『AF音、AF-C時に激しくカタカタ動く』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『AF音、AF-C時に激しくカタカタ動く』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

AF音、AF-C時に激しくカタカタ動く

2020/12/27 22:13(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3897件

SWMの本レンズ、問題なく合焦自体はしてくれますが、
AF-C時にかなりカタカタSWMが動きませんか?

他のSWMのレンズもAF-Cでも多少カタカタ動きますが...古いSWMだから音も激しいのかな?

書込番号:23873528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの満足度5

2020/12/29 14:18(1年以上前)

こんにちは。
何を(どのくらいの距離にある物)撮ろうとしているのかわかりませんが、マクロレンズで近くの物を、AF-Cで撮ろうとしたらカタカタ動くのが自然だと思いますが・・・

書込番号:23876864

ナイスクチコミ!3


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3897件

2020/12/30 22:44(1年以上前)

他に使ってる人にも聞きましたが、やはりガタガタ鳴るようです

ガタガタとモーターが動くのは、ミラーレス特有のハイブリッドタイプのオートフォーカス、像面位相差+コントラストでAF-Cで起きやすいですね。レフ機ではこうもモーターが小刻みに行ったり来たりしません

ほかの2470VRなどでミラーレス+至近距離でも小刻みに動きますが、やはりMicro 105/2.8Gのガタガタ具合はやかましいです

書込番号:23880016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/02 16:08(1年以上前)

AF-CでなくともAF-Sでもカタカタすると思います。

超音波モーターが古いというのもありますね。マクロレンズゆえに光学エレメントが多く重いということもあると思います。

ポートレートマクロという使い方ですと、他社のF2マクロレンズに比べボケがあまりきれいというわけではありません。

Zレンズでニコンのマクロレンズがどうなるか、気になっており静観している者です。

スポーツ分野で使うなら700-200F2.8などのズームレンズの方がニコンも製品更新しているし、重宝するので、そっちを使ってます。

書込番号:23884805

ナイスクチコミ!2


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3897件

2021/01/04 20:09(1年以上前)

>ラーメン大好き!小池さん
カタカタというのはAF-Cでの小刻みな揺れです。
このレンズだと音が目立つだけですがよく考えたらこのレンズ以外でも小刻みには動きますね。コントラストAFなので。

レンズ構成を見るにそんなにAF群は重たくなさそうな気はするんですけどねぇ...等倍〜無限遠のレンズなので移動量は大きいとは思いますが。

私もAF-S 70-200/2.8Eがあるので、意図的に寄りを入れようという時以外は中々防湿庫から出てこないですね...

書込番号:23889023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/05 10:09(1年以上前)

>seaflankerさん


あと考えられるのは、手ぶれ補正機構の振動かもしれません。

AFの機構が長いレンズ鏡筒の手前にあればその振動が根元に伝わりますね。
タムロンSP70-300(A005)もそんな感じでしたが…。

ピントが合った後に画角をがっちり固定するような感覚です。詳しくありませんがシフトブレってやつでしょうか??キャノンEFの最新設計の100マクロではシフトブレを軽減する設計をしているらしいです。

年代的にVR2とかに更新されていてもおかしくない製品ですが、やはり取り回しやすい大きさや画質を優先させてあえて(足りない面は他のレンズを買ってください的な考えで)更新させなかったように思います。

書込番号:23889801

ナイスクチコミ!2


スレ主 seaflankerさん
クチコミ投稿数:3897件

2021/01/06 00:25(1年以上前)

>ラーメン大好き!小池さん
ウォブリングのカタカタ音とは別にVRの音もしますね。レフ機だとこっちが目立つかな。VRは動作中ヴーとか、そんな感じの音はします。VRオフにすると止まるのでVRでしょう

書込番号:23891226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング