『合焦速度&精度に付きまして。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥26,500

(前週比:-850円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (8製品)


価格帯:¥26,500¥26,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:73x99.5mm 重量:335g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDニコン

最安価格(税込):¥26,500 (前週比:-850円↓) 発売日:2007年 3月29日

  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの中古価格比較
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの買取価格
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのスペック・仕様
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのレビュー
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのクチコミ
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの画像・動画
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのピックアップリスト
  • AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオークション

『合焦速度&精度に付きまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」のクチコミ掲示板に
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを新規書き込みAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

合焦速度&精度に付きまして。

2010/09/13 12:16(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様 こんにちは。

子供(保育園)の運動会も来月に迫り、望遠レンズの購入をあれこれと検討しておりましたが、悩んでいるばかりで結論を出せずにいるうちに、以前から予定しておいたお友達家族とのバーベキューイベントが昨日あり、安価のわりには写りの評判の良いこのレンズを急遽購入(中古A)し、使ってみました。

ボディは、S5Proです。

確かに、55〜100mm位までの距離の描写は、スッキリシャープで良い感じでした。
(絞りはf8程度に絞って撮影しました)

換算300mmが手持ちで撮影可能ですし、軽量なことも相まってとても楽しく撮影できました。

酔っ払っていたので、テレ側は手振れが多く、反省してます(泣)
大方、満足なのですが、合焦速度と精度がやはり少々・・・でした。

子供は不規則に行動しますし、ジッと我慢なんか無理なので、S5Pro+55-200の合焦速度ですと少し不満が出ます。

(S5というのがそもそも問題かも・・・)

精度に関しても、天気もよく光量も充分の中、迷うこともしばしばありシャッターチャンスを逃し残念です。

AF-S17-55を普段は使用していますが、合焦速度、精度とも不満が無いことから、レンズの問題なのかと考えましたが、やはりAF-S70-300やAF-S28-300の方が、速度、精度で比較した場合、顕著に分かるくらい違いがあるものでしょうか?

300mmを使用する機会はかなり少ないと(運動会程度)思いますので、大きく重くなるレンズの購入には少し消極的でしたが、チャンスを物に出来ないとなると、話しが変わってきますので、55-200と比較するレンズではないとお叱りの言葉を受けるかもしれませんが、実際にお使いの方の評価をいただけると今後の参考になりますので、ご教授の程よろしくお願いいたします。



書込番号:11903227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDのオーナーAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの満足度5 休止中 

2010/09/13 12:42(1年以上前)

両方所蔵しています。←両方共に出番があまりないので「所蔵」。ないと困る望遠レンズ。

VR70-300mmの方が手ぶれ補正が実感として良く効きます。
VR55-200mmテレ端解像度とVR70-300mmの200mm解像度実写比較では、後者が優れています。

合焦速度・精度はVR70-300mmの方が速度で優れていますが、大差ではありません。
両方共に遅くはないですが、速くもない。

VR70-300mmの方が長い分だけ余裕がありますから、楽ではあります。
いずれも素面でないと思ったように結果が出ないのは、残念ながらご存じの通りです。
※以上、あまり活用していない(特に200mm)立場からの印象です。

書込番号:11903336

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/09/13 13:28(1年以上前)

うさらネットさん こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
確かに素面でないとですね!!(苦笑)

70-300と解像度の点では劣るが、合焦速度ではどちらも差が無いと言うことになれば、
軽量で取り回しの楽な55-200で割り切るしかないかなぁ。

70-300を鞄に忍ばせておくのって、ちょっと大変な気がします。
その反対に、55-200であれば望遠が必要じゃなくても、鞄に入れておけていざって時に
利用できる便利さってありそうですし、安価なので気兼ねなく使えますしね。

画質か、便利さか・・・

書込番号:11903485

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/13 15:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5Pro+VR70-300mmF4.5-5.6G

S5Pro+VR70-300mmF4.5-5.6G

S5Pro+VR70-200mmF2.8G+1.4倍テレコン

S5Pro+VR70-200mmF2.8G+1.4倍テレコン

私もS5Proでここ何年か運動会を撮影しています。

ウチは保育園ではなく幼稚園で、しかも近所の小学校の校庭を借りて毎年運動会を開催しています。
そのためレンズは300mm付近の望遠が必要なので、VR70-300mmF4.5-5.6GやVR70-200mmF2.8Gに1.4倍テレコンを使って撮ったりしています。

VR70-300mmF4.5-5.6Gはリング型SWMなので、小型SWMのVR55-200mmF4-5.6Gより、やや速いかもしれません。
# 私のはVRなし55-200mmF4-5.6Gですが・・・

VR70-200mmF2.8GはAF速いですが、1.4倍テレコンをつけるとかなりAF速度落ちます。

従って、200mmでも焦点距離が足りているのなら、VR55-200mmF4-5.6GとS5Proでもまあ、そこそこは撮れるとかもです。

ちなみに、私は動きモノではS5Proはややツライので、D3買いました。
# 腕が無いもので・・・

そんな訳で、今年はD3とVR70-300mmF4.5-5.6Gで運動会撮る予定です。
# 一応、400mmズームも持っていく予定ですが・・・

D3は同じレンズでもS5ProよりAF速度が速い感じです。
(SWMに供給される電流の差かな?)

ということで、S5Proの弱点を補う機種を買い増しされるのもありかも?

ご参考までに、S5Proで撮った運動会の下手な作例を貼らせて頂きます。
# 1、2、3枚目は幼稚園(小学校のグランド)の運動会、4枚目は小学校の運動会です。

それから、望遠レンズは遠くのものを撮るだけではなく、ボケや圧縮効果を活かした撮影に活躍出来ると思います。
特にVR70-300mmF4.5-5.6GやVR70-200mmF2.8Gはボケも綺麗なので、それを楽しまれてもよろしいかと思います。
# でも、私はが一番使い機会が多い望遠ズームが軽くて小型なDX55-200mmF4-5.6GとD40の組み合わせなんですけど・・・(^^ゞ

以下のページに望遠ズームレンズの私の下手な作例がございますので、よろしければご笑覧くださいませ。

■DX55-200mmF4-5.6G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

■VR70-300mmF4.5-5.6G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-300mm/catalog.html

■VR70-200mmF2.8G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/VR70-200mm/catalog.html

■AiAF70-300mmF4-5.6D
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/ED70-300mm/catalog.html

書込番号:11903763

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/13 15:35(1年以上前)

プロフィール拝見したらD700にAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIもお持ちなんですね。

なら上記組み合わせに1.7倍テレコンとかじゃあダメですか?
それともS5Proに拘っていらっしゃるのかな?

下記の『将来に向けレンズ構成でアドバイスをください。』のスレッドでは「1.7倍テレコンで挑む」とおっしゃっていらしたようですが・・・
(8月23日時点で・・・)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11782598/

書込番号:11903833

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/09/13 16:03(1年以上前)

carulliさん こんにちは。

とっても素晴らしいお写真ばかりで、心が癒されました。
55-200も70-300も70-200もAi70-300も。

私は、ほとんどの撮影が3歳の娘と1歳の息子でして、花の撮影はやらないのですが、
なんとも撮りたい気持ちにさせられる、素敵なお写真ばかりでした(笑)

義理の母が、そんな高価なカメラ持っているなら、子供ばっかりじゃなくてたまには素敵な花の写真をプレゼントしろと言われていますので、チャレンジしてみようと思います。

是非そのときは、アドバイスお願いします。


話が少し横道に逸れてしまいましてすみません。

我が子の通う保育園もcarulliさんと同じように、近くにある小学校を借りて運動会を行います。
昨年は他社の200mm(APS-Cですと300mm)で挑んだのですが、気持ち距離が足りないと実感しましたので、今年は300mm以上のレンズの選定をしておりました。


言い忘れておりましたが、現在の手持ちの機材は以下の通りです

S1Pro
S5Pro
D700

DX17-55/2.8、DX55-200VR
24-70/2.8、70-200/2.8
24/2.8D、50/1.4D、85/1.4D、Planar50、Nokton58

こんな感じです。
子供の撮影をメインに考え揃えた機材です。


安価だったのでDX55-200を急遽買いましたが、やはり70-300程度は使わないとやっぱりダメですかね。

S5+70-200+TC-17とかも検討しました。
ただ、テレコン買うならレンズ行っちゃったほうが幸せかな?なんて考え出したら、まとまらなくなって、

結果、55-200を買っちゃった感じです。


来月の運動会の候補は、現在の手持ち機材で組むと、

@S5Pro+70-200、D700+24-70
AS5Pro+DX55-200、d700+70-200、コンデジ


何か追加購入で補うとすると、

@S5Pro+70-300、D700+70-200  予算5万
AS5Pro+70-200、D700+28-300  予算10万(厳しい・・・)


carulliさんの作例の4枚目、70-200+TC-14のお写真綺麗ですね。
このくらいシャープに撮影できると良いのですが。


因みに、スタートからピントをロックして追っかけながらの撮影ですか?
それとも置きピンで連射ですか?


どうやったらこんなに上手く撮れるのでしょうか?

書込番号:11903913

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/13 22:54(1年以上前)

gatuさん、こんばんは
当方の作例画像をご覧頂きありがとうございます。

さて、先ほどの私のレスで貼らせて頂いた画像についてですが、
4枚目は確かAF-Cモードで、ワンショットの撮影だったと思います。
このように進行方向が一定の場合は有効ですね。
1枚目と3枚目まではAF-Sモードで置きピンのワンショットです。
2枚目は普通のAF-Sモードでのワンショット撮影です。

# S5Proはバッファが直ぐに一杯になるので(RAW+JPEGで連続8枚まで)、基本的に連写はあまりしません。

ところで、
「安価だったのでDX55-200を急遽買いましたが、やはり70-300程度は使わないとやっぱりダメですかね。」
とお尋ねになりながら、
「昨年は他社の200mm(APS-Cですと300mm)で挑んだのですが、気持ち距離が足りないと実感しましたので、今年は300mm以上のレンズの選定をしておりました。」
とご自身で結論をその前に書かれていらっしゃいますが・・・

VR55-200mmを買われたのは何故でしょうか?
# 以前はたしかキヤノンもお使いだったんですよね?

S5Proで撮影されるなら70-200mmF2.8G VRIIに1.4倍テレコンでもよろしいと思いますが・・・
一脚使うと、重さの負担軽減になります。
テレコンがお好みでは無かったらVR70-300mmF4.5-5.6Gを追加購入でしょうか?

広角はD700でよろしいかも?
この組み合わせは、かなり重量級の機材ですね。
# 私は運動会での広角撮影はコンパクトなD40ですが・・・

それともD700に手ぶれ補正機能付き400mmズームという選択はいかがですか?

書込番号:11905922

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/09/13 23:34(1年以上前)

carulliさん こんばんは。

昨年の運動会では確かに200mmでは少し不満でしたので、今年はどのように挑もうかと検討しておりました。

テレコン・・・安価、携帯に便利、しかし4万程度の価格を出すのであれば、70-300等のレンズが買える

DX機の買い足し・・・満足感は得られ、尚かつ運動会での活躍も期待出来そう、がD700とS5があるのでその後は、
          使う機会がほとんど無さそう

レンズの買い足し・・・D700用に新発売の28-300の購入。 お散歩にはちょっと重いが、子供と出かける時に
           荷物を減らせるメリットがある。 運動会の際、S5に装着すればかなり活躍しそう。
           特別なレンズではなく、普段使いのレンズに10万は・・・ちょっと。

と悩んでいるうちに、もともと予定をしていたバーベキューの日時が迫り、急遽安価な55-200を購入した次第です。
今回のバーベキューで試写してみて、画角の面ではなく合焦速度と精度がそこそそ使えれば、本番(運動会)は
これで良いやと思っての購入です。
が、しかし実際に使用してみた所、私の感覚では少し足りない感じがしたので、70-300等のランク的に上のレンズであるとその辺りの満足度が得られるのかな?と思いご相談しました。

それなりに結論が出ているのであれば、さっさと70-300クラスのレンズを買えば解決すると私も頭では理解をしています。 しかし、子供の撮影がほとんどですので、28〜135mmくらいの頻度は高いのですが、それ以上はそんなに使いませんし、70-200もありますので、なかなか決めかねているのです。

このような、ご説明でご理解いただけましたでしょうか?


それと、以前はC社を使用していた事もあります。 それが何か気に触りましたでしょうか?

書込番号:11906244

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/14 00:48(1年以上前)

gatuさん、こんばんは

まずキヤノンをお使いだったということで(昨年まで?)、そのとき使われていたのが望遠レンズが200mmズームでよろしいでしょうか?

今までに使われていた機材がどうなのかは、gatuさんの撮影スタイルが理解出来るのではと思って書きました。
# ちなみに私はアンチキヤノンではありませんので・・・
# デジカメ始めたばかりの時に、キヤノン使いの方の掲示板によく寄らせて頂いたり、いろいろお世話になっていますし、当方掲示板の常連さんにもキヤノン使いの方も多くいらっしゃいます。
# どちらかというと機会があったらキヤノン機も使ってみたいと思っているニコンユーザーの一人です。

あと、VR55-200mmを買われた経緯は了解しました。

さて、本題ですが、VR70-300mmはテレ端でF5.6ですが、70-200mmVRIIは1.4倍テレコンつけてもF4なので、同じF5.6で撮った場合、開放から1段多く絞れるのはアドバンテージだと思います。
# F8なら開放から2段絞れるので、周辺減光や収差もかなり軽減出来ると思います。
それでテレコンをおすすめした訳です。

しかし、あまり使う機会がないということでお悩みのようなので、いっそのこと、シグマ18-250mmF3.5-6.3 DC OS HSMというのは如何でしょうか?
お子さまとお出かけになられるときもS5Proと一緒に活躍出来そうなレンズだと思います。

タムロン28-300mmF3.5-6.3 VCも純正より軽くて良さそうですが、DCモーターでAF遅いとの評判なので、運動会ではどうなんでしょう?
# 置きピンなら大丈夫ですが・・・
このレンズのUSD搭載機種が出るといいと思っています。

書込番号:11906701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/09/14 08:32(1年以上前)

機種不明

望遠になればなるほど、AF速度はレンズの値段に比例しますね。
70−200で不満なら300F2.8しかないでしょう。
でも普段は広角で使用頻度少ないですよね。
300F2.8を1日レンタルする?
それとも70−200で最初に撮影したい位置で他の物体で
大まかにピントを先に合わせておき、被写体が来たら、被写体でAFで
という風に、使用法で逃げるって手もあります。

年に数回のあまり使わない中途半端な70−300に投資するより、テクニックで
逃げてください。しょっちゅう使うなら300F2.8お勧めです(笑)

書込番号:11907495

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/09/18 10:47(1年以上前)

carulliさん  高い機材ほどむずかしいさん こんにちは。

見識のあるお二方なので、お教えいただきたいことがございます。
その前に、今回の運動会はテレコンやレンズの買い足しは行わずに、
55-200か70-200で済ませようと思います。

そこで、D700でクロップ撮影したものと、撮影後にトリミングしたものでは、画像に優劣が
出るのでしょうか? 
クロップ撮影はファインダーが狭くなることなどから、撮影しにくいのでトリミングで変わらないのであれば、
そっちの方が良いかなと考えております。
(後処理が面倒って問題を忘れておりましたが・・・)


それにしても、高い機材ほどむずかしいさんのカワセミのお写真を拝見するたびに
、自分も・・・と禁断のエリアに踏み込みそうで危険なのですが、とても心が癒されます。
本当に素敵なお写真ですね。

書込番号:11927869

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
ニコン

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

最安価格(税込):¥26,500発売日:2007年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング