと思います。

書込番号:9927178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/29 23:59(1年以上前)

先のレスで誤解がないように補足させて頂きます。

>(実際、キヤノンの方では50Dですが、5D2を買ってから、殆ど出番なしです。。。)

>実を言うと、D2X系を使っていた時が、一番楽しかったのです。D2X系+DX17-55、是、最高でした。

方や、APS-Cを否定し、方や、APS-Cをほめちぎっていますが、
これは、両方のシステムを使ってきた方ならピンとくるかと思います。

キヤノンの50Dはコスパはとても高いですが、APS-Cプロ機かと問われると、
ソフトタッチでないレリーズの感覚、ニコンのようなミラーバランサーが無い点、
視野率100%でないファインダーや防塵防滴の面で、そこまでは達していないと思います。

一方、ニコンのAPS-C機は、先代のD2系、DXフラッグシップを謳うD300と、
上記の点やAF・連写性能などで、プロ機のレベルであり、撮っていてとても楽しいのです。

話が、フルサイズ(ニコンではFXフォーマット)、APS-C(同DXフォーマット)に及びましたが、
画質、特に高感度の画質とボケの量の点では、D3・5D2と使って、前者の方が有利かと思いますが、
今まで、どきどきするくらい解像感を感じたのは、実はD2X系+DX17-55やVR70-200でした。
(個人の感覚なので、当然、差はあるものと思います。)

ここで、DX17-55を買い戻しても、心配なのが、D300でD2XのISO100の画質と同等のものが得られるか?という点ですが、
さすがに今から、程度極上のD2Xsをそこそこの値段で探すのは至難であり、D300にしようかと思っています。


書込番号:9927351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/30 00:06(1年以上前)

ポンス・エ・ベットさん、たびたび、どうもです。

ねぇ、MICRO200EDVR欲しいですよね。きっと、お値段もびっくり価格でしょうね。さて、出たら、どうしましょう。
開放付近での周辺光量低下を改善した70-200EDVR IIも控えているでしょうし、本当に困ります。

DX17-55が筺胴の造りと描写そのままで、VR(II)&ナノクリが付いたら、これまたひっくり返りそうです。

書込番号:9927396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/30 07:10(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

悩んだ末、DX17-55をポチりました。しばらくはD40で使って行こうと思います。
あとはD300をどうするかなのですけどね。こちらはマイナーチェンジの発表がなされてから動こうかと思います。

書込番号:9928169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:12件

2009/07/30 09:13(1年以上前)

>悩んだ末

どこぞの国の宰相も、スレ主さまのスピード感で解散を即決していればと思います。

書込番号:9928454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/07/30 10:26(1年以上前)

あら、結局ポチったのですね (^O^

まぁ、ここに書き込んでおられた時点で、80%以上の高い確率で
逝ってしまうとは思っていましたが・・・

D40で使うとなれば、DX17-55mmの近接から中距離撮影時の高い
解像力はD2Xほどは体感できないでしょうが、いずれDXフォーマット
のニコン機も手にされるでしょうしね (^^

書込番号:9928681

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/07/30 15:42(1年以上前)

>こちらはマイナーチェンジの発表がなされてから動こうかと思います。

お待ちどおさまぁ〜

書込番号:9929609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/30 17:12(1年以上前)

来ましたね♪

D300S
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d300s_02.htm

書込番号:9929859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/30 19:35(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

D300s、70-200VRII、DX18-200VRIIが来ましたねぇ。
完全に情報に乗り遅れました。くやしい。。。
おかげで、70-200VRIIは先程予約しましたが、発売日ゲットできるか怪しいらしく。。。残念>_<

D300sはやっぱり高くなってしまいましたねぇ。D300にしようかな。これから在庫と睨めっこです。

最後に、D3000、あれは何でしょうか。。。
D60の焼き直し これじゃ売れない だからいきなりのキャッシュバック
ゴミ取り付きD5000のセンサー(ISO3200)載っていれば、買ったのになぁ。。。

書込番号:9930377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/07/30 21:30(1年以上前)

> 一方、ニコンのAPS-C機は、先代のD2系、DXフラッグシップを謳うD300と、
> 上記の点やAF・連写性能などで、プロ機のレベルであり、撮っていてとても楽しいのです。

> 話が、フルサイズ(ニコンではFXフォーマット)、APS-C(同DXフォーマット)に及びましたが、
> 画質、特に高感度の画質とボケの量の点では、D3・5D2と使って、前者の方が有利かと思いますが、
> 今まで、どきどきするくらい解像感を感じたのは、実はD2X系+DX17-55やVR70-200でした。
> (個人の感覚なので、当然、差はあるものと思います。)

> ここで、DX17-55を買い戻しても、心配なのが、D300でD2XのISO100の画質と同等のものが得られるか?という点ですが、
> さすがに今から、程度極上のD2Xsをそこそこの値段で探すのは至難であり、D300にしようかと思っています。


すばらしい!
全く同感です。
私の思っていることを全部書いてくれました。

D2Xの魅力は、第1にフラグシップとしてのメカの魅力です。
第2に、画質の良さです。

画質を、「ノイズがないこと」でしか判断できない人には到底わからないでしょう。
むしろ、現実世界にある「ノイズ」を正確に捉えているのがD2Xの描写力です。

よく、現実の被写体にはノイズはない、と言ってノイズを極端に否定する人がいますが、それは間違いです。
現実の被写体を良く見ればノイズだらけです。
もちろん、付加されたノイズではなく、元々あるものです。
目を凝らしてみないと認識できないノイズですが、現実にはあるし、かつ目は無意識に捉えているのです。
だから写真にした時に、そのノイズがないと、現実味がなくなって不安感が生じるのです。

ところがD2Xではそのノイズさえもきちんと再現します。
だから、D2Xの写真を見ると、何となく安心できるのです。
残念ながらキヤノン1Dmk3、50D、ニコンでもD300やD3の写真ではそうなりません。
微妙に、現実から浮いたような感じになり、どこか写真に溶け込めないのです。

いつも私が「D2Xの写真にはリアル感がある」と言っているのはそういうことなのです。


それにしても、さすがDigic信者になりそう_χさんですね。

D300sが発表されましたが、ブラッシュアップされてD2Xの画質に追いついていればうれしいです。

書込番号:9930963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/31 22:33(1年以上前)

デジ(Digi)さん、こんばんは。

せっかく、アドバイスを頂きながら、お礼が遅くなってすみません。

>ところがD2Xではそのノイズさえもきちんと再現します。
>だから、D2Xの写真を見ると、何となく安心できるのです。
いま、D300を探しているのですが、このご意見を聞くと、D2X系にもまた心惹かれます。

>D300sが発表されましたが、ブラッシュアップされてD2Xの画質に追いついていればうれしいです。
そうですね。ニコンの事ですから、マイナーチェンジでも画質をファインチューニングしてくれていることを祈っています。
できれば、その内容をD300ユーザーに対して、ファームウェアアップデートで提供してくれると嬉しいです。
ただ、この時、以前、D2X→D2Xsで最初問題になったような記憶がありますが、
Nikon Capture→Capture NXでしかNEFファイルがサポートされなかった様に、
Capture NX→NX2 また Photoshop Camera RAW 4.6(CS3に対応)→5.5?(CS4に対応)
とかになってしまうのは避けて欲しいと思っています。
(ここまで書くと、D300の在庫狙いというのが、ばれてしまいましたね。^^;)

貴重なご意見、ありがとうございました。また、宜しくお願いします。(^^

書込番号:9935763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9000件

2009/07/31 22:52(1年以上前)

機種不明

DXの大三元ズームはこの金ライン3本?

みなさん、あらためまして、こんばんは。

注文したDX17-55が手元に届きました。
いやぁ、何度手にしても、このレンズは本当にいいですねぇ。惚れ惚れします。

D40とD3(DX/FX両モード)に付けて試してしましたが、描写はやはり素晴らしいですね。

また、新スレを立てようかと思いますが、あらためて気付いた点が二つ。
まあ、仕様は今も以前(発売当初)も一貫して変わっていないはずなので、私の思い違いでしょうけど。。。

一つ目は、FXモードでも使える(画面がまったくけられない)焦点距離が、
以前は35mm〜55mmの間と思っていたのが、45mm〜55mmとイメージサークルが狭まった様に感じた事。
たぶん、これは、以前試した時は、視野率100%のD3でなく、ニコンのF100とかだったせいかも。

二つ目は、これはあり得ないと思いますが、鏡胴の材質が以前、発売当初に
このレンズを買った時(これは以前に泣く泣く手放しましたので、現物比較ができませんが。)は、
一部がひんやりとした触感でマグネシウム(金属)だったような気がしたのが、
今回(も以前も変わっていないと思います。)入手したのは、全部樹脂製になっている
(金属と樹脂の区別が出来ないほど、感覚がマヒしてしまいました。)と思われる点です。

DX17-55をお使いのみなさんのは、いかがでしょうかね。


それにしても、DXレンズを見直しました。
フード逆さ付けにした時とか、レンズの大きさが、FXのナノクリズームに比べ、
全長方向が短いので、収納できるバッグが割合多いと思います。

あとは、DXの画質とメカフィーリングに優れた機種(たぶん、D300になると思う。)をシステムに加えたいです。

書込番号:9935873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
D200で撮りました 13 2024/07/08 11:43:00
新品購入された方はいますか。 7 2022/07/10 18:51:07
どうなのでしょう? 5 2020/10/10 22:51:39
価格暴騰 1 2019/12/06 7:59:39
価格暴落 14 2018/08/15 14:28:16
中古最安値? 2 2018/05/03 11:56:26
16-80もしくは16-85と比較して 6 2018/03/11 2:00:21
自動AF微調節 2 2017/03/20 10:35:38
AF-Pとして復活しないかな 6 2017/02/18 10:06:37
今更ながら 15 2016/07/21 12:32:25

「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」のクチコミを見る(全 3131件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 6月25日

AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング