AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日
レンズ > ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
付けるとしたら、PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)で良いのでしょうか?(「ワイドレンズでの使用も安心です」ってことは使えるってことですよね?
空を撮影するときに青を強調してコントラストを高めるのが目的です。
このレンズにつけれるかがニコンのHPには載ってないみたいなので、質問に来ました。
もしよろしければ、風景撮影用の広角ズームレンズのおススメも教えてください。
書込番号:6796284
0点
初めまして。
当方AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)にKENKO PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)72mmつけて問題なく使ってますよ。
というかデジカメにはPRO1D シリーズのほうがいいですよ。
書込番号:6796351
0点
18-55mmF3.5-5.6は、仕様表に記載されているように、AFで前玉(フィルター枠)が回転するので
C-PLは使いにくいと思います。(AF後にフィルターを廻してあわせる必要がある。)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_18-55mmf35-56g_2.htm
書込番号:6796465
0点
G-STATIONさん、じじかめさん返信ありがとうございます。
>G-STATIONさん
ありがとうございます。安心しました。なにぶん初心者なのでワイドとかDXフォーマットとか良くわかってないので不安でした。。。
>じじかめさん
過去スレにも書かれているのを拝見いたしました。
最近デビューしたばかりなので、D40Xとこのレンズと50/F1.8しかもってなくてAFで前玉が回る以外のレンズを見たことがありません。(50/1.8はMFです。)
紅葉や空はこのレンズにC-PLをつけて広角側で撮れば良いかなと思ったしだいです。
やはりこれとは別にAFで前玉が回転しない広角のズームレンズがいるのでしょうか?
書込番号:6797164
0点
こんにちは
私はD40レンズキット(18-55)でサーキュラーPLを使ってますが薄型じゃないC-PLでも大丈夫です。
サーキュラーPLは結構な値段しますので私は77(薄型)、62(普通)、52(普通)と3種類だけであとの径はステップアップリングで対応です。ステップアップリングを使うとフードが付けられなくなる難点がありますが私はアンチフード派なので問題なしですね。
今、試しで62mmのケンコーの普通のC-PLをステップアップリングを(52-62)かまして18-55につけ風景を撮影しましたがそれでも周囲はけられません。
また、前玉が回転すると使い難いのは確かですが、風景撮りなら撮影場所が変わってもほとんどピントが無限遠に近いですから回転したとしてもわずかですし使えないことは無いです。
長々と駄レスでしたm(_ _)m
書込番号:6797374
0点
前玉が回転するとPLは使いにくいですよ。
風景写真とは景色の写真とは違うものですから、ピントが無限遠のケースはむしろ少なく、数メートル先の木の枝にピントを合わせることもあるし。
PLフィルターと言うのは空を暗くするだけじゃなく、木の葉を鮮やかにしたり等、近いところも使いますからね。
近いところだと、ちょっと構図を変えただけでピント位置は変わります。
ましてAFだとせっかく回転位置を合わせても、ちょっと構図を変えてシャッター半押しするたびに前玉が回転してまた合わせ直しになりますよ。
むしろMFにしてピント固定の方が使いやすい。
ま、それなら何も高くて効果の低いサーキュラーPLでなくとも、安くて効果の大きいサーキュラーでないPLの方が良いともいえます。
書込番号:6799048
0点
北のまちさん返信ありがとうございます。
>また、前玉が回転すると使い難いのは確かですが、風景撮りなら撮影場所が変わってもほとんどピントが無限遠に近いですから回転したとしてもわずかですし使えないことは無いです。
確かに考えてみればそうですね。気が付きませんでした。
じじかめさんのご指摘より前玉が回ると不便なことには変わりなさそうですが、北のまちさんのご意見を参考にしてC-PLを購入して使ってみようと思います。(とりあえず薄型にしてみます。)
せっかくレンズキットにしたので、できるだけこのレンズを活用してみます。
書込番号:6799078
0点
返信ありがとうございます。
>デジ(Digi) さん
C-PLとCじゃないPLだったらCじゃないPLのほうが効果が大きいのですか。。。知りませんでした。
デジ(Digi)さんがCじゃないPLをおススメになっていることは他のスレで拝見していました。PLを選ぶ理由はコスト面だけではなかったのですね。
確かに開放で使わないときはつかいづらいでしょうね。。。
僕はいまのところMF好きなので(むしろAFは信用していない。。。とくに接写。)
CじゃないPLでいいかもですね。そうじゃないと買う機会がないかもですし。
将来的にC-PLがまともに使えるレンズを買うことを考えると、C-PLになってしまうのですが。。。
書込番号:6799207
0点
patriotsさん>
Circular-PL(C-PL:円偏光フィルタ)の意味を勘違いされています。
どのPLフィルタも、回して偏光効果を可変する仕組みは同じです。
ノーマルの偏光フィルタを使用すると、殆どのカメラでは露出計が上手く
動作しません。
詳細は省略しますが、露出を計る機構の原理的な問題です。
この問題を解決するのがCircular-PLフィルタです。
C-PLなら、自動露出も問題なく利用できます。
さて御質問の18-55mmについてですが、このレンズは前玉とピントリングが
一体になっています。MFにするとスカスカに回ってしまうため、MFでPLフィルタを
使うのは非常に困難です。(PLフィルタを回すとピントリングが回ってしまう)
AFでピントを合わせ、その状態でPLを回して偏光効果を調整します。
その後念のためもう一度シャッターボタンを半押しし、AFとAEを確認すれば、
だいたいOKです。
PLフィルタの原理と操作を少しお調べになってから購入されるのが良いと思います。
書込番号:6897254
0点
agrimachineさん返信ありがとうございます。
ヨドバシでC-PLを見たのですが6000円ぐらいしたので、ケンコーのPL(1300円ぐらい)を買いました。あまりの価格差に驚きました。
使用してみたところ綺麗な青空が撮れて満足しております。ファインダーを覗いて偏光効果を調整してみたのですが、僕にはどうも違いがわかりませんでした。勘で撮ってます。
>AFでピントを合わせ、その状態でPLを回して偏光効果を調整します。
その後念のためもう一度シャッターボタンを半押しし、AFとAEを確認すれば、
だいたいOKです。
はい。そんな感じで使ってます。
これから紅葉の季節ですので活用したいと思います。
書込番号:6913395
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/11/13 8:49:14 | |
| 5 | 2015/10/26 7:37:38 | |
| 6 | 2026/01/06 19:28:48 | |
| 0 | 2012/12/10 17:28:24 | |
| 3 | 2010/12/19 2:17:00 | |
| 12 | 2010/12/13 21:38:41 | |
| 5 | 2010/04/15 21:22:15 | |
| 5 | 2009/11/03 21:49:19 | |
| 11 | 2009/11/21 20:13:22 | |
| 5 | 2010/10/04 18:27:12 |
「ニコン > AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II」のクチコミを見る(全 311件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









