『薔薇の撮影では105マイクロVRと60マイクロVRどちらが適か』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:83x116mm 重量:750g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの買取価格
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのレビュー
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのクチコミ
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDの画像・動画
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDのオークション

『薔薇の撮影では105マイクロVRと60マイクロVRどちらが適か』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDを新規書き込みAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

薔薇の撮影にはどちらが良いとお考えでしょうか。所有者のご意見を賜りたいです。

書込番号:9049998

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2009/02/06 18:08(1年以上前)

ちなみにカメラはD90です。

書込番号:9050014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/06 18:43(1年以上前)

60mm

書込番号:9050138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/06 18:45(1年以上前)

両マイクロレンズを所有しています。

 バラの撮影には、60mmの方がD90では使い易いと思います。多分、花全体を入れた撮影が多いのですよね?部分的に切り取るのではなくて。

書込番号:9050152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2009/02/06 19:11(1年以上前)

タイトルに書かれた事を、本文で省略すると、非常に
分かり辛いです (^^;

ワーキングディスタンスをどのくらい取りたいかという事で
焦点距離を決められても良いかもしれませんね。

ただ、D90なら60mmくらいの方が、何かと使いやすいような
気もします。

ちなみに、純正60mmは、VRではありません。

書込番号:9050260

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/06 19:17(1年以上前)

105VRもってませんが,薔薇は痛いから離れて撮りたいですなぁw

まじめに答えると撮りたい絵によるかと.

書込番号:9050277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/06 19:45(1年以上前)

些細な事で恐縮ですが、60mmの方にはVRはついてませんね?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511929.10503511532

書込番号:9050399

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/06 22:23(1年以上前)

nikonmateさん、こんばんは

薔薇とひとことで言っても、クラシックなオールドローズや蔓薔薇、ミニバラなどなど、背の高い物や低い物、小さな物から一輪でも存在感のある大輪の物までありますので・・・。

それらをひっくるめてと言うコトであれば、60mmの方が扱い易い焦点距離になると想います。

ただ、レンズの描写まで含めてのお話しだとすると、わたしはどちらの焦点距離も絞り環の無い旧式Dタイプしか使用しておりませんので、なんとも言えません。

因みに60mmと言うのは新型、旧型のどちらのお話しなのでしょうね。

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/af-s_micro_60mmf28g_ed.htm

Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_micro_60mmf28d.htm

上記のひとつ目は新型のGタイプで絞り環がありませんが、超音波モータを内蔵しています。更にはEDレンズと最新のナノクリスタルコートまで採用していますね。ふたつ目は旧型Dタイプで絞り環が付いておりますので、銀塩MF機でも使用できます。

ただ、いまのところは双方とも併売している様ですね。

書込番号:9051317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/07 00:07(1年以上前)

D90なら60mmが使いやすいでしょう。
単純に焦点距離からだけの選択ですが。

書込番号:9052052

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/02/07 00:59(1年以上前)

良く見たら誤った書き込みをして仕舞いました。ごめんなさい。

Dタイプは絞り環のあるタイプ
Gタイプは絞り環の無いタイプです

書込番号:9052326

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2009/02/07 08:58(1年以上前)

皆様いろいろ教えていただきありがとうございました。60mmはVRなかったのですね。18-70mm持っているので長さがかぶる点105mmかと思ったのですが、皆さん60mm支持というところをふまえて考えます。これにて終わりにします。感謝します。

書込番号:9053194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2009/02/07 09:45(1年以上前)

遅レスですみません。

文字ではあまり説明できませんねぇ。

距離を変えて撮影しても微妙に写りが違ってきますし、
ワーキングディスタンスだけって事でもないです。

スレ主さんがどのような写真を撮りたいと思っておられるか、
また、お好みもわかりませんので。

ニコンお使いならニコンオンラインアルバムとか
マクロで撮った写真をたくさん見てお決めになっては如何でしょうか?
薔薇は作例が多いと思いますよ。
そこには使用レンズ書いて無い事が殆んどですが、何となくわかると思います。

ちなみに私はこの二本のレンズでしたら105mmの方が好きですね。

人と違った物を…とお思いなら micro 200mm (タムロン 180とかも含めて)も面白いですよ。

書込番号:9053347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2009/02/07 10:04(1年以上前)

あ…忘れていました。

ここの住人さん、とても上手な方多いのですが、
私は薔薇の写真でしたらstern☆さんの写真が好きですね。

書き込み番号 8508189

勝手にブログ紹介しちゃっていいのかな? (^.^)

書込番号:9053408

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2009/02/07 13:18(1年以上前)

70-300mmVRで寄れずにやってました。確かに自分で決めれば良いことですよね。参考にさせていただきます。有り難うございました。

書込番号:9054142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2009/02/07 15:45(1年以上前)

度々すみません

>自分で決めれば良いことですよね

いえいえ、レンズ個々の性能とか癖とかありますし、いろいろと
お尋ねになったほうがいいですよ。

私、工学的な事は全くわかりませんのですが、
色合いとかでしたら、よく対比されるのが タムロン90mmですね。
これは好みの問題ですねぇ。ぶっちゃけ、私どちらも好きです。(~o~)

ニコンのレンズはどれも高性能みたいです。旧型のDレンズでも
全く問題ないと思ってます。

私個人としてはすでに生産終了していますが、70-180mmのズームマイクロを
リニューアルして出してくれないかな?と期待しています。
二線ボケを指摘された事もありましたが、便利な筈ですので…。

購入されるまで楽しんで悩んでください(笑)

書込番号:9054730

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikonmateさん
クチコミ投稿数:191件

2009/02/07 17:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

度々ご親切に有り難うございました。ところで散々ご意見を承りました後で恐縮なのですが、薔薇ていどのものをしかも等倍に撮影するのでなければ、マイクロレンズでなくてもよいのかなと思い至りまして18-70mm・70mm使用で撮ったものが添付写真です。2枚目は等倍切り出しです。花びらの縁などはレンズの弱点が出ているとは思いますが、自分的には使えるじゃんと思っております。マイクロレンズにはそれなりの良さがあるのだとは思いますがお詫びの印にご参考まで。

書込番号:9055041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコン

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 3月24日

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDをお気に入り製品に追加する <1025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング