『AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIの評価は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:70.5x74mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの中古価格比較
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの買取価格
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのスペック・仕様
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのレビュー
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのクチコミ
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの画像・動画
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのピックアップリスト
  • AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIのオークション

『AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIの評価は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIを新規書き込みAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIの評価は?

2006/12/17 01:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

スレ主 ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件

初めてのデジタルカメラ一眼として、D80ボディを購入するつもりです。1本目のレンズとしてこれを購入したいと考えておりますが、評価はどうなのでしょう?ご意見をお聞かせ頂ければと思います。
使用用途は子供のポートレートや風景写真です。尚、望遠はAF ZoomNikkor ED 80-200ミリF2.8Dを別途入手する(もらう)予定です。
私は過去にミノルタXD(銀塩一眼、父からのもらい物)に28、50、300ミリのレンズを使っていましたが、ここ4〜5年はもっぱらコンパクトデジタルのみでした(Olympus C3040Z、Coolpix5200)。

書込番号:5768333

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2006/12/17 01:14(1年以上前)

屋内で開放を避けるためバウンスのできる
スピードライトがほしいところでしょう

幸い、SB−400が発売されます

書込番号:5768360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/17 01:29(1年以上前)

持っていませんが…、D40の発売に合わせて若干のマイナーチェンジと大幅な価格切り下げが行われたましたが、性能的にはNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gそのものだと思われ、お買い得なレンズだと思います(価格的に高い評価が出来ます)。

D40ボティのみの価格とD40レンズキットの価格を比べると10K以下の差額ですからね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/61967782.html
レンズ単体でも15〜16K程度なので荷物軽量化の為に私も1本有っても良いかな…と考えています。^^;
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_36289173_36289943/61942331.html

書込番号:5768426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/17 01:41(1年以上前)

> 幸い、SB−400が発売されます

SB-400はバウンスできましたかね…。

書込番号:5768461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/17 01:44(1年以上前)

> SB-400はバウンスできましたかね…。

出来ましたね。失礼しました。(^^;)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm

書込番号:5768468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/17 09:00(1年以上前)

安いしコンパクトだし、いいレンズだと思いますよ。
普通に使う分には不満なんてでないでしょうしね。

でもね〜、銀塩一眼経験あり、ボディはD80、80-200mmF2.8入手予定ってことをうかがうと、ニコンかシグマの17-70mmが、プラスアルファの楽しみがある標準ズームレンズとして、お勧めですね〜。

あと2万円ばかり予算アップできるなら、17-70mmでしょう。

書込番号:5769089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/12/17 10:32(1年以上前)

PL(サーキュラータイプ)を使うつもりが無いなら、18-55でいいのでは
ないでしょうか?

書込番号:5769372

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2006/12/17 11:17(1年以上前)

ひで_1さん、はじめまして

こちらのレンズは持っておりませんが、サンプル画像などを見ると周辺部での収差は有るようですが、DXレンズらしい解像感の高さで描写は悪くないと思います。細かな収差はPCで現像するときに補正できますから、価格を考えれば納得できると思います。

ただ、店頭などでD40に取り付けられたモノを見ると、何とも言えない質感で、随分コストを削っている様子が窺えます。ピントリングの操作性が悪く、ズーミングするとレンズが伸び縮みするのに、ピントリングはその先端に付いているので、余計に扱いにくいと感じました。

AFでの使用に限定して、手にしたときの質感に目を瞑れるなら、コンパクトで軽い点も魅力なので、それなりに良いレンズなのかな?と思います。

書込番号:5769541

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件

2006/12/17 12:30(1年以上前)

漠然とした質問なのに、短時間に先輩諸氏の貴重なご意見を頂きありがとうございます。どのレンズにするか迷ってしまい、夜も眠れません(冗談抜きで)。こんな私をカミさんは面白がって観察しています。さて・・・

ひろ君ひろ君さん、当面は内蔵フラッシュで使いますが、スピードライトSB−400は検討してみます。次から次へ新製品が・・・。

うれしたのしさん、すぎやねんさん、じじかめさん、 Smile-Meさん、ありがとうございました。総合すると「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II」の評価としては
@性能的にはNikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gそのもの。
Aコストパフォーマンスに優れる。描写は悪くない。細かな収差はPCで現像するときに補正すれば良い。
Bコストダウンが感じられる質感。
Cピントリングの操作性が悪く、ズーミングするとレンズが伸び縮みするのに、ピントリングはその先端に付いているので扱いにくい。
Dあと2万円ばかり予算アップ可能なら、ニコンかシグマの17-70mmがお勧め。

すぎやねんさんのお勧めはD80のキットレンズでもあるNIKON「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70 F3.5-4.5G(IF)」かタムロン「SP AF 17-50/F/2.8 XR DiU LD Aspherical(IF)」ということですね?

「NikonD80完全ガイド(インプレス)」の比較評価で、前者より後者のほうが評価が高く、予算がつけばこれにしようかと思います。但し、ピントリングの問題はどうなっているのでしょうか?

じじかめさん、「PL(サーキュラータイプ)を使うつもりが無いなら」とのことですが、このレンズは前部分が回転するからなのでしょうか?上記タムロンの17-50はどうなのでしょうか?

いずれにせよ、今日にでも実物をもう一度確かめてきます。

書込番号:5769842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件

2006/12/17 14:20(1年以上前)

あ〜、ニコンはおっしゃる通りのレンズなんですが、もう1本は、
シグマ17-70mmF2.8-4.5DCマクロなんですね〜。
テレ端F値4.5ってとこに残念感があるように思われますが、17-70mmという長めの標準域をカバーするにしては十分明るいですし、最短撮影距離と撮影倍率が、他の標準ズームより、圧倒的に優れていまして、これが撮影の幅を、とても広げてくれます。

もちろん、タムロン17-50mmF2.8も、いいレンズですね。
F2.8通しってとこが魅力です。
私も欲しい。

書込番号:5770193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIの満足度5 NIS 

2006/12/17 20:51(1年以上前)

このたび家人用にD40レンズキットを購入しました。
表題のAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIと以下のレンズを使ったことがあります。(現在も所有しているものもあります。)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70 F3.5-4.5G
Sigma 17-70mmF2.8-4.5DC MACRO
Tamron SP AF 17-50/F2.8 XR DiU LD その他いろいろ
私自身はD200とD50を使っています。先日まではD70も使っていました。

で、このAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIは先代のAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6Gと光学系は変更はないようです。見かけはかなりチープですが、少し絞った場合の描写は非常にいいものがあります。侮れません。軽いこともあり、風景やスナップを中心としたお散歩レンズとしては全く不満はありません。

もう少し重くてもいいというのであれば、上にあるものの中ではSigma 17-70mmF2.8-4.5DC MACROがお勧めです。写りだけでなくマクロ機能もすばらしく、標準ズームとしてはVR18-200に次いでよく使っています。

Tamron SP AF 17-50/F2.8 XR DiU LDは前ピンという書き込みが多いのですが、私のものもそうでしたので手放しました。

ということでマクロとしても使いたいというのであればSigma、特にその予定がないのであればAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIで十分いけると思います。

書込番号:5771827

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件

2006/12/19 04:55(1年以上前)

すぎやねんさん、失礼致しました。「ニコンかシグマの17-70mmがお勧め」との書き込みに対しなぜか「タムロンですね」と返しておりました。とんちんかんで申し訳ありません。

Power Mac G5さん、多数のボディとレンズを使いこなされている様子で、羨ましい限りです。私はまずテクニック、センスを磨かなきゃ!

すぎやねんさん、Power Mac G5さんのアドバイスは、およそ2倍の重量増と予算増を、「撮影の楽しみ」でカバーできると考えるなら、Sigma 17-70mm F2.8-4.5DC MACROがお勧めということですね。

「NikonD80完全ガイド(インプレス)」の比較評価では、タムロン「SP AF 17-50/F/2.8 XR DiU LD Aspherical(IF)」が上記Sigmaより高評価だったのですが、いろいろな切り口があるものですね。週末に実物を確かめて来ます。

書込番号:5777426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/19 05:25(1年以上前)

[5769842] ひで_1さんのレスで、
> ピントリングの問題はどうなっているのでしょうか?

何を指すのか?と考えましたが…、
AF時のフォーカスリングの動きの事なら、タムロン SP AF 17-50/F/2.8 XR DiU LD Aspherical(IF)は回転する様です。
(IF)を謳っていても廉価なレンズはシグマもタムロンも同様の様です。
フォーカスリングの動きや前玉の回転などはカタログやWebに掲載されませんので、ボディに付けて試してみるのが確実です。

書込番号:5777439

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件

2006/12/20 05:26(1年以上前)

申し訳ありません。知ったかぶりして書くからこういう事になるんですね。円偏向フィルタを取り付けてズーム・フォーカスリングを動かしたときに、フィルタ枠が回転するか否かということです。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II のカタログではフィルタ枠が回転すると明記してありましたが、他のものは明記してありません。
ご指摘の通り、店頭で試してこようと思います。今日は出張なので、お店に寄ってこようか・・・。あ、だめだ。上司同行だった・・。

書込番号:5781288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/12/20 06:03(1年以上前)

ひで_1さん

> 円偏向フィルタを取り付けてズーム・フォーカスリングを動かしたときに、フィルタ枠が回転するか否かということです。

ズームしてもフィルタ枠は回転しませんが、フォーカスするとフィルタ枠が回転する構造(前群繰り出し方式・機構的に廉価)と回転しない構造(IF方式・AF-SやシグマHSM/RF方式)が有ります。
この話↑とAFする時にフォーカスリングが回転するかどうかは別の問題なのです。

タム SP AF 17-50/F/2.8 XR DiU LD Aspherical(IF)はどうか…、
・ズームしてもフィルタ枠は回転しません。
・フォーカスしてもフィルタ枠は回転しません。
・AFする時にフォーカスリングが回転します。

> 店頭で試してこようと思います。
上を念頭に置いて納得・好の製品を選んで下さいね。(*^_^*)

書込番号:5781304

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件

2006/12/31 01:29(1年以上前)

ようやく購入いたしましたので、ご報告致します。
ビックカメラ(埼玉県の大宮西口そごう店)にて、D80本体と、タムロン SP AF 17-50/F/2.8 XR DiU LD Aspherical(IF)を購入しました。Sigma 17-70mmF2.8-4.5DC MACROは在庫切れでした。シグマが入庫するまで待とうかと思ったのですが、D80を目の前にして我慢できませんでした。

タムロンの「前ピン」問題はどうなのかと店員に聞きましたが、店頭では聞いたことが無いとのことだったので、良しとしました。でも、ちょっとアンポンタンな店員だったので少し心配ですが、室内でのテスト撮影では今のところ問題は無いように思います。

すぎやねんさん、Power Mac G5さん、せっかくのアドバイスを無にしてしまったようで申し訳ありません。

今回初めて分かったのですが、店頭に展示して誰でも触れるように陳列されているもの以外は、テストは出来ないんですね。今回の候補のレンズはいずれも展示・陳列されておらず、自分がその場で購入したボディにテスト装着することも拒否されました。マウントに少しでも傷がつくと売れないからだそうです。これではレンズを選ぶときは非常に難しいですね。それとももっと大きな店舗ならOKなのでしょうか?

いずれにせよ、初心者ですので色々と撮影して楽しんでみます。皆様ありがとうございました。

書込番号:5823372

ナイスクチコミ!0


rumamonnさん
クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2026/01/03 17:35

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

 
 >ひで_1さん
 >みなさま
 >・・・評価は?
 
  Nikon D40 と Nikon D200、D300 に装着して使用中です
  GOOD! じゃないでしょうか???

Nikon D40 ; AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GU ED
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4092728_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4092725_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4092726_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/4092727_f.jpg


Nikon D200 ; AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6GU ED
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3463665_f.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3463667_f.jpg

  (^^)
 

書込番号:26380614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
ニコン

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIをお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング