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AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年12月 7日
レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
先日高校野球の撮影で質問させていただきました。
その後購入し、時間のある時に撮影へ出かけています。
先日もかきましたが、現在この70-300の他に35-1.8(常時装着)、VR 18-200、タムロン90-2.8を所有しております。
室内や散歩時は35mm-1.8、ちょとしたお出かけ時は18-200を主に使っています。
今回70-300を購入したことで70mm以下の明るいズームレンズがほしくなりました。
主にスナップや風景をと思っています。
何かお勧めのレンズがあれば教えてください。
値段は安いに越したことはありませんが、後々高性能のレンズがほしくならないようにと思います。
良いレンズがあれば18-200mmは手放そうかとい思ってます。
書込番号:13405410
0点
DX専用の明るい標準ズームだと純正は17-55mm/2.8で、あとはシグマとタムロンの17-50mm/2.8が
一般的かと。純正24-70mm/2.8に行くならDX10-24mmか思い切って14-24mm/2.8を1本持っておくと
広角不足が解消されると思います。でも、DX機なら純正17-55mm/2.8でいいような気がします。
>主にスナップや風景をと思っています。
DX16-85mmという風景撮影のスペシャリストもありますが、F3.5-5.6なので明るくないです。
書込番号:13405522
2点
>値段は安いに越したことはありませんが、後々高性能のレンズがほしくならないようにと思います。
タムロン17-50mm F2.8 VCはどうでしょうか
値段は安いけど高性能です
http://kakaku.com/item/K0000056127/
上を見たらきりはないですが...
書込番号:13405523
1点
ニコン厨さん、それじゃさすがに広角側が足りないでしょ。
たしか、mamiyuさんのカメラは、APS−Cでしたよね。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとのつながりを考えるなら
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM、どうしても明るいのがいいのであれば、
SP AF 17-50mm F/2.8(お好きなモデルをどうぞ)、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ニコン厨さんの言い方を踏襲するならば、
17-55mm f/2.8G一択
書込番号:13405546
2点
お持ちのカメラはD300sですよね。
>後々高性能のレンズがほしくならないようにと思います。
であればDX17-55mmF2.8Gが良いかと思います。
24始まりは広角が不足しますね。
17-55は設計が古いため、私は中古で買いました。
書込番号:13405610
1点
みなさん、早速の返信ありがとうございます。
17-50もしくは17-55mmの場合70mmまで若干の空白ができますよね。
その領域はあまり気にならないのでしょうか?
前述のように18-200mmは処分しようかと思っています。
書込番号:13405635
1点
mamiyuさん こんばんは。
私はF2.8通しの中では一番安価なA16を使用していますが、後々高性能のレンズが欲しくならないと言われると純正17-55o以外には無いように思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511926.K0000056127.10506011796.K0000125658.10503510311
書込番号:13405650
0点
>70mmまで若干の空白
関係ないですね^^
単焦点で撮ることを考えるとその程度の空白は全く問題ないです。
書込番号:13405840
1点
こんばんは♪
いつも・・・こんなレスで怒られちゃうんですけど^_^;。。。
私は、純正17-55mmF2.8は・・・それほど絶賛するようなレンズでは無いと思ってます。
少なくとも¥150,000出して買うには、かなり勇気のいるレンズだと思います^_^;
1/3の価格で買える、タムロンやシグマ等のサードパーティ製レンズの方が、はるかに「コストパフォーマンス」が高いと思います^_^;。。。
個体差かもしれませんが・・・
純正17-55mmF2.8は、広角側で絞っても周辺顔像度が上がらず・・・望遠側は若干甘いレンズだと思います(そのような作例を良く目にします)。
※この望遠側の甘さがポートレート等では、好ましい描写を生んでるかも知れませんが。
※センター付近は、極めてシャープネスの高い描写をするので、ボケを多用するユーザーなら「単焦点レンズ並み」と言う評価をする人もいると思います。
※確かに繊細な描写をするレンズではあります。
私は、風景写真が好きなので・・・ドーしてもパンフォーカスに絞った作例で判断してしまいますが・・・パンフォーカスで撮影した写真で、周辺までキリリと解像した写真はお目にかかった事が無いです^_^;。。。
少なくとも風景写真に限って言えば、VR16-85mmの方が上だと思います^_^;
なので・・・やはり開放のボケ味〜絞りこんだ時のキリッと切れあがっていく・・・大口径ならではの描写を楽しむと言う意味合いでは・・・
タムロン モデルA16(17-50mmF2.8) モデルB005(17-50mmF2.8VC)
シグマ 17-50mmF2.8 DC OS HSM
トキナー AT-X165PRO(16-50mmF2.8)
の方が、一芸に秀でていて、コストパフォーマンスに優れると思います♪
50-70mmのギャップは・・・気になると言えば気になるし。。。
気にならないと言えば、気にならない。。。
ホントは、焦点距離のつながりは「クロス」していた方が使いやすいと思っていますが・・・
VR16-85mmの様な高倍率でF2.8の大口径レンズは存在しないので・・・
無い物ねだりは出来ない・・・ツウ事で^_^;。。。
書込番号:13405843
![]()
2点
mamiyuさん
>17-50もしくは17-55mmの場合70mmまで若干の空白ができますよね。
17mmから300mmまで隙間なしにする必要はないような気がしますが、こればっかりはmamiyuさん次第なので
何とも言えないですね。55mmで少し短いと感じたら、足場の自由がきく状況なら自分が被写体に寄って対応
するという手もあります。
ただこれも焦点距離が55mmの画角はどこまでいっても55mmに変わりはないので、寄れば65mmとか70mmの
レンズと全く同じように撮れるという訳ではありません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/beginning/view/basic.htm
書込番号:13405856
0点
> 後々高性能のレンズがほしくならないようにと思います。
純正24-70mmですかね〜
これでダメでも、標準ズームで上は無いので。
DX専用なら TAMRON AF17-50mm F/2.8 (B005) も良いです。
作例からの判断ですが、
> 開放のボケ味〜絞りこんだ時のキリッと切れあがっていく
たしかに、そう思いますよ。特にボケ味は。
書込番号:13405926
0点
>純正24-70mmですかね〜
>これでダメでも、標準ズームで上は無いので。
そ〜〜なんだよね〜^_^;
ニコン厨さんのレスは・・・あながちトンチンカンなレスとは思わないんですよね〜^_^;。。。
ついでに14-24mmF2.8か16-35mmF4も逝っとけと・・・●〜*
書込番号:13405970
0点
>17-50もしくは17-55mmの場合70mmまで若干の空白
、
私はA16NUとこの70-300ですが、
この空白は逆にパラダイスですよ(^^)
、
この空白は後々AF-S60oを仲間に入れる為に
敢えて空席にしておく事をオススメします♪
書込番号:13406069
0点
結局、明るさやボケは大口径単焦点に任せて、標準ズームは16-85VRが一番じゃないですか?
↑
これ、私の選択。
書込番号:13406080
0点
皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、シグマの17-50mmF2.8が非常に気になっています。
衝動に駆られることなく、じっくりと吟味したいと思います。
(といいながらポチっとしそうで怖いんですが・・・)
書込番号:13406608
0点
> そ〜〜なんだよね〜^_^;
> ニコン厨さんのレスは・・・あながちトンチンカンなレスとは思わないんですよね〜^_^;。。。
そうそう、24-70F2.8と14-24mmF2.8で不満なら、単焦点を集めるしかないかも (^^
じっくりと吟味が一番ですよ。
書込番号:13406803
0点
風景用なら思い切って超広角ズームというのもいいかも知れません。
DX機をお使いのようなので、純正DX10-24mmF3.5-4.5Gやトキナー12-24mmF4DXIIなどがおすすめです。
DX用広角〜標準ズームならやはりDX17-55mmF2.8Gがよろしいかと思います。
私はこのレンズを購入以来、標準ズームレンズで悩むことは無くなりました。
>17-50もしくは17-55mmの場合70mmまで若干の空白ができますよね。
>その領域はあまり気にならないのでしょうか?
私はDX機にはこのDX17-55mmmmF2.8GとVR70-200mmF2.8Gをメインに使っていますが、普段55-70mmの間は、画角もそれほど大きく違いがないので、あまり気になりません。
しかし、ポートレートなど人物主体で撮る場合はこの55-70mmが結構必要だったりすることもあります。
後に、35-70mmF2.8Dを追加購入してその用途に使っていましたが、現在はそういう場合、24-70mmF2.8Gを使うことが多いです。
DX17-55mmmmF2.8Gの解像度は最新DXズームレンズをも勝る性能があると思います。
高画素DX機でも充分耐えられる素性を持っています。
実際、DX17-55mmF2.8Gは、私が持っている単焦点レンズの24mmF2.8Dや35mmF2Dを上回る解像度があると感じています。
# 私がD3で使っている24-70mmF2.8Gにも、ひけをとらない解像度だと思います。
輪郭線は高級レンズらしく細く、尚且つ、画面の精細な部分までしっかり解像してくれます。
私にとってDX17-55mmF2.8Gは、DX機用レンズでは一番信頼出来るズームレンズなんです。
尚、当方サイトの以下のページに、DX17-55mmF2.8Gの下手な作例がございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX17-55mm/catalog.html
一応、上記作例の中からF8以上に絞って、比較的周辺まで風景の写り込んでいる画像を貼っておきますね。
書込番号:13408947
1点
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