『このレンズは最短撮影距離の時、22-60oズームになる?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥86,068

(前週比:+1,030円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥86,068¥86,068 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜70mm 最大径x長さ:73x75.5mm 重量:390g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥86,068 (前週比:+1,030円↑) 発売日:2004年 6月25日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのオークション

『このレンズは最短撮影距離の時、22-60oズームになる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

クチコミ投稿数:878件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの満足度3

レンズ全般のお尋ねです。本レンズを所有しており、お邪魔しました。

このレンズを使い始めたばかりですが、被写界深度が気に成り計算していたところ、
画角も気に成り始め計算をすると、つじつまの合わない事が頻発し、
ググルと同じ質問をしている方がおられ、回答も得ることが出来ました。

それによると、焦点距離は焦点が無限大の時で、近くに焦点すると異なるでした。
そこで最短距離から物差しを撮影し、70o時は水平150o、18o時は水平410oでした、
ここから計算すると22−60oズームに成りました。
ベテランさんは、常識かも知れないのですが、初心者としては、
寝耳に水で何処にもこの様な事は書いてありません、
レンズ選びには必要な情報と思うのですが。

それにしても、フイルム時代を知らない者にとって、焦点距離はあまり役に立ちません、
知りたいのは、どのくらいの大きさに写るかで、
35oに固定されないデジタル時代には余計に話がややこしい様に思います。

この計算結果も今一つ自信がありません、合っていますか?
ついでに等倍マクロも計算しましたが、最短距離200oで等倍だと、焦点距離も200oに成ってしまいます。増々???です。
分かりやすく教えて下さい。

書込番号:15950245

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2013/03/28 22:10(1年以上前)

焦点距離の定義が、無限遠での計算値である以上、近距離の計算値に意味はないような(;´Д`A

書込番号:15950272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2013/03/28 22:17(1年以上前)

フィルム時代も同じですし、35mmに固定されてないですしσ(^_^;)

考えすぎでは(・・?)

書込番号:15950313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/03/28 22:25(1年以上前)

こんばんは。

このレンズもIF(インナーフォーカス)式ですから、遠景無限大でない場合、
18-70mmの数値通りの画角にはならないのが普通だと思います。

書込番号:15950362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/03/28 23:11(1年以上前)

それにしてもなんだろ?

ここ数日位やたらとIFがらみの話がこの板のあちこちに上がってきてる気がする。

書込番号:15950606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/03/28 23:16(1年以上前)

>最短距離200oで等倍だと、焦点距離も200oに成ってしまいます。

焦点距離の定義は無限遠の光がレンズの焦点に集まる時のレンズの主点と焦点の距離ですから、等倍で撮影してもレンズの焦点距離自体は変わりませんよ。

書込番号:15950633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/03/28 23:26(1年以上前)

インナーフォーカスのレンズでそんな事考えるだけ無駄

書込番号:15950685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDのオーナーAF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの満足度5 PHOTOHITO 

2013/03/29 00:01(1年以上前)

ちょっと気にし過ぎでは?

焦点距離は目安程度の考えで良いのではないでしょうか。

書込番号:15950875

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2013/03/29 01:19(1年以上前)

>寝耳に水で何処にもこの様な事は書いてありません、
ググルとこの事自体もなんども繰り返し出てくる話題です(;^ω^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510311/SortID=15174216/?#tab

単焦点レンズでピントリング回しても範囲は変わりますよ(^-^;


>35oに固定されないデジタル時代には余計に話がややこしい様に思います。
「焦点距離=どれだけ大きく写るか」と誤解してる
のでややこしいだけです(;^ω^)


>知りたいのは、どのくらいの大きさに写るかで、
これを知りたいのであれば、焦点距離と被写体との距離との
マトリックスで作例一覧を作るしかないと思います。


書込番号:15951103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2013/03/29 09:15(1年以上前)

>それにしても、フイルム時代を知らない者にとって、焦点距離はあまり役に立ちません、

焦点距離で画角が決まるからフィルム時代を
経験しなくても役に立つ。

変な計算で悩むより、カタログで焦点距離で写る範囲
がどう変わるかを説明する写真を見るだけでも疑問解決の
糸口がつかめる。

書込番号:15951806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/29 11:15(1年以上前)

インナーフォーカスレンズでは、それが普通です。

http://www.tamron.com/faq/ja/faq2-1.html

書込番号:15952129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの満足度3

2013/03/29 20:20(1年以上前)

初心者ですので、誤解が誤解を生んで大変です。

アナスチグマートさん
>焦点距離の定義は無限遠の光がレンズの焦点に集まる時のレンズの主点と焦点の距離
22−60oズームの表現も正しくは無いようですね。
(計算するときには使えます)

IFの問題の様ですが、IFにも到達していませんでした。

体が覚えれば、気にしなくても良い話かも知れないですが、
まだ体が覚えていません。

最短撮影距離と最大撮影倍率を知っていると、望遠端の画角(写る範囲)が
分かります、倍率はFX、DXも関係ないので便利です、広角端の倍率も
書いてあると、悩まなくて済みます。

エクセルで計算させて表を作っていたらこの問題にぶつかりました、
現在は、正しく表が作れたと思っていますが
22−60oズームで計算して大丈夫ですよね???  

最も見ている暇があったらシャッターを押す方が早いです!?。

明日は桜撮りに行ってきます。

書込番号:15953764

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2013/03/30 01:47(1年以上前)

>22−60oズームで計算して大丈夫ですよね??? 

自分の世界観の中で、何を考えてもいいんじゃないかな^_^;
他人と話をしたときに、話が通じないだけで。。


AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDに
「22−60oズーム」ってあだ名をつけて呼んでる
感じかな(*^_^*)


因みに、最短距離でしか撮影しないのですか(・・?

書込番号:15955098

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/03/30 09:19(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんにちは

>22−60oズームで計算して大丈夫ですよね???

遠距離の場合こんなに焦点距離が変れば 撮影位置など代えないといけませんが 最短距離の場合 体を前後するだけで 対応できる範囲の焦点距離の誤差の範囲に成りますし 実際∞側では変りませんので 余り気にしないで 撮影しても良いと思うのですが‥

書込番号:15955812

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDの満足度3

2013/03/31 18:10(1年以上前)

画角について、IFにはメジャーな話であるようですが、初心者にもすぐ分かると良いと思います。
形名すべてに表記がある様でもないですし、仕様にも触れられていないので、最短撮影距離時の画角が書いてあると参考になると思います。
本レンズはあまり差がついていませんが、マクロ寄りのレンズは、焦点距離の表記では、画角は想像できにくいと思います。

と言う事で皆様にお騒がせしましたが
もとラボマン 2さん のご指摘の様に、購入してしまえば、大した問題では無いですね。

書込番号:15961953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED

最安価格(税込):¥86,068発売日:2004年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDをお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング